【東西対抗戦】マッチプレビュー

BeYonD 編集部

同志社大学三ツ葉キッカーズ

関西代表は今年、関西同好会サッカーリーグの前身を含め、リーグ10連覇を達成した同志社大学三ツ葉キッカーズである。
1964年に創設され、52周年を迎えた三ツ葉は今年、「サークルの枠を超えた日本一のチームへ」というスローガンを掲げ、体育会と積極的に練習試合を組み、学年毎に参加する京都府社会人リーグでも関西リーグプレーオフ決勝大会に進出するなどこれまでよりもさらに1つ進化した姿を見せている。
そんな中で迎えたリーグ戦。序盤から圧倒的な力を見せての無敗優勝を果たし、チームの努力をカタチとした。

今年のチームには、絶対的な攻守の要が存在する。まずは「守」の要、2番鈴木(3年=近畿大学附属)である。加入1年目からレギュラーとして活躍し、今年はキャプテンとしてチームを常に鼓舞し続けた。また、174cmと高身長ではないが空中戦では圧倒的な強さを誇り、守備だけでなく攻撃のセットプレーでも脅威となりうる。高校時代には、インターハイにも出場経験があり、2回戦ではセットプレーから決勝点を挙げヒーローとなった経験も持つ。そんな闘将を中心とした今年の守備は、リーグ戦ではPKでの失点1のみと抜群の安定感を見せており、稲穂でさえこの「壁」を崩すのには苦戦すると予想される。
次に、「攻」の要は10番大久保(3年=長崎南山)である。彼を一言で言い表すならば「王様」だろう。柔らかなボールタッチ、絶妙なスルーパス、一瞬のスピード、強烈なミドルシュート、相手の意表をつくロングシュートやロングパス。彼の持ち味を言い出すとキリがないほど類い稀なるサッカーセンスを持ち、小中年代では全国3位に輝いた。高校では惜しくも全国出場を果たすことが出来なかったが、1年次からエース番号である10番を任され、3年次にはインターハイ予選決勝まで進んだ。大久保もまた三ツ葉加入初年度からレギュラーに定着し、現在最高学年、そして最後の日本一決定戦となる。今期は膝の大怪我で出場時間は限られそうだが、与えられた時間の中で如何に仕事をするかが試合の鍵を握ってきそうだ。
他にも内垣(3年=久御山)や岩倉(1年=清水東)など今年も多くのタレントを擁し、また、ベンチにも古家(3年=必由館)や加藤(1年=ジュビロ磐田U18)など特徴を持った選手が待ち構えており、選手層も厚い。
稲穂とは今期、サッカーマガジン杯準々決勝で対戦しており、その際は先制して優位に試合を進めながらも、終了間際に同点に追い付かれPK戦で敗れるという悔やまれる結果に終わった。
そのリベンジを果たすと同時に、4年ぶりに日本一を取り返し、エンブレムに8つ目の星を付けるべく、関西の絶対王者が関東の常勝軍団に挑む。

s__83599367

稲穂キッカーズ

関東代表は、同好会カテゴリー最高レベルの新関東FLを無敗優勝し波に乗っている早稲田大学稲穂キッカーズだ。今年の稲穂キッカーズは、近年稀に見ないほどタイトルを総ナメしている。早稲田大学学内戦に優勝したことを皮切りに、5月に行われた新関東カップでは数々の強豪チームを倒し優勝する。8月にもマガジン社主催のマガジン杯において予選、決勝トーナメントでも力強さを見せ、決勝戦まで進む。しかし、ここで中大フースに敗れてしまう。絶対に取りたかった3大タイトルの優勝を逃すとここから稲穂に火が着く。各大学No. 1が集まるJFA公認大会アットホームカップで他チームを寄せ付けない強さで優勝に輝くと、極め付けは新関東FL。まさかの全勝優勝でタイトルを手にする。失点もわずか1と圧倒的な強さを見せ東西対抗戦進出を決めた。
なぜ、ここまで今年の稲穂が強いのか?それは、野球用語を借りるとすれば『走攻守』が揃ったチームとなっているからだ。
10番今井(3年=都立駒場)の活躍ばかりに目を奪われるが、18番長瀬(2年=國學院久我山)や97番大場(4年=横河武蔵野JY)など、どこからでも点を取ることが出来るタレント揃いの攻撃陣は常に相手の脅威となっている。
キャプテンの5番福田(3年=栃木SCY)と44番末永(2年=都立駒場)率いる高さ強さを兼ね備えるDF陣に加え守護神には1番大久保(3年=都立国立)が構えており、点を取るのは至難である。
そして、これだけの攻守のスペシャリストがいるのにも関わらず、11人全員がよく走るのが最大の特徴だ。稲穂キッカーズは、相手の運動量が落ちる終盤での得点率が高い。アットホームカップ決勝戦vs.法政学団連や新関東FLvs.明治グレービーなどはその最たる例である。両試合とも先制点を許す厳しい戦いとなったが最後の最後まで走りきり逆転へと繋げている。
走攻守の三拍子が揃っている稲穂キッカーズの集大成となる全国No. 1に向けた一戦に目が離せない。対戦相手となるのは、関西同好会リーグ10連覇中の同志社だ。どのような試合転換になるのか楽しみである。

img_3176

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2020.08.31

【BeYonD History vol.3】BeYonDのお調子者・高木啓行

普段は中の人が見えないBeYonDのこれまでとこれからを紐解いていく、BeYonD Historyが1年ぶりの復活です!! BeYonD History vol.1とBeYonD History…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.16

【美女マネ特集vol.5】第5回は、シロガネーゼもあっぱれの明治学院大学のあのチームのマネ!

こんにちは!     気付けば週1回ペースで会っていますね!   これくらいのちょうどいい距離感でこれからもやっていけたらなと思います! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.10

【BMOM24】安藤匠(1年=東福岡)がピッチ上の監督として君臨しタレント軍団を統率した

フースバルの監督 安藤匠 その世代での今後のサッカーサークル勢力図を占うと言われている新人戦一年生大会。前日程で行われた新人生一年生大会vol.1の決勝カードは中央大学フースバルクラブダービーで…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.05.27

【新関東カップ2022】出場チーム紹介 vol.3

中央大学体同連フースバルクラブB チームPR サークル界日本一を目指す 注目選手 河村達治(3年・中央大学高校):落ち着いたビルドアップで攻撃を組み立てるCB 注目新…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.03.08

【新歓記事vol.5】新入生必見!日本大学のサッカーサークル比較してみました!

こんにちは、BEYOND編集部です! 今回は新歓記事第5弾!日本大学の紹介です。 ここでは日本大学の3つのサッカーサークルを紹介します。 日本大学に進学する新入生必見です!! …

read more 松本 瑠風
コラム 2022.08.14

元大学日本1、元Jリーガーからみたサークルの印象は?

井筒さんインタビュー第2弾! 前回同様、大学でキャプテンとして日本一になり、J2でプレーし、クリアソン新宿をJFLへと導いた井筒陸也さんに今記事ではサークルの印象を聞いてみた。 サークルに…

read more とーや Dしゅんぺい
コラム 2019.03.26

【3/27(水)開催!】第1回 サークル×体育会 交流会!! チーム早稲田を結成しよう!

みなさんこんにちは! もうすぐ春休みが終わり、学年が変わろうとしていますね! そんな季節の変わり目に、大学サッカー界は新たな試みにチャレンジをしていきます!!! 今まで混ざることがな…

read more 高橋佑輔
コラム 2019.10.24

【BMOM136】シャバシュ哲生(2年=暁星)豪華絢爛たる早稲田稲穂のキーマン!

2019年10月19日、新関東リーグが幕を開けた。2試合目の対戦カードである早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と明治大学生田サッカー蹴友会(以下:明治生田)の戦いは早稲田稲穂が3得点を挙げ完…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.02.27

【OB・OGインタビューvol.2】同好会生活を共に過ごしたナオト・インティライミさんを支える、あの人にインタビュー!!

同好会カテゴリー出身で、現在社会で活躍されている方々に貴重なお話を伺うシリーズ第二弾です! 今回は、中央大学サッカー同好会33期OBで、同じく中大同好会34期OBのナオト・インティライミさんが所…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.18

【新関東リーグ2017・1部最終節】早稲田稲穂が2連覇3冠達成!!明治グルービーはまさかの2部降格へ

【新関東リーグ2017・1部最終節】 同好会最高峰の新関東リーグが最終節を迎えた。 小雨が降りしきる中、優勝・残留を目指した熱い戦いが繰り広げられた。   引き分け以上でリー…

read more 森井 貴弘

-PICKUP CIRCLE-