【高校別OB座談会vol.6】千葉県〇〇の強豪2校のOB座談会 高校時代の地獄のトレーニングから現在の苦悩までを語り合う!

BeYonD 編集部

日本トップのサッカー県、千葉。

 

今回はそんな千葉県にある幕張の

強豪校・幕張総合高校・渋谷幕張高校2チームまとめて座談会。

 

高校時代の”浜練”の思い出や、各サークルの代表が4人集まり、サークルの代表ならではの苦労まで話してもらった。

img_0597

参加者は左から
法政大学学団連サッカー部(以下学団連)
浦航季(2年=幕張総合)

慶應義塾大学 理工学部体育会サッカー部(以下リコタイ)
井黒航平(3年=渋谷幕張)

慶應義塾大学 慶応キッカーズ(以下キッカーズ)
齋藤鋼太(3年=渋谷幕張)

明治大学体同連サッカー部(以下体同連)
青木聡汰(3年=幕張総合)

日本大学理工学部サッカー部(以下日理)
増田伸(3年=幕張総合)

 

【BeYonD】今回幕張座談会を開催するきっかけはなんでしょうか?

青木】近隣の高校で接点もあったし、サークルに入ってからも代表やる人とかが多い中でそこまで関わりが多くないからBeYonDを通じて仲良くなれたらなと思って。
【一同】いいね!いい感じにまとめた!笑

〜高校時代の思い出〜

増田】”浜”使わない?渋幕って
【渋幕勢】使う使う!
】俺ら年末年始によく使いますよね。行き帰りも地味に走るからしんどかったなぁ
井黒】渋幕は急にですよね
齋藤】監督の気分で外走ってる時に海で止まったら『あぁ、終わった、、』って毎回なってた
井黒】救急車で2人くらい運ばれてた
【幕総勢】まじで??笑

青木】俺らは坊主にしたことじゃない?
【増田・浦】あぁ〜!
青木】プリンスリーグで、アウェーでフロンターレと当たる前日にフロンターレが調子良くて、前日に監督が『明日10点入れられたら坊主だな』って言ってて軽い気持ちで返してたら本当に10-1で負けちゃったんだよね笑
増田】土のグラウンド以外じゃ勝てる気しないよね
】幕総の1番の武器はある意味グラウンドですよね笑あそこに連れ込めば絶対勝てる笑
青木】校舎は綺麗だから入ってみないと分からないんだよね笑
齋藤】俺らも坊主あったよね。先輩のインターハイで俺がPK外して負けて後輩全員坊主になったよね笑
【一同】最悪!笑

img_0602

 

【BeYonD】練習試合とかはしたりしていましたか?
】俺らの代はめちゃくちゃ荒れました
青木】なんか互いに関わりないけどないけどやっぱダービーみたいになるよね
井黒】しかもお互いグラウンド狭いから余計に荒れるよね
【一同】対抗心はやばかったよね笑
増田】幕総は偏差値では勝てないからサッカーでは!って所が強かったと思う
井黒】俺らも負けたら走らされましたよね
齋藤】なんなら1点でも取られたら監督がやばかった

img_0601

 

〜現在の話〜

【BeYonD】各々今のチームを選んだ理由は何ですか?
齋藤】単純にキッカーズの先輩に憧れて入った
井黒】だれですか?
齋藤】三本の矢に憧れて笑スリートップがすごいうまくて。自分たちで名乗っててそこは痛いなって思ったんだけど笑
青木】俺は最初千葉の人で知り合いとかも多かったからグルービーも考えてたけど、最終的に強い方にしようって思って、その年の明大カップで体同連が勝ったから体同連にした
井黒】大学じゃあんまりやる気はなかったんだけど、たまたまリコタイの練習行ったら楽しかったし、友達もできそうだったからそのまま入った。気づいたら代表やってました笑
増田】日大理工キャンパスに一個しかないんで笑それでもサッカーは続けたいなって思って入りました
】俺もあんまり大学でやる気はなくて、そもそも高校でもあんまりで
増田】2年の時とかやばかったよね笑
】そうなんすよ笑だから当然やる気もなくて、全然行ってなかったんですけど学団連の先輩に誘われて行ったらやっぱ楽しいなってなって行き出しました。結局部長やってます

img_0603

増田が所属する日理

〜代表たちの苦悩〜

【BeYonD】自分のサークルのいいところはどういうところですか?
】学団連は法政の中じゃ強いし、みんな一緒だと思うんですけど部活みたいに縛られたくないけど、やるときは部活みたいにできるし。オフのときは飲み会とかいろんなイベントで楽しめる。学団連特有の学年ごとっていうのも学年の仲が深められて良かったと思う
【一同】ほとんど一緒だよね笑
】同好会でやってる人ってみんなそうです笑
青木】自由度が高いからいろんな目的があって逆にまとめるの大変だよね
】そこらへんは高校より大変ですね
齋藤】部活の部長の方が楽じゃない?って思うよね
井黒】部活はみんな同じ目標ですもんね
齋藤】サークルの方が楽じゃない?って言われると腹立つよね笑
井黒】強制力のない中でみんなに来てもらうのってすごい大変なことなんだなって毎回思う笑

img_0605

img_0599

 

今回は高校時代もライバルで、現在もしのぎを削る2校のメンバーからオファーがあり実現した座談会だった。

今後もこのような依頼、ずしずし募集しています!

そして幕張OBの今後の活躍にも期待しています!

慶應義塾大学 理工学部体育会サッカー部のチームページ 慶應義塾大学 キッカーズフットボールクラブのチームページ 明治大学 体同連サッカー部のチームページ 法政大学 学団連サッカー部のチームページ 日本大学 理工学部サッカー部のチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2019.07.16

【BeYonD History vol.2】”サッカー同好会を胸張って語れる場所にしたい”高橋佑輔

普段は中の人が見えないBeYonDのこれまでとこれからを紐解いていく新企画BeYonD Historyvo.1はもう読んでいただけましたでしょうか?vol.2はvol.1に登場した"真面目老害"の古平…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.02.24

【BMOM90】圧巻のゴールラッシュ。藤生凛太郎(2年=柏日体)がハットトリック達成。

2月23日に行われた上智大学の学内戦決勝はFUN-ta-SISTER (以下:上智ファンタ)AとFUN-ta-SISTER Bとの同サークル対決となった。結果は7-0とAチームが流石の強さを魅せ圧巻の…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.25

【BMOM42】鉄羅周太(2年=郡山)驚異の無回転キッカーの強烈な一撃で試合を決定づける!

5月20日新関東3部所属の首都大学東京八雲FC(以下:八雲)は、同リーグ2部所属の慶應義塾大学FC.e.l.f.(以下:e.l.f.)と対戦した。 立ち上がりの得点で試合を優位に進めた八雲だったが、…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.26

【新関東カップ2017決勝】フォトギャラリー

重戦車23番小田島(3年=國學院久我山)は6番米澤(3年=早実)を突破することはできず。対する米澤は得点に絡む活躍で注目のマッチアップは明暗が分かれた。   22…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.17

【千葉大学学内戦決勝戦】フォトギャラリー

22番岡内(3年=市立千葉)は確かな技術と笑顔がトレードマーク。心なしか歯が出ている。素晴らしい活躍で優勝へ大きく貢献した。 27番藤方(3年=県立船橋)は岡内と共に中盤を支配し…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.16

【マネの技術Vol.3】もしもの大怪我に備えておきたい技術をあの美女マネが!?〈応急処置編〉

ほとんど起きませんが、1年に数回は起こるのではないでしょうか。素人には判断がつきませんが、応急処置としてできること、してはいけないことがあります。 これを読んで、頼り甲斐のあるマネージャーになろ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.08.24

【各サークルの面白い人たち特集】vol.2 中央大学体同連フースバルクラブ:渡部雄飛

こんにちは!BeYonD編集部です!   各サークルの面白い人たち特集vol.2中央大学体同連フースバルクラブの渡部雄飛さんにインタビューさせていただきました!  …

read more 早坂
コラム 2016.11.27

【新関東1部リーグ総集編】

【優勝】 早稲田大学稲穂キッカーズ   【得点王】 8得点 10番 MF 今井 淳貴 (3年=都立駒場) 早稲田大学稲穂キッカーズ 【新人賞】 76番 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.05.28

【BMOM96】 中村豪(3年=洛南)が無回転ミドルシュートでだめ押し弾!チームを勝利へ導く!

新関東カップ2018、3回戦鹿島ハイツにて中央大学体同連フースバルクラブ(以下:フース)と首都大学東京八雲FC(以下:八雲)との試合は2対0の状況の中、ダークホース八雲が1点を取るも、フースが逃げ切る…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.06

【審判の想い】〜番外編〜 そこのあなた審判にいつも文句を言ってはいませんか?

今回はマネの想いならぬ「審判の想い」と題して、審判の気持ちについて学生審判にインタビューをしてきました。     身近なようで身近ではない審判、そんな知られざる審…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-