サークルと関わりの多いクリアソンってどんな会社?
とーや Dしゅんぺい本日は大学時代には関西学院大学サッカー部のキャプテンとして日本一に輝き、プロとして徳島ヴォルティスでプレー。その後クリアソン新宿のキャプテンとしてJFL昇格に導くといったすご経歴をお持ちの井筒陸也さんにインタビュー!
この記事は2部構成されており今記事は井筒さんの株式会社Criacao(以下:クリアソン)とはどんな会社?といったところのインタビューだ。
©︎TOKUSHIMA VORTIS
(徳島ヴォルティス時代の井筒さん)
クリアソンとはどんな会社か?
-改めてクリアソンとはどんな会社ですか
新宿を拠点としてJリーグを目指すクラブ、クリアソン新宿(現在JFL)の経営をしてます。このチームのユニークな点は東京の都心が拠点なこと。歌舞伎町のようなディープなところまでサッカーの文化が浸透したら面白いなって(笑)
–サークル出身の人もいますか
元々立教大学サッカー愛好会(以下:立愛)を卒業した丸山(株式会社Criacao代表取締役CEO)が作ったチームで、サークルを4年で引退した人が集う場所としてできました。現在も中央大学FUSSBALLや立愛などのサークル出身者が所属していて、JFLではそういったチームは他にないです。
-他にも何か活動はしていますか
サッカー×教育の事業をしています。大学生に関わる事業としてはチーム作りやキャリアのサポートをしてます。学生目線では気付けないところなどをお話しています。その他にも幼児から高齢者に向けたスポーツプログラムも提供しています。
(社会人の井筒さん)
リーダーズカレッジとは?
-リーダーズカレッジは何をするものですか
僕も学生時代に参加させていただいたんですけど、「世界に活躍するリーダーを輩出する」ことを目的にリーダーシップやマネジメントを考える機会を与えるセミナーです。実際に僕も早稲田大学稲穂キッカーズなどのサークルの練習に参加させていただいてその後にそのままワークショップを通したセミナーもしたりしました。
-具体的にどんな講義をしてますか
自分のチームで大事にしていることは何かを考えた上でお互い議論したり、自分たちから一つの考え方を講義したりしてます。その議題はピッチ内だけでなく私生活の関わり方などにも焦点を当ててディスカッションします。
(関西学院大学時代の井筒さん)
就活支援は?
-大学生と関わる中で就活支援もやってますか
そうですね、一般的な就活支援サービスと同様、採用したい企業と就活生の間に入って、双方をおつなぎする仕事をしてます。そこでターゲットとしてはスポーツをがっつりやっていた人に向けて企業紹介や自己分析の手伝いをしてます。
スポーツやってる人には特別な経験と能力があって、それは体力や上下関係の理解に限ったことではありません。ただ、そういう力は言語化が難しいのでお手伝いをしてます。
-これは誰でも受けられるサービスなのでしょうか
もちろんできる限りたくさんの人の力になりたいと思ってます。その中でも、年収が高い企業に就職できればいいと思っている人ではなく、スポーツに真剣に向き合ってきてその経験を誇りに感じ、社会でも生かしていきたいと思ってる人は僕たちが最も力になりたいと思っている層です。
スポーツは技術や戦術を学ぶだけではなく人間関係などの学校の授業で経験できないことを学べる場だと思っているので、その経験を就活や社会で生かしたいと強く思ってる人をサポートできればと思ってます。
そうではないならクリアソン以外にも同じようなサービスはあるので。
クリアソンの就活相談に興味がある人は、以下のURLからクリアソン公式LINEをお友だち登録!イベント情報や面談の情報が届きます!
2部構成となってるこの記事の次は、サークルに所属したことがなく、あまり接点がなかった井筒さんから見たサークルの印象などを聞いてみた。
なかなか知り得ない面白い視点からのお話を聞けたので是非ご覧ください!
株式会社Criacao各種リンク
HP:https://criacao.co.jp/soccerclub/
Twitter:https://twitter.com/criacaoshinjuku?s=11&t=TmSLLlHZAQKp4J_CN-jLhw
Instagram:https://instagram.com/criacao_shinjuku?igshid=YmMyMTA2M2Y=
Written by
とーや Dしゅんぺい
toyaDshunpei
Keywords
Recommend
【新関東カップ2017】大会総括(MVP、得点王)
4月29日に始まり、2カ月に及んだ新関東カップ2017は早稲田大学稲穂キッカーズの大会3連覇という形で幕を閉じた。 今回はその大会を簡単に振り返り、大会MVPと得点王の選手を紹介していく。 &…
read more BeYonD 編集部【BMOM134】鷲田修一(3年=多摩)抜群の安定感とキャプテンシーでチームを優勝に導く。
7月7日、立教愛好会(以下:立愛)と青山理工サッカー部(以下:青理)の新関東カップ決勝戦が行われた。強い風と雨が吹き付ける悪天候の中の試合は前半に先制点を挙げた立愛がそのリードを守り切り、令和最初の新…
read more BeYonD 編集部【マネの想いvol.9】”何があっても、応援し続ける”
明治大学体同連サッカー部 藤原由衣さん −体同連としての3年間の結果はどのようなものでしたか? 2年のときが1番強かったと思います。私た…
read more BeYonD 編集部【高校別OB座談会vol.2】専修大学松戸高校OB座談会!フィジカルトレーニングを講座でサボる!?週に一度の名物「朝座禅」の思い出も
久我山座談会に引き続き、高校別座談会第二弾! 昨年、関東大会にも出場し、選手権予選ではインハイ準優勝の流経柏高校と熱戦を繰り広げた専修大学松戸高校のOBの5選手が登場!左から専修大学Sefida…
read more BeYonD 編集部【BMOM51】磯島悠太(2年=真岡) ピッチを駆け回るHUMANのチャンスメーカー
早稲田大学HUMAN FC(以下:ヒューマン)は新関東カップ2017の3回戦で明治大学BeeVooと対戦し、6-1の快勝を見せた。ヒューマンの豊富なタレント、特にこの日ハットトリックを見せた藤林(3年…
read more BeYonD 編集部【新入生必見!同好会チームガイドvol.4】慶應義塾大学編
大好評の第一弾「早稲田大学編」に続き、第二弾はやはりこの大学。"慶應義塾大学編"です! 今回紹介するのは新関東フットボールリーグとユニオンリーグに所属するチームを筆頭に、イン…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2017・2部Bブロック第1節、第2節】明治エスペランサが2連勝、昨年一部同士の対決は中大同好会が土壇場で追いつきドロー決着
第1節は直近のアットホームカップで強豪チームを倒し決勝まで駒を進めた日本大学法学部サッカー部(以下日法)と昨年一部早稲田学内戦優勝の早稲田大学HUMAN F.C(以下HUMAN)が激突。雨でピッチが濡…
read more BeYonD 編集部【新関東FL1部第7節】 マッチプレビュー
第1試合 青山理工vs.明治大学体同連サッカー部 4位青山理工(勝ち点9)は6位明治体同連(勝ち点6)と対戦する。前回両チームとも負けてしまい残留には後がない状態となった。青山理工は前回試合を終始支…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2021・1部第5節マッチハイライト】新関東リーグも遂に折り返し。勝ち点を積み上げ、優勝に近づいたチームはどこだ!?
10月16日(土)に開幕した2021年の新関東リーグも第5節で折り返しを迎え、目が離せない稀に見る大混戦となっている。 11月6日(土)、鹿島ハイツで行われた新関東リーグ第5節の結果…
read more BeYonD 編集部【マネの想いvol.4】”稲穂は大学生活の全て”
第4弾となるマネの想いを語ってくれたのは、 早稲田大学稲穂キッカーズ 3年 船見優奈さん −稲穂キッカーズ(以下稲穂)に入ったきっかけを教えてください。 最初は新歓コン…
read more BeYonD 編集部


