写真に秘めたマネージャーの想いに迫る!

BeYonD 編集部

 

風薫る5月がやってまいりました!

新歓活動も終盤を迎えた頃ではないでしょうか?

今回は、新マネージャーもプレイヤーの皆さんも必見!!

マネージャーの仕事の一つでもある、写真撮影についての記事です? 

レンズ越しに一所懸命プレを追いかけている彼女達の技術と想いに迫りたいと思います。

まずは、新関東リーグ1部に所属している8チームから写真と写真についてコメントを頂いたので紹介していきます!

中央大学体同連フースバルクラブ

e0304889-da97-44be-b502-1a3cec02cc1a

これは2019年マガジン杯で優勝した時の写真です??

上からの写真もありますが、下から撮ったものはとても迫力があってお気に入りです?

マガジン杯はいつもの試合と違う特別な緊張感がプレーヤーマネージャー共にあります。この写真を見るとその時の熱い気持ちが込み上がってきます!?

フースバルの今年のスローガンは国士無双。日本一になる、今年もこの景色を見るために全力で戦います!!!

慶應大学理工学部体育会サッカー部

92883fae-e60d-484d-a8ff-fad49845f2b5

この写真はクリスマス合宿で、まさに試合に勝利した瞬間を収めた写真です?チームみんなが一丸となって闘い、仲間を応援して勝利という最高の結果を残すことが出来ました。

見ていた私たちマネージャーも感動し、心から嬉しかったことをこの写真を見ると思い出します?みんなにとって最高の瞬間を素敵な一枚に収められてよかったなと思います?

明治大学体同連サッカー部

79125b29-629c-47ec-a67e-3b5299deb62d

これは学年合宿で優勝した時の、MVP選手をみんなで胴上げした様子の写真です✨

53期だけでの初めての試合、一気に同期での仲が深まり、そして何より勝つ喜びを全員が知った瞬間です!

早稲田大学稲穂キッカーズ

d464b354-7ae1-4910-b6bb-7a94f165a5ea

試合前の最後のアップでプレーヤーが一気に走り出す瞬間です。試合が始まるぞと全員の気が引き締まります!全力で駆け出すスタメンのプレーヤーの背中はとても頼もしいです?

早稲田大学HUMAN F.C.

15a54861-f4ad-4e81-ba17-f6acb5fd6c31

試合で負けてしまったあと、泣いてしまったプレーヤーの肩を抱いて試合会場を後にしている写真です?

プレーヤーの1試合にかける思いが強く、真剣に戦っている姿がかっこいいです?

早稲田大学理工サッカー部

4946a332-8ce7-4f59-bd73-b66b29b177c7

これは昨年行われた新関東リーグ最終節で撮影された写真です!最終節でのみんなの想いがこもったゴールにマネが喜んでいる姿を激写されました?❕

普段練習を頑張っているプレの間近で支えているからこそ、マネも勝利する喜びはもちろん、チームとしての結束力を感じることができます!

プレー中のカッコいい姿はもちろん、可愛いプレイヤーの姿も収めています?

マネとプレがお互いに支え合ってチームが成り立っていると実感する瞬間でもあるのです✌?

.

.

次は、オフショット集!

早稲田大学FC.GUSTA

21f39f59-d313-4d96-bcfa-ee2b9ea56de7

練習中の合間時間の2プレの写真です✌️

練習も試合も本気で取り組んでいますが、その合間時間などはみんな仲良く過ごしています

その姿を見ると、可愛いな〜といつも思ってしまいます?

明治大学生田サッカー部蹴友会

0f4aae22-c4ae-4936-b6bd-f0e024def002

最近の明治生田での流行りは、グラウンドでペットボトルを投げて一回転させ、地面に立てられるかです()

これは、5人連続で成功し、走り出す瞬間です?

一見くだらない遊びですが、一喜一憂するプレーヤーを見てマネージャーも楽しんでます()

たまに参戦もしちゃいます✌️

試合での真面目な姿と対照的に、全力で楽しむ姿がお気に入りの一枚です?

 

最後に、写真を撮る上でのコツ、ポイントとやりがいを聞いてみました!

写真を撮る上でのコツ、ポイントを教えてください。

とにかく自然体で撮るということを意識!その方がその時の雰囲気が伝わると思うからです?‍♀️

ゴール直後や勝利した後の笑顔は1番いいと思うのでカメラをばっちり構えて、動画を撮ったり写真は連写するなど、逃さないように工夫☺️

・プレーヤーの動きをよく見て追いかけて表情に注目してシャッターを切る!みんなが喜んだり、嬉しいと感じた瞬間がカメラの出番?その瞬間が心の中にも必ず刻まれるけれど、写真を見て楽しかったと思い出せるような写真を撮ることを意識!

・論理的な工夫になると角度などの話が出てくるが、そういうことよりもマネージャーも心から楽しめばその時は周りも楽しんでいるから自然な写真が撮れると思う!

 

撮影する時に感じるやりがいを教えてください。

シュートを決め全員が嬉しさと喜びで溢れる中、すかさずシャッターを切り最高の瞬間をカメラに収めることはマネージャーの使命と言っても過言ではありません!シュートを決めたことはもちろん、その瞬間を写真に残せたことがマネージャーにとっての喜びに繋がります

また、みんなが良い笑顔で喜ぶ良い写が撮れること撮った写真をSNSに載せたり、アイコンにしてくれているのを見るとやりがいを感じます!

ec7a48b0-cad4-46e6-9305-3c476d29de2d

いかがでしたか?

レンズ越しに一所懸命プレを追いかけている彼女達は、いつも一緒に過ごしているサークルの仲間たちだからこそ、〝楽しい〟や〝真剣〟など、プレーヤーたちの感情をそのまま写せたらいいなと思っていることが伝わってきますね。

そして、3年弱という貴重なサークル生活において、よりたくさんの思い出を写真という形で残したいという、彼女達の強い想いが伝わったのではないでしょうか。

これからも、たくさんのサークルの思い出を写真として残してくれるカメラマネから目が離せません!!!

(写真・内容提供:新関東リーグマネージャーの皆様*ご協力ありがとうございました。*)

マネージャーの仕事について書かれた記事も読んでみてください!

サッカーサークル マネージャーの仕事

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2018.07.07

【BMOM103】見崎大地(3年=狭山ヶ丘)意地の2連続PKストップ!

7月7日に東戸塚フットボールパークで行われた、明治学院学内戦決勝は白金FC.C vs 白金FC.D。白金FC同士の一戦となった。 30度を超え、給水タイムが設けられるほどの暑さ。その中、試合をよ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.18

【9/22(金)開催】各業界トップクラスの内定者が集結!19卒「BeYonD就活キックオフ座談会」

こんにちは! BeYonDをご覧頂いている皆様、どの様な夏休みをお過ごしでしょうか? 今年は冷夏が続き、東京都心部は8月1日から雨が降り続いてるそうですね。 「あれ、そんな降ってたっけ?…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.12.21

【新関東リーグ2020・1部】大会総括

10月31日から開催された同好会カテゴリーの最高峰のリーグである『新関東リーグ』は12月5日に幕を閉じた。 新型コロナウイルスの影響も受けながら開催された今年の1部は、早稲田大学FC.GUSTA…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.03.30

【フットサル新歓記事vol.3】立教大学・青山学院大学編( RCC.univ、Diavolo S.P.F.C.、コモエスタ青山)

立教大学 RCC.univ ・自分達のサークルを一文で表すなら 遊びもフットサルも100%真剣に楽しむ!! ・大学、チーム名 立教大学 RCC.univ ・活動地域 埼玉県、東京都…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.06

【新関東カップ2022 得点王】新谷 唯我(3年=日大三高)今大会8得点をマークし見事得点王に輝く!!

6月7月と約1ヶ月にかけて行われた新関東カップ2022で大事な場面でも大きな仕事を果たし、さらにはハットトリックを2回達成し、計8得点と驚異の得点力で見事得点王に輝いた中央大学サッカー同好会の10番新…

read more 杉本 竣平
コラム 2022.11.09

【新関東リーグ2022・1部・2.3節マッチハイライト】過密日程となった2日目。2連戦を物にするのはどのチームか!?

第2節 中央大学体同連フースバルクラブ VS 明治大学生田サッカー蹴友会 前節、早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)に敗れた中央大学フースバルクラブ(以下:フース)と、明治大学groovykids…

read more 柴田尋生
コラム 2016.11.09

【美女マネ特集vol.4】第4弾は大統領選挙のトランプ氏のごとく新関東FL2部を首位で走るあのチームのマネ!

こんにちは!   トントントントンクリントン!でおなじみの美女マネ特集です!   いやークリントンさんも、トランプさんに負けてしまいましたね。 &nb…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.05

【美女マネvol.21】第21弾はプリティ八重歯でY字バランスを繰り出す美女!!

  お久しぶりです!   久しぶりすぎて気まずいですね!!   成人式などで久しぶりに会う友達も、最初何を話せばいいかわからなくて写真撮りが…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.10.09

サッカーマガジンカップ オープン大会2023 大会総括

9月8日から12日にかけて行われた『第41回サッカーマガジンカップ オープン大会 2023(以下:マガハイ)』は中央大学サッカー同好会A(以下:中央サカ同)の優勝で幕を閉じた。 株式会社毎日コム…

read more 柴田尋生
コラム 2018.10.16

【新関東リーグ2018】2部A 第1節ハイライト

今年も新関東リーグ1部への狭き門へ挑戦する新関東リーグ2部が10月13日に開幕した。 2部Aブロックは、降格してきた明治大学グル―ビーキッズ(以下=明治グルービー)や昨年惜しくも昇格戦に敗れ、昇…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-