【高校別OB座談会vol.1】技巧派集団國學院久我山。文武両道の高校ならではの異様な光景!?
BeYonD 編集部高校別座談会第1弾は言わずと知れた東京都の技巧派集団國學院久我山!左から明治グルービーキッズ 小田島圭吾(2年)、早稲田大学稲穂キッカーズ 長瀬良太(2年)、青山学院大学理工サッカー部 高橋涼太(2年)、慶應キッカーズ 斉藤剛也(2年)、立教サッカー愛好会 草刈勇喜(1年)、中央大学サッカー同好会 澄田俊樹(2年)の6選手に高校時代のことから現サークルについて赤裸々に話してもらった。
〜高校時代の思い出〜
[長瀬]やっぱりミストレじゃない?ミスさんっていうフィジカルトレーナーがやる練習の負荷の上げ方がきつかった。主に筋トレと走りなんだけど限界のギリギリを責めるような質の高い練習だった。
[長瀬以外]俺らカテゴリー違うからあんまりやってないけど確かにすごそうだった。
[草刈]というか長瀬めっちゃ怒られてたよね。笑
[長瀬]ホームの左サイドで先発するとベンチの目の前で、コーチにめっちゃ怒られるから墓場って呼んでたよね笑 そん時は大体いいプレーできなかったわ
[一同]墓場は本当にかわいそうだった笑笑
[長瀬]お前ら楽しそうだったな。笑
[長瀬以外]遊びの中でもガチだったよね?
[澄田]Bチームはコーチがグルービーの学生コーチでのびのびとやらせてもらったよね。
[草刈]最後の1年間試合負けてない気がする。
[澄田]でも練習環境は結構キツかった。まずグランドを野球部と半分で使ってその半分をトップが使うからその半分でしか俺らは出来なかったよね。
[草刈]校庭の8分の1ぐらいだよね。
[澄田]木曜と土日だけ全面使えて、月曜が休み。グランド自体フルコートもなかった。
[草刈]練習内容もやってること同じだった。対面パス、3対1、4対2、2対2、ミニゲームで終わりだった。
[草刈]そういえば澄田入学当初入部渋ってたよな。笑
[長瀬]めちゃくちゃ怖いコーチがいて入学前の練習の時にそのコーチにブチ切れられて入部渋ってたやつか。笑
[澄田]マジでやめろ!笑
[草刈]そういえばこいつも(齋藤)4月学校来なかったよね?
[齋藤]学校行ってきますって言ってカバン片手にマック行ってた。笑
[草刈]あと齋藤が徐々に学校に慣れていって外周終わりにいじられキャラの松島をガラスに思いっきりぶつけてガラスが人型に割れてたやつとか。笑
[一同]あれもやばかったね。笑
[澄田]服装とかも厳しかったな。
[小田島]真っ黒だから”杉並のカラス”って言われてた。笑
[高橋]学ランなのにボタン全部黒だったからね。髪型も眉毛の細さも厳しかった。
[長瀬]あと試合中応援してんのか野次ってんのか分かんないときあったぞ笑
[草刈]でも選手権の時、試合決まったあたりから応援しなくなってやることなくなってくる。みんな勉強したいって言ってた。ハーフタイム単語帳開いてたもんな。笑
〜それぞれのサークルについて〜
[長瀬]やっぱり高校とはスタイルが全然違うからそこは割り切ってやってる。
[草刈]サークルで練習してて距離が近いって言われる。そこはまぁカルチャーショックだったな。青理は久我山に似てない?
[高橋]確かにね。違和感はそんなになかった。
[長瀬]立愛はやっぱりマネージャー多いよな。
[草刈]最初入る時プレーヤー30人マネージャー60人くらいいた笑 稲穂は少数精鋭って感じだよね。
[澄田]高校の時はいなかったからやっぱり洗濯とかやってくれると助かるよね。
[ビヨンド]サークルを選んだ理由は?
[小田島]久我山だから
[小田島以外]明治に入ったらグルービーだよねそりゃあ笑
[長瀬]俺は最初、体育会行っててそこで足骨折してその間の準備期間として稲穂行っててそこで怪我してそのまま稲穂にって感じかな
[高橋]青学なら青理しかないなって思った。
[齋藤]リコタイは週4で練習してて、うちは週2だったから笑
[草刈]俺は一年勉強して体育会入る気はなかったしサークルも最初は入る気なかったけど、やっぱりこいつらと闘ってみたかったから。
[一同]おおー。
[長瀬]その前にレギュラーで試合出ろよ!笑
[澄田]なんとなくフースの方が怖くて、同好会のほうがゆるくて試合も出れそうかなって。
[長瀬]というかサークルって運動量あれば勝てるよね。
[一同]確かに。
[長瀬]グルービーもっと練習しろよ!ポテンシャルだけで言ったら1番だろ。笑
[小田島]やる気は一応あるよ。笑
[小田島以外]嘘つけよ!笑
[澄田]同好会は週4でやってるな。結構出席率とかも重要だし。
[草刈]うちも出席率は関係あってこの前先輩にめっちゃおごってもらった。
〜最後にサークルに入ってよかったこと〜
[小田島]のびのびとサッカーできる。
[草刈]グルービーはみんなのびのびとやってちゃんとチームになってるのが凄いよな。笑
[長瀬]稲穂はサークル感がないとこかな。真剣にできるからそこは向いてたかも。
[高橋]青理は結構練習ちゃんとやってて週3みんなくるしそこで遊びもあるしでみんなと仲良くなれる。逆に青理にしか友達いないんだけど笑
[齋藤]キッカーズは先輩とかとのつながりがあるから楽しい縦のつながりは大事だよなぁって。
[草刈]立愛は雰囲気がいいしこんな俺を受け入れてくれるとこがいい。練習の出席率がいいから大ゲームとか絶対できる。あとは行事ごとが多いってことかな。
[澄田]同好会は仲良くて上下関係があんまない。それがいいようにサッカーにも出ればいいなって。あとはスタメンを評価で決めるってとこかな。みんなの目から見ていいと思うスタメンだからより平等じゃんって。それで周りもなんだかんだ納得するようになってくるから。
高校屈指の名門校國學院久我山でチームメイトだった6人が違うサークルに行って今後どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。高校時代のバックグラウンドを知った上で彼らのプレーに注目していきたい。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【イベントレポート】テレビ東京主催!就活イベント「スゴい会社」
みなさんこんにちは! じめじめした梅雨もそろそろ終わる頃でしょうか…。 洗濯物が乾かなくて困ってしまいますよね。 そんな話はさておき、6月23日に「渋谷ソラスタコン…
read more BeYonD 編集部【新歓記事2021】vol.2 早稲田大学サッカーサークルその2
新歓記事vol.2ではvol .1に引き続き早稲田大学の6チームを紹介します! 早稲田大学荒友キッカーズ ・自分たちのサークルを一言で表すと! …
read more 東 孝太郎【美女マネ特集vol.3】第3弾は同好会カテゴリー随一のスタイリッシュ集団、あのチームのマネ!
おひさしぶりです。 先日の第2回記事も、相変わらずものすごい反響でした。 この初期段階で何千人という規模の方が見ていることに驚きが隠せません。 …
read more BeYonD 編集部【イケメン特集vol.2】モダン女子が求める正統派、スタイル抜群イケメン
こんにちは! 8月9月と暑かった夏が嘘のように 最近は寒くなってきました! 9月にはサッカーサークル一大イ…
read more BeYonD 編集部新チーム始動インタビュー第5弾”明治大学生田蹴友会 吉崎光”
昨年明大カップ優勝、新関東リーグ1部昇格と華々しい結果を残した明治大学生田蹴友会。3年生が引退し新チームの旗揚げとなった生田の代表吉崎光(2年=八千代)と副代表の 小林賢正(2年=海星)の2人に話を聞…
read more BeYonD 編集部【BeYonD History vol.5】創設者が明かすビヨンド誕生秘話とサークル界への想い
大学サッカーサークル・同好会情報を発信している私たちBeYonD(以下:ビヨンド)は今年度で7年目を迎えます!!突然ですが、そんな私たちビヨンドがどのようにして誕生したか気になりませんか?? 今回の…
read more 大田智輝【BMOM83】フースバルを勝利へと導く左足!膠着を破った左SB中村豪(2年=洛南)
2017年11月11日、ZOZOPARKにて新関東リーグ・1部第6節、中央大学フースバルクラブ(以下:中央フースバル)と明治大学体同連生田サッカー部蹴友会(以下:明治生田)の試合が行われた。 試合は…
read more BeYonD 編集部【新関東カップ2017】ベストイレブン
6月24日、早稲田大学稲穂キッカーズ(以下稲穂)が明治大学Groovykids(以下グル―ビー)を下し、見事な3連覇で幕を閉じた新関東カップ2017。この大会で活躍した選手からベストイレブンを選出させ…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2021・1部第2節マッチハイライト】絶対に負けられないこの戦いを勝ち抜いたのは!?
大雨、強風でかなり気温も低く最悪の天候で行われた第2節。開幕戦と連戦で疲労も溜まっているが、激戦が繰り広げられたその結果がこちら! 早稲田大学理工サッカー部(以下:早稲田理工…
read more BeYonD 編集部【BeYonDフットサル部門発足決定】立ち上げメンバーをご紹介!!
こんにちは!! 突然ですが、、、! この度、『BeYonDフットサル部門』が立ち上がることが決定しました!! サッカー同好会カテゴリーだけではなく、 フットサル同好会カテゴリーの情…
read more BeYonD 編集部



