社会人からみたサッカーサークルの価値~マネ編~

工藤 紗英

はじめに

こんにちは~!BeYonD編集部です💛

新歓期間も終わり、新体制にも慣れてきた頃ではないでしょうか。

今回は元サッカーサークルのマネージャーで、現在社会人2年目の方にインタビューさせていただきました🎤🌟

サッカーサークルの価値や当時の経験を詳しく聞かせていただいたので、ぜひ最後まで読んでください!

 

・自己紹介

名前:植木 瑠風(うえき るか)

卒業年:24卒

所属チーム:中央大学体同連フースバルクラブ

役割:副マネキャプ、SNS係、マネ幹事、アップロード係

 

・サークルでの1番の良い思い出は?

”最初で最後のマガジン杯”

コロナの影響で自分達の代まで実施されず、初めての日本一のチャンスでした。結果は準優勝でしたが、全力でプレーし全力で泣く同期・後輩のプレマネをみて、学年で差があったモチベーションもここで1つになった気がしました。

 

・サークルでの挫折やしんどかった経験は? それをどう乗り越えた?

同期内でも後輩との間でも、チームに対する温度差でぶつかることが多かったのがしんどかったです。代々掲げていた日本一に対する想いが、薄れてしまうことが許せなくてたくさんぶつかりました。恐れずにたくさんぶつかったおかげで1つになれたと思っています。

 

・社会人になって、学生時代のサッカーサークル経験が活きたと感じた場面は?

グラウンドを走り回ったり大会の早起きなどで体力がついたのと、社会人に必要な礼儀・気遣いの部分はマネだったことで視野が広くなっていると思います。

 

・社会人になってから、同期との関係はどうなってるか?

定期的にフットサルやイベントごとで集まったり、金曜日や休日に一緒に飲んだりしています。

 

・「ただの遊び」ではなかったと感じるのはどんなとき?

チームの活動に対しての考えで「まぁいいか」とならずにぶつかったり、試合に負けて泣いてるマネがいたり、お葬式くらいチームの雰囲気が暗くなるときです。

 

・今の自分が大学1年生に戻るとしたら、サークルでどう過ごす?

とくに過ごし方が変わることはないけど、コロナのない時期に後輩の立場で先輩たちとマガジン杯とかいろんな大会に参加したかったです。

 

・学生に伝えたい、「これだけはやっておけ!!」

お金を気にせずとにかくたくさん遊ぶ。本当に時間がなくなります。

 

・学生にメッセージ

働き始めて何度戻りたいと思ったかわかりません。
今を全力で楽しんでださい!

 

最後に

植木さんお忙しい中インタビューにご協力いただき、ありがとうございました💛

コロナ禍で活動が制限され、悔しい思いをすることも多かったと思います。
それでも、日本一という大きな目標に向かって、ときにはぶつかり合いながらも、学年の壁を越えて全力でサークルに取り組んだ経験は、人生の中でもきっと忘れられない大切な思い出になったのではないでしょうか。

卒業しても、一緒に遊んだり、語り合ったりできる仲間ができるのは、サークルの大きな魅力ですね。

サークルに限らず、遊び、旅行、勉強、バイト、就活、恋愛など…
大学生活のすべてが、かけがえのない時間です。

みなさん、悔いのないように“今”を全力で過ごしましょう✊

Written by

工藤 紗英

sae

Keywords

Recommend

コラム 2017.09.17

【高校別OB座談会vol.6】千葉県〇〇の強豪2校のOB座談会 高校時代の地獄のトレーニングから現在の苦悩までを語り合う!

日本トップのサッカー県、千葉。   今回はそんな千葉県にある幕張の 強豪校・幕張総合高校・渋谷幕張高校2チームまとめて座談会。   高校時代の"浜練"…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.05

マネージャー事情 第一弾みんなの寒さ対策

1.定番「ホッカイロ」 ホッカイロはもはやサッカー観戦を問わず冬の必需品!貼るタイプはお腹や背中に、貼らないタイプはポケットに常備するなど複数使用は当たり前のようです。また末端冷え性の方には…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.07.31

【同好会情報vol.9】あの宮澤ミシェルが指導!?東西交流戦とは

ついにやってきましたね夏休み!!   テストやレポートに追われた日々ももうおさらばですね。   きっと寝坊してテストにいけなかったり、レポート提出を忘れてた…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.07

【女子必見】サッカーサークルイケメン巡り 〜第1回 中央大学編〜

突然ですが、イケメンはお好きですか? 特に女子のみなさん!学校、仕事、恋愛、友達…なにかと悩みが尽きませんよね? そんな女子たちの疲れた心を癒すのにうってつけなイケメン特集です。 記念すべき第1…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.11.25

【BMOM142 】早稲田理工の集大成を形づける劇的ゴールを決めたスーパーヒーロー!

11月20日(土)に行われた新関東リーグ1部2021・第8節で劇的ゴールを決めチームを勝利に導いた、今節のBMOMは! 試合は早稲田大学理工サッカー部(以下:早稲田理工)と早稲田大学FC.GUS…

read more 山崎冬弥
コラム 2017.06.25

【BMOM65】米澤直也(3年=早稲田実業) 稲穂が誇る超強力サイドバックが得意のインターセプトから決勝ゴールをお膳立て!!

6月24日、新関東カップ2017の決勝戦が埼玉スタジアム第4グラウンドにて行われた。 新関東カップ3連覇を目指す早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)は、明治大学Groovy kids(以下グルービ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.11.06

【新関東リーグ2019・1部第5節マッチハイライト】混戦の優勝争い、優勝へ向けてグスタが勝ち点を積み重ねる!

11/3(日) 鹿島ハイツで第5節4試合が行われた。 第1試合目は早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と早稲田大学理工サッカー部(以下:早理)の試合。 終始拮抗した試合展開だったが、終了間際に稲…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.25

[BMOM28] 藤生凛太郎(1年=柏日体)「輝くシャドーストライカー」

「あとは合わせるだけでした」   上智大学学内戦、上智大学サッカー愛好会と上智大学FUN-ta-SISTERとの決勝戦は立ち上がりから膠着状態が長く続き、後半に突入してか…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.10

【マネの想いvol.3】”プレーヤーと共に新しいチームへ”

3年マネージャー特集 第二弾 法政大学工体連サッカー部 田村瞭奈さん 「プレイヤーと共に、新しい工体連を作り上げた唯一の3マネ」 −法政大学工体連サッカー部(以下工体連)に入ったき…

read more BeYonD 編集部
コラム 2025.05.09

【新入生必見】大学生活スタートダッシュ!🏃バイト選びのリアル

こんにちは👶🏻🧡 BeYonD編集部です! 「バイトってどう選べばいいの?」「みんなどれくらい働いているの?」 そんな悩みを抱えている新入生に向けて、今回はサッカーサークルに所属していた4人の先輩…

read more 山木陽菜

-PICKUP CIRCLE-