サークルと関わりの多いクリアソンってどんな会社?

とーや Dしゅんぺい

本日は大学時代には関西学院大学サッカー部のキャプテンとして日本一に輝き、プロとして徳島ヴォルティスでプレー。その後クリアソン新宿のキャプテンとしてJFL昇格に導くといったすご経歴をお持ちの井筒陸也さんにインタビュー!

この記事は2部構成されており今記事は井筒さんの株式会社Criacao(以下:クリアソン)とはどんな会社?といったところのインタビューだ。

©︎TOKUSHIMA VORTIS

(徳島ヴォルティス時代の井筒さん)

 

クリアソンとはどんな会社か?

-改めてクリアソンとはどんな会社ですか

新宿を拠点としてJリーグを目指すクラブ、クリアソン新宿(現在JFL)の経営をしてます。このチームのユニークな点は東京の都心が拠点なこと。歌舞伎町のようなディープなところまでサッカーの文化が浸透したら面白いなって(笑)

サークル出身の人もいますか

元々立教大学サッカー愛好会(以下:立愛)を卒業した丸山(株式会社Criacao代表取締役CEO)が作ったチームで、サークルを4年で引退した人が集う場所としてできました。現在も中央大学FUSSBALLや立愛などのサークル出身者が所属していて、JFLではそういったチームは他にないです。

-他にも何か活動はしていますか

サッカー×教育の事業をしています。大学生に関わる事業としてはチーム作りやキャリアのサポートをしてます。学生目線では気付けないところなどをお話しています。その他にも幼児から高齢者に向けたスポーツプログラムも提供しています。

(社会人の井筒さん)

リーダーズカレッジとは?

-リーダーズカレッジは何をするものですか

僕も学生時代に参加させていただいたんですけど、「世界に活躍するリーダーを輩出する」ことを目的にリーダーシップやマネジメントを考える機会を与えるセミナーです。実際に僕も早稲田大学稲穂キッカーズなどのサークルの練習に参加させていただいてその後にそのままワークショップを通したセミナーもしたりしました。

-具体的にどんな講義をしてますか

自分のチームで大事にしていることは何かを考えた上でお互い議論したり、自分たちから一つの考え方を講義したりしてます。その議題はピッチ内だけでなく私生活の関わり方などにも焦点を当ててディスカッションします。

(関西学院大学時代の井筒さん)

就活支援は?

-大学生と関わる中で就活支援もやってますか

そうですね、一般的な就活支援サービスと同様、採用したい企業と就活生の間に入って、双方をおつなぎする仕事をしてます。そこでターゲットとしてはスポーツをがっつりやっていた人に向けて企業紹介や自己分析の手伝いをしてます。

スポーツやってる人には特別な経験と能力があって、それは体力や上下関係の理解に限ったことではありません。ただ、そういう力は言語化が難しいのでお手伝いをしてます。

-これは誰でも受けられるサービスなのでしょうか

もちろんできる限りたくさんの人の力になりたいと思ってます。その中でも、年収が高い企業に就職できればいいと思っている人ではなく、スポーツに真剣に向き合ってきてその経験を誇りに感じ、社会でも生かしていきたいと思ってる人は僕たちが最も力になりたいと思っている層です。

スポーツは技術や戦術を学ぶだけではなく人間関係などの学校の授業で経験できないことを学べる場だと思っているので、その経験を就活や社会で生かしたいと強く思ってる人をサポートできればと思ってます。

そうではないならクリアソン以外にも同じようなサービスはあるので。

 

クリアソンの就活相談に興味がある人は、以下のURLからクリアソン公式LINEをお友だち登録!イベント情報や面談の情報が届きます!

https://bit.ly/3Aen06X

 

2部構成となってるこの記事の次は、サークルに所属したことがなく、あまり接点がなかった井筒さんから見たサークルの印象などを聞いてみた。

なかなか知り得ない面白い視点からのお話を聞けたので是非ご覧ください!

 

株式会社Criacao各種リンク

HP:https://criacao.co.jp/soccerclub/

Twitter:https://twitter.com/criacaoshinjuku?s=11&t=TmSLLlHZAQKp4J_CN-jLhw

Instagram:https://instagram.com/criacao_shinjuku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Written by

とーや Dしゅんぺい

toyaDshunpei

Keywords

Recommend

コラム 2017.09.15

【BMOM73】マガジン杯2017・王者稲穂を率いた”肩幅オバケ”闘将末永(3年=都立駒場)

早稲田稲穂キッカーズは2017年の夏を最高の形で締めくくった。 9/8~12の5日間、マガジンカップ2017が開催され、昨年度準優勝の早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)は明治大学体同連サッカー部…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.01

【告知】あの埼玉スタジアム隣でサークルの試合が開催!?

5月下旬に開幕した新関東カップ2022も明日7/2(土)で決勝を迎える。 5試合20得点と爆発的な攻撃力を武器に勝ち進んできた中央大学サッカー同好会(以下:中央サカ同)。迎え撃つのは今年度新関東…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.09.08

3年ぶりの開催!マガジン杯直前記事

9/9~13までの5日間、長野県上田市菅原高原にて第40回サッカーマガジンカップ オープン大会2022、通称マガジン杯・マガ杯が開催される。 新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となる今大会。全…

read more 遠藤瞭介
コラム 2017.06.08

【BMOM59】高橋昌樹(3年=暁星国際) 相手のロングボールを弾きに弾いたエアバトラー

先日行われた新関東カップ準々決勝。ベスト4への切符を懸けた一戦の地はZOZOPARK。早稲田大学HUMAN.F.C.(以下ヒューマン)は稲穂フェスタ王者中央大学フースバルクラブ(以下フースバル)を迎え…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.19

【大東文化大学学内戦決勝】フォトギャラリー

試合前にGLANZ21番和田(4年=西武台)とAVANZRE2番川畑(2年=国際学院)が握手を交わす両チームキャプテン。   終始ゴールを狙い続けたGLANZのス…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.08.03

白金FC 〜快挙!全国大会出場の秘話に迫る〜

昨年度行われた at home cup で関東大会準優勝、全国大会ベスト4の史上初の快挙の成績を収めた白金FC(以下:白F)。 そこで今回は、白Fが誇るセンターバックの粂谷直輝(3年=市立橘高校…

read more 丸山拓海
コラム 2016.11.23

【BMOM16】坂梨 龍太(2年) スプリントを繰り返しチームを支える

デビル 坂梨 早稲田稲穂は、先日に行われた新関東リーグ最終節で早稲田HUMANと対戦した。早稲田稲穂 にとっては、全勝優勝がかかった大事な早稲田ダービーとなった。結果は1-0で早稲田稲穂が苦しみなが…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.02.08

バレンタインデー間近!サッカーサークル内のプレゼント事情を覗き見👀

2月がスタートし、1年に1回のイベントが近づいてきましたね。 そう!バレンタインデーです!   例年、お菓子を用意したり、動画を作成したりと各チームで様々なバレンタインデー…

read more 木村彩歌
コラム 2017.08.30

【マネの技術vol.5 】〜プレを支えるテーピングの方法編〜

プレイヤーが足を痛めている…けど試合に出場したい… そんな時に必要なのがテーピング!! いつもプレイヤーがテーピングしている姿を見て、やってあげたいなと思っているマネさんもいるのではないでしょうか…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.06.08

【関東・関西サッカーサークル対談企画】東西の強豪チームが語るサークルの存在価値とは。

こんにちはBeYonD編集部です。 今回はBeYonDの新しい企画として、新関東リーグ1部に所属する早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と、関西同好会リーグ1部や京都府社会人リーグにも所属する…

read more 山田大晴

-PICKUP CIRCLE-