【高校別OB座談会vol.4】昌平高校OB座談会 コメコメクラブとは?

BeYonD 編集部

激戦区の埼玉県で全国常連校となりつつある昌平高校。
つい先日行われたインターハイ埼玉予選決勝で4-1で勝利し見事全国への切符を手にした。そんな昌平高校OBに高校時代の思い出や現在のサークルについて語ってもらった。img_0908

左から日本大学経済サッカー部(以下:日経)小又望夢(4年)・東洋大学FC.Liberte(以下:リベルタ)榊原悠太(2年)・当日ユニフォームを忘れた中央大学サッカー同好会(以下:サカ同)関田崚佑(4年)・明治大学Groovy kids(以下:グルービー)恒石侃士(4年)の4人で昌平OB座談会スタート‼︎

~高校時代の思い出~

恒石]基本走りの練習はないよね。
関田]週一でアジリティだけあった
[ビヨンド]どんなサッカーなんですか?
関田]超ポゼッション
恒石]練習の半分以上ポゼッション笑
関田]俺超向いてなかった笑
榊原]捨て蹴りとかはあんまダメだった。
簡単にクリアしないって方針だった。
[ビヨンド]朝練とかはありましたか?
[一同]無い笑
恒石]勉強に支障が出るからって。自称進学校だったからね。
関田]あくまで自称ね笑
榊原]夏休み三部練とかでしたよね
小又]マジ!?俺らは暑いからって朝6時くらいから8時くらいまでですぐ終わった。
恒石]勉強しろってな
榊原コメコメクラブって知らないすか?
[榊原以外]えっ!?何それ
榊原]夏休みだけ弁当チェックあって三部練だから監督に弁当見せなきゃいけなくて家庭的にそれ無理な人は学校で米買って家庭科室で米炊いて食べるみたいな。
恒石]だから強くなったのか??
でも俺ら2年生の時に対戦相手のコーチとか監督が食べるための弁当食べちゃってブチ切れられた笑笑
[ビヨンド]サッカー面はどうでしたか?
恒石]公式戦でいっつも正智深谷のオナイウ君にやられまくってた。
榊原]自分の時は1個上が強すぎてプリンス上がったんです。そこでJのチームとかとやるんですけど全然勝てなくて試合負けた時は試合出た人も出てない人も学校帰って自主練するっていう伝統というか雰囲気があって。
でも俺らの代はほぼ負けたんでほぼ毎回自主練してました笑

img_1648

~お互いのサークル~

関田]昌平とはプレースタイル全く違ったけど俺としては逆にやりやすかった。
小又]自分たちの代は仲が悪かった笑仲が悪いというかサッカーしてると仲悪くなっちゃうというか。すごい中途半端にサッカーしてたかな。練習も週2であるけど人数集まんないし朝キツかったらだるくて行かなくていいやみたいな感じでサークルとして成り立ってなかった感があったかな。
恒石]グルービーもまぁ練習来ないね笑週2ぐらいで練習あるけど練習来ないと試合出れないみたいなこともないから上手い奴は練習来なくても出れるかな。
関田]マジか!俺らは試合の週の練習に2分遅刻しただけで出れないからね笑
榊原]俺ら今年強いっすよ笑
[榊原以外]言ったな笑
榊原]多分今までで一番強いっす。あとマネージャーと仲良くて練習にもたくさん来てくれます。
[ビヨンド]なぜそれぞれ各大学の数あるサークルの中からそのサークルを選びましたか?
関田]俺は元々違うサークル入ってて遊びでいいやって思ってたんだけど、同好会の存在知ってガチで日本一目指してますもう一度サッカーに熱くなれますっての聞いていいなって思って入った。
小又]高校の先輩が同じ大学にいてそのサークルに入ってたからかな。
恒石]俺は体同連かグルービーで迷ってて体同連は部活みたいにしっかり練習しますってあってグルービーは練習あんましないけど勝てますってあってちょっと中二病っぽくてカッケーと思って入った笑
小又]俺が入った当時は強かった。アットホームカップでベスト4とかいってて。
榊原]どこが強いかわかんなくて社会人リーグの飲み会でたまたまリベルタの元代表がいてリベルタ入りなって言われたんで入りました。
恒石]サークルサッカーって正直最初ちょっと馬鹿にするじゃん?笑だけど段々アットホームカップくらいから意外とレベル高いなって感じてそっからガチでやり始めて今楽しい。

img_1651

~自分のサークルのいいところ~

関田]俺はメリハリかな、練習中は言い合いになったりもするけどそのあと遊びいったりするしそこはいいとこだと思う。
恒石]俺らサッカー下手でも楽しめるね笑飲み会だけ来たり応援だけ来るやつもいたりそいつら全員受け入れてるかな
小又]めちゃめちゃ仲良い
[小又以外]さっき仲悪いって言ってたじゃん!笑
小又]俺ら以外は仲良いし下の代とか練習もしっかりやってるみたいだしみんな酒好きだし。
榊原]サークル以外に友達いない笑仲がいいところかな。

img_1652

~最後に昌平高校に入って良かったこと~

恒石]今知名度あってめっちゃ助かってます。
関田]すごいタフにはなったよね。
小又]他の人に怒られてても怒られてると思わないよね笑
関田]高校の時には分かんなかったけど今就活生になって監督の言ってたことが分かるようになった。
榊原]高校の時よりも今の方が考えてサッカーするようになったかもしれないです。

各サークルで活躍されている昌平高校の皆さん、ありがとうございました。昨日インターハイ出場を決め、強豪校へとのし上がる昌平高校OBの今後の活躍に期待しよう。

img_1647

日本大学 経済学部サッカー部のチームページ 東洋大学 FC.Liberteのチームページ 中央大学 サッカー同好会のチームページ 明治大学 Groovy kidsのチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2022.02.19

BeYonD HPにある同好会情報を更新しませんか!?

こんばんは!BeYonD編集部です! サッカーサークル・同好会に所属している皆様へのお知らせです! この度BeYonD HPにある同好会情報を更新しようと思い、皆様にご協力頂けたらなと考えています…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.04

【美女マネ特集vol.11】新年一発目は実験とサッカーに明け暮れるあのチームのマネ!

  あけましておめでとうございます!   あけおめ!!     あけおめと美女マネって似てますね!! 枝豆もその部類に入り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.04.23

【サークル × 体育会イベント】早稲田稲穂キッカーズキャプテン 中島剣士郎『実際にはサッカーに熱中する同じ大学生』

3/27(水)に大学サッカー界新たな試みとして開催された「サークル × 体育会」イベント。この日はサークルvs体育会でバチバチの試合が繰り広げられた後に、交流会が開催され、お互いのイメージや価値観を交…

read more 高橋佑輔
コラム 2018.11.15

【BMOM116】苅部杜行(3年=新潟明訓)帰ってきたフースバルの心臓が優勝の立役者に!

11月11日、鹿島ハイツ第5グラウンドにて1部リーグ第6節、中央大学フースバルクラブ(以下:中央フースバル)VS 明治大学生田サッカー部蹴友会(以下:明治生田)の試合が行われた。 中央フースバル…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.06

【新関東リーグ2017・2部B第4節ハイライト】4連勝の明治エスペランサが首位をガッチリとキープ

早稲田HUMAN – 日大理工 早稲田HUMANが前半早々から圧巻のゴールショーを見せる。前半2分、菰原(3年=熊本国府)のゴールを皮切りに前半だけで3得点と自慢の攻撃陣が火を吹く。後半に入りそ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.23

【美女マネ特集vol.6】第6回は同好会カテゴリー屈指のかわいい集団との呼び声も高いあのチームのマネ!

こんにちは!   今日は勤労感謝の日ですね。   年一回ペースで勤労を感謝されてもあまりしっくりこないですよね。   とりあえ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.06.27

【フットサル】「LEGRO FUTSAL LEAGUE powered by R.project」 とは??

LEGRO FUTSAL LEAGUE2018開幕!! BeYonDでは今年度より新たにフットサル部門を立ち上げ、フットサルとサッカーの2本の柱で盛り上げることになりました!! そして、フット…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.09

[BMOM4]MF三村翼(3年)直接FKで決勝点。攻守で存在感を示す

驚異のセカンド回収率 三村   明治大学体同連サッカー部は、中央大学サッカー同好会との生き残りを賭けた下位決戦。 結果は1-0で明治体同連が勝利した。この大事な決勝点を挙げたのは、キ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.16

【新関東リーグ2018】2部A 第1節ハイライト

今年も新関東リーグ1部への狭き門へ挑戦する新関東リーグ2部が10月13日に開幕した。 2部Aブロックは、降格してきた明治大学グル―ビーキッズ(以下=明治グルービー)や昨年惜しくも昇格戦に敗れ、昇…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.16

【新関東リーグ2017・2部Aブロック第1節】新関東1部を懸けた険しい戦いが始まった!

先週末に行われた新関東FL2017 2部Aブロック第1節は鹿島ハイツにて行われた。1部への狭き門はどのチームが通ることができるのだろうか。 今年度、いい結果を残してきている慶應義塾大学理工サッカ…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-