【ユニフォーム特集 nike編】サッカーユニフォームオーダー作成!かっこいいユニフォームどうやって作る?

BeYonD 編集部

皆さん、サッカーユニフォームのオーダー作成の際に、かっこいいユニフォームをどうやって作るのか興味ありませんか?
ユニフォームのオーダー作成ってメーカーやデザイン、ロゴの種類や値段などなど、、悩むポイントが多すぎると思っているあなた!サッカーユニフォームオーダー作成の全てを教えます!

そこで、エベスポーツ柏店 関口直之さんの協力の元、
「かっこいいユニフォームどうやって作る?」をテーマに最高の1着の作り方を伝えていきます!!!

第2回のテーマは、
「フルカスタムユニフォーム NIKE編」です!
同好会の中でもトップクラス、老若男女問わず大人気ブランドです!

モデル別に作成事例を挙げながらご紹介していきます。

NIKEというブランドの特徴

nike

☆早い・安定・かっこいいの三拍子

なんと!!納期はたったの3週間という驚きの速さです!

1ヶ月後の合宿に間に合わせたいけれど、時間が全然ない…
そんなときはNIKEのユニフォームの出番です。
発注から本体の到着まで約3週間で届きます。またその納期の安定感が半端じゃありません!

この速さと納期安定の要因は、工場が日本国内にある為です。

どのメーカーもコスト面から海外工場での生産がメインです。そのため、国内工場でカスタムユニフォームを生産するメーカーは希少です。同じく国内生産を行う有名ブランドで言いますと、kappa、umbroがあります!

☆圧倒的ブランド力・デザイン性・機能性

NIKEはバルセロナやパリサンジェルマンなどの海外ビッククラブに加えて、アメリカ・韓国・ナイジェリア代表など奇抜でデザイン性があるナショナルチームのウェアをサプライしています!

世界中から認知されるトップブランドであり、機能・デザイン力を兼ね備えるNIKEは、大学同好会カテゴリーにおいても王道ブランド!

☆ほぼすべての商品が長袖選択可能

同好会カテゴリーは、女子マネージャーの人数が多い特徴があります。
長袖のユニフォームが選択可能となれば、女子マネージャーも助かりますよね!

モデル別の特徴

①STRIKER
striker

・コストパフォーマンスモデル

・蛍光色選択可能(ボルト、ハイパーピンク)

・サイズ感大きめ

・半袖、長袖対応

・パンツ素材:ウーブンタイプ(※1)

STRIKERのポイントは何といっても安い/かっこいい/質が良いの3点セット

NIKEらしいシンプルなデザインがマークを引き立たせて、映えさせます。

BeYonD編集部で揃えているユニフォームはまさにその一例です!
気になる方は試合会場でBeYonD編集部のユニフォームを要チェックです!

上記デザイン例ですが、ボルトカラー(蛍光黄色)を随所に使い非常に派手です。派手なカラーは組み合わせ方が難しいですが、最初は差し色として使うとデザインがまとまると思います。

また注意点としてはサイズ感が大きめで、特に袖が長いです。普段着用しているサイズだからという理由で購入してしまうと、大きすぎてしまうかもしれません!

②ALLOVER
allover

・胸、背番号昇華マーキング対応(フォントは2種類)

・キモノラグランスリーブで肩の可動域確保

・半袖、長袖対応

・パンツ素材:ウーブンタイプ(※1)

シャツボディのベースカラーとサブカラー2色選ぶことにより、木目調のおしゃれなデザインが楽しめる一着です!

近年、ナイキ着用同好会チームでALLOVERの使用率はかなり高くなっています!

・立教サッカー愛好会さん(2019シーズン)
・慶應理工学部体育会サッカー部さん(2019シーズン)
・明治大学GROOVYKIDSさん(2019シーズン)
・中央大学フースバルクラブさん(2020シーズン)

③HOOPED
hooped

・胸、背番号昇華マーキング対応(フォントは2種類)

・キモノラグランスリーブで肩の可動域確保

・半袖、長袖対応

・パンツ素材:ウーブンタイプ(※1)

太めボーダーの王道スタイルです。2010年南アフリカワールドカップでロシア代表が着用したエンジのユニフォームを彷彿とさせます。
気になる人は『サッカーロシア代表 ユニフォーム 2010』で今すぐググってください!笑

おすすめ配色は同系色で濃淡をつけると一段とカッコよさが増します!
上のデザインは白とピュアプラチナムという薄いグレーで濃淡をつけています。

④STRIPE
stripe

・胸、背番号昇華マーキング対応(フォントは2種類)

・キモノラグランスリーブで肩の可動域確保

・半袖、長袖対応

・パンツ素材:ウーブンタイプ(※1)

ストライプとストライプの間のカラー(上記デザインだとサックスカラー部分)も選べるのでボディーの前面は3色の組み合わせが可能です。3色使ってかっこいいデザインにするのはなかなか難しいですよね、、、

ポイントは同系色を上手に使うことだと思います。その上で白や黒、金などを差し色で使ってみるとよいでしょう!

⑤GPX6
gpx6

・胸、背番号昇華マーキング対応(フォントは4種類)

・選択可能カラーパレットに蛍光カラー有(ボルト/ハイパーピンク/グリーンストライク)

・2020最新作

・半袖のみ

・パンツ素材:ニットタイプ(※2)

2018年ロシアワールドカップでナイジェリア代表が着ていたユニフォームに昇華デザインが似ています。NIKEのカスタムオーダーでは最も高い商品ですが、高品質間違いなしです。特にシルエットが秀逸。流行りのスリムフィットでプロのような風貌に早変わりです。

 

※1ウーブンタイプのパンツは、非常に薄く作られたナイロンのような生地になっています。吸汗性・速乾性・耐久性に優れ、毎日ガンガン着用できる素材です。
※2ニットタイプのパンツは、柔らかくて肌触りがよく、ストレッチ性が非常に高いです。

第2回NIKE編、いかがでしたでしょうか。

たくさんのユニフォームを目の当たりにして、何か自分でもデザインしたくなってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回もシミュレーションサイトのURLを記載しますので興味がわいた方は以下からどうぞ!!

https://nike.jp/team/search?category=football

マーク加工についてはシュミレーションサイトでできることが限られてしまうのでご相談の際はサッカーショップの方に相談するのが良いですよ!

次回はPUMA編をお届けします!

それでは次回も乞うご期待を!!

 

関連記事

【ユニフォーム特集 adidas編】サッカーユニフォームオーダー作成!かっこいいユニフォームどうやって作る?

【スパイク特集vol.1】 ~スパイクの名前にあるHGやFGって何の略?~

【スパイク特集vol.2】~FGスパイクを使いこなせ!!~

 

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2021.05.18

【YouTuberインタビュー】サークルからプロを目指すあとぅきさんにインタビュー

はい、どうもみなさんこんにちは。   beyond編集部です! 本日の企画!! YouTuberの【あとぅきさん「サークルからプロへ」】で、中央大学サッカー同好会(以…

read more 山崎冬弥
コラム 2025.06.16

【就活必勝法】26卒が語る!サークル活動と就活の両立術とは?

こんにちは〜!beyond編集部です💛 6月!新歓も一段落し、新しい学年に少しずつ慣れてきた頃かと思います。さて、夏休みが近づくにつれて、「そろそろ就活を本格的に考えなきゃ…」と感じ始めている人…

read more 松原 柚良
コラム 2017.10.24

【新関東リーグ2017・2部B第1節、第2節】明治エスペランサが2連勝、昨年一部同士の対決は中大同好会が土壇場で追いつきドロー決着

第1節は直近のアットホームカップで強豪チームを倒し決勝まで駒を進めた日大法学部(以下日法)と昨年一部早稲田学内戦優勝のHUMAN F.C(以下HUMAN)が激突。雨でピッチが濡れ足を滑らす場面もあった…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.30

新チーム始動インタビュー第4弾”明治大学体同連サッカー部 青木聡汰”

2年前、アットホームカップを制し日本一を勝ち取った明治大学体同連サッカー部。翌年、マガ杯で3位入賞となるものの無冠の1年となった。リーグ戦では最終節に土砂降りの中、青山理工に劇的勝利し残留をもぎ取った…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.11.10

【イケメンプレーヤー特集】 サッカーサークル所属の国宝イケメン3人との対談

こんにちはbeyond編集部の森・山田です!     今回はbeyondの新しい企画として、サッカーサークルに所属しながら、現在各大学で行われているミスコンに出場…

read more 山田大晴
コラム 2017.08.21

【東洋大学学内戦決勝】フォトギャラリー

東洋大学を制したF.C.FLITT、アットホームカップ本大会にも期待したい。   圧倒的な存在感で決勝のマンオブザマッチに輝いた矢部(3年=埼玉栄) &nb…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.28

【美女マネ特集vol.10】記念すべき第10回は同好会カテゴリー最古の歴史を誇り、来年で77期を迎えるあのチームのマネ!

  みなさんこんにちは!   なんと、、、。   美女マネが、、、。   ついに第10回を迎えました!! &nb…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.08.01

アツいのは試合だけじゃない!サッカー応援特集📣

いよいよ夏休み突入! 今年は3年ぶりにマガ杯の開催が決定し、アツい夏が訪れること間違いなし! 試合を盛り上げる重要な要素である【応援】について、OB・OGから現役生まで徹底調査してみました📝 &…

read more 木村彩歌
コラム 2023.05.23

【新関東カップ注目選手記事vol.2】サッカーサークル界に名を知らしめるのは誰だ!?

みなさん、お疲れ様です!!新歓期が終わりだんだんと新関東カップに向けて動き出している時期で はないでしょうか? そこで今回は新関東カップで活躍するであろう注目選手を3名紹介していきます!今回紹介する…

read more 山崎夏果
コラム 2019.03.31

稲穂×Jヴィレッジ×復興交流会!

みなさんこんにちわ!長いはずの春休みももうすぐ終わってしまいますね、、、単位は無事に取れていましたか? 私は大学生活で初めてテストの存在すっかり忘れてて、すっぽかしました。あの日家で爆睡かまして…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-