【新関東リーグ2019・昇格プレーオフ決勝】今シーズン最後のゲームを制した、早稲田大学HUMAN F.C.が1部復帰を決める!
BeYonD 編集部RESULTS
新関東リーグ2019昇格プレーオフ決勝
HUMAN F.C.
ESPERANZA
今シーズン最後の試合となったのは、前日明治大学Groovy kidsとの試合を制し、2部Bを1位で勝ち上がり実力を見せつけた早稲田大学HUMAN F.C.(以下:早稲田ヒューマン)と中央大学サッカー同好会との試合をPK戦の末勝ち切り、1部残留へ意地を見せた明治大学ESPERANZA(以下:明治エスペ)のゲーム。
寒い気候の中で、シーズン最後にふさわしい白熱したゲームが繰り広げられた。
早稲田ヒューマンスタメン
明治エスペスタメン
前半
明治エスペボールのキックオフで前半が始まる。
試合開始からロングボールを多用して攻撃につなげる両チーム。昇格、残留がかかるゲームとあってか堅い立ち上がりとなり、両チームとも決定的なチャンスが生まれないまま前半15分が経過する。
徐々に早稲田ヒューマンが技術の高さをみせつけ、ボールを支配して明治エスペゴールに迫っていく。前半22分、最初のチャンスを作ったのは早稲田ヒューマン。再三ボールを1人で運んでいた42番丸山航平(2年=松本山雅U-18)のクロスに18番鈴木優太朗(2年=ザスパクサツ群馬U-18)が頭で合わせる。しかしこれが惜しくも右に外れる。
一方の明治エスペも残留のためには負けられない。ここまで攻撃を牽引してきたエースの41番神山知也(2年=座間)にボールを集め、攻撃を展開していく。
そんな試合が動いたのは、前半26分。早稲田ヒューマンのチャンスの起点になっていた42番丸山が待望の先制点をゲットする。ペナルティエリア外で右からのボールをうまくターンし1人かわし、落ち着いてこのボールをゴール左に突き刺す。
早稲田ヒューマンが悲願の1部昇格に向け大きな一点を獲得する。
ここからは早稲田ヒューマンがゲームを支配していく。バックラインから30番滝澤康平(2年=瀬戸内)の素晴らしいロングボールを使い、リズムを作る。その流れから、前半終了間際にペナルティエリアギリギリのところで倒されフリーキックを獲得。
キッカーは8番角亮平(3年=真岡)。しかしこのキックは先日のディバラのキックのようにはいかず、大きく枠を外れてしまう。前半はこのまま終了。早稲田ヒューマンが昇格に向け大きな一点を獲得して折り返す。
後半
早稲田ヒューマンボールで後半開始。
後半最初のチャンスも早稲田ヒューマン。後半9分、30番滝澤がコーナーキックからヘディングの強さをみせつけシュート。このシュートは枠を外れるが、幸先よくチャンスを作る。
しかし、1点ビハインドで後がない明治エスペも黙ってない。
後半11分に、41番神山がこの日最初の決定的なチャンスを迎える。フリーでペナルティエリアの外でボールを受けシュート。このシュートは惜しくも上に外れる。
続く12分にも明治エスペ。右サイドを突破したところを倒されフリーキックを獲得。このキックはキーパーの好判断にによって防がれるも、後半はジリジリと明治エスペの時間が続いていく。
明治エスペは41番神山にボールを集めそこから展開し、チャンスを作っていくがなかなかシュートまでもっていけない。
互いに膠着した展開の中で早稲田ヒューマンは前日にアシストを決めた9番秋間優作(3年=大田原)を投入。その秋間は交代直後、右サイドからのボールに反応しシュートを放つ。このシュートが惜しくも左に逸れる。
どちらも得点を決められない中、後半終了間際に早稲田ヒューマンが決定的なゴール。
途中交代で入った99番戸苅健太(1年=市立浦和)が左サイドを突破し同じく途中から入った11番江島大貴(3年=鎌倉学園)にパス。これを落ち着いて決め、決定的な追加点を獲得。勝利を決定づけた。
このまま試合終了。2−0でヒューマンが勝ち、悲願の1部復帰を決めた。観戦に駆けつけた多くのOB、OGをはじめとする人たちと共に歓喜に沸いた。
これで2019年の新関東リーグは全日程を終えた。
来シーズンは早稲田ヒューマンを含む早稲田の4チームが1部で戦うこととなる。
もう一つの昇格チームは慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部に決まっている。来シーズンも目が離せない熱戦が繰り広げられるだろう新関東リーグに注目していきたい。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【新関東FL1部入れ替え戦】明治生田がPK戦を制し、悲願の1部昇格!
新関東FL1部入れ替え戦
HUMAN F.C.
生田サッカー部蹴友会
新関東FL1部入れ替え戦
HUMAN F.C.
生田サッカー部蹴友会
【ユニオンリーグカップ戦2017決勝】三連覇を狙う早稲田水曜サッカー会と準決勝で強豪を倒し勢いにのる早稲田CHUTARが激突!
ユニオンリーグカップ戦2017決勝
水曜サッカー会
CHUTAR
ユニオンリーグカップ戦2017決勝
水曜サッカー会
CHUTAR
【稲穂フェスタ2023 決勝試合記事】稲穂フェスタ2023 決勝 〜中央サカ同の2連覇か、開催チームの意地か〜
稲穂フェスタ2023
稲穂キッカーズ
サッカー同好会
稲穂フェスタ2023
稲穂キッカーズ
サッカー同好会
【新関東カップ2023・決勝戦】意地とプライドを賭けた中央ダービー
新関東カップ
サッカー同好会
体同連フースバルクラブ
新関東カップ
サッカー同好会
体同連フースバルクラブ
【関西同好会トーナメント1回戦】京大理工サッカー部が2点差を追いつき、PK戦を制した
関西同好会トーナメント 1回戦
理工サッカー部
FC.Tridente
関西同好会トーナメント 1回戦
理工サッカー部
FC.Tridente
【新関東リーグ2019一部・第2節】早稲田グスタが2発先制も中央フースバルが追いつき、痛み分け
新関東リーグ2019一部・第2節
FC.GUSTA
体同連フースバルクラブ
新関東リーグ2019一部・第2節
FC.GUSTA
体同連フースバルクラブ
【新関東FL1部第4節】1点を争う緊迫したゲームを明治体同連が勝ち取る
新関東FL第4節
体同連サッカー部
サッカー同好会
新関東FL第4節
体同連サッカー部
サッカー同好会
【マガ杯2025・決勝】雨中の激闘!青春を捧げた夏に早稲田HUMANが悲願の初優勝!
マガジンカップ2025決勝
HUMAN F.C.
三ツ葉キッカーズ
マガジンカップ2025決勝
HUMAN F.C.
三ツ葉キッカーズ
【新関東リーグ2021・1部第3節】1部では約5年ぶりとなる伝統の一戦中央ダービー。中央サカ同が前半のリードを逃げ切り今大会初勝利!!
新関東リーグ2021・1部3節
サッカー同好会
体同連フースバルクラブ
新関東リーグ2021・1部3節
サッカー同好会
体同連フースバルクラブ
【新関東カップ2017 2回戦】BeeVooが激しい打ち合いを制し、EAGLEに逆転勝利を収める。
新関東カップ2017 2回戦
サッカー愛好会EAGLE
BeeVoo
新関東カップ2017 2回戦
サッカー愛好会EAGLE
BeeVoo


