【新関東カップ2018】 ベストイレブン

BeYonD 編集部

7月1日、中央大学体同連フースバルクラブ(以下:中央フースバル)が早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)を下し、中央フースバルが稲穂の4連覇を防ぐという形で幕を閉じた新関東カップ2018。この大会で活躍した選手をベストイレブンとして選出させていただきました。
優勝した中央フースバルからは今大会のMVPの小竹(2年=新潟明訓)やキーパーとDFラインを中央フースバルで占め、最多5名を選出。ベスト8のチームからは今大会のダークホース日本大学スポーツ科学部サッカー部(以下: 日大スポ科)FW長島(3年)が唯一選出された。

34eeffa2-e360-4cba-94c6-2fd0084df099

 

GK

 

中央フースバル1番 小川(3年=杉並FC)

7dc751c9-f6e1-484a-ae8b-aaa4df6b2a8c

去年から中央フースバルの守護神として活躍している。今大会、試合中はもちろんPK戦でもチームを救った。左足のキックの精度は一級品である。

コメント:「自分以外の試合に出てるメンバーはじめ、応援してくれる人、マネージャー、OB.OGの皆さんの全力があってこそのこの個人賞だと思います。マガハイに向けてまた兜の緒を締めて突っ走ります!」

DF

中央フースバル7番 中村(3年=洛南)

75a5dca9-d3e5-41c7-99a7-805021923ff1
去年から豊富な運動量と両足のキック精度を武器にフースのスタメンとして活躍している。首都大八雲戦では、左足の無回転ゴラッソで決勝ゴールを決めた。

コメント:「今回ベストイレブンに選出していただきありがとうございます。自分は初戦でゴール決めた以外特に結果を残してなかったので、次のマガジンカップに向けて優勝できるよう努力していきます」

中央フースバル5番 安藤(3年=東福岡)

25d9fa33-0bbd-4fb9-a92a-0121f57a7584
去年からスタメンとして活躍しているフースバルの監督。安定したカバーリングと研ぎ澄まされたサッカー脳を持っている彼はチームに欠かせない存在だ。

コメント:「今回ベストイレブンに選出していただいて非常に光栄に思います。ただ、カップ戦優勝そしてこのベストイレブンに満足しているようでは先はないと思うので、いい意味でこの結果を自信にしつつも切り替えて、次のマガジン杯に向けてチーム一丸となって努力していきます」

中央フースバル61番小林(2年=新潟明訓)

cb2c4e66-530e-4f33-b0d9-8093fe42055b
去年のリーグ戦から徐々にスタメンを勝ち取り、新チームになってからは安定にスタメンとして出場している。体は小柄だが、足元のテクニックを生かしたビルドアップや対人を得意としている。練習中では、去年のサッカーサークル界の至宝大石元気にあまり抜かれたことがないとか・・・。

コメント:「今回ベストイレブンに選んでいただきとても嬉しく思います。ただ、自分の実力というよりは周りの支えがあり、力を引き出してもらったと思っているので、これに満足せず、より活躍できるように、そしてマガハイ優勝できるように頑張っていきたいと思います」

MF

日大法学部10番諸井(3年=鹿島学園)

cc921510-432b-4c0c-99b2-ef9e3a083ac2

ドリブル、シュート、パス、フィジカル、全てにおいて高いレベルであり、今年の新関東で最も注目されている選手であろう。例えるのであれば、今年W杯でMVPを受賞したモドリッチのようだ。

コメント:「個人としては嬉しいが、チームとして結果を出せなかったのが悔しい。見ていて楽しいサッカーをできたらいいなと思う」

慶應エルフ10番待場(3年=エスペランサ)

4b594454-a03e-4257-a93a-cfed787eea49
長短織り交ぜた正確なパスや相手を魅了するボールテクニックが特長のエルフの司令塔。今大会、慶應エルフの攻撃は全てこの男から始まっていたと言っても過言ではない。

コメント:「チームの初のベスト4進出に貢献できて大変嬉しく思います。怪我しないように気合の入ったプレーができるといいです」

早稲田稲穂77番梶原(2年=都立狛江)

360e7882-ee44-4abf-9701-a3e857801c13
長身という自分の体格を生かしたヘディングやポストプレーで稲穂の攻撃の起点となった。2年生ながら強靭なフィジカルで相手ディフェンスに侵入するプレーは間違いなく相手の脅威だろう。

コメント:「ありがとうございます!1番大きいのは悔しさです。三冠日本一の目標が途絶えてしまったことはとても悔しい。でも新関東のレベルの高さに驚いたし、その中でプレー出来たことはとても楽しかった。この大会全然結果も残せず、思うようにチームに貢献できなかったので、正直びっくりしてます。選んで頂いたからにはマガ杯、リーグ戦ではチーム引っ張っていくくらいの気持ちで頑張ります。チームとしてはもう負けたくないし、取れるタイトル全て取りたいです。個人としては、あと二皮くらい剥けて化けたいと思います」

早稲田稲穂22番深津(2年=星稜)

9c1565ed-82cc-4da9-beed-bbe7660ac5ed

縦にも仕掛けられ、カットインからの絶妙なクロスはアルゼンチン代表ディ・マリアを思い起こさせる。斜め45度からの逆サイドネットへの巻いたシュートを得意とする。

コメント:「一生懸命頑張っている人はいつかは報われるんだなと思いました。僕自身、前期は昌子源を目指して頑張ってきました。しかし、ここにきてそれはもう無理だと痛感しました。次はワンランク下の、マテュイディを目指して頑張ります」

日大法学部8番河村(3年=聖望学園)

172e98c5-36ed-4494-a7be-eb2f5292d721

日法のスピードスター。相手DFので裏に抜け出し、持ち前のテクニックでシュートまで持ち込む。タメも作れ、日法の攻撃の起点となる。

コメント:「今回この大会のベストイレブンに選ばれたこと、とても嬉しく思います。これから学内戦やアットホームカップがあるので、そこでも活躍して日法の勝利に貢献したいと思います」

FW

中央フースバル39番小竹(2年=新潟明訓)

1d12ab65-e84e-48e6-8d39-dbb38750e5bb

今大会優勝を飾ったフースのエースストライカー。大事な試合に勝負強く、ここぞという場面で点を決める。ピッチを縦横無尽に駆け回り、相手DFを翻弄し、高い精度の両足のシュートが持ち味である。

コメント:「カップ戦優勝とベストイレブンとても嬉しいです。どの大会でも活躍できるよう努力します」

日大スポ科9番長島(3年)

f51addef-81ff-402a-9e89-49fef1663a8f

得意のドリブルで相手DFを翻弄し、ゴールを量産した。彼の活躍により、日大スポ科のジャイアントキリングが実現したと言っても過言ではない。

コメント:「創部3年目にして、新体制での大会でしたがベスト8と良い結果を出せて良かったです。また早稲田GUSTAや稲穂キッカーズなどの1部のチームと闘えてチームとしてプラスになったと思います。最初で最期の新関東カップでベストイレブンに選んでいただいて嬉しかったです。リーグ昇格を目指して頑張ります!!」

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2018.06.15

【BMOM99】藤尾 圭吾(2年=実践学園)が2ゴールを挙げる活躍

6月10日、日中に降った雨の影響でグラウンドに水たまりができる中、新関東1部の明治大学体同連サッカー部を下した日本大学法学部サッカー部(以下:日大法学部)は青山学院大学理工サッカー部(以下:青山理工)…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.15

【BMOM10】 MF今井 淳貴(3年)が2ゴールの活躍で優勝を決める

 数多くのルーティーンを持つ男 今井   早稲田大学稲穂キッカーズは第6節に、中央大学サッカー同好会と対戦した。稲穂は引き分け以上で優勝が決まるという大一番。結果は4-0で稲穂が勝利…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.31

What’s in MANE’s bag ? ~大会中のマネバッグの中身とは~

皆さんこんにちは! 新関東フットボールリーグカップ戦が終わり、各チーム夏の大会に向けて動き出している頃でしょうか👀 今回はそんな大会中のマネージャーのバッグの中身にフォーカスした記事となっ…

read more 川田 千夏
コラム 2016.11.11

【BMOM7】GK山崎亮輔(2年) ビッグセーブ連発でチームを救う

最後の砦 山崎 第5節、7位早稲田大学HUMAN.F.Cは、8位中央大学サッカー同好会と対戦。結果は4-0でHUMANが快勝した。スコアだけを見れば、簡単な試合に見えるが、幾度となくピンチが訪れる危…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.16

【新関東リーグ2017・2部Aブロック第1節】新関東1部を懸けた険しい戦いが始まった!

先週末に行われた新関東FL2017 2部Aブロック第1節は鹿島ハイツにて行われた。1部への狭き門はどのチームが通ることができるのだろうか。 今年度、いい結果を残してきている慶應義塾大学理工サッカ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.04

2年生学年大会 みどころ

2月5日・6日に鹿島ハイツにて2年生大会が行われる。昨年度の1年生大会は神奈川大学Colpoが決勝で立教愛好会に3-1と勝利し優勝している。しかし、前回大会覇者の神奈川大学Colpoは、今回の大会には…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.08.13

サークルと関わりの多いクリアソンってどんな会社?

本日は大学時代には関西学院大学サッカー部のキャプテンとして日本一に輝き、プロとして徳島ヴォルティスでプレー。その後クリアソン新宿のキャプテンとしてJFL昇格に導くといったすご経歴をお持ちの井筒陸也さん…

read more とーや Dしゅんぺい
コラム 2017.03.30

【スパイク特集vol.4】アディダスジャパンフットボール商品開発・企画担当者の山口さんにインタビュー!

ご無沙汰しております、スパイクコラムを担当いる古平です。スパイクコラムは同好会カテゴリの選手向けにスパイクの選び方などを伝授するためのものでしたが、正直なところ自分の趣味感覚で記事を作成していました。…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.07.05

【BMOM102】小竹直輝(2年=新潟明訓)決勝戦で1G1A!初優勝の立役者に!!

7/1(日)、埼玉スタジアム2002第4グラウンドにて、新関東カップ2018の決勝戦が行われ、早稲田稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と中央大学フースバルクラブ(以下:中央フースバル)が対戦。 後半…

read more 遠藤瞭介
コラム 2017.04.30

【BMOM34】西岡祥樹(3年=東久留米総合)大型フォワードのハットトリックで新関東初勝利を逆転で飾る!

東洋大学FC Liberte FW 西岡祥樹(3年=東久留米総合) 今年度、新関東フットボールリーグに参入した技巧派集団東洋大学FC Liberte(以下:リベルタ)の初の公式戦の…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-