【マネの想いvol.5】”プレーヤーと一緒に、夢を追いかけて”

BeYonD 編集部

3年マネージャー特集第5弾 中央大学サッカー同好会 山口絵莉子さん

「プレーヤーと共に、追った夢」

img_3810

−中央大学サッカー同好会(以下サカ同)に入ったきっかけを教えてください
自分がそんなに運動するタイプではないので、高校生になる前から、プレをマネとして支えて、日本一とか頂点を目指したいと思っていたんです。高校ではできなかったので、絶対に大学ではやろうと思って、大学もサッカーが強いところを選んで関西から出てきました。(笑)部活とサークルでも迷ったのですが、人数が多いのでたくさんの人に出会えて刺激が多そうだなと思い、サークルを選びました。高校生時代にサカ同の先輩にtwitterでリプを送って色々教えてもらったり、新歓もとても優しくしてもらえたりして、私が入るべきなのはこのチームだ!と思い入りました。

 

−高校生時代から同好会に注目していたとは、すごい熱量ですね(笑)サカ同では3年間どのように過ごしてきましたか?
サークルを楽しみたいというよりも、日本一になりたいという思いの方が強くて。1年生のときから、スポーツ系のインターンは得ることがあるかもしれないと思って行ってみたり、コーチを呼んだらいいんじゃないかと思ってコネを作るためにスポーツ系のイベントに行ってみたりしてました。それが役には立たなかったんですが、マネは支えでもあるけど、自分も協力したいって思って。悪目立ちもしてたと思うんですが、先輩方が優しくて、やってこられました。モチベーションの上がり下がりはありましたが、そんな感じで3年間やってきました。

 

−どのようなマネージャーでありたいと思っていましたか?
個人的には、人にはそれぞれ役割があると思っているので、かわいさ担当のマネはかわいく見守ったり、そうはなれないマネは、体を張ったり、自分にできることをプレイヤーと同じくらい頑張ろうって思ってました。全体的には、サッカーのことに口出しするようなマネではなかったので、プレから言われたことをしっかりやって、見守っていこうっていう感じでした。

 

−そのような想いをもちながら、マネとしてどのようなことをしてきましたか?
私たちの代のプレが色々と言ってくれる人たちだったので、自分たちで取り入れたことは少ないんですけど、ドクターバックとか洗濯でネットに入れて個人ごとに分けることとか、細かいところを開拓することくらいかなぁと。ボール拾いとか、プレが言ってくれたことをやっていく感じでした。あと、プレにプレゼントやアルバムを渡す伝統があるのですが、私たちはかわいくキーホルダーをあげるっていうよりは、ネタ的に手作りのパンツをあげたりしてました(笑)

 

−アルバム作りといえばサカ同っていうところがありますよね
もうあれは伝統ですね。3人で20冊くらい作って、それ以外にもプレゼント作って。合宿ごとに作るので結構大変なんですけど、振り返ったらいい思い出です。
img_3807
−最後の1年間を振り返るとどうですか?
ずっとサカ同が日本一になることを1番に考えてきました。5月のグアムチャンピオンシップで優勝したことで日本一になって、そこから少しモチベーションが停滞していたかもしれません。もちろんマガジンカップを獲りたい気持ちも、他のタイトルを獲りたい気持ちもあったんですが、やっぱり夢が叶ったことで安心している部分もあって。そこはよくなかったかなと反省しています。
こんなこと言ったらプレに怒られるかもしれないけど、めちゃめちゃ上手なチームって訳ではなかったと思うんですが、ノリとか楽しさとか雰囲気を大切にしてやってきたのかなあと思います。そして、運に恵まれてたかなあとも思います。
1年生のとき色々なことをやってきたけど、それはあまりチームの力にはならなくて、でもそれをやって気づいたのは、プレの気持ちをどれだけ取り入れられるかが大切だっていうこと。スポマネの方に、強くなりたいと思っているんですが、マネとして何ができますかね、とか、他のチームのマネはなにしていますかって聞いたり、他のチームのマネと仲良くなろうと思って練習試合で連絡先を交換したり、そういうことはやってきてよかったんじゃないかなって思います。

 

−チームの雰囲気が良くないときにしたことはありますか?
新関東リーグのときは、3マネでお参りに行きました。あとはマネでミーティングを開いたり。大学でスポーツ系の就活の説明会があって、「上の立場に立つと後輩にこういうことをしてほしいのに、どうしてこういうことをしてくれないんだって思うかもしれないけど、それは上の立場の人間が後輩にきちんと伝えられていないからだ」って話をきいて、3マネは後輩にこういうことしてほしいって思うことばかりで、しっかり伝えれていないんじゃないかって気づいて。サカ同に来る子にはもちろん、来られていない子にも伝えたいと思ったんですが、そのためには3マネがまとまっていなきゃいけないから、LINEで3マネみんなの意見を聞いてから、全学年を集めてミーティングをしました。

 

−後輩に伝えたいことはありますか?
1つのことに熱い想いをもって、良い思い出や悪い思い出をつくって、良い経験をしてほしいです。サカ同は行けば、みんなが歓迎してくれる優しいチームです。とりあえず行ってみてください。後悔だけはしてほしくないです。できることがあればなんでも言ってくださいね。

−あなたにとって、サカ同とは?
夢かな。20歳超えても青春できる居場所。

img_3806

山口さんは、1年生のときから、サッカーに対する熱い想いをもってマネージャーとして、自分にできることは何か、プレイヤーから求められているものは何かを常に考えながらチームのために動いてきたのだろう。新関東フットボールリーグでは悔しい結果に終わるも、同好会カテゴリーを盛り上げてくれた、ユーモア溢れる最高なチームだったと思う。最強に面白い雰囲気も、熱い想いも、夢も、そこにあったことには間違いない。今年、記念すべき50期となる中央大学サッカー同好会。新たな時代の、幕開けだ。

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2021.06.08

【関東・関西サッカーサークル対談企画】東西の強豪チームが語るサークルの存在価値とは。

こんにちはBeYonD編集部です。 今回はBeYonDの新しい企画として、新関東リーグ1部に所属する早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と、関西同好会リーグ1部や京都府社会人リーグにも所属する…

read more 山田大晴
コラム 2016.12.16

[スパイク特集vol.3] HGのスパイクを履いているのに足の裏にマメができる!?そんな疑問を解決します!

今年は、夏が終わったと思ったら秋をすっ飛ばして冬になってしまいましたね。 ですが、スパイクコラムは大事なことを飛ばすことなくやっていきたいと思います!     …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.28

【BMOM86】齋藤綱太(3年=渋谷幕張)頼れるキャプテンが悲願の1部昇格に導く!

【新関東リーグ2017・1部昇格戦】Zozopark Honda Football Area 慶應義塾大学慶應キッカーズ 2-1 明治大学ESPERANZA 11月25日に行われた新関東リーグ…

read more 森井 貴弘
コラム 2017.10.23

【新関東リーグ2017・2部Aブロック第2節】生産工のみ貴重な勝ち点3を掴む!リコタイと八雲の因縁の対決は激しい打ち合いの末痛み分けのドロー。

今週も天候に恵まれない中、1部への切符をかけた2部リーグ戦が行われた。 今年の新関東カップ戦では慶應大学理工学部体育会サッカー部(以下:リコタイ)は首都大学東京 八雲FC(以下:八雲)に負け苦渋…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.06

【審判の想い】〜番外編〜 そこのあなた審判にいつも文句を言ってはいませんか?

今回はマネの想いならぬ「審判の想い」と題して、審判の気持ちについて学生審判にインタビューをしてきました。     身近なようで身近ではない審判、そんな知られざる審…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.06.26

【BMOM100】梶原大和(2年=都立狛江)記念すべき100回目を飾ったのは、”強くて走れる”早稲田稲穂の長身フォワード!!

2016年11月に行われたアットホームカップ関東大会決勝で初めて執筆されたBMOMも、今回で100回目を迎えた。記念すべきビヨンド初のBMOMは早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)の"いぶし銀…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.12

【チームの根vol.8】 “自己犠牲” 慶應義塾大学理工体育サッカー部 愛野幸陽(4年=穎明館)

  77期にも及ぶ歴史を持ち、同好会カテゴリー最古参の慶應義塾大学理工体育会サッカー部(以下リコタイ)。 今回をそのリコタイを昨シーズン、副代表としてチームをまとめた男に迫った。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.20

【イケメン特集vol.3】お笑い担当!?國學院ミスターコン出場中のイケメンに取材!

  こんにちは!!   もう11月の中旬に入ってしまいました。。。。 時間がすぎるのは早いですね。。。。 秋のこの時期といえば文化祭 文化祭といえば そ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.03

【エントリー受付中】1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1~

1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1 ~ 大阪無敗のMDホワイト、無限の得点パターンを持つ・京都 Panternや兵庫の魅せまくるfutsal集団 GRANDGE というチ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.31

【BMOM50】中島剣士郎(1年=早大本庄)名門の攻撃を牽引した”超絶怒涛のスーパールーキー”

激戦区の早稲田大学学内戦で優勝を逃した早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)。今年も名門としての強さを示すにはこの男が一番のカギになるかもしれない。 名門のスーパールーキー中島剣士郎(1年=早大…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-