【同好会基礎情報vol.2】関東だけじゃない!関西同好会サッカー連盟とは?
BeYonD 編集部大学サッカー同好会カテゴリーの現状について解説するこの連載企画。
第1弾はこのサイトでよく見かける「新関東」について紹介しました!
そして、今回の第2弾。
近年、急速に発展・拡大してきている関西の同好会カテゴリー事情について紹介します!
盛り上がっているのは関東だけじゃない!
関西同好会サッカー連盟とは
関西同好会カテゴリーを支えている団体が『関西同好会サッカー連盟』。
関西を語る上では外せないこの団体の創設メンバーであり、
また、同志社大学三ツ葉キッカーズ3回生でBeYonD関西支部リーダーでもある澤田剛希さんに関西同好会カテゴリーについてインタビューしてきました!

ーー関西同好会サッカー連盟の創設経緯を教えてください
『関西同好会サッカー連盟』は、「関西学生サッカー同好会連盟」を前身として2016年に発足した 生まれて間もない組織です。
そして『関西同好会サッカー連盟』の歴史とは即ち「関西学生サッカー同好会連盟」(以下 KUL)の歴史です。
KULは、関西の大学サッカー同好会が結集し、関西サッカーの水準向上及びサッカーの普及、サッカーを通した学生の交流、地域活性など 多くの目的を持って1981年に結成されました。
しかし、新関東FLに比べ規模が小さく知名度も低い。KULが開催する同好会トーナメント、リーグは関西のサッカー同好会にとってそれほど重要な大会になり切ることは出来ませんでした。
この問題を解決すべく、関西の学生有志がスポーツマネジメント株式会社様の協力を得て 2016年にKULを受け継ぎつつも改革。
関西のサッカー同好会の誰もが優勝を目指し日々練習に励む新関東FLにも負けないようなトーナメント、リーグ作りを目的として関西同好会サッカー連盟を発足させました。
ーーどのように学生の有志が集まったのでしょうか?
これまでのトーナメント・リーグは同志社大学三ツ葉キッカーズが全て仕切っていました。グラウンドなども不公平だった部分もあり、他チームの不満が募ってしまっていました。
そこで、関西学生サッカー同好会連盟に所属していたチームの学生で、公平で魅力のある大会を開こうと関西同好会サッカー連盟を発足させました!
僕も三ツ葉キッカーズ所属ですが、同好会連盟の人間として運営させてもらっています。

ーー始めてみて苦労してることはありますか?
ほとんど1からのスタートということで関西同好会サッカー連盟では グラウンド確保から日程作成など、主に3名で行わなければならず、グラウンド確保の問題やグラウンドの時間がいつもギリギリだったりと本当に苦労しました。ホームページやTwitter作成など、広報の部分でも初めてだらけで試行錯誤しました。
より大規模な魅力ある大会にするには新関東FLのように所属チーム全体が協力して運営体制を整えることが大切だと切実に感じました!
ーーなるほど。関西ならではの良さっていうのはありますか?
初々しさと、関東への対抗心ですね!(笑)
わからないことが多いながらも模索して色々なことに挑戦しています!そのフレッシュさも一つの良さだと思っています。
また 連盟の規模は関東に遥かに劣りますし、東西対抗戦でも近年は関東のチームが優勢です。
この状況を打開するために関西同好会サッカー連盟は生まれたので対抗心メラメラで突き進んでいきたいと思います!

ーーいいですね!(笑)最後に、今後の目標を教えてください
関西のサッカー同好会に属する学生にとって 関西同好会サッカートーナメント、リーグを制覇することが 大学生活を通した目標となれば 最高です!
ーーありがとうございました!!
創設されたばかりの関西同好会サッカー連盟ですが、関東への対抗心を力にしてどんどん発展し、関西同好会カテゴリーの環境整備が続々と進んでいます!
関西同好会サッカー連盟に新規加盟の条件は以下のようになります!
是非、関西を拠点に活動している同好会は加盟してみては??
関西同好会サッカー連盟について詳しく知りたい方は公式Twitterへ!
今後、関東・関西以外の地域でも同好会カテゴリーの環境整備が進むといいですね!
自分たちの地域でも同好会カテゴリーを盛り上げていきたい!と思っている方、
是非ともBeYonDにご相談ください。以下アドレスです!
Mail:beyond2016.06.23@gmail.com
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
サッカーサークルのマネージャーの実態を暴け!
新入生のみなさんこんにちは! 今回の特集は、サッカーサークルの「マネージャー」についてです!! …
read more BeYonD 編集部【BMOM48】大寺泰楽(2年=滝川)”早理の起爆剤”が勝利を手繰り寄せる!!
5月27日新関東カップ2017 3回戦、早稲田大学理工サッカー部(以下:早理)は2部上位枠として3回戦から参戦した慶應キッカーズフットボールクラブ(以下:慶應キッカーズ)と対戦した。 ”早…
read more 高橋佑輔【マネの技術Vol.1】消毒液は使わない?プレが怪我した時に使える技術〈応急処置編〉
マネージャーをしていると、プレイヤーの怪我の手当ては日常茶飯事。でも、なんとなく知っている知識でなんとなく行っていませんか?是非この記事を読んで応急処置をマスターし、知識と技術をもったマネージャーにな…
read more BeYonD 編集部[BMOM3]DF村山一輝(3年)闘将が魂ヘディングで決勝点
闘将 村山 立教大学サッカー愛好会は第4節、3位青山大学理工サッカー部との対戦。試合開始早々から両チームにチャンスが訪れ、8分、立教愛好会が先制点を挙げる。決めたのは、「立愛の闘…
read more BeYonD 編集部【新入生必見!同好会チームガイドvol.9】青山学院大学、立教大学編
本日はMARCHのうち一挙2大学紹介します! スタイリッシュでお洒落なイメージの青山学院大学と立教大学です!! 青山学院大学理工サッカー部 【所属リーグ】 新関東フット…
read more BeYonD 編集部【新歓記事vol.8】新入生必見!マネージャーの仕事内容
こんにちは!BeYonD編集部です! 新歓記事第8弾!今回はマネージャー向けの記事です。 サークル選びに悩んでいる頃だと思うので、サッカーサークルの【マネージャーの仕事内容】について紹介し…
read more BeYonD 編集部【BMOM131】田村和己(3年=FCトリプレッタ)工体連のファンタジスタが格上相手に躍動。
5月25日ZOZOパークで新関東カップ3回戦FC.GUSTA(以下:グスタ)と法政大学工体連サッカー部(以下:工体連)の試合が行われた。試合は華麗なパスワークから多彩な攻撃を仕掛けるグスタに対し、工体…
read more BeYonD 編集部【審判の想い】〜番外編〜 そこのあなた審判にいつも文句を言ってはいませんか?
今回はマネの想いならぬ「審判の想い」と題して、審判の気持ちについて学生審判にインタビューをしてきました。 身近なようで身近ではない審判、そんな知られざる審…
read more BeYonD 編集部【注目の1年生紹介記事vol.3】慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部と中央大学MAPLEの注目の1年生を紹介!
こんにちは!BeYonD編集部です。 前回に引き続き、注目の1年生紹介第三弾! 今回は、「慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部」と「中央大学MAPLE」の2チームから、それぞれ注目の1年生を紹…
read more 高橋茉央【BMOM19】岩間稜(1年) 同点ゴールにつながるファール獲得など、途中出場で流れを変える
ジョーカー岩間 明治生田9年振りの新関東FL1部昇格を引き寄せたのは、期待のニュースター岩間稜(1年=座間)であった。リーグ戦を通して、チームのジョーカー的な存在を担い幾度となく流れを変えてきた…
read more BeYonD 編集部
