【マガジンカップ2017決勝】終了間際にエース長瀬がPKを沈め早稲田稲穂が新関東カップに次ぐ二冠達成!!!
高橋佑輔RESULTS
マガジンカップ2017決勝
稲穂キッカーズ
体同連サッカー部
- 9/8〜9/12の5日間にわたり開催されたマガジンカップ2017。
決勝の対戦カードは昨年準優勝の早稲田大学稲穂キッカーズA(以下:稲穂)と強豪・明治大学体同連サッカー部A(以下:体同連)であった。
稲穂キッカーズ円陣
明治体同連メンバー
前半
両チームとも熱気のある応援をサイドに試合はキックオフ。
両チームとも自分たちのスタイルを貫きロングボールを蹴り込み合う展開が続く。
体同連はロングボールを前線へと配球し、8番遊馬(3年=熊谷西)のキープ力とスピードを活かした攻めを展開しようとする。
対する稲穂は高い身体能力を誇る97番大場(5年=横河武蔵野)が前線で体を張り時間を作る。
しかし、優勝に向けて負けることのできないこの一戦は守備を崩すのは簡単ではない。
稲穂はキャプテン4番末永(3年=都立駒場)、体同連は5番北澤(3年=都立駒場)がロングボールを確実に跳ね返し続ける。
また、稲穂が個人技で局面を打開したかと思うと体同連DFはスライディングで最後まで体を張りボールをゴールまで運ばせない。
ロングボールを蹴り、セカンドボールで激しい球際の攻防が行われるといった展開が長く続き、両チームとも前半は目立ったチャンスを作れないでいた。このまま前半終了の笛が鳴る。
後半
後半が始まると運動量を武器とする稲穂が押し込む展開になる。
2分、92番中島(1年=早大本庄)がコーナキックのこぼれ玉を弾丸ミドルシュート。
これを体同連1番芦田(2年=明中八王子)がスーパーセーブ。
続く4分、稲穂10番長瀬(3年=国学院久我山)の裏パスに対応しようとした体同連キーパーが思わぬ空振り。
一瞬の隙をついた稲穂92番中島がスピードで相手を振り切りシュート。これを16番行田(4年=市立浦和)が体を張ってブロック。
こぼれ玉を稲穂が詰めようとするもキーパーがクリア。
すると後半6分、菅平高原特有の霧がグラウンドを覆う。
視界が悪くなる展開に。
後半9分には一発のファールから乱闘寸前の熱い戦いになる。
カードこそ出なかったものの両者負けられない熱い気持ちが伝わって来る。
守備に回っていた体同連だったが10分に8番遊馬がミドルシュート。
ここから流れをつかんだ体同連は35番中島(4年=前橋商業)が中盤でタメを作り攻撃を展開する。
24分、稲穂47番近藤(2年=日大藤沢)のループパスを胸で収めた97番大場がシュートするも体同連ディフェンダーが体を張ってブロック。
続く25分にも大場がトラップからのシュート。
今年で稲穂5年目となるストライカーが再三にわたり稲穂のゴールを脅かす。
28分、稲穂が左サイドを華麗に崩すと92番中島がシュート。これもまた1番芦田がスーパーセーブ、こぼれ玉のシュートまでも反応しコーナーキックにする。絶好調のGKがスーパーセーブを連発し会場の盛り上がりは最高潮に。
しかし、直後のコーナーキックで稲穂47番近藤がペナルティエリア内で倒されPKを獲得する。
得たPKを10番長瀬がキーパーの逆に流し込み土壇場で待望の先制点を挙げる。
後のなくなった体同連は60番南(3年=本郷)を投入しパワープレーで一点を狙いに行くも、統率された稲穂DFを崩すことができず試合終了。
稲穂らしさ全開で戦い抜いた稲穂が1-0で体同連を退け、見事優勝を果たした。これで新関東カップに次ぐ二冠目となる。稲穂最大の目標である三冠日本一に向けて新関東リーグの戦いに期待が高まる。
Written by
高橋佑輔
takahashi
早稲田大学 FC.GUSTA
Keywords
Recommend
【新関東カップ2018 決勝】中央フースバルが怒涛の三連発!!昨年度王者の早稲田稲穂を下し、カップ戦初優勝を果たす!!
新関東カップ2018 決勝
体同連フースバルクラブ
稲穂キッカーズ
新関東カップ2018 決勝
体同連フースバルクラブ
稲穂キッカーズ
【新関東リーグ2019二部B・第5節】1年生コンビが大活躍!優勝に向けさらに邁進!
新関東リーグ2019二部B・第5節
HUMAN F.C.
工体連サッカー部
新関東リーグ2019二部B・第5節
HUMAN F.C.
工体連サッカー部
【新関東リーグ2022・2部・第7節】プレーオフ進出をかけた直接対決!
新関東リーグ・2部・第7節
FC.GUSTA
教育サッカーBAMBINO
新関東リーグ・2部・第7節
FC.GUSTA
教育サッカーBAMBINO
【マガジンカップ2024・準決勝】マガジンカップ準決勝!決勝に進出するのはどちらだ!?
マガハイ準決勝
理工学部体育会サッカー部
マガハイ準決勝
理工学部体育会サッカー部
【新人戦2年生大会・準決勝】昨年度準決勝敗退の法政大学Irishが見事雪辱を果たす!
新人戦2年生大会・準決勝
学団連サッカー部
新人戦2年生大会・準決勝
学団連サッカー部
[新関東リーグ2024・2部・第2節]理工系屈指の好カード!明治生田か、青理か!
練習試合
生田サッカー部蹴友会
理工サッカー部
練習試合
生田サッカー部蹴友会
理工サッカー部
【新関東FL1部第5節】首位決戦!稲穂キッカーズが好調立愛を下す。
新関東FL1部第5節
稲穂キッカーズ
サッカー愛好会
新関東FL1部第5節
稲穂キッカーズ
サッカー愛好会
【新関東リーグ2023・1部・第2節】撃ち合いを制したのは明治大学生田か、それとも立教サッカー愛好会か!?
新関東リーグ2023・1部・第2節
生田サッカー部蹴友会
サッカー愛好会
新関東リーグ2023・1部・第2節
生田サッカー部蹴友会
サッカー愛好会
【新関東リーグ2017・1部第2節】キーマンを退場により欠くも、マガジン杯準優勝の意地をみせた明治体同連が開幕2連勝!
新関東リーグ2017・1部第2節
体同連サッカー部
理工サッカー部
新関東リーグ2017・1部第2節
体同連サッカー部
理工サッカー部
【法政大学学内戦2025 決勝】 ライバル対決、栄光を掴んだチームはどちらか
学内戦
学団連サッカー部
工体連サッカー部
学内戦
学団連サッカー部
工体連サッカー部




