【就活記事】就活生必見!!24卒の先輩たちに聞く就活事情!!!

中嶋 快

誰にどんな質問??

新関東リーグで各チーム熱戦を繰り広げている真最中だと思いますが、3年生は『就職活動』とも本気で戦っている、もしくはこれから戦う人たちがほとんどだと思います。今回は新関東リーグに所属するチームの24卒3名に事前にアンケートをとり、先輩たちの就職活動について記事にしました。就活生の皆さんは必見の記事です!!是非読んでみてくださいね。

 

対象の24卒3名は以下の方々です。(個人情報保護のために個人名は避けております。)

1人目

慶應義塾大学 Sさん

内定先:損保(入社)、商社、デベロッパー、コンサル

 

2人目

早稲田大学 Hさん

内定先:広告(入社)、銀行、証券、コンサル、メーカー

 

3人目

中央大学 Kさん

内定先:デベロッパー(入社)、コンサル

 

事前アンケートでは以下の3つの質問について答えてもらいました。

質問1:新関東リーグ戦や練習と就職活動の両立はどのように行っていたのか。

質問2:面接でサークル活動について伝える際に意識していたことは何か?

質問3:ズバリ、就職活動で大切なことは何か?

 

質問1:新関東リーグや練習と就職活動の両立はどのように行っていたのか。

Sさん

隙間時間を上手く活用していました!大学受験と似たイメージです。例えば電車移動中に想定質問を調べたり、1人で運転する時に面接練習の音声を流して復習したり、などなどです。練が習無い時間に説明会とか入れていました。時間がないときこそ、いかに効率的に対策をするかを考えていました。

 

Hさん

優先順位をつけてその日やるべきことを明確にしていました。サークルが毎日あるわけではないので、サークルの時間は思いっきり没頭して、それ以外の時間で就活の時間を確実に確保するようにしていました。何事もオンとオフが大切だと思います。

 

Kさん

家でゆっくりする時間にESを提出する日々を過ごしていました。インターンや面接が練習や試合と被らないよう、企業からのメールはこまめに確認し、他の学生の面接で予定が埋まる前に予約をしていました。自分の予定に合わせることが大切だと思います。

 

質問2:面接でサークル活動について伝える際に意識していたことは?

 

Sさん

体育会との差別化です。サークル故の困難さを伝えるようにしていました。でもたまに体育会至上主義みたいな面接官にあたります。その時は諦めるか、サークルも体育会位頑張っていますアピールするかの2択です。

 

Hさん

自分なりの思いを伝えることです。サークルで経験した事実を伝えるのではなくて、サークルに対する思いや、価値観の変化などの自分自身の内面のことを伝えることを意識しました。特にサークルはありきたりだと思われやすいので、自分自身の想いで差別化を図りました。

 

Kさん

ただ自分が行なっていた事実を伝えるだけでなく、その経験から自分が会社でどんな貢献をできるのかを伝えることを意識しました。面接官に会社で活躍するビジョンを伝えるよう意識しました。

 

 

質問3:ズバリ、就職活動で大切なことは?

 

Sさん

一憂しないことです!上記の通り、面接官との相性など就活には運要素が付き纏います。お祈りはスルー。冷静に改善点考えて切り替える。通ったら超喜ぶ。酒と共に沢山一喜して下さい。滑ったので終わります。

 

Hさん

素直さ、自己理解力、コミュ力だと思います!

 

Kさん

『愛嬌』これに限ると思います。書類を通ってしまえば学歴なんてほとんど関係ないです。あとは自分の魅力を伝え、選んでいただくだけです!

 

上記の回答を受けて、去年就職活動を経験した著者自身が特に大切だと感じたことは

1.『メリハリをつけた効率的な就職活動』をすること

2.サークル活動について話す際には『何をしたか』ではなく、その背景にある『自身の想い』や『経験に結びつく自身の強みをいかに社会で活かすことができるか』を意識すること

上記の2点です。

サークルがある時期にいかに効率的に対策するか。それがテストセンター対策でも自己分析でも、企業分析でも、人それぞれです。大事なのは本選考が始まる3月から逆算して、『サークル活動と両立してできること』を今行うことだと思います。サッカー人生最後のリーグ戦。思い残すことがないように新関東リーグ、サテライトリーグを本気で楽しんで戦い、それ以外の時間を有効的に用いた就職活動を行ってみてはいかがでしょうか。

Written by

中嶋 快

nakajimakai

Keywords

Recommend

コラム 2016.11.12

【新関東FL2部A第6節】マッチプレビュー

  1位 慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部 集中開催を終え、混戦の2部Aにおいて勝ち点12で首位に立っているのは慶應大学理工サッカー部。第2節で明治生田戦を1-3で落とし…

read more BeYonD 編集部
コラム 2024.09.05

[マガジン杯] 第42回マガ杯直前! 今年の注目選手はこいつらだ!

大会注目選手を一挙紹介! 開催を目前に控えた第42回サッカーマガジンカップオープン大会2024! 例年、夏最高の盛り上がりをみせる今大会の注目選手を紹介する。   立教大学サ…

read more 石井寛己
コラム 2017.08.14

【BMOM68】門倉怜央(1年=正智深谷) 全国経験者の大きな貢献

先日行われた大東文化大学AVANZRE(以下AVANZRE)と大東文化大学GLANZ(以下GLANZ)による大東文化大学学内戦決勝戦は1点を争う好ゲームを繰り広げた。 前半はGLANZがボー…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.08

【BMOM59】高橋昌樹(3年=暁星国際) 相手のロングボールを弾きに弾いたエアバトラー

先日行われた新関東カップ準々決勝。ベスト4への切符を懸けた一戦の地はZOZOPARK。早稲田大学HUMAN.F.C.(以下ヒューマン)は稲穂フェスタ王者中央大学フースバルクラブ(以下フースバル)を迎え…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.02.19

BeYonD HPにある同好会情報を更新しませんか!?

こんばんは!BeYonD編集部です! サッカーサークル・同好会に所属している皆様へのお知らせです! この度BeYonD HPにある同好会情報を更新しようと思い、皆様にご協力頂けたらなと考えています…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.06.14

【新関東カップ2022 ベスト4マッチハイライト】プライドをかけた戦い!決勝の舞台に立つのはどのチームか!?

第1試合早稲田稲穂vsFC立教 昨年度王者で2連覇を狙う早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と明治大学Groovy Kidsを下し快進撃を続ける立教大学FC立教(以下:F立)さいたまスタジア…

read more 杉本 竣平
コラム 2017.06.02

【BMOM54】安東尚宏(2年=國學院久我山)久我山仕込みのテクニック!オレンジ軍団の新10番が攻撃を牽引する!!

早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)が同大学の早稲田理工サッカー部(以下:早理)を4-0で破ったこの試合。 歓喜の輪の中心にいたのはハットトリックを決めたグスタの新10番安東尚宏(2年=國學院…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.06.03

【BMOM130】石井 諒太郎(三年=日大習志野)チームの愛され大バカ者が値千金の先制点!

2019年5月25日新関東カップ第3回戦が行われた。カードは立教愛好会(以下:立愛)vs早稲田大学HUMAN.FC(以下:ヒューマン)。ヒューマンは2戦目、立愛はシードもありこの試合がチームとしては初…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.27

【新関東リーグ2018 1部】第4節ハイライト

10月27日、新関東リーグ2018 1部・第4節が開催された。第4節は聖地・鹿島ハイツから会場を移し、波崎での開催となった。 波崎特有の風はあまり強くなく、良好なコンディションでの試合となった。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.25

【美女マネvol.14】今回は昨年ミスユニバース埼玉にも選ばれた実力派のマネ!!

  こんにちは~!!   本格的に寒くなってきましたね~。   テストに追われている皆様、風邪と不正行為だけは気を付けてくださいね!! …

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-