【関西同好会トーナメント2018 決勝戦】 激闘の決勝戦!龍谷キッカーズが前回大会準優勝の関大TRIOSをPKの末下し初優勝!!
BeYonD 編集部RESULTS
関西同好会トーナメント2018 決勝戦
龍谷キッカーズ
FC. TRIOS
6月9日午前10時、晴れ渡る青空の下、同志社大学アメフト場で関西同好会トーナメント決勝戦が行われた。
決勝のカードはここまで接戦をものにしてきた龍谷大学 龍谷キッカーズ (以下龍谷)と、前回大会王者である京都産業大学ONZEを準決勝で下した関西大学 F.C.TRIOS(以下TRIOS)の一戦。
初優勝を目指し勢いに乗る龍谷と、前回大会準優勝の雪辱を果たしたいTRIOSの顔合せで、試合開始のホイッスルが鳴り響いた。
(龍谷スタメン)
(TRIOSスタメン)
【前半】
開始早々、最初のチャンスはTRIOSだった。前半1分、77番筆本(3年=東海大仰星)がクロスボールのこぼれ球を振り抜き、バー直撃のオープニングシュート。ならばと龍谷は5分、右サイドで獲得したFKから59番上杉(3年=向陽)の折り返しを26番河野(3年=高槻北)が押し込むも、ここはTRIOSのGK八木(3年=松山中央)に阻まれる。
9分には、TRIOS76番前野(2年=阪南大高)が中央突破を図り、龍谷のGK森口(3年=龍野)を抜いてシュートを放つも、龍谷のDF陣が決死のクリア。序盤から両者互いに譲らない白熱した戦いが繰り広げられる。
龍谷は左サイドの223番葉賀(3年=大津)を起点にゴールを目指すも、中々 TRIOSのDF陣をこじ開けることが出来ない。対するTRIOSは2トップの76番前野と28番松村(2年=関西大学第一)にボールを収め、徐々に試合の主導権を握っていく。
すると20分、ついに試合が動く。TRIOS76番前野が右サイドから送ったクロスボールを28番松村がボレーシュート。これがネットに突き刺さり、龍谷から先制点をもぎ取ることに成功。前線からリズムを作っていた2人がしっかり仕事を果たし、TRIOSに待望の先制点が生まれた。
その後もTRIOSが試合を優位に進め、25分には先制点と同じ様に、76番前野からのクロスボールを28番松村が龍谷GK森口の頭上を越すシュートを放つも、ここは龍谷27番野田(3年=岡山龍谷)がクリア。
龍谷はなんとか失点を1で抑え、TRIOS1点リードで前半を折り返す。
【後半】
TRIOSペースだった前半と対照的に、前線からのプレスが功を奏して後半は龍谷が主導権を握る。
3分、龍谷の3番渡辺(2年=神戸弘陵)と59番上杉が右サイドでのパス交換でTRIOS DF陣を揺さぶり、最後は3番渡辺がシュート。こぼれ球を223番川島(3年=八日市)が押し込み、早い時間帯で龍谷が同点に追いつく。
8分には、代わって入った龍谷18番佐々木(2年=東福岡)が裏に抜け出し、シュートを放つも惜しくも枠外。
龍谷はベンチメンバーのガヤを背にTRIOSゴールに向かい続けるも、なかなか決定機を作り出すことが出来ず、その後は拮抗したゲーム展開が続く形に。
試合終了間近には、TRIOS76番前野が左サイドを突破しシュートを放つも、ポストに嫌われゴールならず。両者1歩も引かず、勝負の行方はPK戦へ託された。
【PK戦】
コイントスの結果、先行は龍谷、後攻は、TRIOSに。
両チーム最初のキッカーは成功するも、TRIOSの2人目のキッカーが外してしまう。
龍谷は4人目までパーフェクトで迎えた5人目。決まれば優勝が決まるシーンで枠外に外してしまい、TRIOSは追いつくチャンスを迎える。
しかし、TRIOSの5人目が放ったシュートを龍谷GK森口が執念のセーブ。
龍谷がPK戦までもつれ込む激闘を制し、初優勝を飾った。
龍谷 ○○○○×
TRIOS ○×○○×
1ヶ月に渡って繰り広げられてきた関西同好会トーナメントは、龍谷キッカーズの優勝で幕を閉じた。3年連続で決勝に駒を進めたF.C.TRIOSは、昨年のリベンジを果たすことが出来なかったものの、そのチーム力は光るものがあった。
関東だけでなく、関西でも熱い戦いが繰り広げられる。夏を経て始まるリーグ戦では、いったんどんなドラマが待っているのだろうか。今後とも目が離せない。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【関西同好会トーナメント1回戦】京大理工サッカー部が2点差を追いつき、PK戦を制した
関西同好会トーナメント 1回戦
理工サッカー部
FC.Tridente
関西同好会トーナメント 1回戦
理工サッカー部
FC.Tridente
【新関東カップ2017 4回戦】日大理工が粘るも立教愛好会が1部の貫録を見せつけ4回戦突破!
新関東カップ2017 4回戦
理工学部サッカー部
サッカー愛好会
新関東カップ2017 4回戦
理工学部サッカー部
サッカー愛好会
【新関東1部第7節第3試合】 立愛が村山のゴラッソを含める3点を取り快勝
新関東FL1部第7節
サッカー同好会
サッカー愛好会
新関東FL1部第7節
サッカー同好会
サッカー愛好会
【新関東FL1部第3節】”中央ダービー”はフースバルが制す
新関東FL1部第3節
体同連フースバルクラブ
サッカー同好会
新関東FL1部第3節
体同連フースバルクラブ
サッカー同好会
【新関東カップ2019・準決勝】立愛vsリコタイ。白熱の準決勝を制したのは?
新関東カップ2019・準決勝
サッカー愛好会
理工学部体育会サッカー部
新関東カップ2019・準決勝
サッカー愛好会
理工学部体育会サッカー部
【新関東リーグ2023・1部・第3節】首位を追いかける両チーム勝ち点を手にするのはどちらか
新関東リーグ2023・1部・第3節
サッカー同好会
FC.GUSTA
新関東リーグ2023・1部・第3節
サッカー同好会
FC.GUSTA
【新関東リーグ2019一部・第5節】マガ杯決勝の再戦!合計5ゴールの打ち合いを制したのは!?
2019新関東リーグ1部
サッカー愛好会
体同連フースバルクラブ
2019新関東リーグ1部
サッカー愛好会
体同連フースバルクラブ
【新関東カップ2017 1回戦】最後はキーパーの独壇場で理科大Ⅱ部がPK戦を制す!
新関東カップ2017 1回戦
II部体育会蹴球部
サッカー同好会
新関東カップ2017 1回戦
II部体育会蹴球部
サッカー同好会
【新関東リーグ1部・第3節】劇的決勝弾で早稲田稲穂が3連勝で首位を守る!
新関東リーグ1部・第3節
サッカー愛好会
稲穂キッカーズ
新関東リーグ1部・第3節
サッカー愛好会
稲穂キッカーズ
【新関東リーグ2018 1部 第5節】中大フースバルが接戦をものにし、悲願のリーグ制覇に向け視界良好!!
新関東カップ2018 1部・第5節
体同連フースバルクラブ
キッカーズフットボールクラブ
新関東カップ2018 1部・第5節
体同連フースバルクラブ
キッカーズフットボールクラブ