【新歓記事vol.10】元幹事長に聞いてみました!新歓の極意!

野口日向

こんにちは!BeYonD編集部です!

4月も終わりに差し掛かり、各サークル新歓活動も盛り上がってきているのではないでしょうか。ということで今回の記事は新歓をする側の2,3年生に向けた内容になっています!

たくさん来てくれた新入生をどのように楽しませられるのか、、そんな悩みを解決するために新歓を乗り越えた元幹事長3人に新歓の極意をインタビューしてみました!

水橋来喜さん(中央大学MAPLE・4年)

昨年はどのくらいの新入生が入ってくれましたか?

水橋さん(以下敬称略):100人くらいですかね。

新入生の勧誘で何か工夫したことはありますか?

水橋:コロナ禍でビラ配りができなかったので、Twitter、Instagramを通して日々の活動内容を発信し、家からでもサークルの魅力が分かるようにするなど、SNSに力を入れました
サッカーだけでなく、イベントを開催して、新入生との親睦を深められるように工夫したりもしました。

新歓イベントについて教えてください!

水橋:BBQ、フットサル大会、ドライブなどを行いました。SNSでの勧誘と、普段の練習に来てくれた新入生に声をかけたおかげでどれも想定以上に人数が集まり大変でしたが、BBQやドライブでは新入生と仲良くなれたので開催してよかったです!またフットサル大会では女子も混ざってボールを蹴るmixのフットサルというメープルの特徴も味わってもらえました!

 

最後に新歓を行う2,3年生にメッセージを!

水橋:それぞれのサークルの特徴をうまく伝えられたら、新入生も入りやすいと思うので、大変かもしれませんが頑張ってください!

甲斐達也さん(早稲田大学HUMAN FC・4年)

昨年はどのくらいの新入生が入ってくれましたか?

甲斐さん(以下敬称略):45人くらい?です!

新入生の勧誘で工夫したことを教えてください!

甲斐:新入生が安心でき、返信しやすいように、TwitterのDMを公式アカウントではなく、個人の顔の見えるそれぞれの個人アカウントで行いました!

ほかにも新入生への連絡被りや未連絡が起こらないように、LINE交換後だれがどの新入生と連絡を取っているかスプレッドシートで管理しました!また、これを行うことで、新入生の「担当者」のようになり、現役メンバーがより愛着を持って新入生に接することができるようになりました!

本当に色々な新入生がきてくれるので、それぞれがどのようなタイプで現役の中でどのような人が相性良さそうか、どんなイベントや話だと喜んでくれるかを事前に考えました!また、「〇〇サークルと△△サークルで迷ってる!」という新入生には、その二つを兼サーしている人を繋いだり、その二つで元々悩んでいた現役メンバーを繋いだりしました。

新歓イベントについて教えてください!

甲斐:
・履修登録会&zoom新歓
・お花見
・新歓ボーリング
・フットサル大会
・BBQ
・新歓試合
・新歓パーティー
・新歓合宿
を行いました!

最後にメッセージをお願いします!

甲斐:サークルは体育会とは違って本当に色々な目的で入っている人の集まりだと思います。
そのバラバラなベクトルを持つ人が集まる組織が、サッカーを介して一つになる瞬間って、えげつないくらいのパワーになるし、その「一体感」が、直接的に試合に影響するっていう一番不思議な世界がサークルです。だからこそ、サークルに所属するってどこの誰よりも濃い大学生活にできるってことだと思ってます。
そんな環境に身を置いていることに感謝しつつ、今しかできない経験を、心の底から楽しんでくだちゃい。

吉田帆孝さん(早稲田大学 FC GUSTA・4年)

昨年はどのくらいの新入生が入ってくれましたか?

吉田さん(以下敬称略):集客が600人、入会が120人 (プレ40、マネ80)です!

新入生の勧誘で工夫したことを教えてください!

吉田:新歓目標を可視化することでチームの連帯感を高め、練習の雰囲気作りなどを意識しました!
チームでの活動後には現役がバランスよく新入生とコミュニケーション取れるようにしました!
また、強豪校出身者をターゲットとしたSNSの毎日投稿により体育会ではなくサークルに呼び込むことでよりレベルの高い新入生の勧誘にも力を入れました!

新歓イベントについて教えてください!

吉田:強豪校出身メンバースカウティングのためのソサイチや新歓BBQなど行いました!

最後にメッセージをお願いします!

吉田:新歓は1年生を迎えて良いスタートを切るという目的もありますが、現役の仲が深まってチームの一体感が深まる大事なイベントでもあります。
とにかくまずは自分たちが楽しむこと!
それと、どんな結果であれ必ず収穫と反省があるはずなのでその次のイベントに活かしてくれたらいいと思います!!
応援してます!!

 

水橋さん、甲斐さん、吉田さんご協力ありがとうございました!
それぞれのサークルにそれぞれの勧誘方法や新入生との関わり方があり、三者三様の答えを聞くことができました!

これからの新歓活動に生かせる情報も少なからずあったのではないでしょうか。新歓期間は長いところでも残り二か月ほどだと思います。残りの期間、少しでも多くの新入生に自分たちのサークルの魅力が伝わるよう頑張りましょう!

 

Written by

野口日向

noguchihinata

Keywords

Recommend

コラム 2018.10.19

【新関東リーグ 2018】1部 第1節・第2節ハイライト

先日10月13.14日に集中開催形式で新関東リーグ1部 第1節と第2節が開催された。 例年、集中開催は第4節と第5節で行われていたが、今年は異例の開幕戦スタート。 リーグ戦の勢いに大きく影響を与え…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.07.13

【新関東カップ2018】大会総括

4月末から始まり7月1日(日)に閉幕した『新関東カップ2018』。 今回はその大会を簡単に振り返るとともに 最後に、BeYonDが取材を通じて感じたことについて言及していきたい。 優勝 中…

read more 高橋佑輔
コラム 2016.11.16

【美女マネ特集vol.5】第5回は、シロガネーゼもあっぱれの明治学院大学のあのチームのマネ!

こんにちは!     気付けば週1回ペースで会っていますね!   これくらいのちょうどいい距離感でこれからもやっていけたらなと思います! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.05.15

【新関東カップ注目選手記事vol.1】サッカーサークル界に名を知らしめるのは誰だ!?

みなさん、お疲れ様です!!新歓期が終わりだんだんと新関東カップに向けて動き出している時期ではないでしょうか? そこで今回は新関東カップで活躍するであろう注目選手を3名紹介していきます!今回紹介す…

read more 柴田尋生
コラム 2019.05.21

【BMOM122】鹿野鉱樹(1年=専大松戸)1年生ながらチームの攻撃を牽引!同点弾で勝利に大きく貢献した法政工体連の新戦力!

5月18日ATSU FOOTBALL FIELDにて、新関東カップ2回、明治大学グルービーキッズ(以下:明治グルービー)vs法政大学工体連サッカー部(以下:法政工体連)が行われた。 昨年度のリー…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.04.03

【新歓記事2021】vol.9東洋大学・明治学院大学サッカーサークル

  こんにちは! 新歓企画第9弾の今回は東洋大学から3チームと明治学院大学のサークルを紹介します!! まずは東洋大学から!   東洋大学FC.Libert…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.17

【新関東FL1部第2節】マッチプレビュー

第4試合 明治大学Groovy kids VS 早稲田大学FC GUSTA 明治Groovy(勝ち点0)と早稲田GUSTA(勝ち点0)、この試合は大事な初戦をものにできなかったチーム同士の対戦となる…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.16

【BMOM64】桑垣誓広(2年=大社) 関西を代表する怪物級ストライカー

6月10日、関西同好会サッカートーナメントの決勝戦が同志社大学京田辺キャンパスにて行われた。 前半から激しい球際の攻防、確かな技術でこの大会1番の好ゲームとなったこの試合を制したのは京都産業大学ON…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.02.22

【BMOM 140】橋爪健(1年=西武文理)中央フースバル、期待の新人エースが優勝の立役者に!

2/17(金)に日野陸上競技場で行われた中央大学学内戦の決勝戦はPKの末、中央大学体同連フースバル(以下:中央大学フース)が中央大学サッカー同好会(以下:中央サカ同)に勝利し、中央大学No.1の栄光を…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.02

【新入生必見!同好会チームガイドvol.8】日本大学編その1

やってきました、「あなたとともに 100万人の仲間とともに」でお馴染みみんな大好き日本大学。   100万人も仲間がいるなんて心強いですね!今回は3つのサッカーサークルをご紹介し…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-