【チームの根vol.8】 “自己犠牲” 慶應義塾大学理工体育サッカー部 愛野幸陽(4年=穎明館)

BeYonD 編集部

 

77期にも及ぶ歴史を持ち、同好会カテゴリー最古参の慶應義塾大学理工体育会サッカー部(以下リコタイ)。
今回をそのリコタイを昨シーズン、副代表としてチームをまとめた男に迫った。

 

慶應義塾大学理工体育会サッカー部

愛野幸陽(4年=穎明館)

 

b48b82e6-a1ef-4ad3-a52c-a81c6203832c

 

ーーまずは1,2年次を聞いてみた

 

『リコタイを選んだのは、弱小校ではあったんだけど、それなりにしっかりサッカーやってきて、大学でもやりたいなって思ってた。当時はまだサークルにチャラチャラしたイメージを持ってて、準体育会ってのに惹かれて環境もいいしリコタイを選んだ』

 

『一年生の時、先輩とかにも良くしてもらって、楽しくサッカーをしてる感じで、純粋にリコタイを好きになった期間かな』

 

『2年になって四月にがっつり大怪我をした』
入院手術が必要な大怪我。今でもプレートが埋まっていて、砂鉄がくっつくようだ。半年間サッカーのできないで、参加することができないことに歯痒さを感じていたようだ。

 

『大学2年だと、学校も楽になるし、その期間にサッカーをできないってのはすごいきつかった。マガハイの選考合宿で次期幹部を決めるんだけど、そこで副代表になった。正直、サッカーしてない自分がって不安の方が大きかった』

 

ただし元々サッカーでガツガツ貢献していくと言うタイプでないと言うことを自覚していたようで
『サッカーだけじゃなくて、運営面でもっと貢献していこう』という、副代表としての下地を作る。皮肉ではあるが怪我をしたことをきっかけにそれを作ることになったのかもしれない。

d02992e4-2bb5-448f-b966-295e0f41fe82

ーーそして幹部代を振り返る

 

本格的スタートは新関東リーグ終わり。

 

『リコタイとしての大きな目標は、全国優勝。そこに行き着くために、短期的な目標として慶応カップ優勝を掲げてた。これまで何年も連続でリコタイが優勝していて、自分たちの代で途絶えさせるわけにはいかないっていうプレッシャーは大きかった』

 

実際に慶応カップ優勝を果たしたものの、予選で苦しんだり、PK戦を経るなど、決して楽に優勝できた訳ではなかったようだ。

 

愛野自身の試合出場は決して多くなかった。
『まぁ少ないかな。勝ち試合の最後に出たり、ほとんど出ないって感覚でいいと思う。基本的には理工系リーグとかマガハイとかでのBチームのキャプテンって立ち位置だった』

 

Bチームキャプテンとしてマガハイを迎える。1番に出た言葉が”悔しかった”だ。

 

『なかなかうまくいかなくて、下位トーナメントに回っちゃって苦しい思いをした。でも悔しかった分、初めてかった時の感動はすごかった。サッカーやってて初めて試合で泣いた(笑)

 

『一緒にBチームで戦ってくれた同期には本当に感謝してる』

 

一方のAチームはマガハイでベスト4まで登りつめた。チームの成功を心から喜ぶことができ、やってきたことは間違っていなかったと感じられた瞬間だったようだ。

 

しかしその後のアットホームカップでは目標としていた全国大会出場権を逃してしまう。

 

『マガハイでいい形で終われて、リコタイが全国優勝をできることがイメージできてた分かなり悔しかった』

 

その後の新関東リーグでも、最終節まで首位を守るものの、最後の最後で一部昇格を逃してしまった。

 

『リコタイが一部の面々に肩を並べる姿を見たかったし、自分たちの代でそれを成し遂げて、後輩に引き渡したかったけど。。』

 

65dd65e9-3a89-4603-9272-6fcf97415bfb

 

ーー最後に副代表としての自分を振り返ってもらった

決してAチームとして、リコタイにサッカーで貢献することはできなかった。
ただし、副代表として心の底からチームの勝利を喜び、負けを心の底から悔しがれていた。
そこには愛野の考え方によるものがあるかもしれない。

 

『サッカーの結果を出すのはAチームの20人かもしれないけど、リコタイってプレマネ合わせて、100人を超えるチームで、残りの80人が大事だなぁって思ってた。副代表として残りの80人にとっても楽しい組織であるようにしたくて、100人で作り上げるリコタイにしたかった。代表ともう1人の副代表はサッカーでグイグイ引っ張っていけるタイプだから、チーム内のベクトルが違くても、自分はAチーム以外とAチームのつなぎ役として頑張ろうと思ってた』

 

勝利を掴んだとき、心から喜べるのは自分が中心として動いているからではない。
『自分がみんなのために考えて、動いて、結果として出て、みんなが喜んでいる。それがすごい快感だった。みんながリコタイを好きになってくれたらって思いが強かった』

 

自己犠牲を払ってでも、みんなが喜んでくれたらそれが喜びというあまりにも出来すぎた想いで彼は1年間を駆け抜けた。

 

『こんなチーム愛を語るのは恥ずかしい』

 

そう語った彼に、副代表をやっていて何が辛かったかと聞くと、長い沈黙の後に
『ぱっと思いつくことは無いかな(笑)』

 

チームをまとめるという大仕事を、辛いと思わずやりきった彼のリコタイ愛は本物だろう。

 

402819c8-c623-4625-bc6e-42b54d5605b4

 

『幹部になってからは、毎日幹部ラインで話し合ってたし、チームのことは常に考えてた。あとは後輩に感謝かな。僕らは比較的静かな代で、一個下が積極的で元気な代で雰囲気とかの部分ですごい助かった』

 

そんな後輩が、今まさに最後の戦いを迎えようとしてる。

 

『一個下は強いし、雰囲気もいいし、是非全国優勝と一部昇格を成し遂げて欲しいですね』
先日行われたアットホームカップではリコタイは見事に決勝進出を決め、目標の第一段階である全国大会優勝を決めた。

 

今シーズン新関東カップ、マガハイでは振るわなかった結果だが、ここに来て結果について来た。

 

愛野の描く”100人のリコタイ”で古豪復活への狼煙を上げる。

 

慶應義塾大学 理工学部体育会サッカー部のチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.04.16

【マネの技術Vol.3】もしもの大怪我に備えておきたい技術をあの美女マネが!?〈応急処置編〉

ほとんど起きませんが、1年に数回は起こるのではないでしょうか。素人には判断がつきませんが、応急処置としてできること、してはいけないことがあります。 これを読んで、頼り甲斐のあるマネージャーになろ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.01.10

【完全個別キャリア面談のご案内】パッションナビで自分らしい就活をしよう!

皆様こんにちは! そして新年あけましておめでとうございます! 早速ですが、BeYonDプロジェクトから完全個別キャリア面談の紹介をさせていただきます。 以前もBeYonDと共同で就活…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.11.17

【美女マネvol.27】現在ミスコン出場中!今回は黒いユニフォームのチームのマネを初特集!

こんにちは!   サークル生活もいよいよ終盤に入りましたね!   先輩たちが引退すればいよいよ幹部交代となります。   寂しいですね。…

read more 高橋佑輔
コラム 2016.12.26

【全米に教えたい】モチベーションムービーの作り方!!

  12月に入ってだいたいのチームも代が替わり、新体制に変わったことでしょう。 これからモチベーションムービーをつくることになった方もいるかもしれません。   …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.24

【BMOM27】藤林拓哉(2年=比叡山) とにかく明るい藤林が圧倒的な活躍でHUMAN F.Cを早稲田の頂点に導く

早稲田大学学内戦決勝戦では、圧倒的な得点力で勝ち上がってきたHUMAN F.Cと、優勝候補である稲穂キッカーズを準決勝で倒した早稲田理工サッカー部が相見えた。   この決勝戦でも…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.09.03

【サッカーサークル限定】BeYonD’ Dining 〜無料でご飯を食べお酒を飲みながら、本質的な就活をしよう〜

就職活動に関しての悩みや焦り、分からないなどの気持ちはありませんか? サッカーサークルに熱中して取り組んでいれば、就職活動はなかなかできないもの。しかし、周りの友達はみんな就職活動について考えていた…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.12.10

【BMOM139】丸山航平(2年=松本山雅U-18) 悲願の一部昇格を勢いづけた先制点!チーム1の愛されキャラが勝利を手繰り寄せた!

先日行われた新関東リーグ一部昇格をかけたプレーオフの昇格戦で、早稲田大学HUMAN F.C(以下:ヒューマン)は明治ESPERANZAを下し、悲願の新関東一部参入を決めた。2-0というスコアで勝利した…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.19

【新関東リーグ2部フォトギャラリー】第2節・中央大学サッカー同好会vs早稲田大学HUMAN F.C

中央大学サッカー同好会 この試合柔らかいタッチで相手を翻弄。タメを作れる選手だ。後半には見事なボレーシュートを見せた鯖坂(1年=多摩大目黒)。 身長180センチオーバーから繰り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.01

【新関東FL1部入れ替え戦】マッチプレビューまさに天国と地獄。1部の最後の一枠を手にするのは?

先週11月25日zozoparkで行われた自動昇格戦で前半に時間帯に先制するも逆転を許してしまい自動昇格を逃した明治大学ESPERANZA(以下:明治エスペ)。一方で去年悲願の1部昇格を果たすも2年連…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.23

【BMOM108】大沢 慶(2年=西武文理) at home cup 2018圧巻の無失点優勝の立役者!

10/6~10/8に鹿島ハイツで行われた年に一度の大会。 at home cup 2018。各学内戦を勝ち抜いた32チームが集い凌ぎを削るハイレベルな大会であり、JUFA公認の関東NO.1を決める大会…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-