【特別企画】強豪校出身者特集ルーキー編 〜サークルはタレント揃い??〜

東 孝太郎
  • こんにちは!BeYonD編集部です!

 

大学入試が終わり、そろそろ各大学サークルで新歓が行われる時期となりました。大学でもサッカーを続けたい、でもサークルと体育会どちらにしようか迷っている、そんな人も少なくないと思います。また、サークルってどれくらいのレベルなの?と疑問を抱いている人もいると思います。

 

そこで今回は、高校時代強豪校に所属し、大学ではサークルで活躍している新2年生、3名の方々にインタビューを行いました!今回取材した3名の選手は、同好会最高峰リーグと言われる新関東リーグ1部において、1年生ながらチームの中心選手として活躍した期待のルーキー選手達です!

 

一人目は

・草柳祐介(新2年)

・早稲田大学理工サッカー部(以下:リコサ)

・静岡学園出身

330f0bca-ad6c-4181-9d35-fbc0dcd30531

第98回全国高校サッカー選手権大会で日本一となった静岡学園。その優勝メンバーのひとりが草柳祐介さんです。青森山田との決勝戦にも出場し、決勝ではアシストも記録した天才レフティーがリコサの一員としてサッカーを続けています!

サークルでも日本一へ

Q大学で体育会ではなく、サークルを選んだ理由・きっかけは何ですか?

大学では建築学科ということもありとても忙しく、時間的に部活(体育会)との両立が難しいと考えたからです。リコサの1学年上に先輩がいて、先輩に誘われたことがきっかけでした。

Q大学サークルの魅力は何ですか?

良い意味で強制力がなく、大好きなサッカーを楽しめることです!!また、人間関係の幅が広がるのも魅力の1つですね。あと、可愛いマネージャーに応援してもらえます笑笑。

Qこの1年間、サークル活動を通じて感じたことは何ですか?

サークルは監督やコーチなど指導者がいないため、練習や試合では選手たち自身で引き締め、勝利を目指す必要があります。自主性がより問われるなと感じました。

Qサークルに入る前、サークルに対してどんなイメージを抱いていましたか?

楽しく、それなりにサッカーをしたり、飲み会をしたりというイメージでした。しかしいざサークルに入ってみると、試合中はお互い真剣にプレーしたり、真面目に練習に取り組んだりと思っていたよりもサッカーに対して熱くなれる環境だなと感じました。

Q新関東リーグで印象に残っている場面、出来事はありますか?

新関東リーグ優勝を目標にやってきたのですが、優勝できず、また個人としても得点することができず、悔しかったです。来シーズンはチームとしても個人としても良い結果を出せるように頑張りたいです!

また、新関東リーグで点を取りたいという気持ちが強すぎて、先輩を差し置いてPKを蹴ったのですが、見事にキーパーに止められたことがとても印象深いです。

Q1年生・ルーキーとしてサークル活動を通じて感じたことはありますか?

コロナの影響で、新歓合宿や夏の合宿など数多くの合宿などが中止になり、サークルならではの楽しさを感じることができなかった1年間でしたが、そんな中でも先輩方のおかげで楽しむことが出来ました。先輩方には感謝しても仕切れません。選手達の車で選手が運転して試合会場に行き来するのは経験することがなかったので、すごく思い出深いです。

Qこれからの目標を教えてください!

サッカーもサッカー以外でも日本一になることです!

 

高校時代日本一となった草柳くんは大学サークルに活動の場を移してもなお日本一を目指し、楽しみながら頑張っているようです。勉強と両立しながらもサッカーを楽しむことができるのは、サークルの魅力の一つですね。

 

 

二人目は

・河原大輔(新2年)

・早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)

・國學院久我山高校出身

e668c012-f11f-4137-86ab-ba1fe6cc527f

河原さんも第98回全国高校サッカー選手権大会に出場し、開幕戦の前原高校(沖縄)戦でゴールを決めるなど、全国の舞台で躍動したサイドバックです。サークルでは1年生ながら新関東リーグで全試合で先発出場し、グスタの優勝に貢献しました。彼はこれからのグスタを引っ張っていく存在です!

サークルは楽しむだけじゃない

Q大学で体育会ではなく、サークルを選んだ理由・きっかけは何ですか?

グスタには久我山出身の先輩が数多く所属しています。その中でも特に現キャプテンと現幹事長が熱心に勧誘してくれたことがきっかけでした。

Q大学サークルの魅力は何ですか?

一番は真剣にサッカーに打ち込める環境がありながらも、自由かつ主体性を持って取り組めるところです。サークルには指導者がいないため、練習から試合まで全て選手が決めます。選手がチームを作り上げるところが最大の魅力ですね。また、自分の好きなこと・やりたいことに時間を費やすことができるのもサークルならではの魅力だと思います。

Qこの1年間、サークル活動を通じて感じたことは何ですか?

サークルは、サッカーも自分の好きなことも真剣に取り組むことができる最高の環境だと思いました。他では味わうことのできないような様々な経験ができ、グスタに入って本当によかったと感じました。

Q新関東リーグを終えて、感想をお願いします。

とにかく楽しかった、この一言に尽きます。緊張感があり、応援席までもが熱くなれる試合ばかりで、そんな試合に出場できた自分は本当に恵まれているなと思いました。充実したリーグ戦だったからこそ終わった時には嬉しさと共に寂しさがありました。来シーズンの新関東リーグが待ち遠しいです!

Q新関東リーグで印象に残っている場面、出来事はありますか?

フースバル(中央大学FUSSBALL)戦は忘れられないです。引き分け以上で優勝が決定する状況だったんですけど、終了間際に決められ、負けてしまいました。本当に悔しかったし、サークルの試合で負けてこんなに悔しいとは思っていなかったので、今でも印象に残っています。またどの試合も、得点すると応援席も含め全員で喜びを分かち合う瞬間はたまらなく好きでした。

Q1年生・ルーキーとしてサークル活動を通じて感じたことはありますか?

3年生の存在が本当に偉大で、僕はただ先輩方について行くだけでした。初めてサークルのリーグ戦に出場した時、緊張とプレッシャーに押し潰されそうになりました。そんな中でもサークルの試合でこんなにも熱くなれて、緊張感があって、楽しい試合が出来るんだという嬉しさ・ワクワク感が大きかったです。

Qこれからの目標を教えてください!

グスタでサークル日本一になることです!

 

サッカーに真剣に取り組みつつ体育会とは違った楽しさに魅力を感じたようですね。サークルは楽しむだけではなく、真剣にやるときはやる、その両立はサークルならではかもしれませんね。

河原くん曰く、恋愛も盛んだとか…

 

 

三人目は

・山口 輝(新2年)

・中央大学FUSSBALL(以下:フースバル)

・中京大学附属中京高等学校出身

568fa326-a3bd-4141-85ed-6bb78ef4d517

平成29年度全国高校総体では1年生ながらベンチ入りし、全国の舞台を経験した山口さん。高校3年時にはキャプテンとしてチームを引っ張る存在でした。強豪校のキャプテンを務めた経験を生かし、現在はサークルでチームを引っ張っています。

サークルのレベルの高さに驚いた

Q大学で体育会ではなく、サークルを選んだ理由・きっかけは何ですか?

元々高校の選手権でやりきって、サッカー人生に終止符を打つ予定でした。そのため、最初はサークルにも入るつもりはありませんでした。しかしサッカーをしない期間が長くなるにつれ、もう一度サッカーをやりたいという思うようになり、そんな時に先輩方に声をかけていただいたことがきっかけでした。

Q大学サークルの良いところ、魅力は何ですか?

指導者がいた今までの多少縛りのあるサッカーとは違い、自分たちでチームを作り上げることが出来ることが最大の魅力だと思います。指導者がいない分、自分の意見がチームに反映されやすいのも魅力の一つですね。誰でもチームの中心になることができます。

Qこの1年間、サークル活動を通じて感じたことは何ですか?

元々サークルに対してあまり良い印象を持っていませんでした。サッカーのレベルはそれ程高くなく、遊び感覚でやっているという偏見がありました。しかし実際はサッカーのレベルが想像以上に高く、真剣にサッカーに取り組んでいて驚きました。また、もう一度真剣にサッカーに取り組むことが出来る環境がありながらも楽しく活動でき、サークルに入って良かったと感じました。

Q新関東リーグを終えて、感想をお願いします。

自分のチームは練習などを見ているのでレベルが高いことは知っていましたが、リーグ戦で戦う相手はどのチームもレベルが高く、驚きました。印象に残っているのは、グスタ戦です。勝たなければ自力優勝がなくなってしまうという一戦で、終了間際に勝ち越し、自力優勝に望みを繋いだ試合はとても印象深いです。優勝はできませんでしたが、どの試合も熱く、レベルの高い試合ばかりでした。

Q1年生・ルーキーとしてサークル活動を通じて感じたことはありますか?

1年生でも活躍してチームに貢献でき、もう一度真剣にサッカーに向き合うことが出来る環境だと思いました。先輩達は本当に偉大な存在でした。後輩が入ってきた時には先輩達のような姿を見せれるよう頑張りたいです!

Qこれからの目標は何ですか?

形として残るものとしては、フースバルを日本一にすることです。フースバルに入った人全員がフースバルに入ってよかったと思えるようなサークルを作っていきたいです!

 

一度サッカーの道を終えようとした山口さんは、サークルでもう一度真剣かつ楽しくサッカーに向き合っていまようですね。強豪校でキャプテンを務めた経験を持つ山口さんの今後の活躍から目が離せません!

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は強豪校出身者特集として、3選手にインタビューしました。凄い経歴を持った選手達ばかりで、中にはサークルのレベルの高さに驚いた人もいたのではないでしょうか。今回紹介した3選手以外にも各サークルにはまだまだ凄い選手が眠っています!

またサークルでしか味わうことのできないサークルの魅力に気づいて頂けたと思います。サークルにはサークルの“楽しさ”が存在します。サークルに入ろうか迷っている人は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

早稲田大学 理工サッカー部のチームページ 早稲田大学 FC.GUSTAのチームページ 中央大学 体同連フースバルクラブのチームページ

Written by

東 孝太郎

higashi

Keywords

Recommend

コラム 2017.02.26

「そもそも、お前ら誰だよ?」BeYonD運営メンバー紹介〜関東編〜

みなさんこんばんは。 普段見てくれている人も初めての人もこんばんは。 同好会カテゴリー待望のWEBメディア”BeYonD”の認知度も徐々に増してきて嬉しい限りです。 新企画などもどんどん…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.11.01

【BMOM】神山知也(2年=座間)エスペ期待の2年生エースが2発で勝利を呼び寄せた!

10月27日に行われた第3節は、明治大学エスペランサ(以下:明治エスペ)と明治大学体同連生田サッカー部蹴友会(以下:明治生田)の明治ダービーとなった。明治エスペは前半から積極的にゴールを狙い、守備でも…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.27

【新入生必見!同好会チームガイドvol.3】早稲田大学編その3

第3回も第1回、第2回に引き続き「早稲田大学」の特集です! 新入生は数あるサッカーサークルの中から選ぶことになると思いますが、 今回もユニオンリーグに所属するチームを始め、計6チームをピッ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.26

【BMOM46】伊藤貴紀(1年=座間) 強心臓ルーキーの1発が試合を決める

新関東カップ2017の2回戦、明治大学ESPERANZAと明治学院大学白金FCが対決した。 猛暑の中で試合は拮抗し、両チームスコアレスのままPK戦に突入するかと思われたが、試合終了直前のところで1人…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.09.06

【BMOM71】途中交代ながら持ってる男野々村大輝(2年=東久留米)の一振りで試合を決める!!

先日行われたアットホームカッププレーオフ決勝で日本大学教育サッカーBAMBINO(以下バンビ)は格上である中央大学サッカー同好会(以下サカ同)に対して1-0で劇的な勝利を収めた。 その立…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.26

【BMOM45】伊藤道隆(2年=明大中野) 魔の左足から2アシストを記録しEAGLE撃破に貢献

先日5月20日に行われた新関東カップ戦2回戦、上智大学EAGLE(以下EAGLE)と明治大学BeeVoo(以下BeeVoo)の対戦。 EAGLEが先制点を上げ勢いに乗り、順調に勝利するかと思われたが…

read more BeYonD 編集部
コラム 2024.04.14

【新歓記事vol.5】法政大学新入生必見!法政サッカーサークル比較してみました!!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 今回の記事では、法政大学のサッカーサークルを紹介していきます! 数あるサッカーサークルの中でも新関東に所属している2チーム、工体連サッカー部(以後:工…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.08

【マネの想いvol.10】”サークルの枠を超えた日本一のチームへ”

同志社大学三ツ葉キッカーズ 野村まどかさん −三ツ葉キッカーズ(以下三ツ葉)についておしえてください。 プレは同志社大学、マネは同志社大学と同志社女子大学で構成されていて、私たち…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.06.14

【新関東カップ2022 ベスト4マッチハイライト】プライドをかけた戦い!決勝の舞台に立つのはどのチームか!?

第1試合早稲田稲穂vsFC立教 昨年度王者で2連覇を狙う早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と明治大学Groovy Kidsを下し快進撃を続ける立教大学FC立教(以下:F立)さいたまスタジア…

read more 杉本 竣平
コラム 2022.04.18

新関東リーグ所属サークル新ユニフォーム『徹・底・解・説』!! 早慶明治編

代替わりを終え新学期が始まり、新歓活動が本格化してきているチームも多いのではないでしょうか🌸 そんな今回は…! 新年度が始まって他のチームの雰囲気が気になる現役の皆さん&サッカーサークルの…

read more 川田 千夏

-PICKUP CIRCLE-