【高校別OB座談会vol.4】昌平高校OB座談会 コメコメクラブとは?

BeYonD 編集部

激戦区の埼玉県で全国常連校となりつつある昌平高校。
つい先日行われたインターハイ埼玉予選決勝で4-1で勝利し見事全国への切符を手にした。そんな昌平高校OBに高校時代の思い出や現在のサークルについて語ってもらった。img_0908

左から日本大学経済サッカー部(以下:日経)小又望夢(4年)・東洋大学FC.Liberte(以下:リベルタ)榊原悠太(2年)・当日ユニフォームを忘れた中央大学サッカー同好会(以下:サカ同)関田崚佑(4年)・明治大学Groovy kids(以下:グルービー)恒石侃士(4年)の4人で昌平OB座談会スタート‼︎

~高校時代の思い出~

恒石]基本走りの練習はないよね。
関田]週一でアジリティだけあった
[ビヨンド]どんなサッカーなんですか?
関田]超ポゼッション
恒石]練習の半分以上ポゼッション笑
関田]俺超向いてなかった笑
榊原]捨て蹴りとかはあんまダメだった。
簡単にクリアしないって方針だった。
[ビヨンド]朝練とかはありましたか?
[一同]無い笑
恒石]勉強に支障が出るからって。自称進学校だったからね。
関田]あくまで自称ね笑
榊原]夏休み三部練とかでしたよね
小又]マジ!?俺らは暑いからって朝6時くらいから8時くらいまでですぐ終わった。
恒石]勉強しろってな
榊原コメコメクラブって知らないすか?
[榊原以外]えっ!?何それ
榊原]夏休みだけ弁当チェックあって三部練だから監督に弁当見せなきゃいけなくて家庭的にそれ無理な人は学校で米買って家庭科室で米炊いて食べるみたいな。
恒石]だから強くなったのか??
でも俺ら2年生の時に対戦相手のコーチとか監督が食べるための弁当食べちゃってブチ切れられた笑笑
[ビヨンド]サッカー面はどうでしたか?
恒石]公式戦でいっつも正智深谷のオナイウ君にやられまくってた。
榊原]自分の時は1個上が強すぎてプリンス上がったんです。そこでJのチームとかとやるんですけど全然勝てなくて試合負けた時は試合出た人も出てない人も学校帰って自主練するっていう伝統というか雰囲気があって。
でも俺らの代はほぼ負けたんでほぼ毎回自主練してました笑

img_1648

~お互いのサークル~

関田]昌平とはプレースタイル全く違ったけど俺としては逆にやりやすかった。
小又]自分たちの代は仲が悪かった笑仲が悪いというかサッカーしてると仲悪くなっちゃうというか。すごい中途半端にサッカーしてたかな。練習も週2であるけど人数集まんないし朝キツかったらだるくて行かなくていいやみたいな感じでサークルとして成り立ってなかった感があったかな。
恒石]グルービーもまぁ練習来ないね笑週2ぐらいで練習あるけど練習来ないと試合出れないみたいなこともないから上手い奴は練習来なくても出れるかな。
関田]マジか!俺らは試合の週の練習に2分遅刻しただけで出れないからね笑
榊原]俺ら今年強いっすよ笑
[榊原以外]言ったな笑
榊原]多分今までで一番強いっす。あとマネージャーと仲良くて練習にもたくさん来てくれます。
[ビヨンド]なぜそれぞれ各大学の数あるサークルの中からそのサークルを選びましたか?
関田]俺は元々違うサークル入ってて遊びでいいやって思ってたんだけど、同好会の存在知ってガチで日本一目指してますもう一度サッカーに熱くなれますっての聞いていいなって思って入った。
小又]高校の先輩が同じ大学にいてそのサークルに入ってたからかな。
恒石]俺は体同連かグルービーで迷ってて体同連は部活みたいにしっかり練習しますってあってグルービーは練習あんましないけど勝てますってあってちょっと中二病っぽくてカッケーと思って入った笑
小又]俺が入った当時は強かった。アットホームカップでベスト4とかいってて。
榊原]どこが強いかわかんなくて社会人リーグの飲み会でたまたまリベルタの元代表がいてリベルタ入りなって言われたんで入りました。
恒石]サークルサッカーって正直最初ちょっと馬鹿にするじゃん?笑だけど段々アットホームカップくらいから意外とレベル高いなって感じてそっからガチでやり始めて今楽しい。

img_1651

~自分のサークルのいいところ~

関田]俺はメリハリかな、練習中は言い合いになったりもするけどそのあと遊びいったりするしそこはいいとこだと思う。
恒石]俺らサッカー下手でも楽しめるね笑飲み会だけ来たり応援だけ来るやつもいたりそいつら全員受け入れてるかな
小又]めちゃめちゃ仲良い
[小又以外]さっき仲悪いって言ってたじゃん!笑
小又]俺ら以外は仲良いし下の代とか練習もしっかりやってるみたいだしみんな酒好きだし。
榊原]サークル以外に友達いない笑仲がいいところかな。

img_1652

~最後に昌平高校に入って良かったこと~

恒石]今知名度あってめっちゃ助かってます。
関田]すごいタフにはなったよね。
小又]他の人に怒られてても怒られてると思わないよね笑
関田]高校の時には分かんなかったけど今就活生になって監督の言ってたことが分かるようになった。
榊原]高校の時よりも今の方が考えてサッカーするようになったかもしれないです。

各サークルで活躍されている昌平高校の皆さん、ありがとうございました。昨日インターハイ出場を決め、強豪校へとのし上がる昌平高校OBの今後の活躍に期待しよう。

img_1647

日本大学 経済学部サッカー部のチームページ 東洋大学 FC.Liberteのチームページ 中央大学 サッカー同好会のチームページ 明治大学 Groovy kidsのチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2016.12.27

【OB・OGインタビューvol.1】えっ?!ゲキサカのディレクターはあの強豪チーム出身?!

新連載!!【同好会OB・OGインタビュー】ということで、大学同好会カテゴリーを卒業して、現在、社会で活躍しているOB・OGの方々に当時の思い出などをインタビューしていきます! 記念すべき第1回の今回…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.08.24

【各サークルの面白い人たち特集】vol.2 中央大学体同連フースバルクラブ:渡部雄飛

こんにちは!BeYonD編集部です!   各サークルの面白い人たち特集vol.2中央大学体同連フースバルクラブの渡部雄飛さんにインタビューさせていただきました!  …

read more 早坂
コラム 2017.09.07

【同好会情報vol.10】マガジン杯とは?

みなさん夏休みどのようにお過ごしでしょうか?9月に入り、 暑さもなくなり秋らしくなってきましたね!   しかしこの大会なしでは夏は終われない…   そ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.31

【BMOM80】川田朋典(3年=高松北) 劇的スーパーゴールでチームを勝利に導く!

BMOMに輝いた。と言うよりは選ばざるを得なかった。 明治大学Groovy kids(以下明治グルービー)は1節で大敗を喫し、2節では先制しながらもPKにより追いつかれドロー。 そしてこの試合…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.07.01

【BeYonD特別ご招待】浦和レッズvsボルシア・ドルトムント試合観戦&特別セミナー+ドルトムント所属選手交流会イベント開催!!

BeYonDをご覧のみなさまこんにちは!!   本日から7月ということで、 早いもので、2017年も下半期に差し掛かりましたね!   そんな本日7月1日に…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.06.02

【BMOM129】小竹直輝(3年=新潟明訓)試合を決めたのはやはりこの男!

5月25日(土)神栖市矢田部サッカー場にて中央大学フースバルクラブ(以下:フースバル)vs慶應義塾大学FC e.l.f.(以下:慶應e.l.f.)の試合が行われた。 主導権を握り何度もチャンスを作る…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.04.05

【新歓記事vol.8】新入生必見!マネージャーの仕事内容

こんにちは!BeYonD編集部です! 新歓記事第8弾!今回はマネージャー向けの記事です。 サークル選びに悩んでいる頃だと思うので、サッカーサークルの【マネージャーの仕事内容】について紹介し…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.08

【マネの想いvol.10】”サークルの枠を超えた日本一のチームへ”

同志社大学三ツ葉キッカーズ 野村まどかさん −三ツ葉キッカーズ(以下三ツ葉)についておしえてください。 プレは同志社大学、マネは同志社大学と同志社女子大学で構成されていて、私たち…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.25

【BMOM65】米澤直也(3年=早稲田実業) 稲穂が誇る超強力サイドバックが得意のインターセプトから決勝ゴールをお膳立て!!

6月24日、新関東カップ2017の決勝戦が埼玉スタジアム第4グラウンドにて行われた。 新関東カップ3連覇を目指す早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)は、明治大学Groovy kids(以下グルービ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.02.01

【2/16(金)開催!】株式会社Criacao×BeYonDコラボの”就活解禁前最後の”自己分析セミナー開催決定!

みなさんご無沙汰しております!! 最近全く更新ができておらず申し訳ありません!! 今はテストが終わって春休みを満喫している人が多いでしょうか! そろそろ始まる学内戦に向け新チームを仕上げてい…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-