【プレからの想い vol.2】”家族であり、クラスメートのような存在”

BeYonD 編集部

どうも、協力的な仕事ぶり、充実したサークル生活、BeYonDです!
プレからマネへの想いを知るための企画“プレからの想い”第二弾です!

さてさて、今回ご紹介するのは「プレマネ仲良すぎて嫉妬不可避」がキャッチコピーの…

法政大学 学団連サッカー部

学団連は、学年ごとに試合に出場している珍しいチームです。そのため、横のつながりが強く、プレマネ本当に仲がよく感じます。また、学団連は強豪サークルながらも新関東リーグに所属していないという特徴もありますね。

今回は、<代表 新田樹さん><副代表 田嶋晃太郎さん><会計 藤田翔生さん>にお話を伺いました。

%e5%ad%a6%e5%9b%a3%e3%80%80%e4%b8%89%e4%ba%ba

なぜ部活ではなくサークルを選んだのですか?
:法政のサッカー部はスポーツ推薦や高校の顧問の推薦などでセレクションを受けた人しか入れないから、、、まず入るという選択がなかったかな。
:けど、部活に入るという選択がないから、サークルを選ぶときに真面目に練習して本気でサッカーが出来ると思ったのが学団連だと思って学団連に入った。
:みんな本気でサッカーしたいとは思ってて、だからこそ学団を選んだ。
:サークルの中でもメリハリがあったからいいと思ったかな。
(部活という選択がなかったからこそ、今があるんですね。)

みなさん高校時代マネージャーがいたそうですが、大学のサークルでもマネージャーがいてどうでしたか?
:上の代からマネージャーはちょっと特別みたいなところがあったから、まず高校のマネージャーとは違う存在だった。高校のマネと比べないのは、サークルのマネはそういうものだと思っていたから。プレもマネも自主参加だったし。
:高校の時はマネがいるのが当たり前で、仕事をするのも当たり前だった。けど、サークルのマネは来てくれるだけでありがたいと思ってたかな。だから、合宿の時とかユニフォームとか靴下を洗ってくれるのを見てびっくりした。高校の時は逆に洗濯自分たちがやらされてたから。

%e5%ad%a6%e5%9b%a3%e4%bb%b2%e8%89%af%e3%81%84%e5%86%99_170513_0029

マネージャーがしてくれて嬉しかったことは?
 <サークルの面>
全員2年の学年大会ではミサンガ、3年のオール法政ではお守りとモチベーションビデオを作ってくれたのがすごく嬉しかった。プレイヤーだけでもやる気になっていたけど、マネがそうやってくれることによってより一層頑張ろうと思えた。それが結果につながったと思う。
:本当にマネは脇で応援しててくれるだけで嬉しかった。サイドハーフにいる時にマネからの圧を感じた(笑)
<学業面>
:幹部は練習に必ず行かないといけなかったんだ。そんな中、学業も疎かにならなかったのは学団のマネのおかげかな。授業内容を教えてくれたりしたから、サークルの幹部という立場にありながら単位も取れた。
(サークルのことだけでなく、学業でも助け合っていて素敵ですね)

学団連ならではということはなんだと思いますか?
大会で優勝したときにマネにメダル渡してたのは学団連ならではなのかな。メダルもらうとすごく喜んでくれるから、勝って渡してあげようと思えた。
:学年毎だから、縦のつながりがあまりない分、横のつながりがとても強かった。九十九里のコテージにみんなで行った時は、海行ってスイカ割りしたり、プレマネ混合のリレーをしたなぁ。リレー時はマネをこけさせてた(笑)
:あと、学年ごとだから全部敵なのが面白いとこかな。全体としての目標はあるけど、それぞれ目標を持ってたから。だから、自分たちが新歓で強い子を入れると敵が増えてたね(笑)%e5%ad%a6%e5%9b%a3%e4%bb%b2%e8%89%af%e3%81%84%e5%86%99_170513_0009

マネ同士もとても仲が良かったそうですね!
:はじめはマネ同士割れちゃうところもあったけど、後半は本当にみんなで練習とか試合に来てくれてた。だから、車の手配大変だった(笑)。マネは絶対車に乗せてあげたいから、たまに乗れないプレが電車で行ったこともあるくらい。
(本当にマネを大事にしているんですね)
:いい意味で自己主張強い人がいないから、その分みんなで仲良くなったのかなと思う。学団のマネは、落ち着いてる雰囲気で、でも元気に応援してくれる姿が良かった。マネが引退した瞬間に彼氏作ってたから、学団のマネは本当に一途だと思う(笑)
:サッカーは本当に真面目にやるけど、サークルっていうゆるい感じも大事にして、マネも楽しめるようにするっていうのが難しかったかな。サークルのゆるさとサッカーの真面目さのギャップを埋めるメリハリを大事にするのが代表として大変だったところかな。サッカー以外でマネがいてくれたのはサークルっぽさに必要なところだったかな。

%e5%ad%a6%e5%9b%a3%e9%80%a3

プレにとってマネはどういう存在でしたか?
:モチベーションでもあるかな。メダルとかで本当に喜んでくれるから、頑張らなきゃと思う。
:同じ立ち位置にいる一つのチームの一員だった。サッカーするしないはあるけど、それ以外は変わらないと思っていたし、プレマネの垣根はなかったと思う。
家族のようでもあり、クラスメイトみたいな存在。イベントも全員参加だし、みんなで楽しい思い出を作る仲間。サークルは、サッカーする場でもあるけど、交流の場でもあって、だからマネージャーも仲良く楽しく過ごせていたかな。%e5%ad%a6%e5%9b%a3%e4%bb%b2%e8%89%af%e3%81%84%e5%86%99_170513_0023

 

学年同士本当に仲がいい学団連さん。サッカー面だけでなく学校でも仲が良く、本当にクラスメイトのようで羨ましい限りですね。新関東に所属しないが強いチーム学団連。これからもサッカー面もプレマネの仲の良さにも期待ですね!

法政大学 学団連サッカー部のチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.04.27

【マネの想いvol.8】"無冠の代とは言わせない"

–稲穂キッカーズ(以下稲穂)は練習がすごく厳しいことで有名ですよね。 週3回、午前に2時間練習します。早いときは8時から。2時間集中して練習を行います。遅刻は絶対にだめで、1年時からプレマネ関係なく…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.06.26

【BMOM100】梶原大和(2年=都立狛江)記念すべき100回目を飾ったのは、”強くて走れる”早稲田稲穂の長身フォワード!!

2016年11月に行われたアットホームカップ関東大会決勝で初めて執筆されたBMOMも、今回で100回目を迎えた。記念すべきビヨンド初のBMOMは早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)の"いぶし銀…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.26

【BMOM111】奥本統太郎(1年=國學院久我山)大胆不敵な早稲田グスタのルーキーが試合を決めた!

10月20日、鹿島ハイツ第1グラウンドで開催された新関東リーグ2018 1部・第3節にて早稲田大学FC.GUSTA(以下:早稲田グスタ)が明治大学体同連生田サッカー蹴友会を1-oで下し、2勝1分で2位…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.08.14

【BMOM68】門倉怜央(1年=正智深谷) 全国経験者の大きな貢献

先日行われた大東文化大学AVANZRE(以下AVANZRE)と大東文化大学GLANZ(以下GLANZ)による大東文化大学学内戦決勝戦は1点を争う好ゲームを繰り広げた。 前半はGLANZがボー…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.06.10

【BMOM132】太田陸生(3年=桜丘)勝利へ導くラストプレーの劇的ゴール!!

2019年6月2日に鹿島ハイツで新関東カップ準々決勝が行われた。第1試合の法政工体連サッカー部(以下:工体連)と青山理工サッカー部(以下:青理)の試合はラストプレーでゴールを決め、劇的な展開で終了。2…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.20

【イケメン特集vol.3】お笑い担当!?國學院ミスターコン出場中のイケメンに取材!

  こんにちは!!   もう11月の中旬に入ってしまいました。。。。 時間がすぎるのは早いですね。。。。 秋のこの時期といえば文化祭 文化祭といえば そ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.11.10

【BMON114】遊馬幹彦(4年=熊谷西)カンテにアザール?!今回のBMONは多彩なプレーを持つあの男!

11月3日鹿島ハイツで行われた新関東1部第5節。明治大学体同連サッカー部(以下:明治体同)と立教大学サッカー愛好会(以下:立愛)のフィジカルとテクニックが相対した。結果から先に言おう。結果は3対3。壮…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.12.16

【新関東リーグ2021・1部】大会総括

10月16日に開幕した『新関東リーグ・1部』は、早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)の優勝で幕を閉じた。   2021年明治安田生命J1リーグでは、川崎フロンターレの歴史…

read more 東 孝太郎
コラム 2017.05.26

【BMOM45】伊藤道隆(2年=明大中野) 魔の左足から2アシストを記録しEAGLE撃破に貢献

先日5月20日に行われた新関東カップ戦2回戦、上智大学EAGLE(以下EAGLE)と明治大学BeeVoo(以下BeeVoo)の対戦。 EAGLEが先制点を上げ勢いに乗り、順調に勝利するかと思われたが…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.08

【BMOM38】小川潤之助(2年=杉並FC) 守護神のビッグセーブ連発で稲穂フェスタ連覇達成!

ゴールデンウィーク最終日に行われた第15回稲穂フェスタ。中央大学体同連フースバルクラブ(以下:フース)の2連覇で幕を閉じた今大会。 その決勝戦、青山学院大学理工サッカー部(以下:青理)との対戦で…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-