【マネの想いvol.3】”プレーヤーと共に新しいチームへ”

BeYonD 編集部

3年マネージャー特集 第二弾 法政大学工体連サッカー部 田村瞭奈さん

「プレイヤーと共に、新しい工体連を作り上げた唯一の3マネ」

%e5%b7%a5%e4%bd%93%e9%80%a3-%e7%94%b0%e6%9d%91%e7%9e%ad%e5%a5%88_170110_0003

−法政大学工体連サッカー部(以下工体連)に入ったきっかけを教えてください。
新歓のときに、危ないサークルには入りたくないなぁと思ってたんです。貰ったチラシの中に「工体連サッカー部」っていうチラシを見つけて、部活なら安心できるかなぁと思って新歓に行ってみたら、部活ではなかったんですけど、面白い先輩がいっぱいいて、練習にいったあとに2個上の先輩とすごく仲良くなって。他のサークルを考えてなかったのでとりあえず入ってみました。

 

−同期のマネージャーが1人だったと伺ったんですが。
3人いたんですが、私1人になってしまいました。私は、1人になっちゃった、続けていけるかなって思ってたんですが、2個上の代が引退する最後の練習のあとに、今の代表とご飯に行き「瞭奈には続けてほしい」って代表が言ってくれて。あっちはたぶん覚えてないんですけど(笑)それで、続けようって思えました。

 

−素敵なプレイヤーですね。そのようなマネージャーの環境で変化はありましたか?
私が人見知りで、また人見知りが激しいプレが多かったので1、2年の頃の関わりはそこまでなくて、変わりはなかったかも(笑)3年になってから、たくさん話しかけてくれるようになりました。

%e5%b7%a5%e4%bd%93%e9%80%a3-%e7%94%b0%e6%9d%91%e7%9e%ad%e5%a5%88_170110_0009

−やはりプレイヤーからはとても大切にされていたんじゃないかなって思うんですが、何かエピソードはありますか?
工体連は合宿が新歓合宿と法政カップとマガ杯なんですが、私の実習の都合で新歓合宿が最後の合宿の予定だったんです。でも、新歓合宿のあとに、「法政カップに勝ったらアットホームカップに行けるから、瞭奈のために頑張ろう」ってプレが泣きながら言ってくれました。法政カップでは、準決勝まで勝ち進み、アットホームカップに行けるんじゃないかって思ったんですが、結局勝てなかったんですよ。そしたら、動画が送られてきて、プレが正座しながら、「本当にごめん!!!」って(笑)で、マガ杯も実習で行けない予定だったんですが、土日なら行ける!と思って金曜日にレンタカーをかりて、1人で行ったんです。そしたらプレが、「マガ杯は仕事しなくていいから思い出作れ」って言ってくれて、後輩のマネも仕事を全部やってくれました。で、私がマガ杯から帰った次の日に、繰上げでアットホームカップに行けることがわかって、プレたちと泣きながら電話しました。

 

−プレイヤーからGoProをもらったと聞いたんですが。
私の誕生日が17日なんですが、最後の練習が16日で、練習が終わったあとに誕生日ムービーをプレゼントしてくれたんです。すごい嬉しくて号泣しました。それで終わりだと思ってたら、19日が引退だったんですが、試合が始まる前に、「この場をかりて言いたいことがあります」って言って、ハッピーバースデーを歌いながらプレゼントを渡してくれて、それが、私がずっと欲しいって言ってたGoProだったんです。

%e5%b7%a5%e4%bd%93%e9%80%a3-%e7%94%b0%e6%9d%91%e7%9e%ad%e5%a5%88_170110_0001

−すごいですね。では、そのような中でどのようなマネージャーでいようと思っていましたか?
工体連はモチベーションムービーを作る伝統がなかったんですが、モチベーションをあげるのもマネの仕事かなと思って、毎回ムービーを作ってました。初めてで、どうやったらいいかわからないし、マネがこんな上から言っていいのかなと思うこともあったけど、仲良くなったからこそ言えることもあって、プレからもよかったよって言ってもらえるのが嬉しくて、作り続けてました。ミサンガの文化もなかったんですが、プレが一部昇格に熱い想いを持っているのを知ってたから、後輩のマネと作ってリーグ戦の初戦の前に渡しました。引退した後に会ったときに、鞄につけてくれてるのを見ると嬉しいですね(笑)

 

−写真を撮るのも田村さんの仕事だったんですよね?
はい。合宿ってたくさん写真撮るじゃないですか。Twitter、インスタ、LINEとか全部見て、私の撮った写真に変わってる変わってる!って思ってました(笑)

 

−3年生を振り返ってどうですか?
法政カップ優勝と一部昇格を目標にしてたんですが、結果は3位で、新関東リーグも勝てると思っていたチームに負けてしまったりして、目標は何も達成できなかったかもしれない。でも、今まで学年ごとっていう雰囲気だったんですが、うちらの代はそれを変えていこうって思っていて、他のサークルがやっているようなこと、BBQや毎月1回の飲み会とか、ディズニーに行くとか、そういうことを代表中心にやっていったことで工体連を変えられたんじゃないかなぁと思います。

 

−勝手にですが、キラキラしているサークルだなぁというイメージがありました(笑)では、後輩に伝えたいことはありますか?
ありがとうございます(笑)代が替わってすぐってまだみんなの意識が低くて辛いこともあると思うんですが、頑張って続けていったら楽しいよって伝えたい。マネはすごくいい子たちで、工体連のために頑張ってくれている子もいるので、プレも頑張ってもらいたいなぁと思います。

 

−あなたにとって工体連とは?
彼氏かな(笑)工体連のためならなんでもできる。

%e5%b7%a5%e4%bd%93%e9%80%a3-%e7%94%b0%e6%9d%91%e7%9e%ad%e5%a5%88_170110_0002

「辞めようと思ったこともあったけど、続けてこられたのはプレイヤーたちのおかげだった、感謝を伝えたい」と田村さんは言った。同期のマネージャーがいない環境で、ずっとプレイヤーを支え続けてきた。少ない人数で、マネージャーとしてやれることも限られている中で、みんなの「女将」であり続けた彼女は、みんながサッカーを、サークルを楽しめるようにサポートし、自らも楽しんだ。今年の“キラキラしていた”工体連を作り上げてきた一員に彼女がいたことは間違いないだろう。2年生もマネージャーが1人だという工体連。「女将」の背中を見続けた「若女将」はどのような工体連を作っていくのか。「女将」を初めとするみんなが、心から応援している。

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2019.05.23

【BMOM124】増田圭(3年=日大日吉)187cmの長身DFが勝利に貢献

5月18日(土)ATSU FOOTBALL FIELD にて青山学院大学理工学部サッカー部(以下:青山理工)vs 日本大学法学部サッカー部(以下:日大法学部)の試合が行われた。 パスサッカーを掲げる…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.05.15

【新関東カップ注目選手記事vol.1】サッカーサークル界に名を知らしめるのは誰だ!?

みなさん、お疲れ様です!!新歓期が終わりだんだんと新関東カップに向けて動き出している時期ではないでしょうか? そこで今回は新関東カップで活躍するであろう注目選手を3名紹介していきます!今回紹介す…

read more 柴田尋生
コラム 2017.04.02

【新入生必見!同好会チームガイドvol.8】日本大学編その1

やってきました、「あなたとともに 100万人の仲間とともに」でお馴染みみんな大好き日本大学。   100万人も仲間がいるなんて心強いですね!今回は3つのサッカーサークルをご紹介し…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.03.24

【BeYonDフットサル部門発足決定】立ち上げメンバーをご紹介!!

こんにちは!! 突然ですが、、、! この度、『BeYonDフットサル部門』が立ち上がることが決定しました!! サッカー同好会カテゴリーだけではなく、 フットサル同好会カテゴリーの情…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.08

【新入生必見!同好会チームガイドvol.14】東洋大学編その1

新入生の皆さんご入学おめでとうございます! 今回は東洋大学の新入生に向けたチーム紹介をしていきます 本日と明日、続けて東洋大学を特集していきますので、是非目を通していただいて参考にしてみて…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.18

【9/22(金)開催】各業界トップクラスの内定者が集結!19卒「BeYonD就活キックオフ座談会」

こんにちは! BeYonDをご覧頂いている皆様、どの様な夏休みをお過ごしでしょうか? 今年は冷夏が続き、東京都心部は8月1日から雨が降り続いてるそうですね。 「あれ、そんな降ってたっけ?…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.23

【BMOM85】池田洋平(3年=八千代)負けられない一戦での値千金の先制ゴール!苦しみ続けたキャプテンが1部残留を手繰り寄せる。

【新関東リーグ2017・1部最終節】鹿嶋ハイツ第1グラウンド 早稲田大学FC.GUSTA 2-1 立教大学サッカー愛好会 早稲田グスタは残留のために負けられない一戦で見事勝利し、1部残留を果た…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.05

【マネの想いvol.2】”いつもプレの1番側にいる存在へ”

マネージャー特集 第2弾 早稲田大学HUMAN F.C. 吉留里乃さん 「いつもプレイヤーの1番側にいるマネージャーでいよう」 −HUMAN F.C.(以下human)に入ったきっ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.12

【新関東リーグ2017・1部第6節ハイライト】稲穂の優勝は次節までお預け!より激化する残留争い!

11月11日、ZOZOPARK にて新関東リーグ2017 ・1部第6節が行われた。 リーグ戦も終盤に差し掛かり優勝争い・残留争いが一層過激となり見所の多い試合となった。 明治大学体同連サッカー…

read more 高橋佑輔
コラム 2017.04.07

【新入生必見!同好会チームガイドvol.13】日本大学編その2

今回は、100万人の仲間がいる日本大学の続編です! 先日紹介した3チームに続き、今回は4チーム! それでは早速、紹介して行きましょう!!   日本大学 法学部サッカー部 …

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-