【高校別OB座談会vol.1】技巧派集団國學院久我山。文武両道の高校ならではの異様な光景!?
BeYonD 編集部高校別座談会第1弾は言わずと知れた東京都の技巧派集団國學院久我山!左から明治グルービーキッズ 小田島圭吾(2年)、早稲田大学稲穂キッカーズ 長瀬良太(2年)、青山学院大学理工サッカー部 高橋涼太(2年)、慶應キッカーズ 斉藤剛也(2年)、立教サッカー愛好会 草刈勇喜(1年)、中央大学サッカー同好会 澄田俊樹(2年)の6選手に高校時代のことから現サークルについて赤裸々に話してもらった。
〜高校時代の思い出〜
[長瀬]やっぱりミストレじゃない?ミスさんっていうフィジカルトレーナーがやる練習の負荷の上げ方がきつかった。主に筋トレと走りなんだけど限界のギリギリを責めるような質の高い練習だった。
[長瀬以外]俺らカテゴリー違うからあんまりやってないけど確かにすごそうだった。
[草刈]というか長瀬めっちゃ怒られてたよね。笑
[長瀬]ホームの左サイドで先発するとベンチの目の前で、コーチにめっちゃ怒られるから墓場って呼んでたよね笑 そん時は大体いいプレーできなかったわ
[一同]墓場は本当にかわいそうだった笑笑
[長瀬]お前ら楽しそうだったな。笑
[長瀬以外]遊びの中でもガチだったよね?
[澄田]Bチームはコーチがグルービーの学生コーチでのびのびとやらせてもらったよね。
[草刈]最後の1年間試合負けてない気がする。
[澄田]でも練習環境は結構キツかった。まずグランドを野球部と半分で使ってその半分をトップが使うからその半分でしか俺らは出来なかったよね。
[草刈]校庭の8分の1ぐらいだよね。
[澄田]木曜と土日だけ全面使えて、月曜が休み。グランド自体フルコートもなかった。
[草刈]練習内容もやってること同じだった。対面パス、3対1、4対2、2対2、ミニゲームで終わりだった。
[草刈]そういえば澄田入学当初入部渋ってたよな。笑
[長瀬]めちゃくちゃ怖いコーチがいて入学前の練習の時にそのコーチにブチ切れられて入部渋ってたやつか。笑
[澄田]マジでやめろ!笑
[草刈]そういえばこいつも(齋藤)4月学校来なかったよね?
[齋藤]学校行ってきますって言ってカバン片手にマック行ってた。笑
[草刈]あと齋藤が徐々に学校に慣れていって外周終わりにいじられキャラの松島をガラスに思いっきりぶつけてガラスが人型に割れてたやつとか。笑
[一同]あれもやばかったね。笑
[澄田]服装とかも厳しかったな。
[小田島]真っ黒だから”杉並のカラス”って言われてた。笑
[高橋]学ランなのにボタン全部黒だったからね。髪型も眉毛の細さも厳しかった。
[長瀬]あと試合中応援してんのか野次ってんのか分かんないときあったぞ笑
[草刈]でも選手権の時、試合決まったあたりから応援しなくなってやることなくなってくる。みんな勉強したいって言ってた。ハーフタイム単語帳開いてたもんな。笑
〜それぞれのサークルについて〜
[長瀬]やっぱり高校とはスタイルが全然違うからそこは割り切ってやってる。
[草刈]サークルで練習してて距離が近いって言われる。そこはまぁカルチャーショックだったな。青理は久我山に似てない?
[高橋]確かにね。違和感はそんなになかった。
[長瀬]立愛はやっぱりマネージャー多いよな。
[草刈]最初入る時プレーヤー30人マネージャー60人くらいいた笑 稲穂は少数精鋭って感じだよね。
[澄田]高校の時はいなかったからやっぱり洗濯とかやってくれると助かるよね。
[ビヨンド]サークルを選んだ理由は?
[小田島]久我山だから
[小田島以外]明治に入ったらグルービーだよねそりゃあ笑
[長瀬]俺は最初、体育会行っててそこで足骨折してその間の準備期間として稲穂行っててそこで怪我してそのまま稲穂にって感じかな
[高橋]青学なら青理しかないなって思った。
[齋藤]リコタイは週4で練習してて、うちは週2だったから笑
[草刈]俺は一年勉強して体育会入る気はなかったしサークルも最初は入る気なかったけど、やっぱりこいつらと闘ってみたかったから。
[一同]おおー。
[長瀬]その前にレギュラーで試合出ろよ!笑
[澄田]なんとなくフースの方が怖くて、同好会のほうがゆるくて試合も出れそうかなって。
[長瀬]というかサークルって運動量あれば勝てるよね。
[一同]確かに。
[長瀬]グルービーもっと練習しろよ!ポテンシャルだけで言ったら1番だろ。笑
[小田島]やる気は一応あるよ。笑
[小田島以外]嘘つけよ!笑
[澄田]同好会は週4でやってるな。結構出席率とかも重要だし。
[草刈]うちも出席率は関係あってこの前先輩にめっちゃおごってもらった。
〜最後にサークルに入ってよかったこと〜
[小田島]のびのびとサッカーできる。
[草刈]グルービーはみんなのびのびとやってちゃんとチームになってるのが凄いよな。笑
[長瀬]稲穂はサークル感がないとこかな。真剣にできるからそこは向いてたかも。
[高橋]青理は結構練習ちゃんとやってて週3みんなくるしそこで遊びもあるしでみんなと仲良くなれる。逆に青理にしか友達いないんだけど笑
[齋藤]キッカーズは先輩とかとのつながりがあるから楽しい縦のつながりは大事だよなぁって。
[草刈]立愛は雰囲気がいいしこんな俺を受け入れてくれるとこがいい。練習の出席率がいいから大ゲームとか絶対できる。あとは行事ごとが多いってことかな。
[澄田]同好会は仲良くて上下関係があんまない。それがいいようにサッカーにも出ればいいなって。あとはスタメンを評価で決めるってとこかな。みんなの目から見ていいと思うスタメンだからより平等じゃんって。それで周りもなんだかんだ納得するようになってくるから。
高校屈指の名門校國學院久我山でチームメイトだった6人が違うサークルに行って今後どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか。高校時代のバックグラウンドを知った上で彼らのプレーに注目していきたい。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【BMOM55】藤田和也(3年=暁星国際) フランス帰りの爽やかボーイが1G1Aの活躍で勝利に導く!
【新関東カップ2017 4回戦】鹿島ハイツ第2グラウンド 日大理工サッカー部 1-4 立教サッカー愛好会 MF藤田和也(3年=暁星国際) 新関東カップ2017 4回戦。日本大学理…
read more BeYonD 編集部【2018新歓ムービー紹介vol.1】稲穂キッカーズ、立愛、学団連、HUMAN
新入生の皆さん! そろそろサークルは決まったでしょうか???? ゴールデンウィークが過ぎて、新歓期も落ち着いてきた頃だと思います。 今年もいろんな人から「○万使った〜」「…
read more BeYonD 編集部【イケメン特集vol.4】ガチのインテリイケメンを人生で一度は崇めたい。
こんにちは!やってきましたみなさんお待ちかねイケメン特集です! 日々マネジメントを頑張っているマネージャーへのささやかなご褒美といっても過言ではないこの企画。 美女マネばっかりずるいよね!そう…
read more BeYonD 編集部【就活記事 vol.2】早稲田大学HUMAN F.C. 藤林拓哉 「自分の決定を正解に変えていく覚悟作り」が就活
時にとにかく明るい藤林と称され、持ち前の明るさとカリスマ性で2017年度の早稲田大学HUMAN F.C代表としてチームをまとめ上げた藤林拓哉。 1部リーグ昇格こそできなかったものの、学内戦優勝や新関…
read more 高橋佑輔【OB・OGインタビューvol.1】えっ?!ゲキサカのディレクターはあの強豪チーム出身?!
新連載!!【同好会OB・OGインタビュー】ということで、大学同好会カテゴリーを卒業して、現在、社会で活躍しているOB・OGの方々に当時の思い出などをインタビューしていきます! 記念すべき第1回の今回…
read more BeYonD 編集部[BMOM2]FW大場駿(4年) 稲穂のインザーギ大場が2ゴールに絡む大活躍
稲穂のインザーギ 大場 第4節、勝ち点9の首位稲穂は勝ち点7と2位につけているフースバルとの天王山に2-0で勝利した。この大事な一戦でFWの97番大場 駿(4年=横河武蔵野Y)は、決勝点となる先制点…
read more BeYonD 編集部【新関東FL2部自動昇格戦】マッチプレビュー 最高峰の舞台”新関東1部”へ昇格するのは
先週19日に、最終節を消化した新関東FL2部。各ブロック1位のみが1部昇格の道を許された狭き門をくぐり抜けたのはAブロックからは慶應義塾大学キッカーズFC(以下慶應キッカーズ)、Bブロックからは大方の…
read more BeYonD 編集部【新歓記事vol.6】中央大学新入生必見!中大サッカーサークル比較してみました!!
本日は、近年のサークルサッカー界を牽引しているともいえる中央大学のサッカーサークルを紹介する! 2年連続で全国制覇を成し遂げたチームから去年発足したばかりのチームなど計5チームを紹介していく! …
read more 西田祥人【就活生必見】特別イベントにご招待!皆さん、包括業界を知っていますか?
サッカーを愛してやまない大学生の皆さん、はじめまして! スポンサー企業の株式会社フジキカイの安藤です。 サッカーでお疲れのところ恐縮ですが、 今日は皆さんにイベントご案内をさせて…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ 2018】1部 第1節・第2節ハイライト
先日10月13.14日に集中開催形式で新関東リーグ1部 第1節と第2節が開催された。 例年、集中開催は第4節と第5節で行われていたが、今年は異例の開幕戦スタート。 リーグ戦の勢いに大きく影響を与え…
read more BeYonD 編集部



