【新関東カップ MVP】MVPに輝いたのは誰か!?

三田結人

新関東カップ2022決勝が昨日7/2(土)に埼玉スタジアム2022第2グランドで開催された。
今大会のMVPに輝いたのは中央サカ同42番加藤翔太(3年:浦和西)である。

優勝したサカ同の守護神であり、予選から合計でわずか3失点という最小失点の成績を残した。攻撃力が高いチーム相手にも無失点で抑えることが多く、チームの柱となっている。高いセービング力とキック精度を活かし、GKボールからチャンスに変えることもある。試合中の声掛けも持ち味で、決勝ではスタンドから声出し応援が禁止されてた中、常にチームを鼓舞し適切な指示を送っていた。

決勝では特にセービングが輝いていた。前半に攻め込まれピンチを迎えるも好セーブ連発の守護神ぶりを見せていた。チームの気が緩んできた後半には相手の完璧なボレーシュートの絶体絶命のピンチを迎えたが、スーパーセーブで会場を沸かした。ここで体を痛めたが最後までゴールを守り無失点でチームに貢献した。

MVPインタビュー

Q決勝に挑んだ思いは?

暑さに慣れるべく週4で練習してきたので絶対勝てると自信を持って挑みましたね。練習から試合を意識し、声掛けや課題克服を徹底していたのでやってきたことを全て出すつもりで挑みました。

Q今大会の感想は?

持ち前のロングキックでチャンスを演出したかったですけど少なかったと思います。もっと高頻度でチャンスを演出したかったです。
MVPは僕でしたけど、失点しても点を取りかえしてくれた前の選手、多くのセカンドボールを回収してくれた中盤の選手、シュートブロックや競り合いで体を張ってくれたディフェンダーみんなMVPに匹敵する活躍だったと思うので代表していただけた賞だと思っております。

Q今後の目標は?

まだこの代で戦う大会は沢山あるので少しでも多くタイトルを獲得したいです。
新関東カップ優勝できたけどまだまだ満足せず、チーム内の競争や練習の質の向上といった更なる高みを目指したいと思います。
もっと長い目で見た時にこの代だけではなく今の後輩たちにも強い代でいてほしいので伝えれる部分をどんどん伝えていきたいですね。

今大会、多くの優秀な選手目立った中でMVPに輝いた。チームを優勝に導くサカ同の守護神はまだまだ高みを目指す。彼の今後更なる活躍に注目したい。

Written by

三田結人

yuitomita

Keywords

Recommend

コラム 2017.12.11

【マネの技術Vol.6】プレイヤーケアの必需品『救急バッグ』の中身に迫る!

熱かった新関東リーグ2017も終わり、3年生は就職活動へ向かう中、 1、2年生を中心に新チームが始動し始めるこの時期!! 各選手来たる来シーズンに向け、新チームにかける想いは大きいと思います! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.18

【新関東FL1部第7節】 マッチプレビュー

第1試合 青山理工vs.明治大学体同連サッカー部 4位青山理工(勝ち点9)は6位明治体同連(勝ち点6)と対戦する。前回両チームとも負けてしまい残留には後がない状態となった。青山理工は前回試合を終始支…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.04.05

【新歓記事vol.8】新入生必見!マネージャーの仕事内容

こんにちは!BeYonD編集部です! 新歓記事第8弾!今回はマネージャー向けの記事です。 サークル選びに悩んでいる頃だと思うので、サッカーサークルの【マネージャーの仕事内容】について紹介し…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.20

【BMOM88】鯵坂賢(多摩大目黒=1年)技巧派FWがプレミアカップ連覇を手繰り寄せる。

プレミアカップ2017は中央大学サッカー同好会(以下:中央同好会)の2連覇で幕を閉じた。新関東FL1部や2部の強豪チームや、アットホームカップでも躍動したチームが数多く出場した激戦必至の2日間であった…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.03.04

BeYonD OGが振り返る “所属サークルに還元できるBeYonDでの経験”

暖かい日も増え、春の訪れを感じるこの頃。4年生の皆さんが卒業を間近に控える季節となりました。🌸 私たちBeYonDも代替わりを迎え、新しい幹部、メンバーと共にスタートを切りました。 そんな…

read more 田中菜々美
コラム 2022.08.29

【高校生必見!】体育会ではなく、サークルであることの意味とは?

8月17日、都内会議場にてプレイヤーズカレッジ・マネージャーズカレッジ、通称プレ・マネカレが開催された。   プレ・マネカレとは、様々な大学サッカーサークルの代表者が集まり、各サ…

read more 東 孝太郎
コラム 2022.06.14

【新関東カップ2022 ベスト8 マッチハイライト】負けたら終わりのトーナメント方式 準決勝へとコマを進めたのはどこのチームか!?

2週にわたり繰り広げられた予選を勝ち抜き、ついに集まった8チームが優勝をかけ、負けたら終わりのノックアウト方式でぶつかる! 第1試合 早稲田稲穂vs日大スポ科 第1試合は昨季新関東リーグ・カップ両…

read more 杉本 竣平
コラム 2017.06.01

【BMOM53】武田海青(1年=東久留米)縦横無尽にピッチを駆け巡るバンビのダイナモ!

新関東カップ2017三回戦日本大学教育学部サッカー部BAMBINO(以下バンビ)と明治大学ESPERANZA(以下エスぺ)との試合はバンビが5-0の快勝で幕を閉じたが圧倒的な存在感でピッチを駆け巡って…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.09.28

【あの人たちが対談vol.1】カップ戦準決勝で対戦したグルービーとHUMANが対談!

"あの人と対談"という新企画を始めました!あの人と対談したいなどのご要望があれば是非ご連絡ください!マガ杯の決勝戦などマネ対談などなどやっていけるといいですね! 今春に行われた新関東カップの準決…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.10

【BMOM24】安藤匠(1年=東福岡)がピッチ上の監督として君臨しタレント軍団を統率した

フースバルの監督 安藤匠 その世代での今後のサッカーサークル勢力図を占うと言われている新人戦一年生大会。前日程で行われた新人生一年生大会vol.1の決勝カードは中央大学フースバルクラブダービーで…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-