【BMOM135】金田直輝(3年=國學院久我山)グスタの不動のエースが開幕戦で圧巻のプレーを魅せた!
BeYonD 編集部10月19日、早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)と早稲田大学理工サッカー部(以下:早理)の早稲田ダービーで今季の新関東リーグが開幕した。試合前まで降り続いた雨の影響でグラウンドには大きな水溜りが残っていた中試合は行われた。両チーム気迫のこもった試合が行われた開幕戦、一試合を通して持ち前の運動量で前線から守備をし続け、前半に2ゴールを挙げたグスタの11番金田直輝(3年=國學院久我山)をBMOMに選んだ。
BMOMに選出されたこと本人に伝えると攻守両方に渡った活躍から周りにいたチームメイトも納得の様子。
試合後金田選手に直撃すると、普段は不真面目キャラの金田選手からは想像できないような真面目で熱い気持ちを聞くことができた。
「早理との対戦は自分たちが幹部代になってから4度目の対戦で、いずれも勝利を収めているものの、全て厳しい試合でした。なので相手も強い気持ちを持って臨んでくると思っていました。
しかしグスタも現役、OB、マネージャーの応援のおかげで、とてもいい雰囲気で勢いを持って試合に入っていくことができました。早理に押し込まれる時間もありましたが、ピッチ内、外ともに声を切らさず、グスタの良さを出すことができたと思います。」
相手へのリスペクト、自分たちを支えてくれる人への感謝を忘れない彼の律儀な一面が全面に感じられた。
チームを勢いづける先制点、そして前半終了間際に見せたミドルレンジからのゴラッソについての感想を振り返ってもらった。
「カップ戦、マガ杯と得点いう形で勝利に貢献することができていなかったので2得点できたことはすごく嬉しく思います。ただ、得点にそこまでこだわりはないのでどんな形であれチームの勝利に貢献できればと思います。自分の持ち味は特に、チームの番犬としての前線からの守備にあるのでそこに注目して欲しいです。」
自分自身のチームへの献身性を垣間見せるコメントまで聞くことができた。今季のリーグ戦で意識している相手を聞いてみた。
「中大フースバルです。全員が足元の技術もあるし、フィジカルも強く、穴のない素晴らしいチームです。相手はマガ杯チャンピオンなので、自分たちはチャレンジャーとして挑みたいと思います。個人的には同じ“直輝”として小竹くん(3年=新潟明訓)には負けたくないです。堅実なプレーをしてチームの勝利に貢献したいです。」
カップ戦、マガ杯で思ったような結果が出せなかったグスタ全員の意気込みを代表して語ってくれた。さらに今シーズンは昨シーズンと違い一つ下がったトップ下で躍動しているが、ストライカーとしてのプライドも言葉にした。
最後に今年のチームの雰囲気、最後のリーグ戦にかける思いを話してくれた。
「他責で自分本位な奴ばかりですが、事実上のキャプテンとしてここまでうまくまとめられてきたと思います。特にマガ杯からチームとしていい雰囲気で取り組めているので、このまま勢いに乗ってグスタ史上初のリーグ優勝という快挙を成し遂げたいと思います。」
タレント軍団と称されるグスタであるが2月に行われた早稲田カップ以来タイトルからは遠のいており、チームのメンバー全員がタイトルに飢えている。そんなチームを代表して静かなる闘志を持つグスタのエースは思いの丈を語った。新関東屈指の攻撃力を誇るFC.GUSTAの快進撃に注目していきたい。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【マネの想いvol.3】”プレーヤーと共に新しいチームへ”
3年マネージャー特集 第二弾 法政大学工体連サッカー部 田村瞭奈さん 「プレイヤーと共に、新しい工体連を作り上げた唯一の3マネ」 −法政大学工体連サッカー部(以下工体連)に入ったき…
read more BeYonD 編集部【BMOM35】髙坂圭一(3年=本郷) ”Esperanzaの闘将”
明治大学 Esperanza DF 髙坂圭一(3年=本郷) 明治大学Esperanza vs 早稲田大学 Sunday SCの試合は両者実力が均衡し、なかなかチャンスが訪れないゲー…
read more BeYonD 編集部【ユニフォーム特集 adidas編】サッカーユニフォームオーダー作成!かっこいいユニフォームどうやって作る?
皆さん、サッカーユニフォームのオーダー作成の際に、かっこいいユニフォームをどうやって作るのか興味ありませんか? ユニフォームのオーダー作成ってメーカーやデザイン、ロゴの種類や値段などなど、、悩むポイ…
read more BeYonD 編集部【BMOM40】千葉光輔(3年=上尾)ピッチ上を駆け回るひと際目立つ男の1発で試合を決定づける。
5/20に行われた新関東カップ2回戦、日本大学理工学部サッカー部(以下日理)vs東京大学駒場FC(以下駒場)は2-0で日理が勝利し、3回戦へ駒を進めた。 気温は28度、天然芝の照り返しも考えると…
read more BeYonD 編集部【プレからの想い vol.2】”家族であり、クラスメートのような存在”
どうも、協力的な仕事ぶり、充実したサークル生活、BeYonDです! プレからマネへの想いを知るための企画“プレからの想い”第二弾です! さてさて、今回ご紹介するのは「プレマネ仲良すぎて嫉妬不可…
read more BeYonD 編集部【プレスリリース】BeYondがH.I.Sとパートナーシップ契約!これからのインタレスティングなイベントに乞うご期待!!
この度、2018年3月14日より BeYonDプロジェクト(代表:古平翔太)は株式会社エイチ・アイ・エス スポーツイベントセクションとの間で、スポンサーシップ契約を締結しました…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2019・1部第1節マッチハイライト】今年も始まった新関東リーグ!注目の1部開幕戦、初戦を勝利で飾ったチームは!
10月19日、鹿島ハイツにて令和最初の新関東リーグ1部第1節の4試合が行われた。 今季の開幕カードは昇格組の早稲田大学理工サッカー部(以下:早理)と昨季4位の早稲田大学FC.GUSTA(以下:グ…
read more BeYonD 編集部【前代未聞のサッカー大会】サークルの楽しさが詰まった”GUSTA CUP”が2年ぶりに開催!
6月17/18日、茨城県神栖市「サッカータウン波崎」にて、第二回GUSTA CUPが開催された。 GUSTA CUPとは、関東の強豪サークルである早稲田大学FC.GUSTAが…
read more 東 孝太郎【新歓記事vol.6】中央大学新入生必見!中大サッカーサークル比較してみました!!
本日は、近年のサークルサッカー界を牽引しているともいえる中央大学のサッカーサークルを紹介する! 2年連続で全国制覇を成し遂げたチームから去年発足したばかりのチームなど計5チームを紹介していく! …
read more 西田祥人【BMOM10】 MF今井 淳貴(3年)が2ゴールの活躍で優勝を決める
数多くのルーティーンを持つ男 今井 早稲田大学稲穂キッカーズは第6節に、中央大学サッカー同好会と対戦した。稲穂は引き分け以上で優勝が決まるという大一番。結果は4-0で稲穂が勝利…
read more BeYonD 編集部