【プレーヤーからマネージャーへ vol.1】フースバル編

松本 瑠風

今回から、BeYonDの新しいシリーズ企画として、サッカーサークルにおけるプレーヤーからマネージャーへの想いをテーマとした対談を記事にさせていただきました。

第一弾は、中央大学体同連フースバルクラブさんの対談記事です。

プレーヤーからは、山口輝さん(3年)、増田誠也さん(3年)、岡本共生さん(3年)に、マネージャーからは島田小雪さん(3年)に話を伺いました。

 

プレーヤーとマネージャーで作り上げるサークル

 

―フースバルクラブ(以下フース)のマネージャーを選んだ理由は何ですか?

 

島田大学でも何かに打ち込んで頑張りたいな、と思っていた時に、それにピッタリだったのがフースでした。プレーヤーもマネージャーも全力で日本一を目指して戦う先輩達の姿に憧れて、私もここで最後の学生生活に、夢中になって頑張って日本一を目指したいと思い、フースに入りました。

増田:プレーヤーはもちろんサッカーをやっていて楽しいけど、マネージャーはサッカーをするわけではないのに、プレーヤーと同じ温度感で日本一を目指してくれたり、毎回練習に来ててすごいなと思う。特に最近は授業も始まったり、夏は暑くて具合悪くなる子とかいるのに。自分だったらこんなに他の人に奉仕できるかなと思って尊敬してる。

島田:マネージャーはサッカーをプレーしてるわけではないけど、たぶん皆違うところで一緒に日本一を目指して戦っている気持ちを持っていると思う。100パーセントサポートしてるわけではなくて、一緒に戦っている気持ちだから、それが結果で帰ってきたら一緒に喜べるし、勝ってほしいな笑

プレーヤーはマネージャーのために、マネージャーはプレーヤーのために

 

―フースのマネージャーと他のサークルのマネージャーとで違うところはありますか?

 

山口フースが練習する上でマネージャーがいないと成り立たないところはあるよね。他のサークルがどうなのかはわからないけど、フースはプレーヤーだけじゃなくて、マネージャーとプレーヤー合わせて作ってるサークル。ちゃんとプレーヤーに尽くした仕事をやってくれるのは、サークル界で見てもフースと稲穂くらいなのかな、と試合会場に行くたびに思うし、やってもらうことが当たり前じゃないんだって改めて思う。他のサークルの人たちにフースのマネージャーって厳しいとかまじめすぎる、もっとはじけてるマネージャーの方がいいんじゃないかって言われたりもするけど、自分はフースのマネージャーの方が好きだし、フースのマネージャーじゃなきゃいやだな、と今は思ってるかな。

岡本1番フースのマネージャーで大きいなと思うのは、一緒に日本一を目指してくれてると感じられるところかな。やっぱり勝ったら一緒に喜んでくれるし、負けた時も、もちろん自分達も悔しいけど、自分達以上に悔しがってくれる、そんなところを見てもっと頑張らないとなって気合いを入れてる。マネージャーの頑張っている姿が自分達のプレーに繋がっている、ほんとに感謝してます笑

山口:マネージャーがサポートしてくれることで自分達はサッカーに集中できる。マネージャーがいなかったら、サッカーしながらも他にやらないといけないことが増えてきて、回らなくなると思うから、自分達が集中してサッカーできる環境があるのは他のサークルと比べるとマネージャーのおかげっていうのが大きいのかな。

島田あと私が思うのは、プレーヤーとマネージャーが同じ立場?ラフ?な関係だよね。

山口対等な関係で居られているのはいいことだよね。プレーしてる方が上、サポートしてる方が下とかではなくて、同じ立場でやれているのが居心地がいいな。

増田あと、フースのマネージャーって、マネージャーの中でよくミーティングするじゃん?他のサークルだとあまりマネージャーの中で話し合うとか聞いたことないから、フースに対して真剣に考えてくれてるんだなって思うよ。そしてそれは、たぶん自分達のためっていうのが根底にあるから、ありがたい。

島田そうだね、皆がサッカーに集中できるようにするために、できることを話し合ったり、マネージャーの中での意識の共有をしてる。

恩返しは、後悔のないフース生活を

 

―マネージャーの姿を受けて、今シーズンへの意気込みはありますか?

 

山口:マネージャーが暑かったり寒かったりする中で自分の時間を割いて、自分達のサポートしてくれてるから、頑張ってくれてる分それに応えるじゃないけど、さらに頑張らなきゃっていうのは口に出さないけどプレーヤーの総意としてある。今シーズンに入ってからまだ思うような結果が残せてない分、申し訳なさもある。だから今後の大会で、もちろん日本一という形で返せるのがベストだけど、3マネだったら3年間サポートしてきてよかったなって思えるようなシーズンにしたいなと思ってる。だから、苦しいシーズンになるし色々大変なこともあるけど、最後までついてきてほしいな。

島田任せてください。

 

 

 

インタビューをしてみて、『プレーヤーとマネージャーで作っているサークル』という結束力が、フースの強さに繋がっているのだと感じました。

全国優勝の経験をもつフース。今年のチームはどうなるのか、活躍が楽しみです。

 

 

Written by

松本 瑠風

matsumotoruka

Keywords

Recommend

コラム 2022.02.14

【BeYonD History vol.5】創設者が明かすビヨンド誕生秘話とサークル界への想い

大学サッカーサークル・同好会情報を発信している私たちBeYonD(以下:ビヨンド)は今年度で7年目を迎えます!!突然ですが、そんな私たちビヨンドがどのようにして誕生したか気になりませんか?? 今回の…

read more 大田智輝
コラム 2017.04.17

【プレからの想い Vol.1】”マネは一番のサポーター”

○○くんありがとう。○○くんありがとう。 あ〜、サークルに入って良かった!! どうも、協力的な仕事ぶり、充実したサークル生活、BeYonDです!笑 さて、おふざけはこの辺にして本題に入りましょう…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.04

[BMOM1]MF新井裕貴(3年) “いぶし銀”のプレーで中盤を支配

【アットホームカップ決勝戦】味の素スタジアム西競技場 早稲田大学稲穂キッカーズ 2-1 法政大学学団連サッカー部 ”いぶし銀”の仕事人 背番号4番。エンジ色のユニフォームを着た、この男には"いぶ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.11

【新歓ムービー紹介vol.2】中央同好会、早稲田理工、慶應リコタイ、立教愛好会

中央大学 サッカー同好会 https://vimeo.com/213201875 【コンセプト】 同好会にとって最も重要なオンザピッチとオフザピッチの切り替えの部分を、年間行事を通して分かり…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.19

【新関東リーグ2部フォトギャラリー】第2節・中央大学サッカー同好会vs早稲田大学HUMAN F.C

中央大学サッカー同好会 この試合柔らかいタッチで相手を翻弄。タメを作れる選手だ。後半には見事なボレーシュートを見せた鯖坂(1年=多摩大目黒)。 身長180センチオーバーから繰り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.09.03

【イケメン特集vol.1】筋肉ゴリゴリ色黒爽やかイケメン!

こんにちは!   8月も終わり、9月から同好会カテゴリー一大イベントマガジン杯がとうとう始まりますね! この大会にかけてるチームも数多いと思います。みなさん怪我に気をつけて…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.05.26

【イケメン特集vol.5】FC東京U15出身!サッカーサークル界の”貴公子”に取材!

皆さんこんにちは!!お家時間いかがお過ごしでしょうか。 外は暑くなって来ましたね。外出自粛の生活も、もう2ヶ月になります。 今僕が思うこと。 「そろそろ友達に会いたい。」 皆さんも自粛生活に疲…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.07.19

【新関東カップ2018】 ベストイレブン

7月1日、中央大学体同連フースバルクラブ(以下:中央フースバル)が早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)を下し、中央フースバルが稲穂の4連覇を防ぐという形で幕を閉じた新関東カップ2018。この大…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.12

【新関東FL1部第6節】 マッチプレビュー

第1試合 中央大学サッカー同好会 vs 早稲田大学稲穂キッカーズ 早稲田稲穂と中大同好会、この2チームは新関東リーグを語るには欠かせない2チームである。新関東リーグ創設時から2チームはライバル関係と…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.11.09

【BMOM141】フースバルを今季初勝利に導く2ゴール!2年生FWが結果で応える!

11月6日に行われた、新関東リーグ2021・1部第5節でここまで勝利のなかった中央大学体同連フースバルクラブ(以下:フースバル)は欲しかった初勝利を挙げた。 この勝利に導いたフースバル19番岡本…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-