【慶應義塾大学学内戦・決勝】慶應リコタイが推進力のある攻撃でESPALDを下し、見事慶應の頂点に輝く!
BeYonD 編集部RESULTS
慶應義塾大学学内戦・決勝
理工学部体育会サッカー部
FC.ESPALD
慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部vs慶應義塾大学FC.ESPALD
慶應義塾大学学内戦決勝は、圧倒的な攻撃力で大勝を収め勝ち進んできたリコタイと、粘り強い守備で準決勝でキッカーズを下したESPALDの戦いとなった。リコタイの破壊力抜群の攻撃陣をいかにESPALDが抑え、少ないチャンスをものにするかが勝負のカギである。
前半
開始わずか20秒、リコタイ9番白石(2年=鎌倉学園)が快速を活かしたドリブルでディフェンスの間をぶち抜きシュート。しかし、これはキーパー山口(院1年=開成)なんとかセーブ。リコタイはさっそく自慢の攻撃陣が力を見せつけひやりとさせる場面を作り出す。6分にも10番蓮池(2年=錦城)のコーナーキックを5番井黒(2年=渋谷幕張)が打点の高いヘディングで合わせるもこれは枠へは入らず。このままリコタイがシュートの嵐をESPALDゴールへ浴びせるかと思われたが、ESPALDの統一された守備になかなかシュートまでいくことはできない。18分、10番蓮池の優しいスルーパスから9番白石が抜け出しシュートを放つが、これもキーパー山口が横っ飛びでビックセーブ。ESPALDの粘り強さにリコタイが徐々にフラストレーションを溜め始めた23分、ESPALD60番(4年=筑波駒場)が相手ボール搔っ攫い右サイドを独走しフリーの味方にセンタリングを上げるもが、ここはキーパーにキャッチされてしまう。守備に奔走したESPALDだが、攻めあぐねたリコタイの背後のスペースを狙っていくことで十分得点を挙げられる可能性を示した。
後半
何としても先制点が欲しいリコタイは30メートルの距離から10番蓮池が自慢のキックで直接ゴールを狙う。これは惜しくもクロスバーを叩いたが、リコタイの攻撃を操るレジスタが何かしてくれそうな雰囲気を感じさせる。ところが、12分ESPALDに最大のチャンスが訪れる。8番小村(2年=県立船橋)が相手ボールを奪いカウンター。ここぞとばかりに味方選手が駆け上がりあっという間にゴール前で3対1の数的優位を作り出し、中央の21番飯野(3年=宇都宮)にラストパス。しかし、猛然とそのボールに対応した14番潟中(2年=清水東)が懸命なスライディングで飯野のシュートをブロック。絶対的な決定機をその溢れる闘争心で防いで見せた。すると、リコタイ攻撃陣がついに守備陣の頑張りに応えて見せる。左からのクロスに右サイドバック4番綿引(2年=渋谷幕張)が合わせるが、これはキーパーがビッグセーブ。ゴールラインを割るかと思われたボールに自ら反応し中央へ折り返すと絶妙なポジションを取っていたエースストライカー9番白石が押し込み待望の先制点を挙げる。これに勢いづいたリコタイは21分に79番舘野(1年=都立小松川)が強烈なボレーシュート。これにはビッグセーブを連発していた山口も反応できず、勝利を大きく手繰り寄せる追加点。このままリコタイの猛攻は続いたが3点目は奪うことができないまま試合終了。推進力のある攻撃をいかんなく披露した慶應義塾大学の学内戦を制した。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【新関東カップ2017 準決勝】 危なげない勝利で3連覇へ王手とした稲穂キッカーズ!
新関東カップ2017 準決勝
稲穂キッカーズ
サッカー愛好会
新関東カップ2017 準決勝
稲穂キッカーズ
サッカー愛好会
【成蹊大学学内戦】SFCが劇的逆転勝利で本大会への切符を獲得!
成蹊大学学内戦決勝
アースエラスティックサッカー
成蹊大学学内戦決勝
アースエラスティックサッカー
【新関東リーグ2022・2部B・第7節】ついに迎えた最終節。笑顔で締めくくるのはMAPLEか、工体連か。
新関東リーグ2022・2部B・第7節
MAPLE
工体連サッカー部
新関東リーグ2022・2部B・第7節
MAPLE
工体連サッカー部
【新関東リーグ2019一部・第3節】注目の明治ダービーは、明治エスペランサが2発で完封!
新関東リーグ2019一部・第3節
ESPERANZA
生田サッカー部蹴友会
新関東リーグ2019一部・第3節
ESPERANZA
生田サッカー部蹴友会
[新関東リーグ2023・1部・第7節] 昇格か!?降格か!?負けられない戦いがここにある!
新関東リーグ2023・第7節・最終節
サッカー同好会
HUMAN F.C.
新関東リーグ2023・第7節・最終節
サッカー同好会
HUMAN F.C.
【新関東カップ2019・2回戦】互いに新戦力が躍動!法政工体連が激しい打ち合いを制し3回戦へ!
新関東カップ
Groovy kids
工体連サッカー部
新関東カップ
Groovy kids
工体連サッカー部
【新関東リーグ2017・1部第3節】ポテンシャル軍団が劇的な勝利!!!首位立愛から悲願の勝ち点3を獲得
新関東フットボールリーグ1部・第3節
Groovy kids
サッカー愛好会
新関東フットボールリーグ1部・第3節
Groovy kids
サッカー愛好会
【新関東リーグ2019一部・第1節】早稲田稲穂が怒涛の3発!明治生田を下し開幕戦を白星で飾る!
新関東リーグ2019一部・第1節
稲穂キッカーズ
生田サッカー部蹴友会
新関東リーグ2019一部・第1節
稲穂キッカーズ
生田サッカー部蹴友会
【アットホームカッププレーオフ決勝】國學院ROSSOと専修愛好会の試合は1点を争う好ゲームに!
アットホームカッププレーオフ決勝戦
アットホームカッププレーオフ決勝戦
【新関東リーグ2021・1部第4節】未だ勝利がないチーム同士が激突!この試合に勝利し後半戦へ弾みをつけたのはどちらのチームか!?
新関東リーグ2021・1部第4節
FC.GUSTA
サッカー愛好会
新関東リーグ2021・1部第4節
FC.GUSTA
サッカー愛好会