アツいのは試合だけじゃない!サッカー応援特集📣

木村彩歌

いよいよ夏休み突入!

今年は3年ぶりにマガ杯の開催が決定し、アツい夏が訪れること間違いなし!

試合を盛り上げる重要な要素である【応援】について、OB・OGから現役生まで徹底調査してみました📝

 

マガ杯、合宿について気になった方はこちらの記事をチェック👀🌟

【青春をもう一度!合宿ランキング!】 | http://be4do.com/column/6354/

 

最近の試合での応援の様子は?

コロナ禍における活動の様子はどうなっているのでしょうか?

大会応援の人数制限や、声出しの禁止によって、ピッチ内のプレーヤーの声しか聞こえないことがここ数年の状況でした。このことにより、現役生たちがコロナ前の賑やかな応援を知らないまま、先輩方が引退されてしまっているという現状。

「Q.自分たちのチームは応援が活発だと思いますか?」に対しての「活発だと思う」という回答をOB・OGと現役生で比べてみると

OB・OG【72.2%】→現役生【51.1%】

と下がっていました…😭

現役生も録音した応援をスピーカーで流したり、メガホンを叩く音や拍手などで工夫したりしながら盛り上げているようですが、「応援の制限が無くなったら実現させたいこと」に関する現役生対象のアンケートでは、

・応援歌

・太鼓やメガホンなど道具を使う応援

の回答が80%に達しています🔥

ではここで、コロナ前の応援の様子を探るべく、OB・OGの方のアンケート結果を覗いてみましょう👀

 

OB・OGが選ぶ!応援が印象的なチーム4選!

 

早稲田大学Human F.C.

早稲田大学Human F.C.(以下:早稲田Human)は、ぶっちぎりの得票率!なんといっても賑やか!「野次がすごい」「いい意味でうるさい(笑)」という他チームからの声が挙がるほどです📣実際に早稲田Humanの皆さんにお話を伺ってみました!すると、野次が活発なことは自覚しているようで、「試合を見ずに応援を楽しんでいる」、「プレーヤーの中には試合に出ないで応援がしたいという人がいる」というコメントまでありました😅

とにかく騒ぐ、お祭り騒ぎという早稲田Humanの応援。応援が解禁されたら一度見てみたいものですね…!

早稲田Humanは、アップの雰囲気が良いことも魅力的なよう。

試合の前にサザンオールスターズの『TSUNAMI』をみんなで歌うというルーティーンがあるそうです。

 

中央大学サッカー同好会

中央大学サッカー同好会(以下:中央サカ同)は大人数で一体感のある応援が特徴。特にマネージャーの声量もズバ抜けているという噂。マネージャー応援の定番であるタイムキーパーでは、一言添えた応援をしているのだとか。そこで、元マネ長さんにお話を伺いました!

Q1.「サカ同ラスト(残り時間)!優勝の景色が見たーい!」などのように、一言添えての応援が印象に残っていますが、代々引き継がれているものでしょうか?

− 代々引き継がれているものです!☺️

 

Q2. 一言は誰がどのタイミングで考えていますか?

− 時間になったらマネ長や3マネ中心に言う言葉を決めてマネみんなに伝達してから、せーのでいいます!!

 

Q3.これまで特に印象に残った言葉と、その応援をした試合を教えてください

− 初めての学年合宿の時には自分達の代だけなこともあって、「○○振られても悲しむなー!」「○○ライン揃えろー!」など、少しふざけたことを言ったのが印象的です!笑

もちろん公式戦は真面目な応援します!!

 

Q4.サカ同の応援といえば!何かあれば教えてください。

− マネが引っ張る応援です!!コロナ前はスピーカーや太鼓やみんなでの大声の応援もしていましたが、最近は特にマネが引っ張る応援が特色かなって思います!

ピッチに立つみんなが本気を出せるようにマネは声を枯らす勢いで応援します!

正直スポマネさん達にいつ怒られてしまうかヒヤヒヤしています笑

これだけでも中央サカ同のマネージャーの応援がアツいことが伝わってきますね!もっと詳しく伺いたいところですが、今回はここまでにしておきます。

 

早稲田大学稲穂キッカーズ

早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)に対しては、体育会のような厳しい、真面目なイメージを持っている人が多い様子。試合前のアップでは、マネージャーまでもが「声出していこ〜!」といった声かけをする徹底ぶり。ストイックですね!カッコイイ…✨

ちなみに、早稲田稲穂の現役の皆さんによるとマネージャーによる応援歌があるそう。その他にも、チームメイトのプレーに対するリアクションへの工夫や学年関係なく声出しする応援の文化があるとのこと。これこそが早稲田稲穂の強さの秘訣の一つかもしれませんね🔥

 

慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部

慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部(以下:慶應リコタイ)も中央サカ同と同様、コロナ以前の大人数での応援が印象的なようです📣そんな慶應リコタイのスローガンは「リコタイの応援は観戦じゃなく参戦だ。」

このスローガンだけでも、応援に力を入れていることが分かりますね。

中には、「マネージャーの活動量がすごいから、試合会場で見ても夏のリコタイマネは黒かった(笑)」という、OBからの声も。プレーヤーもマネージャーも関係なくチームが一丸となって戦うという慶應リコタイの特徴はここにもあったようですね🎌

 

ぶっちゃけ一番やる気が上がる応援は?

 

応援歌

応援歌がやはりトップに輝きました🥇続いて2位にランクインしたのはベンチからの鼓舞

そこで、今回は人気応援歌を簡単にいくつかご紹介します!

まずはみなさん一度は聞いたことがあるであろうこの曲。

  • アビスパ福岡

〇〇の男なら 気持ちを見せろ

恐れることはない さあ行こうぜ

試合前や試合中、選手たちを鼓舞するために歌われることが多いようです。

早稲田Humanが試合前ルーティーンに曲を取り入れているのと同様、この曲を試合前ルーティーンに取り入れているチームもあるのかもしれませんね。

 

  • 流経のこころ

〇〇の心 魂に響かせろ この歌

勝利を信じ 共に進もう 誇りを胸に

この曲はどのチームにも比較的馴染みがあるかと思いますが、特に立教大学サッカー愛好会からの人気が高かったです!

 

  • カンピオーネ (Campione)

カンピオーネ カンピオーネ オーレ オーレ オーレ

カンピオーネ カンピオーネ オーレ オーレ オーレ

この曲に関しては、「やっぱり優勝した時にチーム一丸になって歌うカンピオーネが1番好き!」というコメント付きで投票されていました✨仲間たちと優勝を勝ち取った後にみんなで歌うなんて最高の気分になるに違いありません!!

 

 

 

今回アンケートを集計していく中で、応援歌それぞれにエピソードがあったり、チーム毎のアレンジがあったりするようなので、改めて取材してみても面白そうだなと思いました💭

他にも、応援隊長がいるチームやスローガンが特徴的なチームもあるとか…。応援は掘れば掘るほど面白いものですね。第二回応援特集記事も近いかもしれません(笑)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

プロのスポーツチームでも徐々に応援が解禁されてきているように、早く大学サッカーサークル界にもアツい応援が戻ってきてくれることを願っています。

3年生のみなさんは悔いのない最後の夏を。

2年生のみなさんは大好きな仲間との時間にどっぷりハマれる最高の夏を。

1年生のみなさんは自分のチームへの愛を深める初めての夏を。

OB・OGのみなさんも現役時代の懐かしい夏を思い出していただければ嬉しいです。

みなさん素敵な夏をお過ごしください☀️

 

(アンケート協力、写真提供:各サッカーサークルOB・OG・現役の皆様*ご協力ありがとうございました。*)

※大人数写っている写真のほとんどは、コロナ禍以前のものを使用しております。

 

 

 

 

Written by

木村彩歌

ayaka

Keywords

Recommend

コラム 2017.12.06

【BMOM87】吉崎光(3年=八千代) チームを引っ張り続けた代表の闘志が勝利を呼び込む

【新関東リーグ2017・1部入れ替え戦】Zozopark Honda Football Area 明治大学体同連生田サッカー部蹴友会 2-1 明治大学ESPERANZA 2017年新関東1…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.10

【新歓ムービー紹介vol.1】稲穂キッカーズ、A.C.Campione、慶應キッカーズ、フースバル

早稲田大学 稲穂キッカーズ https://drive.google.com/file/d/0B1o_D2myHYM1S1c5aFJ2dUNLZWc/view?usp=sharing 【コンセ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.09

【フォトギャラリー】稲穂フェスタ決勝 フースバル vs 青山理工

中央大学体同連フースバルクラブ 今年一番の注目選手の10番大石(3年=藤枝東) 何でもこなすトップ下のルーキー田島(1年=正智深谷) この日決勝点を決める活躍…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.26

MVとは? 〜伝えたいメッセージ〜

こんにちは、BeYonD編集部です🌻 この夏、大きな大会に参加したり、イベントを行うチームも多いのではないでしょうか🌈 そこで今回は、サッカーサークルや同好会に所属している人には馴染みの深い、モチ…

read more 中込 こころ
コラム 2021.11.10

【イケメンプレーヤー特集】 サッカーサークル所属の国宝イケメン3人との対談

こんにちはbeyond編集部の森・山田です!     今回はbeyondの新しい企画として、サッカーサークルに所属しながら、現在各大学で行われているミスコンに出場…

read more 山田大晴
コラム 2021.02.22

【キャプテン特集】本気になれる場所、ここにあります。

高校時代には県選抜・全国総体ベスト8と輝かしい成績を残すも、選手権県予選決勝では自分のミスから2失点し全国出場ならず。浪人を経て、選んだサッカーサークルで学んだ事とは。最終学年ではキャプテンとしてサー…

read more 大田智輝
コラム 2020.09.28

1マネが語るサッカーサークルのイメージとは?

今回は、この夏新たにサークルデビューした 3人の1マネにサッカーサークルについてインタビューしました。   サッカーサークルを選んだ理由や印象、実際入ってみて感じたことなど…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.06.01

【マネの想いvol.3】“1番伝えたいのはプレーヤーへの感謝”

第3弾となるマネージャーの想いを語ってくれたのは、 早稲田大学理工サッカー部 3年 山下美穂さん(左から2番目)     −早稲田大学理工サッ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.20

【参加チーム募集】関西で大好評だったフットサル1年生選手権が関東上陸!!サッカーサークル大歓迎!!

全て倒して王になれ。 最強は誰か?1年生王者は誰か? 【WHO IS NO.1 ?】 参加資格は至ってシンプル。 <世代最強>を欲していること。 勝って勝って勝ちまく…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.01

【BMOM18】苅部杜行(1年) 決勝点アシストに加え、攻守で圧倒的な存在感を発揮

フースバルの心臓 苅部 中央大学体同連フースバルクラブは全国大学サッカー同好会選手権大会決勝戦で関西大学FC TRIOSに3-1と快勝し、全国制覇を成し遂げた。その試合で決勝点のアシストとなるロング…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-