【高校別OB座談会vol.1】技巧派集団國學院久我山。文武両道の高校ならではの異様な光景!?

BeYonD 編集部

image

高校別座談会第1弾は言わずと知れた東京都の技巧派集団國學院久我山!左から明治グルービーキッズ 小田島圭吾(2年)、早稲田大学稲穂キッカーズ 長瀬良太(2年)、青山学院大学理工サッカー部 高橋涼太(2年)、慶應キッカーズ 斉藤剛也(2年)、立教サッカー愛好会 草刈勇喜(1年)、中央大学サッカー同好会 澄田俊樹(2年)の6選手に高校時代のことから現サークルについて赤裸々に話してもらった。

 

〜高校時代の思い出〜

[長瀬]やっぱりミストレじゃない?ミスさんっていうフィジカルトレーナーがやる練習の負荷の上げ方がきつかった。主に筋トレと走りなんだけど限界のギリギリを責めるような質の高い練習だった。

[長瀬以外]俺らカテゴリー違うからあんまりやってないけど確かにすごそうだった。

[草刈]というか長瀬めっちゃ怒られてたよね。笑

[長瀬]ホームの左サイドで先発するとベンチの目の前で、コーチにめっちゃ怒られるから墓場って呼んでたよね笑 そん時は大体いいプレーできなかったわ

[一同]墓場は本当にかわいそうだった笑笑

[長瀬]お前ら楽しそうだったな。笑

[長瀬以外]遊びの中でもガチだったよね?

[澄田]Bチームはコーチがグルービーの学生コーチでのびのびとやらせてもらったよね。

[草刈]最後の1年間試合負けてない気がする。

[澄田]でも練習環境は結構キツかった。まずグランドを野球部と半分で使ってその半分をトップが使うからその半分でしか俺らは出来なかったよね。

[草刈]校庭の8分の1ぐらいだよね。

[澄田]木曜と土日だけ全面使えて、月曜が休み。グランド自体フルコートもなかった。

[草刈]練習内容もやってること同じだった。対面パス、3対1、4対2、2対2、ミニゲームで終わりだった。

[草刈]そういえば澄田入学当初入部渋ってたよな。笑

[長瀬]めちゃくちゃ怖いコーチがいて入学前の練習の時にそのコーチにブチ切れられて入部渋ってたやつか。笑

[澄田]マジでやめろ!笑

s__8060964

[草刈]そういえばこいつも(齋藤)4月学校来なかったよね?

[齋藤]学校行ってきますって言ってカバン片手にマック行ってた。笑

[草刈]あと齋藤が徐々に学校に慣れていって外周終わりにいじられキャラの松島をガラスに思いっきりぶつけてガラスが人型に割れてたやつとか。笑

[一同]あれもやばかったね。笑

[澄田]服装とかも厳しかったな。

[小田島]真っ黒だから”杉並のカラス”って言われてた。笑

[高橋]学ランなのにボタン全部黒だったからね。髪型も眉毛の細さも厳しかった。

[長瀬]あと試合中応援してんのか野次ってんのか分かんないときあったぞ笑

[草刈]でも選手権の時、試合決まったあたりから応援しなくなってやることなくなってくる。みんな勉強したいって言ってた。ハーフタイム単語帳開いてたもんな。笑

image

〜それぞれのサークルについて〜

[長瀬]やっぱり高校とはスタイルが全然違うからそこは割り切ってやってる。

[草刈]サークルで練習してて距離が近いって言われる。そこはまぁカルチャーショックだったな。青理は久我山に似てない?

[高橋]確かにね。違和感はそんなになかった。

[長瀬]立愛はやっぱりマネージャー多いよな。

[草刈]最初入る時プレーヤー30人マネージャー60人くらいいた笑 稲穂は少数精鋭って感じだよね。

[澄田]高校の時はいなかったからやっぱり洗濯とかやってくれると助かるよね。

[ビヨンド]サークルを選んだ理由は?

[小田島]久我山だから

[小田島以外]明治に入ったらグルービーだよねそりゃあ笑

[長瀬]俺は最初、体育会行っててそこで足骨折してその間の準備期間として稲穂行っててそこで怪我してそのまま稲穂にって感じかな

[高橋]青学なら青理しかないなって思った。

[齋藤]リコタイは週4で練習してて、うちは週2だったから笑

[草刈]俺は一年勉強して体育会入る気はなかったしサークルも最初は入る気なかったけど、やっぱりこいつらと闘ってみたかったから。

[一同]おおー。

[長瀬]その前にレギュラーで試合出ろよ!笑

[澄田]なんとなくフースの方が怖くて、同好会のほうがゆるくて試合も出れそうかなって。

[長瀬]というかサークルって運動量あれば勝てるよね。

[一同]確かに。

[長瀬]グルービーもっと練習しろよ!ポテンシャルだけで言ったら1番だろ。笑

[小田島]やる気は一応あるよ。笑

[小田島以外]嘘つけよ!笑

[澄田]同好会は週4でやってるな。結構出席率とかも重要だし。

[草刈]うちも出席率は関係あってこの前先輩にめっちゃおごってもらった。

 

〜最後にサークルに入ってよかったこと〜

[小田島]のびのびとサッカーできる。

[草刈]グルービーはみんなのびのびとやってちゃんとチームになってるのが凄いよな。笑

[長瀬]稲穂はサークル感がないとこかな。真剣にできるからそこは向いてたかも。

[高橋]青理は結構練習ちゃんとやってて週3みんなくるしそこで遊びもあるしでみんなと仲良くなれる。逆に青理にしか友達いないんだけど笑

[齋藤]キッカーズは先輩とかとのつながりがあるから楽しい縦のつながりは大事だよなぁって。

[草刈]立愛は雰囲気がいいしこんな俺を受け入れてくれるとこがいい。練習の出席率がいいから大ゲームとか絶対できる。あとは行事ごとが多いってことかな。

[澄田]同好会は仲良くて上下関係があんまない。それがいいようにサッカーにも出ればいいなって。あとはスタメンを評価で決めるってとこかな。みんなの目から見ていいと思うスタメンだからより平等じゃんって。それで周りもなんだかんだ納得するようになってくるから。

image

高校屈指の名門校國學院久我山でチームメイトだった6人が違うサークルに行って今後どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。高校時代のバックグラウンドを知った上で彼らのプレーに注目していきたい。

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.04.10

【新入生必見!同好会チームガイドvol.16】専修大学編

専修大学Sefida 【所属リーグ】 なし 【男性メンバー数】 77名 【女性メンバー数】 18名   【SNS・ホームページ】 https:/…

read more BeYonD 編集部
コラム 2026.09.12

【2026マガ杯】 美女マネ特集vol.2

大好評「美女マネ特集」第2弾! vol.1に引き続き、今回もみんなが思わず「かわいい~!」ってなるとっておきの美女マネ4人をピックアップしちゃいました💕 気になる素顔や、チーム愛いっぱいの…

read more 多和田佳乃
コラム 2019.10.02

第2回 マネージャーカレッジ開催!

  みなさんこんばんは! 10月になったはずなのにまだまだ暑い日が続きますね。。。 秋らしくなるのはいつ頃? . さて、前回ご好評いただいたマネージャーカレッジ? 第2回の開催が決…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.10.11

学生の皆さん、包装業界って知っていますか?

私たちBeYonDプロジェクトのスポンサーをして頂いている株式会社フジキカイ様からのお知らせになります!!包装業界のリーディングカンパニーであるフジキカイ様ですが、そもそも包装業界って学生にはあまり馴…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.04.14

サッカーサークル マネージャーの仕事

こんにちは! 桜の木に新緑が芽吹き、新入生のみなさんは入りたいサークルの目星がついてきた頃ではないでしょうか? 今回は、そんな新マネージャーさんにぴったりの、「マネージャーの仕事内容」を紹介す…

read more 田中菜々美
コラム 2017.10.18

【BMOM77】三好駿(2年=福島東)ラスト10分の攻防、鍵を握るのはこの男!

新関東リーグ2017の1部第3節、明治大学体同連サッカー部(以下体同連)と早稲田大学F.C.GUSTA(以下GUSTA)の試合がZOZOパークで行われた。 初戦ということで、両チーム気合が入っていた…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.28

【新関東FL一部第3節】中央ダービー含めた4試合の見どころ

第1試合(9:00 ko) 明治大学体同連サッカー部vs稲穂キッカーズ 前節、両チームとも完勝したこのカードは先制点が鍵となるだろう。両チームのキャプテン共に守備に重点を置き、「まずは守備をしっかり…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.01

【BMOM82】亦野陸生(3年=八千代) 鮮やかなFKで同点弾を演出

[10.28 新関東リーグ2017・1部第3節 青山理工 1-1 明治生田 ZOZOPARK] 一点のビハインドを負って迎えた後半17分、センターよりやや左で手に入れたFKのキッカーを務…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.01.30

新チーム始動インタビュー第4弾”明治大学体同連サッカー部 青木聡汰”

2年前、アットホームカップを制し日本一を勝ち取った明治大学体同連サッカー部。翌年、マガ杯で3位入賞となるものの無冠の1年となった。リーグ戦では最終節に土砂降りの中、青山理工に劇的勝利し残留をもぎ取った…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.03.30

【新歓記事2021】vol.6 明治大学サッカーサークル

beyond編集部です! 本日は中央大学に続き明治大学の5チームを紹介していきます! ぜひご覧になってくださいナ   明治生田サッカー部蹴友会 ・大学名…

read more 山崎冬弥

-PICKUP CIRCLE-