【BMOM94】歓喜の逆転弾!静かな司令塔がこの日は主役に!?
BeYonD 編集部
5月19日にサークル界の「国立競技場」、鹿島ハイツで行われた新関東カップ3回戦。
新関東リーグ1部の明治生田蹴友会(以下:明治生田)と2部中央大学サッカー同好会(以下:中大同好会)の対戦が行われた。
明治生田は、先日行われた稲穂フェスタにおいて、同じく1部の強豪中央大学フースバルを破るなど、良い波に乗っていた。
一方の中大同好会は、稲穂フェスタで良い結果が残せなかったため、下馬評では間違い無く生田の方が優勢だっただろう。
その下馬評をぶち壊した男が今回のBMOM、同好会の17番坂本泰雅(2年=東久留米総合)である。
前半18分にPKによって先制されてしまった中大同好会は、良い流れが作れず、下馬評通りの展開が見え始めていた。
坂本は接着剤のような粘り強いディフェンスと黒子のバスケの黒子のように、ミスディレクションを用いたインターセプトが持ち味の選手。
坂本は、高校時代は約250人の部員を率いる名門高のキャプテンを務めた経歴がある。
実はこの男、来期の中大同好会の会長に就任するとの噂もある。
後半15分に14番の脇村 アマラ 銀三郎(3年=錦城)のゴールで追いついた同好会は、応援の熱を帯びて更に勢いを増していた。
後半25分、ついにその瞬間は訪れる。左サイドから崩し、仲間のヒールパスをゴールに突き刺したのがこの男。
逆転勝利を収めた感想を聞いてみた。
「やっと試合に貢献出来て嬉しかったです。1部の相手に最初先制点取られて、いつもなら引きずって負けてたけど、ここで逆転勝利できたことは同好会のこれからに繋がったと思います」
と会長のような真面目なコメント。入学直後の1年次には、全部の授業に出席すると意気込んでいたが、今ではほとんど学校に行っていない不真面目さだ。
自身の決めた一点について聞いてみた
「自分的にはトニ・クロースを意識しました(笑)ヒールでアシストしてくれたバカ(2年=高崎)がまさか自分を見てパスをくれるとは思わなかったんですけど、落ち着いて決めることが出来て良かったです」
とコメントを残した。
最後に、次の中大ダービーであるフースバル戦に向けての意気込みを聞いてみた。
「中大ダービーは絶対に負けられない戦いなので、勝利に貢献出来るように頑張ります。負けたら坊主にします」
と高校生のようなコメントを残した。
中大同好会の時期会長候補である若頭にこれからも注目したい。
彼のミスディレクションには要注意だ!!
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【新関東リーグ2019・1部第6節マッチハイライト】優勝争いと残留争いが2極化!運命は最終節に委ねられた!
2019年11月10日、鹿島ハイツ第5グラウンドにて新関東リーグ第6節が行われた。 今節の特徴は2つ、 「引き分けの対戦がなかったこと」 「順位変動が起きなかったこと」 である。 今…
read more 高橋佑輔【フットサル新歓記事vol.2】明治大学・中央大学編(体同連フットサル部GOONY、中央大学 FC Brooklyn)
明治大学体同連フットサル部GOONY ・自分達のサークルを一文で表すなら フットサルを通じて、大学生活を充実させる場所。 ・大学、チーム名 明治大学、体同連フットサル部GOONY ・…
read more BeYonD 編集部【新歓記事vol.5】新入生必見!日本大学のサッカーサークル比較してみました!
こんにちは、BEYOND編集部です! 今回は新歓記事第5弾!日本大学の紹介です。 ここでは日本大学の3つのサッカーサークルを紹介します。 日本大学に進学する新入生必見です!! …
read more 松本 瑠風【BMOM7】GK山崎亮輔(2年) ビッグセーブ連発でチームを救う
最後の砦 山崎 第5節、7位早稲田大学HUMAN.F.Cは、8位中央大学サッカー同好会と対戦。結果は4-0でHUMANが快勝した。スコアだけを見れば、簡単な試合に見えるが、幾度となくピンチが訪れる危…
read more BeYonD 編集部【マネ長対談vol.2】"コロナ禍×サークル活動"マネージャー長が思うこと
第二弾となる今回の "マネ長対談" では、 3年間のサークル活動をやり切った3名のマネージャー長に チームをまとめることの難しさややりがいについて伺いました。 中…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2017・1部第3節】連勝中の2チームが敗れ3冠をかけた覇者が僅差で首位へ踊り出る!1部全4試合をハイライト!
爽やかな秋の空模様の中、新関東リーグ1部第3節が行われた。 早稲田稲穂 - 明治体同連 1試合目はマガハイ優勝の早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と同大会準優勝の明治大学体同連サ…
read more BeYonD 編集部新チーム始動インタビュー第5弾”明治大学生田蹴友会 吉崎光”
昨年明大カップ優勝、新関東リーグ1部昇格と華々しい結果を残した明治大学生田蹴友会。3年生が引退し新チームの旗揚げとなった生田の代表吉崎光(2年=八千代)と副代表の 小林賢正(2年=海星)の2人に話を聞…
read more BeYonD 編集部【サークル × 体育会イベント】早稲田大学ア式蹴球部 須藤友介『サークルと体育会の見えない壁を壊す』
3/27(水)に大学サッカー界新たな試みとして開催された「サークル × 体育会」イベント。先日公開させていただいたサークル側の立場からの気づきを綴った記事に引き続き、今回も「サークル × 体育会」イベ…
read more 高橋佑輔【特別企画】マガ杯髪型特集!通称“マガ髪”2018!
皆さんこんにちは! 今回はマガ杯特別企画で去年に引き続きマガ杯参加者の髪の毛特集を行なっていこうと思います?♂️?♀️ 普段はバイトの関係や諸事情で染められない人もこの1週間のためにた…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2021・1部】大会総括
10月16日に開幕した『新関東リーグ・1部』は、早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)の優勝で幕を閉じた。 2021年明治安田生命J1リーグでは、川崎フロンターレの歴史…
read more 東 孝太郎

