【新関東リーグ2019一部・第3節】注目の明治ダービーは、明治エスペランサが2発で完封!
BeYonD 編集部RESULTS
新関東リーグ2019一部・第3節
ESPERANZA
生田サッカー部蹴友会
第3節は今大会初めての波崎で開催となり、特有の冷たい風が吹く中で行われた。4試合目は明治大学エスペランサ(以下:明治エスペ)と明治大学体同連生田サッカー部蹴友会(以下:明治生田)の明治ダービーとなった。
明治エスペは去年2部から昇格し、勝利が欲しいところ。一方、明治生田も上位を狙うには確実に勝ち点を得たい一戦となった。この2チームは一昨年の入れ替え戦で対戦しており、その時は明治生田に軍配が上がった。
(明治エスぺスタメン)
(明治生田スタメン)
前半
開始早々、明治エスペにビックチャンス。明治生田の守備の隙をつき、明治エスペの41番神山(3年=座間)がファーストシュートをするも、これはキーパがしっかりキャッチ。
一方、明治生田も98番岩間(4年=座間)が立て続けにチャンスを作る。7分、10番新井(3年=清水東)に当たったボールがゴール前に転がり岩間が詰めるもここは届かず。11分には、岩間が遠目からミドルシュートを放つもこれはゴールとはならず。
明治エスペは立ち上がりからアグレッシブに攻撃を仕掛けると、15分にフリーキックを獲得する。このフリーキックを8番渡辺(2年=日本学園)がキーパーの前に蹴り込むと、神山がドンピシャでダイビングヘッド。ゴールネットを揺らし、明治エスペが先制する。
その後、互いにサイドから攻撃を試みるも得点には至らず。このまま前半終了かと思われたラストプレーで、明治生田にビックチャンスが生まれる。ゴール正面やや左で得たフリーキックを新井が優しいキックでディフェンスとキーパーの間に落とすと、2番呉(3年=かえつ有明)が滑り込むもうまくミートせず。
ここで前半終了。明治エスペが1点リードで折り返す。
後半
後半開始と同時に明治生田は快速が持ち味の77番多田(3年=真岡)を投入する。すると6分、その多田がドリブルでディフェンダーを振り切り左足でシュート。これは惜しくもキーパーにセーブされる。
その後は明治エスペがボールを支配して攻勢に出るも、明治生田は0番坂井(2年=日大三)を中心にゴール前で体を張ったディフェンスを見せる。
しかし10分、またも神山にゴールが生まれる。5番米山(2年=日本大学付属)の高速アーリークロスに神山がファーサイドでボレーシュートを放ち、その差を2点に広げる。明治エスペは計5人を交代させこのまま逃げ切りを図る。
31分には、交代で入った06番田中(3年=近畿大附属)の仕掛けから得たフリーキックを渡辺が狙うもこれはクロスバーの上。
明治生田は途中出場のディフェンダー、17番水野(3年=浜松北)をフォワードにしてポストプレーを試みるが、明治エスペ44番東(3年=都立東)を中心に安定した守備を見せ、集中力を切らさず、ここで試合終了の笛。
注目の明治ダービーは、昇格組の明治エスペが2得点を奪い、完封勝利を収めた。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【アットホームカッププレーオフ決勝】日大BAMBINOが粘り強い守備でジャイアントキリングを果たす!!
アットホームカッププレーオフ決勝
サッカー同好会
教育サッカーBAMBINO
アットホームカッププレーオフ決勝
サッカー同好会
教育サッカーBAMBINO
【稲穂フェスタ2023 決勝試合記事】稲穂フェスタ2023 決勝 〜中央サカ同の2連覇か、開催チームの意地か〜
稲穂フェスタ2023
稲穂キッカーズ
サッカー同好会
稲穂フェスタ2023
稲穂キッカーズ
サッカー同好会
[アットホームカップ2024関東予選準決勝 ]決勝をかけた熱い戦いの結末はいかに
アットホームカップ関東予選準決勝
理工学部体育会サッカー部
HUMAN F.C.
アットホームカップ関東予選準決勝
理工学部体育会サッカー部
HUMAN F.C.
【新関東リーグ2023・1部・第6節】 首位決定戦!!
新関東リーグ2023・1部・第6節
稲穂キッカーズ
学団連サッカー部
新関東リーグ2023・1部・第6節
稲穂キッカーズ
学団連サッカー部
【Memorial Cup・決勝】法政Irish VS 慶應リコタイ Memorial Cupの栄冠を手にしたのは?
Memorial Cup・決勝
理工学部体育会サッカー部
Memorial Cup・決勝
理工学部体育会サッカー部
【マガ杯2025】三ツ葉普通にうまい。強い。楽しそう。
マガジンカップ2025
理工サッカー部
三ツ葉キッカーズ
マガジンカップ2025
理工サッカー部
三ツ葉キッカーズ
【関西同好会リーグ1部第6節】関西TRIOSが優勝へ望みをつなぐ
関西同好会リーグ1部第6節
FC. TRIOS
青城サッカークラブ
関西同好会リーグ1部第6節
FC. TRIOS
青城サッカークラブ
【新関東カップ 4回戦】明治体同連が樋下田の2得点の活躍で日大生産工を下す!
新関東カップ 4回戦
体同連サッカー部
生産工学部サッカー部
新関東カップ 4回戦
体同連サッカー部
生産工学部サッカー部
【早稲田大学学内戦2019決勝】因縁の早稲田二大対決!稲穂が3期ぶりの優勝か?グスタの初優勝か⁈注目の激戦!
早稲田大学学内戦2019決勝
稲穂キッカーズ
FC.GUSTA
早稲田大学学内戦2019決勝
稲穂キッカーズ
FC.GUSTA
【新関東リーグ2021・1部第3節】互いに優勝を狙う早稲田稲穂と早稲田HUMANのライバル対決。勝利の行方は如何に!?
新関東リーグ2021・1部3節
稲穂キッカーズ
HUMAN F.C.
新関東リーグ2021・1部3節
稲穂キッカーズ
HUMAN F.C.

