【チーム特集】中央大学MAPLE

渋井颯太

今回は【インスタ企画 いい写いいね大会】において、

第3グループで見事優勝いたしました「中央大学MAPLE」に独占インタビューさせていただきました!!

s__10412098

幹事長の吉武友樹さん、マネージャーの大羽夏未さんが「MAPLE」の魅力や活動内容などを語ってくれています!

中央大学の新入生は特に必見です!

 

今回の企画はいかがでしたか?

去年の順位は正直覚えていないのですが、今年は新入生の力も借りて1位を目指して頑張りました!!

 

率直な感想を聞かせてください!

去年に引き続き今年もこの企画に参加させて頂けて、しかも一位を取れるとは思ってなかったので嬉しいです。MAPLEのみんなが協力し合った成果が出たのかなと思います!

 

MAPLEの最大の魅力

①サッカーと遊びの両立

②マネージャーの魅力

③ライバルチーム

 

サッカーと遊びの両立とは?

サッカーでのMAPLEの強みといえば、「仲の良さ」という所から来ているものが多いと思います!プレーヤー同士や先輩後輩同士が仲がいいため後輩はリラックスして伸び伸びとプレーできると言ってくれますし、仲の良さがチームワークに繋がる分、話し合いがしっかり行えます。気持ちで負けないことはもちろんのこと、相手に応じて柔軟にサッカースタイルを変えられることも強みですね。そして、意欲を持って参加している人に対してへの考えもしっかりしている為、サッカーをするみんなの全体的なモチベーションに繋がっているのではないかと思います。
サッカー以外での魅力も沢山あります!
他のサークルにはあまりないMAPLE最大の魅力といえばイベント合宿があるということです!新歓合宿や夏合宿などは、ミックスでのフットサルやぐるぐるバット、水風船当てやジェスチャー企画、リレー、理想の告白大会なんかもしちゃいます!男女楽しめる企画となっている為、仲がとても深まる大学生の今だからこそ出来るような最高な合宿となっています!そのため、サークルの活動以外でもサークルのメンバーで遊びに行くことはとても多く、男子だけ女子だけや男女でも!または、違う学年同士でも!ディズニーや富士急、スノボやドライブ、BBQなど様々な遊びをしていますね!また、サークルに来て仲良くなってそのまま大学でもずっと一緒に授業受けたりしている様子もかなり見かけますね!
大学でMAPLEの先輩に会ったら奢って貰えたなんて話も聞きますよ?笑

s__10412095

 

マネージャーの魅力とは?

MAPLE1の女子の1番の特徴はなんと言ってもマネージャーとプレーヤーどっちもできるという点ですね!主に中央大学と東京家政大学の女子で構成されています☺️MAPLE自体サッカー・フットサルサークルなのでフットサルの活動や大会参加もしていて、体を動かしたい!という女子も沢山来てくれます!もちろんマネージャーをやりたい!と来てくれる子も多いですがだんだん皆が楽しそうにやっている様子を見ていると気づいたら大体みんなプレーをしています。笑
経験者も未経験者も合わせてなんと秋にはフットサル大会優勝もしました?✨
もちろんイベントも盛りだくさんなので体を動かすのが苦手な子もフットサル以外で沢山楽しく参加してくれます!
あとMAPLEの女子の魅力は本当に可愛くて素敵な女の子たちが多いことだと思います?
優しくて思いやりがある人達ばかりで出逢えて良かったなと感じますね!

s__10412099

 

負けたくないチームはありますか?

・早稲田大学理工サッカー部
・リコタイ
ですかね!

理由としては昨年の新関東理工系リーグでの上位2チームだからリーグ優勝するには絶対負けられないですね?

s__10412097

 

新入生に一言!

新入生の皆さん!ここまで読んでくださってありがとうございます!?‍♀️
MAPLEの良さはこの記事だけじゃ伝えきれません!ぜひ1度MAPLEの活動に来てみてください!また、InstagramやTwitterを見てください!きっとMAPLEの良さがもっともっと伝わると思います。
サッカーをしたい人、フットサルをしたい人、マネージャーをしたい人、人脈を広げたい人、彼氏彼女が欲しい人、楽しく大学生活を過ごしたい人、MAPLEでその思い叶えてみませんか?
いつでも大歓迎です!お待ちしてます!!✨

 

中央大学MAPLEの基本情報

〇戦績
《サッカー》
・新関東理工系リーグ
2019年(初参戦) 2部リーグ2位
2020年 1部リーグ4位
2021年 1部リーグ2位(4/30暫定)
・サッカーマガジン杯
2019年(初参戦) 11位

《フットサル》
コスモエージェンシー主催 FUTSAL GAMES espajio CUPに年2~3回エントリー
累計優勝回数
・Men’s3回+GRAND CHAMPIONSHIP(年間優勝)1回
・Mix8回

〇メンバー
男子プレーヤー 60人
女子プレーヤー・マネージャー 40人
計100人(2学年)

〇練習場所

中央大学後楽園キャンパスのアリーナ
小石川運動場

 

 

 

 

 

 

 

 

Written by

渋井颯太

shibui sota

Keywords

Recommend

コラム 2017.12.18

【新関東リーグ2017】ベストヤングプレーヤーは立教愛好会山本(1年=ヴィッセル神戸U-18)が受賞

ベストヤングプレーヤー 山本彩斗(1年=ヴィッセル神戸U-18) 12月2日の入れ替え戦をもって終了した新関東リーグ2017にて立教大学サッカー愛好会の山本彩斗がベストヤングプレーヤーと…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.06.03

【エントリー受付中】1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1~

1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1 ~ 大阪無敗のMDホワイト、無限の得点パターンを持つ・京都 Panternや兵庫の魅せまくるfutsal集団 GRANDGE というチ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.18

【BMOM21】中村悟(3年) 復活のキャプテンが中盤を支配しユニオンリーグ2連覇へ導く

絶対的なキャプテンの復活 ユニオンリーグ・チャンピオンシップで神出鬼没な動きでピッチを駆け回り、中盤を支配した選手がいた。それは、荒友キッカーズキャプテン中村悟(3年=県立船橋)だ。昨年までは、突破…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.12

【BMOM20】長瀬良太(2年) 稲穂の次期王様が1ゴール1アシストの活躍で三ッ葉キッカーズをねじ伏せる

次世代の王様 強風のなかで行われた東西対抗戦は、新関東FLを全勝で優勝した稲穂キッカーズが関西の三ッ葉キッカーズに押し込まれるかたちとなった。前半27分、劣勢の中10番今井(3年=都立駒場)のニアへ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.08

【BMOM60】三谷朋司(3年=国泰寺) 超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ

超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ 三谷朋司(3年=国泰寺)   関西同好会トーナメント準決勝京都産業大学ONZE(以下ONZE)対立命館大学CRACKS(以下CRACKS…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.19

【新関東リーグ2部フォトギャラリー】第2節・中央大学サッカー同好会vs早稲田大学HUMAN F.C

中央大学サッカー同好会 この試合柔らかいタッチで相手を翻弄。タメを作れる選手だ。後半には見事なボレーシュートを見せた鯖坂(1年=多摩大目黒)。 身長180センチオーバーから繰り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.11.10

【BMON114】遊馬幹彦(4年=熊谷西)カンテにアザール?!今回のBMONは多彩なプレーを持つあの男!

11月3日鹿島ハイツで行われた新関東1部第5節。明治大学体同連サッカー部(以下:明治体同)と立教大学サッカー愛好会(以下:立愛)のフィジカルとテクニックが相対した。結果から先に言おう。結果は3対3。壮…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.09

【美女マネ特集vol.4】第4弾は大統領選挙のトランプ氏のごとく新関東FL2部を首位で走るあのチームのマネ!

こんにちは!   トントントントンクリントン!でおなじみの美女マネ特集です!   いやークリントンさんも、トランプさんに負けてしまいましたね。 &nb…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.09.29

「マネージャー経験」は強い武器?!その経験を就活で活かすコツとは

今回の記事は、マネージャーの就活事情が知りたい!との声から   『サークルマネージャーの強みとは何か。』 『マネージャーで培った経験は、就活にどう活かせるのか。』 &nb…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.12.20

新関東リーグ2018・1部 ベストイレブン

2018年11月17日、新関東リーグは中央大学フースバルクラブが圧倒的な強さを見せ無敗優勝を果たすという形で幕を閉じた。 中央フースバルは新関東カップに続く、2冠目となる。 BeYonD編集部は今…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-