【チームの根vol.3】”無賃雇用” 明治大学Groovy kids 儘田和也(3年=國學院久我山)

BeYonD 編集部

 

昨年度、タレントを兼ねそろえ好成績を残した“異端児”Groovykids。その副代表と言うことで期待をしていくと、そこにいたのは顔の八割が俳優の佐藤次郎で構成された男だった。一見地味でオジサン的風貌をした儘田の苦悩に迫った。

 

 

明治大学Groovykids 儘田和也(3年=國學院久我山)

 

 

 

━━まずは1,2年時を振り返ってもらった

 

「最初は全くサークルに重きを置いていなかった。高校の時から行く気もそもそもなかったし、授業もあるし、バイトもあるしで。入った理由も高校の先輩がいっぱいいて、友達も入るって言ってたから。先輩には『おまえはすぐやめそう』とかよく言われてた(笑)」

 

合宿などには参加していたものの、練習などには積極的には参加していなかった。たまに顔を出せば同期からは「お、ゲストが来た(笑)」といじられていたようだ。

 

「1年と2年の間くらいかな。当時の代表とかが『来いよ』って軽い感じで言ってくれたりして行きだして、先輩とも仲良くなれて練習も徐々に行って楽しくなってきたし、明大カップとか新関東カップも出れるかも?ってなってきたから参加はしてたけど、行かなきゃいけないって使命感はまだ全然なかった」

 

2年時の夏の合宿で幹事学年を引き継いだ。幹部の席は3つ用意されていてそのうちの一角の副代表に指名された。会計を担当し、チームの運営やイベント、部費を管理していた。

「合宿で3年生と一人ひとり面談するんだけど、そこでやってくれないかって言われた。

ずーっといやだって1点張りしてたんだけど、最後はごり押しされて引き受けた」と、進んで副代表を引き受けたわけではないことを明かした。こうして彼はチームの運営を一身に背負う立場になってしまった。

 

 

 

 

サプライズ推薦を経て、覚悟が出来ぬまま重役になった。まず当たった壁が他の幹部二人とのギャップだという。

 

「代表と副代表もう一人はいわゆるスター選手で、1年から試合に出てるみたいな感じで。最初はあいつらの付属品だと思ってた」

 

幹部学年を引き継いで最初の大仕事、新関東リーグ。一昨年のリーグ戦でグルービーは苦しい戦いが続き、入れ替え戦までもつれこんでいた。ここでも苦しんでいたようだ。

 

もしかしたらこれが一番きつかったかも。他の二人は中心選手でガンガン試合に出てて、チームが苦しい中戦っているのに自分は出番が限られてて。劣等感というか、幹部なのに出てなくていいのかって。サッカーは実力主義みたいなところもあるし、それはしょうがないんだけど、それだったら同期でガンガン試合出てるやつもいたし、そういうやつを副代表にすればよかったんじゃ無いの?って言うのはずっと思っていた」

 

苦しんでいるチームを副代表として助けられることの少なさに歯がゆさを感じ、そこからかあまり幹部3人で話すときも強く発言できなかったとまで吐露してくれた。

 

また、練習中にもつらさを感じていたようだ。

「新関東中の練習とかで、ほかの二人授業で来られないときとか俺一人になったりするんだけど、今まで練習を仕切るってことをしてこなかったから。「あれ?今日お前ひとり?」みたいに言われたし、自分でも思うし。それで練習をうまく仕切れなくてグダらせてしまったときとかはすごい責任を感じたし謝り通していた」と語った。

 

「でも今からあいつらみたいにサッカー上手くなるってのも無理な話だから、違うところで存在意義っていうのは出そうと思ってた。追いコン、新歓コンパ、合宿とかの運営とか、お金の見積もりとか。行事は常にだれよりも気を配ったし、問題も起きないようにしてた」

 

自称“陰キャラ”の彼に今まで経験したことのなかったことが矢のように降りかかってきた。そのうえ、タレント2人に囲まれ幹部としての役目を果たさなくてはいけない。逃げ出したくなるような環境の中でも「途中でやめるのは嫌いだから」と語るように、戦い続けていたようだ。

image

 

 

━━続いて同期との関わりを聞いてみた。

「まぁサッカーは強かった(笑)それなのに学年合宿とか平日大会とか全然結果でなくて。ずーっとバラバラだったかなぁと思う。みんなが色々あるのは分かってるけど、幹部学年なのに練習も全然来なかったり合宿も来なかったり。合宿の宴会の掃除も、朝起きてくる奴らはいつも一緒で。もうちょっとうまくみんなで出来たんじゃないかなって。それもこっちが強く言えばよかったんだけど、嫌われ役に徹することができなかった」とバラバラのチームを上手くまとめられなかった事への後悔をちらつかせた。

 

グルービーは幹部引退合宿として夏の陣に三年生単体のチームで出場すると言う。もちろん目標は優勝だったが・・・

「正直無理だと思ってた。うちの代は個々は強いのにまとまってないし。歴代の幹部学年も引退合宿ってことで張り切ってたし俺らもそうなるのかなって思ってたけど、決起会やるって話も流れたし、夏休み始まっても練習参加率はボチボチだし。2年の時の学年合宿も予選を楽に上がって、決勝リーグで余裕こいて負けて。今回もそうなるんだろうなって感じはしてた」

 

それまでのチームの状態を考えると勝つという考えは毛頭なかったようだ。

負けてもどうせ悔しくないんだろうし、そのまま引退だろうと内心思っていたようだ。

「いざ始まってみるとポンポン勝ち進んで、チームがまとまっていくのを感じた。マネージャーも4人で少ないし、プレーヤーも少なくて満身創痍だし。そのなかでみんなで支え合ってて。決勝もかなりきつかったけど優勝できて、危うくあれは泣くかと思った。できるなら初めっからやれよって感じだけど(笑)」

 

扱いづらかった学年が有終の美を飾った。唯一学年で残した結果が引退合宿の優勝ということでより色濃く思い出に残っているようだ。

image

 

 

 

━━最後に儘田にとって副代表とはを聞いてみた

「無賃雇用かな。自分の中では完全に仕事としてやっていた。だから責任は常に感じながら務めていた。けどお金はもらえないし、何ならかかるし」

実につらかったことを思わせる回答だ。

 

その中でも彼は何気ない場面にやりがいや楽しさを感じていたようだ。

「会計って立場だからみんなからお金もらうときに全員一回は話すんだけど、普段あんまり話さない後輩とか先輩とかと話せるし、お金渡すときとか『カードで』みたいにみんながボケてくるのも楽しかった。合宿とかもチーム違う人から『なんで選んでくれなかったんだよ』とか言われたり、解散するときに『楽しかった』って言われたときとか嬉しかった」

 

また「顔が広がったかな。他チームの友達とかもできたし、社会人の人たちに接待でお酒飲ませてもらったこともあるし。さっきも言ったけどチームのみんなに知ってもらえたし話せるようになった。副代表って衣を着ることでただの陰キャラじゃなくなったと思う」

 

そしてグルービーに入ってよかったことはやはり仲間だという。

「浅くない関係。タメも下も上も、プレーヤーもマネージャーもみんなが高校の部活みたいな関係でいい仲間を持てた。よくある誕生日とかにやってるパイ投げみたいなやつとかすごい嫌いなんだけど、そういう飾りなしに一緒にいられる仲間が一番の収穫だと思う」

 

(全国の誕生日にパイ投げをしている方には、儘田に代わって筆者が謝罪します。失礼しました。)

 

 

━━後輩に伝えたいことはあるかと言うと

代表とかを一人にしないであげてほしい。絶対つらいと思うから、みんなで協力してやってあげてってことかな。あとはこれからも僕と仲良くしてください」

 

最後までまじめさを前面に赤裸々に語ってくれた。つらい思いをしながらも彼の仕事でチームがサッカーに集中でき昨季の好成績に繋がったのかもしれない。異端児の中で揉まれ続けた彼は間違いなくチームの顔の一人だっただろう。

 

就活を終えて戻ってきた彼が、後輩と仲良くしている姿を心待ちにしている。

image

 

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2022.04.23

今後のサッカーサークル界を牽引する11人を紹介!【前編】

【学年別ROUND 1年生 ベストイレブン】 先日スポーツマネジメント株式会社が主催するFOOTBALL COMPETITION 2022【学年別ROUND】1年生が開催されました。また、決勝戦…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.21

【東洋大学学内戦決勝】フォトギャラリー

東洋大学を制したF.C.FLITT、アットホームカップ本大会にも期待したい。   圧倒的な存在感で決勝のマンオブザマッチに輝いた矢部(3年=埼玉栄) &nb…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.02.22

【BMOM 140】橋爪健(1年=西武文理)中央フースバル、期待の新人エースが優勝の立役者に!

2/17(金)に日野陸上競技場で行われた中央大学学内戦の決勝戦はPKの末、中央大学体同連フースバル(以下:中央大学フース)が中央大学サッカー同好会(以下:中央サカ同)に勝利し、中央大学No.1の栄光を…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.06.24

【筋トレ特集vol.2】サークル界のマッスルモンスター

皆さんこんにちは!   梅雨になり、家にいる時間が長くなっていると思います。   そんな中でもトレーニングを続けるサークルの筋肉自慢を紹介していきます! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.23

【BMOM85】池田洋平(3年=八千代)負けられない一戦での値千金の先制ゴール!苦しみ続けたキャプテンが1部残留を手繰り寄せる。

【新関東リーグ2017・1部最終節】鹿嶋ハイツ第1グラウンド 早稲田大学FC.GUSTA 2-1 立教大学サッカー愛好会 早稲田グスタは残留のために負けられない一戦で見事勝利し、1部残留を果た…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.05

【新関東リーグ2017・1部第5節】王者稲穂が一つ抜け出し、残留争いはまだまだ目が離せない展開に

【新関東リーグ2017】 集中開催2日目はzozoparkから鹿島ハイツに舞台を移し、応援が許された環境での試合に全試合盛り上がりを見せた。   第1節以来勝利を挙げられていな…

read more 森井 貴弘
コラム 2022.01.17

【株式会社フジキカイ】BeYonDの新スポンサー様を訪問させていただきました!

    みなさんこんにちは!BeYonD編集部です!   今回、2021年12月より新たにBeYonDプロジェクトをスポンサードしていただいている…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.12

【新関東FL1部第6節】 マッチプレビュー

第1試合 中央大学サッカー同好会 vs 早稲田大学稲穂キッカーズ 早稲田稲穂と中大同好会、この2チームは新関東リーグを語るには欠かせない2チームである。新関東リーグ創設時から2チームはライバル関係と…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.09.17

【高校別OB座談会vol.6】千葉県〇〇の強豪2校のOB座談会 高校時代の地獄のトレーニングから現在の苦悩までを語り合う!

日本トップのサッカー県、千葉。   今回はそんな千葉県にある幕張の 強豪校・幕張総合高校・渋谷幕張高校2チームまとめて座談会。   高校時代の"浜練"…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.10.11

学生の皆さん、包装業界って知っていますか?

私たちBeYonDプロジェクトのスポンサーをして頂いている株式会社フジキカイ様からのお知らせになります!!包装業界のリーディングカンパニーであるフジキカイ様ですが、そもそも包装業界って学生にはあまり馴…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-