【アットホームカップ決勝戦】延長までもつれた激闘は早稲田稲穂が走り勝ち、関東制覇!!
斉藤 耕兵RESULTS
アットホームカップ決勝戦
稲穂キッカーズ
学団連サッカー部
【アットホームカップ決勝】味の素スタジアム西競技場
早稲田大学稲穂キッカーズ 2-1 法政大学学団連サッカー部
大学サッカー同好会カテゴリー唯一の日本サッカー協会(JFA)公認の「アットホームカップ」の決勝戦が11月3日(祝)に行われた。関東の大学サッカー同好会の全242チームの頂点を決める戦いがキックオフ。
前半
開始早々、学団連にビッグチャンスが訪れる。DFラインからのロングフィードに抜け出した9番田嶋(3年=城東)がGKと1対1に。しかし、ここは稲穂GK1番大久保(3年=国立)が絶妙な飛び出しで間一髪防ぐ。序盤は学団連が11番藤田(3年=都立三鷹)のロングスローを中心に稲穂陣地に押し込む時間が続く。3分にも再び学団連にチャンス。バイタルエリアでの華麗なパス回しから18番田中(1年=日大藤沢)のミドルシュート。コースは完璧だったがクロスバーに直撃。4分にも学団連が決定的なチャンス。ロングフィードに再び田嶋が抜け出しGKと1対1。しかし、ここも大久保がナイスセーブ。学団連は開始5分で決定的なチャンスを3回作りだす。学団連がゲームの主導権を握るが、決定機を決めきれない。稲穂は決勝のプレッシャーからなのか、DFラインでFWとの入れ替わりやセカンドボールを拾われ押し込まれる時間が続く。稲穂は16分にようやくFKからファーストシュート。稲穂は本来のサッカーが出来ず、なかなかリズムを作る事が出来ない。すると、17分にも学団連が再びチャンスを迎える。左サイドで相手DFからボールをかっさらった8番結城(3年=武南)がボールをキープ。田嶋、10番伊藤(3年=法政二)の三人で崩し、伊藤がカットインからシュート。このシュートは僅かに右に外れる。学団連はクリアの質が高い。稲穂のDFラインを超えるボールを蹴り、ミスを誘発する。前半は学団連ペースで終わる。ロングボールにはキャプテン4番新田(3年=名東)が力強いヘディングが弾き返す。結城の中盤でのボールキープも見事であった。
後半
開始4分、後半になっても流れがつかめない稲穂は自陣ペナルティーエリア付近で際どいタックル。学団連がいい位置でFKを得る。藤田が左足でフワリと上げたクロスに田嶋が頭で合わせる。GK大久保が一旦は弾くが、こぼれ球にキャプテン新田が詰めゴール。学団連は遂に待望の先制点を決める。後半も学団連が押し込む時間が続く。対する稲穂はDFラインから97番大場(4年=横河武蔵野Y)に蹴り込むが、中盤の押し上げが遅く、セカンドボールが拾えない状況が続く。しかし圧倒的な勝負強さを見せ勝ち上がってきた稲穂は20分に底力を見せる。ペナルティーエリア左、絶好の位置でFKを獲得。キッカーはこれまで幾度となくチームを救ってきた10番今井(3年=都立駒場)。このFKをゴール右隅に突き刺し同点ゴール。流れが悪い中、エースの一発で試合を振り出しに戻す。1点を取り勢いに乗った稲穂が押し込みはじめる。学団連のDFもラインが下がり始め、空いた中のスペースを今井と18番長瀬(2年=國學院久我山)が自由に使う。ロングボールには44番末永(2年=都立駒場)が弾き返し、ペースを掴む。後半は稲穂の勝負強さが見られた。学団連は前後半通してペースを握る時間が大半だったが、稲穂に一瞬のスキを突かれた形となった。
延長戦
延長に入り学団連は足が止まってしまう。開始早々稲穂63番安藤(5年=横浜市立南)のロングフィードに大場がバックヘッドで繋ぎ、今井がシュート。疲れが見え始めた学団連は選手を3人変える。両者共に足がとまり、間延びしてしまった中盤を稲穂4番新井(3年=茅ヶ崎北陵)が締める。新井は献身的な守備でチームに貢献する。延長に入ると新井のハードワークから、稲穂のボール保持時間が増える。延長後半8分、誰もがPK戦を覚悟していたが、稲穂に歓喜の瞬間が訪れる。自陣付近の低い位置でFKを獲得。ロングボールをゴール前に放り混戦から大場が詰め逆転ゴール。この1点を守りきり、稲穂がアットホームカップを制した。
白熱の決勝戦は55年の歴史を持つ早稲田大学稲穂キッカーズが制した。”走り勝つ”というチームコンセプト通り、試合終盤は運動量で学団連を圧倒した。決定的なチャンスを作られることが多かった前半の猛攻を、GK大久保を中心にしたDF陣が1点に抑えたことが勝利の要因であろう。学団連はこのスキルが高く、見ていて面白いスペクタクルなサッカーを展開した。
Written by
斉藤 耕兵
Kohei Saito
早稲田大学 FC.GUSTA
Keywords
Recommend
【新関東カップ2019・準々決勝】激戦必須!勢いに乗るチーム同士の対決を制したのは?
新関東カップ2019
理工サッカー部
工体連サッカー部
新関東カップ2019
理工サッカー部
工体連サッカー部
【新関東リーグ2017・1部第3節】ポテンシャル軍団が劇的な勝利!!!首位立愛から悲願の勝ち点3を獲得
新関東フットボールリーグ1部・第3節
Groovy kids
サッカー愛好会
新関東フットボールリーグ1部・第3節
Groovy kids
サッカー愛好会
【新関東リーグ2018 1部 第3節 】 今期マガ杯王者vs今年度 at home cup ベスト4の注目の激戦!
新関東リーグ
サッカー愛好会
キッカーズフットボールクラブ
新関東リーグ
サッカー愛好会
キッカーズフットボールクラブ
【新関東カップ2017 3回戦】”堅守の早理” 終了間際の1点で激闘をものにする!!
新関東カップ 2017 3回戦
理工サッカー部
キッカーズフットボールクラブ
新関東カップ 2017 3回戦
理工サッカー部
キッカーズフットボールクラブ
【慶應大学学内戦2018 決勝】今最も勢いのあるチームが学内戦を制する!
慶應大学学内戦
キッカーズフットボールクラブ
理工学部体育会サッカー部
慶應大学学内戦
キッカーズフットボールクラブ
理工学部体育会サッカー部
【全国大学サッカー同好会選手権大会決勝戦】中央フースバルが全国制覇で30thの有終の美を飾る!
全国大学サッカー同好会選手権大会決勝戦
体同連フースバルクラブ
FC TRIOS
全国大学サッカー同好会選手権大会決勝戦
体同連フースバルクラブ
FC TRIOS
【新関東リーグ2019一部・第2節】早稲田グスタが2発先制も中央フースバルが追いつき、痛み分け
新関東リーグ2019一部・第2節
FC.GUSTA
体同連フースバルクラブ
新関東リーグ2019一部・第2節
FC.GUSTA
体同連フースバルクラブ
【全国大学同好会サッカー選手権大会】法政学団連が劇的な決勝点で準決勝進出を決める!
全国大学同好会サッカー選手権大会予選リーグ
学団連サッカー部
ONZE
全国大学同好会サッカー選手権大会予選リーグ
学団連サッカー部
ONZE
【新関東FL1部第2節第4試合】今年3度目の対戦は打ち合いの末Groovy kidsが勝利
新関東FL1部第2節
Groovy kids
サッカー同好会
新関東FL1部第2節
Groovy kids
サッカー同好会
【新関東リーグ2020・1部第1節】全員が気持ちで戦った早稲田理工が早稲田ダービーを制す!
新関東リーグ2020・1部第1節
理工サッカー部
稲穂キッカーズ
新関東リーグ2020・1部第1節
理工サッカー部
稲穂キッカーズ