【新関東リーグ2020・1部第6節】大白熱の天王山!劇的な展開を制したのは!?
BeYonD 編集部RESULTS
新関東リーグ2020・1部
FC.GUSTA
体同連フースバルクラブ
毎週行われてきたリーグ戦も残り2節となった。今節はリーグ前から大注目だった首位早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)と2位中央大学フースバルクラブ(以下:フースバル)の天王山という熱い一戦が行われた。この2チームは昨年のリーグ戦でも最終節まで優勝争いを繰り広げており、ここ数年のサークル界を盛り上げている2チームでもある。
(FC.GUSTAのスターティングメンバー)
(フースバルのスターティングメンバ―)
前半
立ち上がり試合を優勢に進めたのはグスタ。持ち前のパスワークと一体感でフースバルにペースを握らせない。攻めては7番下浦健太郎(3年=國學院久我山)が針の穴を通すようなスルーパスでゴールに迫り、守っては4番クリハラトモヤ(3年=國學院久我山)がDFラインを統率しボールを跳ね返す。
しかし、先にゴールネットを揺らしたのはフースバルだった。後方からのロングボールに反応した9番小竹直輝(4年=新潟明訓)が相手DFとの混戦の中シュートして先制に成功する。優勝のためにはこの試合を落とせないフースバルがリードを奪う。
先制されたグスタだったがリーグ戦大活躍の1年生が今日も躍動する。前半25分、30番荻本遥平(1年=國學院久我山)が相手サイドをドリブルで切り裂きFKを獲得するがこれは壁に弾かれる。また66番篠原蒼(1年=國學院久我山)がスルーパスに抜け出しキーパーとの1対1になるがこれも決められない。
追加点を狙いたいフースバルも28番村田駿樹(3年=札幌第一)を中心にセカンドボールを拾い相手ゴールに迫るが決められず前半は1-0で終える。
(この日も得点したフースバルのエース小竹)
後半
後半も開始早々両チーム共に高いレベルの攻撃を見せる。まずグスタがチャンスを作る。ロングボールに抜け出した篠原がシュートを放つがこれはキーパー正面。後半2分フースバルも左サイドからのクロスに7番外輪三四郎(4年=都立狛江)が綺麗なボレーシュートを放つがこれも止められてしまう。
ここからフースバルが試合を支配する時間が続く。後半20分に10番小林樹(4年=藤枝明誠)がこぼれ球に反応しシュート。続けて小竹が単独で突破しシュートまで持ち込むが、これはどちらもグスタGK西川翔吾(2年=國學院久我山)がビックセーブを見せ2点目は許さない。
するとグスタが同点に追いつく。
後半28分左サイドを抜け出した荻本のクロスを渋田芳河(1年=東久留米総合)がダイレクトで合わせゴール右隅に突き刺す。
(見事な突破からアシストを記録した荻本)
このまま試合終了かと思われた後半32分フースバルが得たCKを小竹がこの日2点目となる劇的ヘッド。この日もサークル界屈指のストライカーが波崎を盛り上げる。
優勝に勝利が必要なグスタも諦めず果敢な攻めるが18番橋本晃輔(3年=都立日野台)と52番丸山斗吾(3年=横浜市立東)を中心に集中を切らさず守り切り試合終了。
(勝利により首位に浮上したフースバル)
この結果から優勝決定は最終節までこの2チームで争うことになった。グスタは明治生田、フースバルは早稲田稲穂とどちらも難しい試合が予想される。今年も最終節まで優勝が分からないという白熱している新関東リーグ。コロナウイルスにより多くの大会が無くなったが、最後のタイトルを手にするのはどちらのチームなのか大注目である。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【早稲田大学学内戦2023】決勝戦。稲穂の4連覇か、HUMAN F.C.の6年ぶりの優勝か。栄冠はどちらの手に!?
早稲田大学学内戦決勝
HUMAN F.C.
稲穂キッカーズ
早稲田大学学内戦決勝
HUMAN F.C.
稲穂キッカーズ
【新関東カップ2017 3回戦】これぞジャイアントキリング!!首都大八雲が脅威の粘りで慶應リコタイを逆転で下す!
新関東カップ2017 3回戦
八雲FC
理工学部体育会サッカー部
新関東カップ2017 3回戦
八雲FC
理工学部体育会サッカー部
【新関東リーグ2017・1部第3節】落とせない明治生田と再び波に乗りたい青山理工は勝ち点1を分け合う
新関東リーグ2017・1部第3節
生田サッカー部蹴友会
理工サッカー部
新関東リーグ2017・1部第3節
生田サッカー部蹴友会
理工サッカー部
【新人戦1年生大会チャンピオンシップ決勝】中央フースバルBが劇的な同点弾の勢いのままPK戦を制し、チャンピオンシップ優勝を果たす!
新人戦1年生大会チャンピオンシップ決勝戦
学団連サッカー部
体同連フースバルクラブB
新人戦1年生大会チャンピオンシップ決勝戦
学団連サッカー部
体同連フースバルクラブB
【新関東リーグ2018 1部・第6節】セットプレーの強さを見せた!明治体同連が3得点で2位早稲田グスタに快勝!
新関東リーグ2018 1部・第6節
体同連サッカー部
FC.GUSTA
新関東リーグ2018 1部・第6節
体同連サッカー部
FC.GUSTA
【新関東リーグ2021・1部第8節】残留へ向けて激突した中大フースバルと明治生田の戦いの行方は?
新関東リーグ2021・1部第8節
体同連フースバルクラブ
生田サッカー部蹴友会
新関東リーグ2021・1部第8節
体同連フースバルクラブ
生田サッカー部蹴友会
【新関東1部第6節】絶好調のHUMANが競り勝つ
新関東1部第6節
HUMAN F.C.
サッカー愛好会
新関東1部第6節
HUMAN F.C.
サッカー愛好会
【新関東カップ2025 準決勝】酷暑の延長戦!全員で勝利を掴んだ中央フースバルが決勝へ!
新関東カップ
HUMAN F.C.
体同連フースバルクラブ
新関東カップ
HUMAN F.C.
体同連フースバルクラブ
【中央大学学内戦2025 決勝】 栄光を掴み取ったのはどちらのチームか
学内戦
MAPLE
サッカー同好会
学内戦
MAPLE
サッカー同好会
【新関東カップ2017 2回戦】堅守を誇った八雲がe.l.f.を完封し、強烈な一撃でゲームを締めくくる!
新関東カップ2017 2回戦
八雲FC
F C e . l . f .
新関東カップ2017 2回戦
八雲FC
F C e . l . f .




