【新関東FL1部昇格戦】マッチプレビュー

BeYonD 編集部

各リーグ熱戦を制し、新関東FL1部昇格への挑戦権を得た2チーム

早稲田F.C.GUSTA明治生田サッカー部蹴球会

2年前の自動昇格戦と同カードになるとは、
いったいどんな神のいたずらなのだろうか。

 

2years ago(2014.11.29@鹿島ハイツ第5グランド)

4勝3分と鉄壁の守備を誇り2部Aを無失点で突破した明治生田に対して、7試合24得点と圧倒的な攻撃力で2部Bを6勝1敗で制した早稲田FC.GUSTAの対戦となった。雨の中での鹿島ハイツの一戦は予想通り、GUSTAの攻撃を明治生田が迎え撃つかたちとなり、お互い数少ないチャンスをものにできずスコアレスドローで前半を終えた。迎えた後半15分、GUSTAに待望の先制点が生まれる。0番野々村(3年=国学院久我山)のふわりとした浮き球を右サイドから走りこんだ81番鷲田(1年=早大本庄)がダイナミックなヘディングシュートでゴールへ流し込んだ。その後、明治生田が猛攻を仕掛けるもGUSTA守備陣が体を張ってゴールを死守。鷲田の挙げた1点を守り切り、初の1部昇格を果たしたのであった。

 

And now!!

2年前と同じく2部Aを優勝したのは明治生田、2部Bは1年での1部復帰を目指す早稲田FC.GUSTA。不思議なことに両チームのリーグ戦でのスタッツも2年前と類似している。一時は慶應リコタイに首位を明け渡すものの、最終節リコタイがFC.e.l.f.に敗戦したため土壇場の逆転で優勝をつかみ取った。15得点9失点と安定した戦いぶりを見せてきた明治生田だが、対する早稲田FC.GUSTAは全勝優勝を逃したものの21得点2失点と圧倒的な強さを見せ、6勝1分で2部Aを突破した。昇格戦という舞台で再度顔を合わすことになった両チーム。2年前と同様GUSTAがボールを支配し、1部昇格を決めるのか。はたまた、明治生田が2年前の雪辱を晴らすことができるのか、1部昇格をかけた大一番が今始まる。

 

早稲田大学FC.GUSTA

%e6%98%87%e6%a0%bc%e6%88%a6gusta2年前の決勝ゴールを決めた11番鷲田を筆頭に、2年前の入れ替えを1年生時に経験した選手が学年を重ね3年生となった今年、再び1部の昇格に向けて大手をかけた。今季のGUSTAは昨年からメンバーがほとんど変わっていないためチームとしての成熟度が高く、1部で圧倒的な強さを誇り全勝優勝した稲穂キッカーズとも何度も死闘を繰り広げてきた。そのチームに即戦力となる1年生を数人加え、参加した大会合宿のほとんどでタイトルを獲得してきた。
これまで明治生田との戦績は、2年前のプレミアカップで一度負けているくらいで、苦手意識はないはずだ。その中で気を付けたいのが生田77番吉崎を中心としたセットプレーだ。GUSTAは小柄な選手が多く、セットプレーでの高さに不安がある。そこで、GUSTAの怪物27番近藤(3年=早稲田実業)が生田の吉崎との空中戦を制し、ゴールを守り抜くことができるかがカギとなる。

 

 

明治体同連生田サッカー部

%e6%98%87%e6%a0%bc%e6%88%a6%e7%94%9f%e7%94%b0

今期、明治学内戦と理工系カップ2つのタイトルを獲得した今期、2年前のリベンジもあるが3度もGUSTAにタイトルを奪われるわけにはいかない。2部Aで得点王を獲得した77番吉崎(2年=八千代)の高い身体能力を活かしたセットプレーも大きな武器になるが、それ以外の得点パターンも持っているのが今年の明治生田だ。ディフェンスラインから丁寧に繋ぎ、相手を押し込み崩していくような攻撃もリーグ戦では数多く見られた。
しかし、吉崎ら主力が数名不在の中行われたGUSTAとの練習試合では、一方的にボールを支配され0-3で敗戦してしまった。やはりこの大一番ではエース吉崎が得点を決められるかがカギとなってくるだろう。圧倒的な得点能力を持つ吉崎は厳しいマークを受けることが予想されるが、そのマークを物ともせずGUSTAの粘り強い守備陣から得点を決めることができるか。吉崎がGUSTA ゴールをこじ開けることができれば1部昇格に大きく近くだろう。

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2019.03.26

【3/27(水)開催!】第1回 サークル×体育会 交流会!! チーム早稲田を結成しよう!

みなさんこんにちは! もうすぐ春休みが終わり、学年が変わろうとしていますね! そんな季節の変わり目に、大学サッカー界は新たな試みにチャレンジをしていきます!!! 今まで混ざることがな…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.11.24

【新関東FL2部自動昇格戦】マッチプレビュー 最高峰の舞台”新関東1部”へ昇格するのは

先週19日に、最終節を消化した新関東FL2部。各ブロック1位のみが1部昇格の道を許された狭き門をくぐり抜けたのはAブロックからは慶應義塾大学キッカーズFC(以下慶應キッカーズ)、Bブロックからは大方の…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.08.03

白金FC 〜快挙!全国大会出場の秘話に迫る〜

昨年度行われた at home cup で関東大会準優勝、全国大会ベスト4の史上初の快挙の成績を収めた白金FC(以下:白F)。 そこで今回は、白Fが誇るセンターバックの粂谷直輝(3年=市立橘高校…

read more 丸山拓海
コラム 2017.01.30

新チーム始動インタビュー第4弾”明治大学体同連サッカー部 青木聡汰”

2年前、アットホームカップを制し日本一を勝ち取った明治大学体同連サッカー部。翌年、マガ杯で3位入賞となるものの無冠の1年となった。リーグ戦では最終節に土砂降りの中、青山理工に劇的勝利し残留をもぎ取った…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.13

【新チーム始動インタビューvol.7】”早稲田大学HUMAN FC”

強豪ひしめく早稲田大学で毎年存在感を示し、直近の学内戦でも優勝という結果を残した早稲田大学HUMAN FC(以下HUMAN)のキャプテン緒方哲人(新3年=加治木)と幹事長の藤林拓哉(新3年=比叡山)に…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.18

【新人戦1年生大会①】総集編

【優勝】 中央大学体同連フースバルクラブA 【総評】 2月7・8日に行われた新人戦1年生①は中央大学フースバル同士の決勝戦となり、圧倒的な層の厚さを見せつけ"フースバルの大会…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.09.06

【マガハイ直前!】昨年度Best4サークルにインタビューvol2.

夏休みも後半戦に差し掛かってきたところではないでしょうか。どうもBeyond編集部です!いよいよ開幕を目前に控えた「第41回サッカーマガジンカップオープン大会2023(通称:マガハイ)」に向けて各サー…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.09.14

【BeYonD History vol.4】頼れる前会長、小川雄矢

BeYonD History一年ぶりの復活です!! BeYonD History vol.1とBeYonD History vol.2、 BeYonD History vol.3もぜひ見てみて…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.11.21

【就活記事】就活生必見!!24卒の先輩たちに聞く就活事情!!!

誰にどんな質問?? 新関東リーグで各チーム熱戦を繰り広げている真最中だと思いますが、3年生は『就職活動』とも本気で戦っている、もしくはこれから戦う人たちがほとんどだと思います。今回は新関東リーグ…

read more 中嶋 快
コラム 2022.12.06

【新関東リーグ2022・1部・最終節マッチハイライト】遂に最終節を迎えた1部リーグ。最後に笑うチームはどこだ!?

新関東リーグ2022・1部最終節は12/3,4の2日に分けて開催された。また、雷雨の影響で延期となった第6節早稲田大学HUMANFCvs早稲田大学稲穂キッカーズの試合は、12/5に開催された。 12…

read more 大田智輝

-PICKUP CIRCLE-