【BeYonD History vol.6】初代ビヨンドマネが語るサッカーサークルとは

田中菜々美

BeYonD History vol.5 に引き続き、初代ビヨンドの先輩方にインタビューしました!

今回お話をしてくださったのは、初代ビヨンドマネージャーの神垣柚乃さん(早稲田大学理工サッカー部出身)、鈴木瑠華さん(法政大学学団連サッカー部出身)のお二人です!

 

 

初期メンバーとしての関わり方

QⅠ :ビヨンドの立ち上げにはどんな経緯で関わることになったのですか?

神垣さん(以下敬称略):元々アットホームの運営をしていて、稲穂フェスタの日に近藤さん(スポーツマネジメントの社員の方)に呼ばれて行ったら森井(初代代表)と安井(初代副代表)がいて、誘ってくれました。当時は自分で何かしたいと思って始めたというよりは、誘ってもらって楽しそうじゃん!と思ったから入ったかな。

鈴木さん(以下敬称略):私が所属していた学団連は稲穂フェスタに出ていなかったから、タイミングとしては神垣さんとはずれていました。私はスポーツマネジメントでアルバイトしてたら、森井が誘ってくれました。何するかは正直知らなかったです。(笑)

Q2:ビヨンドではどんな仕事をしていましたか?

神垣:私は主に渉外、対外的な関係を担当していました。各サークルの当時の代表全員のラインを持っているくらい知り合いが多かったので、企画が出たら連絡をとるのが役割でした。あとは、「マネの想い」の記事を書いたり。最初は認知度を上げるために質より量!という思いで頑張っていました。

鈴木:私は学団連に所属していたからそもそも新関東リーグに入っていないし、ちょっと異質だったから、記事も書くこともあまりありませんでした。その代わり、みんなが取材に行ったりする時の経費経理やお金面の管理をしていました。

でも取材はみんなで行ってたよね。

神垣:思い出深いのは、筑波大学のサッカーサークルにイケメンがいるという噂があって、つくばエクスプレスに乗って筑波まで行ったこと。遠かったけど楽しかったです。

 

活動中の想い

Q3:ビヨンドで印象的なことはありますか?

鈴木:森井たちの話でも出てたかもしれないけど、当時の4年生だけで集まって、ビヨンドって何のためにやってるのか話し合った機会があったことです。それがビヨンドにとってのターニングポイントだったと思うし、我々としても、ビヨンドをどうやって進めていかなければいけないのかを考えるきっかけになったので、印象的です。もちろん楽しい瞬間もたくさんあったよ。

神垣ビヨンドでの活動を通して、たくさんの人と繋がれたことは自分の財産になっています。「マネージャーの想い」の記事を書いた時も、当時のマネージャー長一人一人と会って1時間位話したり。自己満足ではあったけど、そこで真面目に腹割って話すことができたのが楽しかったし、いまだにそのつながりで仲良かったり、会ったときは熱い会になったりして、そういうのはすごく楽しかったしやりたいことができて良かったと思っています。

大変だったことといえば、、プレイヤーの方が断然大変だったと思います。特にスポンサー獲得とかね。とにかく代表副代表の2人が大変そうだったのを見守っていました。(笑)

Q4:ビヨンドでの活動のモチベーションは何でしたか?

神垣:そんなの考えないぐらい楽しかったです。自分のやりたいことができたから。ビヨンドに行きたくないとかやりたくないとか、気持ちにそのような波はなかったし、ビヨンドとしての目的が「サッカーサークルの価値向上」で、全員がそこに向いていたから、わざわざモチベーションを作る必要がなかったと思います。かなり暑い人しかいなかったからね(笑)

鈴木:後輩と向く方向を合わせるのは大変だったという話も聞いたけれど、私も特に決まったモチベーションはなかったかな。

神垣:ビヨンドは正直3年くらいで終わると思ってて(自分達の代で)、だから続いてくれてるのはすごく嬉しいです。やっぱり、目標をみんなに植え付けて、やりたいことは自分で考えるのがいい組織だと思います。

 

BeYonD時代を振り返って

Q5:やり残したことはありますか?

神垣:私は無いかな。大学3年からスタートして、留学もしたからもう一年あったし、結構やりたいことはやれたという思いです。
それこそ、「マネの想い」の記事で三つ葉のマネージャーの記事書いたのは印象に残っているかな。もうちょっと関西を巻き込んでできたら良かったとも思います。

筆者:三つ葉インタビュー遠征やりたいですね。(笑)

神垣:会った時の温度感はすごく大事だから、できるならできるときにやった方がいいと思うよ。

 

私にとってサッカーサークルとは

Q6:最後に、サッカーサークルの好きなところを教えてください!

神垣:これはかなり変態的だと自分でも思ってるんだけど、、、(笑)

まず私は大学でフットサルをやりたかったから、スタートとしては、フットサルサークルとサッカーサークル両方入ってるし、両方抜けられる状況でした。別にサッカー好きだったとか、マネージャーやりたかったとか一切なくて。

でもいざサッカーサークルに入ってみたら、プレイヤーは家族みたいでした。彼らってすごく小さい時からサッカーしてるじゃない?そして結構強いチームとかユースとかやってた子もいる。そういう子たちが自ら大学でもサッカーやるっていう選択をして、なおかつ部活じゃなくてサークルに入って、監督がいない中で自分達で組み立ててサッカーをしているっていうのがすごく好きだったの。で、それをすごく応援したいと思ってしまいました。

今、都リーグで社会人のマネージャーをやっているのですが、その相手チームに早稲田理工の同期の代表がいたんです。それで、久しぶりに会ったらプレースタイルとかクセとか全然変わってなくて、それを見た時に最高だ!と思いました。それって多分サッカーサークルで培われた感覚だと思うの。おじいちゃんになるまでサッカー続けてね!って思わず言っちゃいました。(笑)

サッカーサークルを通じて、そういった人生の一部分を応援することができるって面白いし、楽しいと思いました。

鈴木:私は高校時代にバレーボールをしていて大学はバレー部がなかったから、サッカー好きだったし、入ろうかなって。初めはそれだけだったかな。法政って体育会は多摩キャンパスだしサークルかなっていう感じで。

当時の視点で言ったら、まず頑張っている姿を応援するっていうのが好きだったし、しかもプレイヤーは誰に言われて練習や試合をやってる訳ではなくて自分達で目標を決めてやっていて、そんな姿を近くで見ることができるのはマネージャーの役得だなって思っていました。 

マネージャーとしてとなると、これはもしかしたらやり残したことになるのかもしれないけど、マネージャーとしてこれができたっていうことはあまりない気がする。どうしても、マネージャーってあくまでサポート役でサブキャラみたいな感じで思ってしまっていました。そこでマネージャーがもっと、プレより目立てるのがもしかしたらサッカーサークルのいいところだったかもしれないなって思う。別にプレイヤーをサポートするだけがマネージャーじゃないし、新しいマネージャーの価値を生み出すことができるのが、サッカーサークルなんじゃないかなって思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

ビヨンド初期のマネージャーのお二人だからこそ持つ熱量に、またサッカーサークルに対する想いに、ビヨンド現役マネージャー一同心打たれる会となりました。お二人とも本当にありがとうございました!先輩方の素敵なお話を胸に、これからの活動に精一杯取り組んでいきます。

Written by

田中菜々美

nanami

Keywords

Recommend

コラム 2018.10.27

【新関東リーグ2018 1部】第4節ハイライト

10月27日、新関東リーグ2018 1部・第4節が開催された。第4節は聖地・鹿島ハイツから会場を移し、波崎での開催となった。 波崎特有の風はあまり強くなく、良好なコンディションでの試合となった。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.03.29

【フットサル新歓記事vol.2】明治大学・中央大学編(体同連フットサル部GOONY、中央大学 FC Brooklyn)

明治大学体同連フットサル部GOONY ・自分達のサークルを一文で表すなら フットサルを通じて、大学生活を充実させる場所。 ・大学、チーム名 明治大学、体同連フットサル部GOONY ・…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.05.26

【新関東カップ2022】出場チーム紹介 vol.1

真剣勝負の場である新関東カップが今週末の5/28(土)より開幕する。 今年度は新たに予選リーグが導入され、予選各グループ1位の7チームと各グループ2位のうち成績上位1チームを加えた計8チームが決…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.30

【スパイク特集vol.4】アディダスジャパンフットボール商品開発・企画担当者の山口さんにインタビュー!

ご無沙汰しております、スパイクコラムを担当いる古平です。スパイクコラムは同好会カテゴリの選手向けにスパイクの選び方などを伝授するためのものでしたが、正直なところ自分の趣味感覚で記事を作成していました。…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.07

【女子必見】サッカーサークルイケメン巡り 〜第1回 中央大学編〜

突然ですが、イケメンはお好きですか? 特に女子のみなさん!学校、仕事、恋愛、友達…なにかと悩みが尽きませんよね? そんな女子たちの疲れた心を癒すのにうってつけなイケメン特集です。 記念すべき第1…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.12

新チーム始動インタビュー第5弾”明治大学生田蹴友会 吉崎光”

昨年明大カップ優勝、新関東リーグ1部昇格と華々しい結果を残した明治大学生田蹴友会。3年生が引退し新チームの旗揚げとなった生田の代表吉崎光(2年=八千代)と副代表の 小林賢正(2年=海星)の2人に話を聞…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.05

【新関東リーグ2017・2部A第4節ハイライト】慶應の2チームが勝ち点で並び首位争いを展開!!

日本大学教育サッカーBAMBINO – 日本大学生産工サッカー部 日大BMBINOはサイドバックのオーバーラップを活かした攻撃で攻め立て、日大生産工も中盤でのボール奪取からのカウンターで得点チャ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.27

【スパイク特集vol.2】~FGスパイクを使いこなせ!!~

みなさん、スパイクコラムの第1弾は読んでいただけたでしょうか? 「読んでないよ~」という方がいましたら、ぜひページを戻って第1弾の方を先に読んでみてください!!   では、…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.10.20

サークル内の恋愛事情!カップル記事

こんにちは、BeYonD編集部です🌻 新入生も各サークルに入って半年が過ぎ、大会を通して絆も深まったのではないでしょうか!   そこで今回は、どのサークルにも存在するであろ…

read more 松本 瑠風
コラム 2017.10.23

【新関東リーグ2017・2部Aブロック第2節】生産工のみ貴重な勝ち点3を掴む!リコタイと八雲の因縁の対決は激しい打ち合いの末痛み分けのドロー。

今週も天候に恵まれない中、1部への切符をかけた2部リーグ戦が行われた。 今年の新関東カップ戦では慶應大学理工学部体育会サッカー部(以下:リコタイ)は首都大学東京 八雲FC(以下:八雲)に負け苦渋…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-