【高校別OB座談会vol.1】技巧派集団國學院久我山。文武両道の高校ならではの異様な光景!?

BeYonD 編集部

image

高校別座談会第1弾は言わずと知れた東京都の技巧派集団國學院久我山!左から明治グルービーキッズ 小田島圭吾(2年)、早稲田大学稲穂キッカーズ 長瀬良太(2年)、青山学院大学理工サッカー部 高橋涼太(2年)、慶應キッカーズ 斉藤剛也(2年)、立教サッカー愛好会 草刈勇喜(1年)、中央大学サッカー同好会 澄田俊樹(2年)の6選手に高校時代のことから現サークルについて赤裸々に話してもらった。

 

〜高校時代の思い出〜

長瀬]やっぱりミストレじゃない?ミスさんっていうフィジカルトレーナーがやる練習の負荷の上げ方がきつかった。主に筋トレと走りなんだけど限界のギリギリを責めるような質の高い練習だった。

[長瀬以外]俺らカテゴリー違うからあんまりやってないけど確かにすごそうだった。

草刈]というか長瀬めっちゃ怒られてたよね。笑

長瀬]ホームの左サイドで先発するとベンチの目の前で、コーチにめっちゃ怒られるから墓場って呼んでたよね笑 そん時は大体いいプレーできなかったわ

[一同]墓場は本当にかわいそうだった笑笑

長瀬]お前ら楽しそうだったな。笑

[長瀬以外]遊びの中でもガチだったよね?

澄田]Bチームはコーチがグルービーの学生コーチでのびのびとやらせてもらったよね。

草刈]最後の1年間試合負けてない気がする。

澄田]でも練習環境は結構キツかった。まずグランドを野球部と半分で使ってその半分をトップが使うからその半分でしか俺らは出来なかったよね。

草刈]校庭の8分の1ぐらいだよね。

澄田]木曜と土日だけ全面使えて、月曜が休み。グランド自体フルコートもなかった。

草刈]練習内容もやってること同じだった。対面パス、3対1、4対2、2対2、ミニゲームで終わりだった。

草刈]そういえば澄田入学当初入部渋ってたよな。笑

長瀬]めちゃくちゃ怖いコーチがいて入学前の練習の時にそのコーチにブチ切れられて入部渋ってたやつか。笑

澄田]マジでやめろ!笑

s__8060964

草刈]そういえばこいつも(齋藤)4月学校来なかったよね?

齋藤]学校行ってきますって言ってカバン片手にマック行ってた。笑

草刈]あと齋藤が徐々に学校に慣れていって外周終わりにいじられキャラの松島をガラスに思いっきりぶつけてガラスが人型に割れてたやつとか。笑

[一同]あれもやばかったね。笑

澄田]服装とかも厳しかったな。

[小田島]真っ黒だから”杉並のカラス”って言われてた。笑

高橋]学ランなのにボタン全部黒だったからね。髪型も眉毛の細さも厳しかった。

長瀬]あと試合中応援してんのか野次ってんのか分かんないときあったぞ笑

草刈]でも選手権の時、試合決まったあたりから応援しなくなってやることなくなってくる。みんな勉強したいって言ってた。ハーフタイム単語帳開いてたもんな。笑

image

〜それぞれのサークルについて〜

長瀬]やっぱり高校とはスタイルが全然違うからそこは割り切ってやってる。

草刈]サークルで練習してて距離が近いって言われる。そこはまぁカルチャーショックだったな。青理は久我山に似てない?

高橋]確かにね。違和感はそんなになかった。

長瀬]立愛はやっぱりマネージャー多いよな。

草刈]最初入る時プレーヤー30人マネージャー60人くらいいた笑 稲穂は少数精鋭って感じだよね。

澄田]高校の時はいなかったからやっぱり洗濯とかやってくれると助かるよね。

ビヨンド]サークルを選んだ理由は?

[小田島]久我山だから

[小田島以外]明治に入ったらグルービーだよねそりゃあ笑

長瀬]俺は最初、体育会行っててそこで足骨折してその間の準備期間として稲穂行っててそこで怪我してそのまま稲穂にって感じかな

高橋]青学なら青理しかないなって思った。

齋藤]リコタイは週4で練習してて、うちは週2だったから笑

草刈]俺は一年勉強して体育会入る気はなかったしサークルも最初は入る気なかったけど、やっぱりこいつらと闘ってみたかったから。

[一同]おおー。

長瀬]その前にレギュラーで試合出ろよ!笑

澄田]なんとなくフースの方が怖くて、同好会のほうがゆるくて試合も出れそうかなって。

長瀬]というかサークルって運動量あれば勝てるよね。

[一同]確かに。

長瀬]グルービーもっと練習しろよ!ポテンシャルだけで言ったら1番だろ。笑

[小田島]やる気は一応あるよ。笑

[小田島以外]嘘つけよ!笑

澄田]同好会は週4でやってるな。結構出席率とかも重要だし。

草刈]うちも出席率は関係あってこの前先輩にめっちゃおごってもらった。

 

〜最後にサークルに入ってよかったこと〜

[小田島]のびのびとサッカーできる。

草刈]グルービーはみんなのびのびとやってちゃんとチームになってるのが凄いよな。笑

長瀬]稲穂はサークル感がないとこかな。真剣にできるからそこは向いてたかも。

高橋]青理は結構練習ちゃんとやってて週3みんなくるしそこで遊びもあるしでみんなと仲良くなれる。逆に青理にしか友達いないんだけど笑

齋藤]キッカーズは先輩とかとのつながりがあるから楽しい縦のつながりは大事だよなぁって。

草刈]立愛は雰囲気がいいしこんな俺を受け入れてくれるとこがいい。練習の出席率がいいから大ゲームとか絶対できる。あとは行事ごとが多いってことかな。

澄田]同好会は仲良くて上下関係があんまない。それがいいようにサッカーにも出ればいいなって。あとはスタメンを評価で決めるってとこかな。みんなの目から見ていいと思うスタメンだからより平等じゃんって。それで周りもなんだかんだ納得するようになってくるから。

image

高校屈指の名門校國學院久我山でチームメイトだった6人が違うサークルに行って今後どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。高校時代のバックグラウンドを知った上で彼らのプレーに注目していきたい。

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.05.31

【BMOM48】大寺泰楽(2年=滝川)”早理の起爆剤”が勝利を手繰り寄せる!!

5月27日新関東カップ2017  3回戦、早稲田大学理工サッカー部(以下:早理)は2部上位枠として3回戦から参戦した慶應キッカーズフットボールクラブ(以下:慶應キッカーズ)と対戦した。 ”早…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.06.02

【BMOM54】安東尚宏(2年=國學院久我山)久我山仕込みのテクニック!オレンジ軍団の新10番が攻撃を牽引する!!

早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)が同大学の早稲田理工サッカー部(以下:早理)を4-0で破ったこの試合。 歓喜の輪の中心にいたのはハットトリックを決めたグスタの新10番安東尚宏(2年=國學院…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.25

【美女マネvol.14】今回は昨年ミスユニバース埼玉にも選ばれた実力派のマネ!!

  こんにちは~!!   本格的に寒くなってきましたね~。   テストに追われている皆様、風邪と不正行為だけは気を付けてくださいね!! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.01

【新入生必見!同好会チームガイドvol.7】上智大学編

The 上智大学FC EAGLE 【所属リーグ】 新関東フットボールリーグ3部 【男性メンバー数】 35名 【女性メンバー数】 25名 【SNS・ホームページ】 Twitter…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.05.26

【新関東カップ2022】出場チーム紹介 vol.2

中央大学サッカー同好会 チームPR サッカーにも遊びにもガチ‼️ 注目選手 新谷唯我(3年・日本大学第三高等学校):サカ同の10番。そして稲穂フェスタMVP! 注…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.23

【BMOM108】大沢 慶(2年=西武文理) at home cup 2018圧巻の無失点優勝の立役者!

10/6~10/8に鹿島ハイツで行われた年に一度の大会。 at home cup 2018。各学内戦を勝ち抜いた32チームが集い凌ぎを削るハイレベルな大会であり、JUFA公認の関東NO.1を決める大会…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.26

【全米に教えたい】モチベーションムービーの作り方!!

  12月に入ってだいたいのチームも代が替わり、新体制に変わったことでしょう。 これからモチベーションムービーをつくることになった方もいるかもしれません。   …

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.05.09

【特別企画】プロを諦めた元Jユースキャプテンが目指すサッカーサークル日本一

こんにちは!こんばんは!BeYonD編集部です。昨今のサッカーサークル界には、全国高校サッカー選手権経験者やJユース出身者なども所属し、レベルの高い試合が繰り広げられています! 今回の記事では、中央…

read more 大田智輝
コラム 2016.12.27

【OB・OGインタビューvol.1】えっ?!ゲキサカのディレクターはあの強豪チーム出身?!

新連載!!【同好会OB・OGインタビュー】ということで、大学同好会カテゴリーを卒業して、現在、社会で活躍しているOB・OGの方々に当時の思い出などをインタビューしていきます! 記念すべき第1回の今回…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.14

【BMOM62】長瀬良太(3年=國學院久我山) エースの自覚!圧巻の2ゴールで稲穂を3年連続決勝の舞台へ導く!

新関東カップ2017準決勝で早稲田稲穂キッカーズ(以下:稲穂)は立教サッカー愛好会と対戦し、見事決勝進出を果たした。3連覇への王手をかけたこの重要な一戦で、背番号10はいつも以上に輝きを放っていた。長…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-