【プレからの想いvol.5】”女の子のチームメイト”

BeYonD 編集部

プレイヤーが、サークルのマネージャーのことをどう想っているのかを聞いてきたこの企画。
今回は、マネージャーへの想いだけではなく、新関東FLについても聞いてみました。
お忙しい中、取材を受けてくださったのはこちらのチーム。

筑波大学サッカー同好会

4年生の小野雄太さん佐々木裕哉さん松井光之さんにお話をお伺いしました。

collageableshare

 

○筑波サッカー同好会(以下筑波サカ同)について教えて下さい

:登録はされてるプレは70〜80人います。月・火曜は筑波大学のグラウンド、水曜は学外で練習しています。学内だと少なくて20人くらいですが、学外だと少ないと5人くらいになったりします。練習は自由参加で、フットサルやってる人がたまにサッカーやりたいって練習に来るのもウェルカムです。マネは各学年2〜3人です。

img_0187

○プレイヤーの数の割にマネの数が少ない気がしますね・・・

:私大は人数やばいですよね(笑)でも、これが俺らにとっては普通です。他のサークルもマネの数はそんなもんだと思います。
:新歓ではたくさん声かけるんですけど、入ってくれるのはそれくらい。

 

○マネが多いサークルだと、もちろん中心はサッカーですが、マネを楽しませて練習にたくさん来てもらう、みたいな意識のあるチームもあるんですが、筑波サカ同はどうですか?

:そういう意識はないわけではないですが、ほとんどないです。
:来てくれることはありがたいけど、そういう意識ではないかな。
:仲が悪いわけではないんですけどね(笑)

 

茨城県の社会人リーグに所属する筑波大学サッカー同好会に新関東FLの印象をきいてみました

○筑波サカ同からみて、新関東リーグに所属しているチームのイメージはどうですか?

:活気がある
:ウェイウェイしてる
筆者:ウェイウェイ(笑)
:その活気、盛り上がりがいい方向にサッカーに向いてる。これでサッカー上手くなかったらあれだけど、みんな上手い。
:応援もすごいと思います。それがいい意味でうざい(笑)

 

○印象的なサークルあります?

:早稲田大学FC.GUSTA・・・ですかね。俺らの代センターバックにめちゃめちゃ強いやついて・・・遠くからみてもめっちゃゴリマッチョなやつおるな・・・って。

 

マネージャーへの想いをきいてみました

 

○高校と比べて、サークルでマネージャーがいる環境はどうですか?

:高校時代もいたので特にかわんないです(笑)
:それはもうかわります!(笑)僕たちは男子校だったので。
:水とか洗濯もそうですけど、もういるだけでモチベーションがちがう(笑)
:サッカーに集中できるし、盛り上げてくれるところもそうだし、存在自体がね。感謝はあります。

 

○普段からそういう感謝は伝えてたり・・・?

:いわゆる「いつもありがとう」みたいなのはないですけど(笑)細かいことやってくれてるの見かけたら普通にありがとうって言いますよ。
:あと大会終わったあとは必ず「マネプレ」っていってマネにプレゼント渡す恒例のやつがあります。

img_0190

○「マネプレ」!毎回あげるっていうのは他のサークルではないと思います!筑波サカ同ならではかも!同期のマネージャーさんはどんな方だったんですか?

:めっちゃ優しい。気がきくし。
:お母さん系。
:母だね。

 

○マネージャーからしてもらって嬉しかったことはありますか?

:大会とか引退のときとか、毎回手紙書いてくれるんです。全員に。
筆者:それはすごい・・・相思相愛ですね・・・!
:あれは超嬉しい。

 

○プレイヤーとマネージャーで揉め事とかなさそうですね・・・

:例年多少はありますけど、まぁそんなにないかな?ただ、俺らの代はマネージャー1人だったのと、他に打ち込みたいものがあったみたいで、サークルから離れちゃう時期がありました。でも、辞めてほしくなかったので1回一緒に練習行こって誘って、最終的には戻ってきてもらえました。
筆者:プレイヤー優しい・・・

img_0188

 

○マネージャーがいるサークル生活、また、マネージャーはどのようなものでしたか?

:さっきマネをかわいがる、かわいがってないみたいな話がありましたけど、個人的にはその表現があまりしっくりきてなくて、単純に同じチームの一員であって、ただ役割が違うっていうだけなので、同期のマネが辞めそうってなったときも、「マネージャーが辞める、どうしよう」ってよりは「仲間が1人減っちゃう」っていう心配でした。だからサークルにマネージャーがいるってよりは、女の子のチームメイトっていう感じで。ただ僕は男子高出身で中学はクラブチームで男子ばっかりだったので、新鮮さはありましたけど。
:確かに。常に女の子にサッカーを見られてるってのが新鮮で楽しかったです。
:高校のときもサークルでも、マネ含めて仲間、家族でした。
仲間
:マネージャーもチームメイト

img_0186

戦ったことがあるチームの人ならわかるかもしれないが、プレイヤーもマネージャーも全員が礼儀正しく、懐が広く、優しくて、温かい雰囲気の筑波大学サッカー同好会にBeYonDとして初めて取材させていただいた。わかったのは、やはり、このチームの優しさ、温かさとサッカーへの熱い想いだった。

 

いろいろな場所で、いろいろなフィールドでサッカーをする人と、それを支える人がいます。

わたしたちBeYonDは、そんなサッカーを愛する皆さんの想いを聴き、届けていきたいと想っています。

 

 

【プレからの想いvol.5】”女の子のチームメイト”のチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2020.05.18

サッカーサークルのマネージャーの実態を暴け!

  新入生のみなさんこんにちは!       今回の特集は、サッカーサークルの「マネージャー」についてです!!  …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.21

【イケメン特集vol.4】ガチのインテリイケメンを人生で一度は崇めたい。

こんにちは!やってきましたみなさんお待ちかねイケメン特集です! 日々マネジメントを頑張っているマネージャーへのささやかなご褒美といっても過言ではないこの企画。 美女マネばっかりずるいよね!そう…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.09

【フォトギャラリー】稲穂フェスタ決勝 フースバル vs 青山理工

中央大学体同連フースバルクラブ 今年一番の注目選手の10番大石(3年=藤枝東) 何でもこなすトップ下のルーキー田島(1年=正智深谷) この日決勝点を決める活躍…

read more BeYonD 編集部
コラム 2025.06.26

社会人からみたサッカーサークルの価値~プレ編~

はじめに こんにちは!BeYonD編集部です。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。6月といえど尋常ではない暑さですね。 今回は社会人からみたサッカーサークルということで、社会人の方々にインタビュ…

read more 村瀬裕介
コラム 2023.05.08

【新歓記事vol.10】元幹事長に聞いてみました!新歓の極意!

こんにちは!BeYonD編集部です! 4月も終わりに差し掛かり、各サークル新歓活動も盛り上がってきているのではないでしょうか。ということで今回の記事は新歓をする側の2,3年生に向けた内容になって…

read more 野口日向
コラム 2017.10.24

【新関東リーグ2017・2部B第1節、第2節】明治エスペランサが2連勝、昨年一部同士の対決は中大同好会が土壇場で追いつきドロー決着

第1節は直近のアットホームカップで強豪チームを倒し決勝まで駒を進めた日大法学部(以下日法)と昨年一部早稲田学内戦優勝のHUMAN F.C(以下HUMAN)が激突。雨でピッチが濡れ足を滑らす場面もあった…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.12

【新関東リーグ2017・1部第6節ハイライト】稲穂の優勝は次節までお預け!より激化する残留争い!

11月11日、ZOZOPARK にて新関東リーグ2017 ・1部第6節が行われた。 リーグ戦も終盤に差し掛かり優勝争い・残留争いが一層過激となり見所の多い試合となった。 明治大学体同連サッカー…

read more 高橋佑輔
コラム 2020.09.02

[特別企画]夢のコラボ !プレからの想い×イケメン特集

みなさんお待たせしました! イケメン特集です!! そして、なんと!!! 約3年ぶりの復活!プレからの想いのコーナーとコラボしちゃいます。 今回は、早稲田大学理工サッカー部の3年出原蒼己くんにイ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.08

【BMOM60】三谷朋司(3年=国泰寺) 超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ

超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ 三谷朋司(3年=国泰寺)   関西同好会トーナメント準決勝京都産業大学ONZE(以下ONZE)対立命館大学CRACKS(以下CRACKS…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.11.08

【新関東リーグ2020・1部第4節マッチハイライト】リーグ中盤戦。優勝争いの結果は?!

11月8日、新関東リーグ2020・1部第4節@鹿島ハイツ、矢田部Aグラウンドの速報がこちら。 ①中央大学フースバルクラブ VS 早稲田大学理工サッカー部 (以下:中央フースバル、早稲田理工) …

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-