【一年越し!マネの想いvol.2】“目指すは全タイトル制覇”

BeYonD 編集部

約一年越しに帰ってきました!第二弾となるマネージャーの想いを語ってくれたのは…

中央大学体同連FUSSBALL CLUB

3年 川田珠莉さん

 %e3%80%90%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%81%ae%e6%83%b3%e3%81%84vol-1%e3%80%91fussball-%e3%83%9e%e3%83%8d%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%93

―FUSSBALL CLUB(以下フース)に入ったきっかけを教えてください。

元々サッカーサークルに興味があって、同じ高校のプレの先輩がフースに入っていたので存在は知っていました。どんなサークルなのかなと思い新歓初日にたまり場に行ってみたら、先輩みんなが本当に面白くて、もう即決でした。その日から毎日たまり場に通っていました。なので、早い段階でフースを選んでいましたね。

―なぜマネキャプになろうと思ったんですか?

新歓されたときから先輩が面白くて大好きだったのもあり、練習や合宿は毎回フル出席で、カップ戦・リーグ戦も毎週参加していたら、同期のマネージャーの中で一番フースに詳しくなっていました1年の時の学年合宿でチームのマネキャプを任せてもらったときに、みんなを引っ張っていく役割がすごく楽しかったんです。また、その時期から1個上の先輩とも将来的なことについて相談をするようになり、いざ自分たちの代が始まるときに自分たちで何をやりたいかを考えたら、私はやっぱりマネキャプがやりたいという気持ちが強かったです。この気持ちをマネージャー会議で同期に伝えて、今フースを支えるマネキャプを任せてもらっています。

フースのマネージャーは他のチームと差をつけている点はありますか

常にプレーヤーより先の行動を心掛けています。練習や合宿の集合時間はもちろん、練習の準備ではメニューに合わせてマーカー、ビブスを色や枚数にごとに分けて次のメニューにスムーズに移れるようにサポートします。勝つために日々練習しているプレが、良い環境で練習できるようにサポートすることが私たちマネージャーのできることだと思うので、いかに決められた時間を有効的に使って練習できるかを考えます!合宿では、洗濯乾燥から畳んでプレの部屋の前に並べて置くところまでやるので、もうお母さんですね(笑)

%e3%80%90%e3%83%9e%e3%83%8d%e3%81%ae%e6%83%b3%e3%81%84vol-1%e3%80%91fussball-%e3%83%9e%e3%83%8d%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%92

フースって毎回の練習に絶対10人はマネージャーが参加していますよね。

マネージャーはシフト制で回しています。2マネは基本的に練習に参加するのが当たり前ですね。先輩方のそういう姿を見て育ってきたからこそ全然苦に思わないし、むしろ今では普通だと思っています。1マネも何人か来てくれるので、基本的に毎回10人くらいでサポートしています。

―春から3マネですが、目標とするマネージャー像はありますか?

今年は同期のマネージャーが癖強い子が多くて(笑)その中では私は全然落ち着いているほうなんですけど、みんなにぎやかで楽しいです。歴代の3マネの方って憧れのお姉さんっていうイメージが強いですが、私たちは面白い子がたくさんいるのでその個性を生かしてみんなから親しまれる3マネ」になりたいって思ってます。

1c870370-1396-4b56-b0ca-052f2b976ce8

確かに今年のフースは全体的にワイワイしてて楽しそうって印象があります。プレーヤーはどんな人が多いですか?

仲間想いな人が多いです。みんな常に明るくて、でも試合になると真剣で、仲間のためにチームで戦う雰囲気があります。特に同期のプレは、今のメンバーで本当によかったって思っています。何でも相談できるし、彼らからもこうしてほしいって意見をくれたりするし、全員がフースバルに熱いし、なんでも言い合える関係なので最高です。

―素敵な関係性ですね。今年の代が目指す姿は?

34期は「和以征技」です。チームのみんなで戦う、という意味なんですが、今年のフースバルはみんな仲が良くて全員で協力し合える雰囲気があるので私たちにピッタリです。先輩方が繋いでくださったバトンを崩さずに、より大きいものにして後輩に繋ぎたいと思います。

–フースバルといえば常に上位の強豪のイメージがありますが、今年も期待がある反面正直プレッシャーも大きいのではないですか?

そうです、ハラハラしてます。学内戦の時点ですごいプレッシャーでしたが、結果優勝できたので一安心でした。でも次の目標はカップ戦でもう一度優勝を取り返すこと。その次はマガ杯で優勝、リーグ戦でもう一度優勝を取り返すこと。つまり、全タイトル獲りたいです!目指すは4冠。今のところ、冬のプレミア大会と学内戦で優勝を獲れているので、この調子で頑張りたいです。

e7b3f2ca-dec2-498e-894f-c76eb9257e0b

–フースでしか得られないものは何だと思いますか?

プレーヤー、マネージャー共に同じ気持ちで戦える環境です。フースバルでは、マネもプレに負けないくらい熱い気持ちで戦ってます。勝った時の喜びとか、負けた時の悔しさは、日々の練習あってのことだと思うので、マネも練習に積極的に参加してもらうようにしています!

―ずばり、フースの魅力とは?

全員がサッカーに全力になれるところです。みんなでいろんな景色を見て、がむしゃらに夢中になれる場所があるっていうのは、フースバルの魅力だと思います!b2a680e5-e469-463f-80bb-d42dc7f0e639常に上位に君臨し続ける強豪フースバルだからこそ、その強さをアップデートしていく事へのプレッシャーは大きいと彼女は語った。しかし、34期は「和以征技」の想いを全員が胸に抱いている。自分達らしい戦い方でフースバルの歴史を作るべく、全タイトル制覇に挑戦するのだという。自らがマネキャプとしてフースバルを引っ張っていくと決めた彼女は、今後どんな壁に阻まれようと誰にも負けないフース愛で乗り越えていくだろう。彼女の成長と34期フースバルの飛躍がとても楽しみである。

中央大学 体同連フースバルクラブのチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.06.02

【BMOM55】藤田和也(3年=暁星国際) フランス帰りの爽やかボーイが1G1Aの活躍で勝利に導く!

【新関東カップ2017 4回戦】鹿島ハイツ第2グラウンド 日大理工サッカー部 1-4 立教サッカー愛好会 MF藤田和也(3年=暁星国際) 新関東カップ2017 4回戦。日本大学理…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.12

【新関東リーグ2017】大会総括

10月14日(土)に開幕し、12月2日(土)に閉幕した大学サッカー同好会カテゴリー最高峰のリーグである『新関東リーグ2017』。 早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)が1部リーグを制し、…

read more 森井 貴弘
コラム 2018.02.01

【2/16(金)開催!】株式会社Criacao×BeYonDコラボの”就活解禁前最後の”自己分析セミナー開催決定!

みなさんご無沙汰しております!! 最近全く更新ができておらず申し訳ありません!! 今はテストが終わって春休みを満喫している人が多いでしょうか! そろそろ始まる学内戦に向け新チームを仕上げてい…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.05

【新関東リーグ2017・2部A第4節ハイライト】慶應の2チームが勝ち点で並び首位争いを展開!!

日本大学教育サッカーBAMBINO – 日本大学生産工サッカー部 日大BMBINOはサイドバックのオーバーラップを活かした攻撃で攻め立て、日大生産工も中盤でのボール奪取からのカウンターで得点チャ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.12

【新関東FL2部A第6節】マッチプレビュー

  1位 慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部 集中開催を終え、混戦の2部Aにおいて勝ち点12で首位に立っているのは慶應大学理工サッカー部。第2節で明治生田戦を1-3で落とし…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.25

【マネの想いvol.1】 ”プレーヤー目線に立てるマネージャーでいるために”

大学サッカー同好会カテゴリーにおいてマネージャーは必要不可欠な存在である。また、マネージャーのあり方もチームによって大きく異なる。本企画は、様々なチームのマネージャーの想いをインタービュー形式で探って…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.04.27

【サッカーサークル対談】 新関東リーグ強豪の早稲田2チームが語り合う

今回はサッカーサークル対談の第一回として、同じ早稲田のサッカーサークルとしてお互いに高めあい、今年は同じ新関東リーグ一部にも所属する、早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)と早稲田大学HUMAN …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.11

新チーム始動インタビュー第4弾”青山学院大理工サッカー部 亦野陸生”

2年前の夏の祭典マガジン杯で圧倒的な力を見せつけて優勝した青山学院理工サッカー部。当時1年生でその優勝をピッチで経験した亦野陸生(2年=八千代)。亦野は今年度、青山理工のキャプテンになった。新チームと…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.29

新チーム始動インタビュー第1弾”中央大学サッカー同好会”

新関東リーグ戦が終わり、新チーム始動となった中央大学サッカー同好会。キャプテンの”山本 璃来” (2年=桐蔭)を取材した。 2015-2016シーズンについて ”1年を振り返って”  昨シー…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.09.18

【プレゼント企画 BeYonD×EVESPORTS】チームウェアプレゼントキャンペーン開催!!

こんばんは!BeYonD編集部です! これまで「かっこいいユニフォームどうやって作る?」をテーマに様々なユニフォーム特集を紹介してきました。 それでもやはりユニフォームのオーダー作成って難しい…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-