【新歓記事vol.1】新入生必見‼️慶應義塾大学サッカーサークルを比較してみました!!
中嶋 快慶應義塾大学の新入生必見!サッカーサークルを比較してみました!!
だんだん寒さが遠退いて暖かくなり、春を感じる季節になってきましたね。「春」といえば新学期。進級し、新入生が入学してサークル選びを始めます。各サークルは新歓に向けて準備の真っ最中ではないでしょうか?今回はそんな「新歓」についての記事になっております!!今回は慶應義塾大学の新歓についてです!慶應大学の新入生必見です!
この記事では慶應大学の4つのサッカー同好会について比較します。他にもサッカーやフットサル団体は多数ありますが、新関東リーグに所属する4つの団体にスポットを当ててみました!尚この記事は事前に各団体の代表者にアンケートに答えていただき、その結果をもとに比較しています。協力してくださった各団体の方々、ありがとうございました!!
新関東リーグに所属する4つの団体は、理工学部体育会サッカー部(以下:リコタイ)、キッカーズ、FC.e.l.f、Vermüleです。各団体の規模・練習場所・雰囲気・マネージャーの仕事などを比較していきます!
理工学部体育会サッカー部(新関東リーグ2部所属)
〈サークルの形式〉
オール慶應
〈サークル全体の人数〉
130人
〈プレマネ比率〉
9:1
〈練習頻度・練習場所〉
週4回。理工学部矢上グラウンド、玄海田公園、等々力第1など
〈サークル全体の雰囲気〉
比較的ワイワイ
〈練習の雰囲気〉
がっつり
〈メンバーの仲の良さ〉
「誰にでも居場所がある団体」です。学年、プレマネ関係なく仲が良いです!!
〈マネージャーの仕事内容〉
ビブスなどの備品の管理・試合記録・試合動画の撮影・応援など
〈マネージャーの参加頻度〉
比較的しっかり
〈ズバリ、このサークルを一言で言うと?〉
実はあついサークルです。本当に。
慶應サッカー団体の中で1番の規模を誇るリコタイ。慶應唯一の大学公認、準体育会サッカー部です。リコタイの特徴は何と言っても「本気でサッカーに取り組める環境」です。プレマネに関わらず、部員1人1人が個性を発揮して本気でサッカーに取り組み、輝いてます!毎月イベントや大会があり、一生の思い出を最高の仲間と共有することができます!!
慶應キッカーズ(新関東リーグ3部所属)
〈サークルの形式〉
オール慶應
〈サークル全体の人数〉
90人
〈プレマネ比率〉
8:2
〈練習頻度・練習場所〉
週2回。日吉台中学校、等々力第1など
〈サークル全体の雰囲気〉
比較的ワイワイ
〈練習の雰囲気〉
普通(「ガッツリ」と「緩め」の間)
〈メンバーの仲の良さ〉
同期はもちろん、先輩後輩関係なく、学年の垣根を超えて仲が良いです!!
〈マネージャーの仕事内容〉
試合の写真、動画撮影、 スクイーズの用意、 時間管理、 怪我の処置など…
〈マネージャーの参加頻度〉
普通(「しっかり」と「緩め」の間)
〈ズバリ、このサークルを一言で言うと?〉
メリハリがある1番楽しいサッカーサークル!
今年で創立67年目の慶應キッカーズ。キッカーズの特徴はなんといっても「サッカーも遊びも全力!」。大会に参加する度にイベントがあり、先輩後輩の壁を超えて仲良く楽しんで団結力を深めています!またサッカーも全力で「古豪復活」を目指し、メリハリをつけて活動しています!キッカーズに入れば大学生活は充実すること間違いないでしょう!
FC.e.l.f(新関東リーグ2部所属)
〈サークルの形式〉
インカレ
〈サークル全体の人数〉
60人
〈プレマネ比率〉
8:2
〈練習頻度・練習場所〉
週1回。等々力第1など
〈サークル全体の雰囲気〉
普通(「ワイワイ」と「キビキビ」の間)
〈練習の雰囲気〉
普通(「ガッツリ」と「緩め」の間)
〈メンバーの仲の良さ〉
学年男女問わず本当に仲が良いです!練習後にはみんなでご飯に行きます!
〈マネージャーの仕事内容〉
写真撮影、ボトル作成など
〈マネージャーの参加頻度〉
緩め
〈ズバリ、このサークルを一言で言うと?〉
みんな仲が良く、サッカーが強い楽しいサークルです!
昨年度の慶應カップ覇者e.l.f。サッカーが強いのはもちろんのこと、このサークルの特徴は「学年・男女の垣根を超えた仲の良さ」です。インカレってこともあり、学年男女問わず交流を深めています!!練習後には必ずご飯や飲み会に行き、ランダムで席が決まるらしいので、メンバー全員と仲良くなること間違いなし!!慶應生だけでなく、女子大の方々もぜひ新歓に参加してみてくださいね!!
Vermüle(新関東リーグ3部所属)
〈サークルの形式〉
オール慶應
〈サークル全体の人数〉
50人弱
〈プレマネ比率〉
7:3
〈練習頻度・練習場所〉
週2回 秋葉台公園、ジオックスフットサルコート大和、綾瀬スポーツ公園
〈サークル全体の雰囲気〉
普通(「ワイワイ」と「キビキビ」の間)
〈練習の雰囲気〉
比較的緩め
〈メンバーの仲の良さ〉
他サークルに比べて規模は小さいですが、代を超えた繋がりが強く、家族のようなサークルです。
〈マネージャーの仕事内容〉
ビデオ撮影、タイム計測など
〈マネージャーの参加頻度〉
緩め
〈ズバリ、このサークルを一言で言うと?〉
家族
慶應で唯一SFCに拠点を置く、公認サッカーサークVermüle。昨年度の慶應カップでは準優勝に輝きました。このサークルの魅力は「at homeな環境」。他サークルに比べて小規模ではありますが、その分メンバーは家族のような関係です。二代でいくスノボー旅行や兄弟代旅行などイベントは盛りだくさん!個人個人が個性を発揮してサッカーも遊びも楽しんでいます!!SFCの新入生はぜひ新歓に参加してみてください!!
以上、新関東リーグに所属する慶應の4つのサークルを紹介しました!この記事で各サークルに興味を持っていただいた方は是非新歓に行ってみてください!新歓イベントや練習に実際に参加して、雰囲気を肌で感じることが本当に大事だと思います!!今後も各大学の新歓記事を書いていきます。要チェックです◎
Written by
中嶋 快
nakajimakai
Keywords
Recommend
【BMOM113】早稲田グスタGK樋口就大(3年=宮崎西) 好調の早稲田グスタを支える守護神
10月27日に鹿島ハイツにて新関東リーグ20181部第4節が行われた。 4試合の激しい試合の中で特に注目されていた中央大学体同連フースバルクラブ(以下:中央フースバル)と早稲田大学FC.GUSTA…
read more BeYonD 編集部遂に開幕!新関東リーグPREVIEW SHOW 【前編】
10月16日、いよいよサークル界最高峰リーグとも呼び声高い新関東リーグが開幕する。昨シーズンはコロナウイルスの影響で降格がなかったため、今年は昨シーズンの8チームに昇格2チームを加えた全10チームで真…
read more 東 孝太郎【フットサル新歓記事vol.2】明治大学・中央大学編(体同連フットサル部GOONY、中央大学 FC Brooklyn)
明治大学体同連フットサル部GOONY ・自分達のサークルを一文で表すなら フットサルを通じて、大学生活を充実させる場所。 ・大学、チーム名 明治大学、体同連フットサル部GOONY ・…
read more BeYonD 編集部【特別企画】マガハイ髪の毛特集!その名も”マガ髪”
こんにちは! 今回はマガハイ特別企画ということで、 マガハイ参加者の髪型特集をしていきたいと思います! 「普段はオシャレな髪型なんて興味ない」 「バイトの関係で染められ…
read more BeYonD 編集部【BMOM21】中村悟(3年) 復活のキャプテンが中盤を支配しユニオンリーグ2連覇へ導く
絶対的なキャプテンの復活 ユニオンリーグ・チャンピオンシップで神出鬼没な動きでピッチを駆け回り、中盤を支配した選手がいた。それは、荒友キッカーズキャプテン中村悟(3年=県立船橋)だ。昨年までは、突破…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2022•2部Bブロックマッチハイライト】昇格に向けて勢いをつけるのはどのチームか!?
ついに始まった新関東リーグ! 昨年度2部に降格した中央大学サッカー同好会(以下:中央サカ同)、早稲田大学GUSTA(以下:早稲田GUSTA)をはじめとして、大混戦が予想される2部リーグBブロック!!…
read more とーや Dしゅんぺい今年も開催!BeYonDカップ 2025!
第2回ビヨンドカップ 8月5日、我々ビヨンド主催のソサイチ大会「ビヨンドカップ」を開催しました!昨年に続き2回目となる今回は、千葉県野田市にある「小さな森の家フィールド」にて、今年もエベスポーツ様の…
read more 森山 純平【マネの技術Vol.3】もしもの大怪我に備えておきたい技術をあの美女マネが!?〈応急処置編〉
ほとんど起きませんが、1年に数回は起こるのではないでしょうか。素人には判断がつきませんが、応急処置としてできること、してはいけないことがあります。 これを読んで、頼り甲斐のあるマネージャーになろ…
read more BeYonD 編集部【BMOM108】大沢 慶(2年=西武文理) at home cup 2018圧巻の無失点優勝の立役者!
10/6~10/8に鹿島ハイツで行われた年に一度の大会。 at home cup 2018。各学内戦を勝ち抜いた32チームが集い凌ぎを削るハイレベルな大会であり、JUFA公認の関東NO.1を決める大会…
read more BeYonD 編集部【BMOM 68】桐ヶ谷拓実(3年=久喜北陽) 安定したセービングで2連覇を達成!!
8月11日、アットホームカップ文教大学学内戦決勝が文教大学第三グラウンドにて行われた。 2年連続アットホームカップ本大会出場権獲得を目指す文教大学Flip F.C.(以下:Flip)は、文教大学…
read more BeYonD 編集部



