【BMOM 68】桐ヶ谷拓実(3年=久喜北陽) 安定したセービングで2連覇を達成!!

BeYonD 編集部

8月11日、アットホームカップ文教大学学内戦決勝が文教大学第三グラウンドにて行われた。

2年連続アットホームカップ本大会出場権獲得を目指す文教大学Flip F.C.(以下:Flip)は、文教大学F.C. NUTS(以下:NUTS)を1-0で下し、見事アットホームカップ本大会出場権を獲得した。

前半8分早速スコアが動いた。Flipの16番MF山田大登(2年=川越南)がドリブルで持ち込み、中央にいたFlipの10番FW関涼佑(1年=千葉経済大学附属)にパス。トラップし、左足で一閃したボールはゴール右隅に突き刺さり先制。その後両者一歩も譲らず前半終了のホイッスル。後半に入ると、リードされているNUTSがやや攻勢な展開が続いたが、Flipの1番GK桐ケ谷拓実(3年=久喜北陽)が「F.C.NUTSはとても強いチームなのでセーフティにプレイするように心がけました」と語っているように、桐ケ谷を中心に堅い守りで同点ゴールを許さない。一方でFlipもカウンターでNUTSゴールに迫ったがなかなか追加点を奪えない。試合終盤になり、さらなるNUTSの猛攻を受けたが、桐ケ谷はクロスを冷静に対処し、安定したセービングをみせ、Flip1点リードのまま終了のホイッスル。試合終了まで最後尾から声がけし、ディフェンスを引き締め、集中力を保ち続けた。img_5634

2年連続アットホームカップ本大会出場権獲得、並びに今後の意気込みについて伺うと

「今年も去年に引き続き優勝することができました。2連覇を達成することができ嬉しいです。暑い中練習した成果を発揮でき、そして練習中にサポートしてくれたFlip女子チームのおかげで優勝できたと思います。来年も優勝して3連覇を達成したいと思います。アットホームカップでは他大学の強いチームが揃っているのでFlipのチーム力で1戦1戦勝てるように頑張りたいと思います」

と気持ちを伝えてくれた。今年は去年以上の成績を残し、持ち前の堅守でその名を轟かせるか注目したい。

文教大学F.C.NUTSのチームページ 文教大学 FlipF.C.のチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.09.15

【BMOM73】マガジン杯2017・王者稲穂を率いた”肩幅オバケ”闘将末永(3年=都立駒場)

早稲田稲穂キッカーズは2017年の夏を最高の形で締めくくった。 9/8~12の5日間、マガジンカップ2017が開催され、昨年度準優勝の早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)は明治大学体同連サッカー部…

read more BeYonD 編集部
コラム 2025.06.17

主将特集~俺がチームを勝たせるんだ~

どうもどうもBeYond編集部です! 最近暑過ぎる気がしますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?今回は夏よりも熱いキャプテンたちにインタビューしてきました!各サークルをまとめる漢たちの真髄に迫り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.17

【千葉大学学内戦決勝戦】フォトギャラリー

22番岡内(3年=市立千葉)は確かな技術と笑顔がトレードマーク。心なしか歯が出ている。素晴らしい活躍で優勝へ大きく貢献した。 27番藤方(3年=県立船橋)は岡内と共に中盤を支配し…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.04.14

サッカーサークル マネージャーの仕事

こんにちは! 桜の木に新緑が芽吹き、新入生のみなさんは入りたいサークルの目星がついてきた頃ではないでしょうか? 今回は、そんな新マネージャーさんにぴったりの、「マネージャーの仕事内容」を紹介す…

read more 田中菜々美
コラム 2022.04.29

【審判目線】審判だからこそ分かる、”体育会”と”サークル”の違いとは?

こんにちは!BeYonD編集部です。 大学サッカー界には”体育会”と”サークル”という2つの組織があり、両者の違いは数多く存在します。サッカーのレベルからサッカーに対する熱意までその違いは様々で…

read more 東 孝太郎
コラム 2024.04.14

【新歓記事vol.5】法政大学新入生必見!法政サッカーサークル比較してみました!!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 今回の記事では、法政大学のサッカーサークルを紹介していきます! 数あるサッカーサークルの中でも新関東に所属している2チーム、工体連サッカー部(以後:工…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.10.29

【キャプテン特集】全員が入って良かったと思えるサークルへ

みなさんこんにちは! リーグ戦も始まり、ほとんどのチームがあと約1か月で3年生が引退してしまいます。 そんな中、今年2部から昇格しノリに乗っている 立教サッカー愛好会主将(以下:立愛) …

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.07.12

【BMOM134】鷲田修一(3年=多摩)抜群の安定感とキャプテンシーでチームを優勝に導く。

7月7日、立教愛好会(以下:立愛)と青山理工サッカー部(以下:青理)の新関東カップ決勝戦が行われた。強い風と雨が吹き付ける悪天候の中の試合は前半に先制点を挙げた立愛がそのリードを守り切り、令和最初の新…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.04.25

【チーム特集】早稲田大学FC.GUSTA

今回は去年に引き続き開催した【インスタ企画 良い写いいね大会】において、1132いいねを獲得して第1グループ2連覇を果たした「早稲田大学FC.GUSTA」に独占インタビューを行いました! &nb…

read more 後藤直也
コラム 2018.07.05

【BMOM102】小竹直輝(2年=新潟明訓)決勝戦で1G1A!初優勝の立役者に!!

7/1(日)、埼玉スタジアム2002第4グラウンドにて、新関東カップ2018の決勝戦が行われ、早稲田稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と中央大学フースバルクラブ(以下:中央フースバル)が対戦。 後半…

read more 遠藤瞭介

-PICKUP CIRCLE-