【マネの技術Vol.4】〜レンズ越しにプレを追いかるマネ達〜

BeYonD 編集部

7月になり、だんだん夏休みが近づいてきましたね!
夏休みは合宿にイベント、みなさんたくさんの思い出ができるのではないでしょうか。
そんな思い出を振り返るのに不可欠なのが“写真”
プレイヤーの真剣な姿、マネージャーの応援する姿、プレマネ共に過ごす姿…様々なシーンが収められています。
そこで今回は、

カメラマネ

に注目したいと思います!!!
試合中、レンズ越しに一所懸命プレを追いかけている彼女達の技術と想いに迫りたいと思います。

今回インタビューさせていただいたのは…
中井莉子さん <早稲田大学 HUMAN F.C.>
勝見みかいさん <早稲田大学 HUMAN F.C.>
酒井みゆきさん <東京学芸大学 FC.LEO>
深堀沙希さん <明治大学 生田サッカー部蹴友会>
小島梨聖さん <早稲田大学 FC.GUSTA>
以上、5名にお話を伺いました。

img_0340

○まず始めに、なぜカメラを撮ろうと思ったのですか?
HUMAN中井:最初はMVを作りたいと思って、サイバーという役職につきました。そのサイバーの中にカメラもあり、カメラをやるようになりました。
HUMAN勝見:中井さんがサイバーに誘ってくれたので一緒にやろうと思いました。
LEO酒井:1個上の先輩が役職を指名する形式をとっています。皆の日常の表情や楽しかった出来事を写真に残すことは素敵だと感じ、また皆の思い出になる物を残せるのは嬉しいことだと思い、カメラ担当には憧れていました。そして、代替えの時に指名されたのでカメラ担当になりました。
GUSTA小島:元々写真を撮るのが好きだったのですが、ひとつ上のカメラ担当の先輩がみんなの輝いている瞬間を収める姿を見て、私もプレマネのいきいきとした表情を撮りたいと憧れを抱いたことがきっかけです。img_0336

◯使っているカメラの種類は??
HUMAN:PENTAX
生田:OLYMPUS E-M10 MarkⅡ
LEO:canon eos m3(ミラーレス)
GUSTA:Olympics

◯工夫している点、撮るコツは?
HUMAN中井:偏りがなく、みんなの様々な自然な表情を撮ることを心がけています。また、みんなが一丸となって戦っている姿をできるだけ残したいと思っています。自分の心が動かされた瞬間を逃さないように常に集中することを心がけています!
HUMAN勝見:常にピントを合わせて、タイミングを逃さないようにしています。あと、立って撮るのでなく座って撮ったほうがかっこいい写真になると思います!
LEO酒井:なるべく思い出として普段の様子も残したいと思うので、日常のみんなの様子を取るように頑張っています。
生田深堀:連写モードに設定し、たくさん撮って後からよく撮れているものを選ぶようにしています。また、背景をぼかすなどの工夫をしています!
GUSTA小島:先輩に教えて頂いたのですが、なるべくボールを追うようにして撮るのがコツです。そうするとプレの真剣な姿が自然と切り取れます。あと、ズームで撮ることで、選手の表情に臨場感が出ている方が好きなので。また、決定的瞬間を逃さないためにシャッターを切り続ける思いっきりの良さ、チームが盛り上がる時こそドンと構える冷静さをちょっと意識しています(笑)img_0347

◯レンズ越しに試合を見ていると、試合全体が見辛いと思いますが、それでもカメラを撮り続けるやりがいはなんだと思いますか?

HUMAN中井:たしかに試合全体は見ることが出来なかったり、勝った瞬間みんなと喜びたくてもみんなが喜んでいる姿を撮っているから一緒に喜べなかったりと、少し寂しいことはあります。けれど、みんなのことをずっと追っているので、みんなの色々な表情が見られてアツい気持ちになれるところが楽しかったりします。あとはレンズ越しにプレを見ていると、誰よりもプレの近くにいる気がして、一緒に戦っているんだと実感させてもらえるのもカメラ担当ならではだと思います!みんなからの写真ありがとうの一言や、みんなで写真を見返している時に一生懸命すぎてすごい顔になっているプレやマネの姿を発見したときに大笑いしている瞬間も楽しくて大切な時間だなぁと思います。

HUMAN勝見:レンズ越しだと、試合中のプレイヤーの真剣な表情や激しくぶつかり合っている様子、苦しくなっても必死に頑張っている姿などをみんなよりも鮮明に見ることが出来るので、勝手にプレイヤーの1番近くで応援している気分になっています(笑) カメラ担当でなければきっと気づけないような、一人一人の頑張りが見えるので楽しいです!点が入った時や勝った後のみんなの笑顔を撮るのは最高に楽しいです!

LEO酒井:私が撮った写真をSNSのアイコンにしてくれたりするとやりがいを感じます!あと、合宿や試合の後に自分が撮った写真を見返して、みんなで笑い話をしたり、思い出話をしたりしていると、写真担当でよかったなぁと思います!

生田深堀:普段一緒に過ごしている時とは全く違う、プレイヤーの真剣な表情やサッカーを楽しんでいる姿をレンズ越しにより鮮明に見て撮るのが楽しみです!

GUSTA小島:たしかに試合全体を捉えるのは難しいですが、プレ1人1人に焦点を当てられることで、それぞれの1プレーに対する想いみたいなものを感じられる気がします。また、次のプレーを予測しながら撮るので、戦術眼を鍛えられたりします(笑) その予測が上手くいった時の喜びはカメラ担当ならではだと思います。まあ何と言っても、撮った写真をみんなに喜んで貰えるが1番の喜びです。サークルのみんなが大好きなので(笑) 少しでも思い出作りのお手伝いが出来ていたら幸いです。img_0338

みなさん一人一人に熱い想いがあり、素敵ですね。写真を撮る立場だからこそみんなと共に過ごせない寂しさも感じる時もあり、しかしそれ以上にプレからの言葉やみんなの笑顔にやりがいを感じているのですね。
さて、そんなカメラマネ達の存在をどう感じているのか、少しだけプレイヤーに伺ってみました!!

『プレとしては、自分の写真を撮ってくれているのがとても嬉しいし、モチベーションにもつながる。試合中の写真は顔が変だったりするから、この写真をみんなに見られるのかと思うこともある(笑) けど、みんなを均等にズームで撮ってくれる臨場感ある写真は本当に嬉しい。試行錯誤しながらカメラを撮っている姿が良い!(笑) あの時の写真があるかなとか思いながら、合宿後に写真を見るのは楽しみ!
チームとしても、サークルとしての思い出が記録として残るのはとても嬉しいし、参加できなかった人も写真を見て思い出を共有できるからより仲が深まると思う。試合以外の時間もカメラで遊んでいたりするから、マネ同士でも楽しめていると思う。みんなでいろんな写真を見て話したりする時間は楽しいし大切な時間だと思う。』

Processed with MOLDIV

カメラマネ達の想いは、ちゃんとプレイヤーに届いているようですね!これからも、たくさんのサークルの思い出を写真として残してくれるカメラマネに期待ですね!!

早稲田大学 HUMAN F.C.のチームページ 明治大学 生田サッカー部蹴友会のチームページ 早稲田大学 FC.GUSTAのチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.10.18

【BMOM77】三好駿(2年=福島東)ラスト10分の攻防、鍵を握るのはこの男!

新関東リーグ2017の1部第3節、明治大学体同連サッカー部(以下体同連)と早稲田大学F.C.GUSTA(以下GUSTA)の試合がZOZOパークで行われた。 初戦ということで、両チーム気合が入っていた…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.25

【美女マネvol.14】今回は昨年ミスユニバース埼玉にも選ばれた実力派のマネ!!

  こんにちは~!!   本格的に寒くなってきましたね~。   テストに追われている皆様、風邪と不正行為だけは気を付けてくださいね!! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2024.04.14

【新歓記事 vol.7】新入生必見‼ 青山学院大学、明治学院大学のサッカーサークル紹介!!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 今回の記事では、青山学院大学と明治学院大学のサッカーサークルを紹介していきます! 数あるサッカーサークルの中でも新関東リーグ2部に所属している…

read more 野口日向
コラム 2022.06.03

【新関東カップ2022】出場チーム紹介 vol.7

先週の5/28(土)に開幕した新関東カップ。 今年度から予選リーグが導入され、2週間に分けて決勝トーナメント出場チーム8チームを決定する。 今週は6/4,5に予選を行うチームを紹介!! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.11.01

【新関東リーグ2020・1部第2節マッチハイライト】優勝のために負けられない一戦の結果は!?

11月1日、開幕戦と共に連日鹿島ハイツで行われた第2節の結果がこちら。 開幕戦を勝利で飾り、共に連勝したい中央大学フースバルクラブ(以下:フースバル)と慶應大学理工学部サッカー部(以下:リコタイ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.11.09

【新関東リーグ2022・1部・2.3節マッチハイライト】過密日程となった2日目。2連戦を物にするのはどのチームか!?

第2節 中央大学体同連フースバルクラブ VS 明治大学生田サッカー蹴友会 前節、早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)に敗れた中央大学フースバルクラブ(以下:フース)と、明治大学groovykids…

read more 柴田尋生
コラム 2017.08.10

【東西交流戦】関西選抜が関東選抜に1-0で勝利!!両チームの監督を務めた宮沢ミシェル氏、三浦淳寛氏にインタビュー!

8/2~4にかけて東西の中間地点・静岡で行われた東西交流戦。   カテゴリー唯一となる関東と関西の強豪が集う貴重な機会である本大会、第七回目となる今年も熱戦が繰り広げられた。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.10.23

「可愛すぎてファールなのでは?」同好会カテゴリーだけでなくミスコンでも活躍する美女マネ達

今回はサッカー同好会カテゴリーのみならず、ミスコンでも活躍する加藤葉純さん(FC立教)、鈴木彩恵さん(中央大学サッカー同好会)、松林佑那さん(慶應キッカーズ)の3名にインタビューしました!必見です! …

read more 編集部BeYonD
コラム 2016.12.09

【東西対抗戦】マッチプレビュー

同志社大学三ツ葉キッカーズ 関西代表は今年、関西同好会サッカーリーグの前身を含め、リーグ10連覇を達成した同志社大学三ツ葉キッカーズである。 1964年に創設され、52周年を迎えた三ツ葉は今年、「…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.06.15

【注目の1年生紹介記事vol.2】明治大学体同連サッカー部と中央大学サッカー同好会の注目の1年生を紹介!

前回に引き続き、注目の1年生紹介第二弾です!! 今回ご紹介するのは、2023年学年別ROUND2年生優勝・稲穂FESTA3位の明治大学体同連サッカー部と、中央大学学内戦優勝・稲穂FESTA優勝の中央…

read more 竹中莉夏

-PICKUP CIRCLE-