【高校別OB座談会vol.5】市立浦和OB座談会 高校選手権出場の思い出を振り返る!

高橋佑輔

群雄割拠で高校サッカーの激戦区である埼玉県内で強豪として名の知れているさいたま市立浦和高等学校(以下:市立浦和)。
そんな市立浦和のOBたちに高校時代の思い出やそれぞれのサークルについてインタビューを行った。

img_3230

左から

明治大学生田蹴球会(以下:明治生田)吉元颯哉(2年)

・早稲田大学World Cup Kickers(以下:ワールド)宮原大樹(2年)

・明治大学体同連サッカー部(以下:体同連)・関根智寛(3年)

・早稲田大学理工サッカー部(以下:早理)小林俊哉(3年)

・立教大学サッカー愛好会(以下:立愛)佐藤宏樹(3年)

・青山学院大学理工サッカー部(以下:青理)武藤暢宏(2年)

の6人で市立浦和OB座談会スタート!

~高校時代の思い出~

関根]選手権で全国大会に出たこと。
[ビヨンド]市立浦和って上下関係とか厳しめですか?
[一同]ゆるいよね
武藤]俺、俊哉さんと宏樹さんのこと一回ずづマジギレさせたことありますよ笑
[一同]笑う
武藤]俊哉さんにダウンジョグの時にボールを後ろから当てまくって〜
佐藤]こいつまじ悪質だよね笑
武藤]宏樹さんには学ランを眼の前で踏みまくって。後日ラインで謝りました笑
[ビヨンド]一年生と三年生の関わりは?
関根]人によるって感じかな〜
宮原]関根さんは喋りかけられないオーラが出てました。10番だし笑
関根]戸嶋(現:筑波大学体育会蹴球部)いたけどな笑 そういうことにしとこう。
[ビヨンド]ではまだ喋っていない吉元くんは?
吉元]え〜、池田先生はすごい人だなあとか〜
[ビヨンド]怖い感じの先生ですか?
[一同]怖いよな笑
宮原]素晴らしい監督だったけど時々すごい理不尽!
[ビヨンド]何かエピソードはありますか?
宮原]マネージャーとプレイヤーが喧嘩したことがあって、マネージャーが先生のところに行ったんですよ。そしたら先生が俺たちのところに来て、「おい!、マネージャーに暴言吐いたやつ誰だ!みんな謝れ!」って言われて、何も言ってない俺らもピシッと謝りました笑
武藤]Yシャツも学ランもボタン開けちゃダメなんですよ。だから池田先生がいるときはピシってしてました。
関根]俺らは大丈夫だったけどな〜、気に入られる代と気に入られない代で違った笑
佐藤]球技大会でバスケやったんですよ。サッカーとバスケのチャージングって違うから、サッカー部の人たちが激しいプレスをしちゃって話題になったんですね。そしたら部活のときに池田先生に呼び出されて「俺をドリブルで抜いてみろ」って言われました。それで抜こうとしたら掴まれて足ひっかけられて倒されて、「お前らがバスケ部にやってるのはこういうことだよ」って怒られました笑
小林]俺キャプテンだったから全部俺のところに来るんだよね。
小林]全国大会に出た直後の新人戦で県3位で賞状をもらったんですよ。そしたら「お前ら、こんな賞状が欲しいのか?」って言って破り始めて地面に捨てたんですよ。「おい俊哉、欲しいなら拾えよ。」って言われたから拾ってテーピングで繋ぎとめて部室に飾りました笑
[ビヨンド]選手権の全国に出たときの気持ちを教えてください。
武藤]応援だったけど、逆転勝利ばっかりであつかったよね。
関根]優勝候補に挙がるような私立を3校倒しました。
小林]俺がシュート決めたとき誰か喜びすぎて誰か歯欠けたんでしょ笑
[ビヨンド]選手権はどこに負けたんですか?
関根]3回戦で富山第一に負けました。そしてそのまま富山第一が優勝しました。勝てたな〜

img_3235

〜それぞれのサークルについて〜

[ビヨンド]どういうきっかけで今のサークルを選んだか教えてください。
吉元]明治大学の生田キャンパスなんで、最初の新歓で明治生田に行きました。そこで先輩たちと仲良くなったので入りました。
武藤]真面目にサッカーやりたいと思ってたところ青理の存在を知って、参加しました。先輩や同期に誘ってもらえて、入会しました。
佐藤]高いレベルでサッカーしたいなと思ってたので、新関東1部の立愛に行ってみました。サークルか体育会で迷ってる人もいて、上手い人が多かったので選びました。
小林]学部が理工だし先輩がたくさん早理にいて、体育会入らないなら早理って洗脳されてたので笑
関根]俺は浪人したんですけど、浪人しなかった友達が体同連入っててそこしかないってなりました。他は何も行ってないです。
宮原]自分、明治大学で最初体同連入ってたんですけど、朝の練習がきつくて、先輩に誘われてワールドに入りました。ゆるい感じだけどやるときはやるってっ感じで丁度いいと思いました。
[ビヨンド]インカレ入ってると逆にオール早稲田とかオール立教に憧れないですか?
小林]うーん、マネージャーが早稲田って考えると気持ち悪いなあ笑
関根]お!マネ敵に回したな!
[ビヨンド]今のサークルの特徴とかありますか?
吉元]他のサークルに比べて、静かかな笑 あんまりパリパリしてない。
吉元]それと、彼女の作り方とか気になります。
[ビヨンド]各サークル内での恋愛事情は正直どうなっていますか?
[一同]まあまあ笑
佐藤]立愛はあんまりないなあ。サークル内は少ないですね。
武藤]俺、3人で一緒に練習場まで行くんですけど、そのうち2人がマネージャーと付き合ってます笑
吉元]生田もボチボチいます笑 最近増えてきている感じです。
宮原]ワールドは結構多いですね。美女マネのやつあったじゃないですか…。今の4マネの人の…。僕、付き合ってました…。笑 お世話になりました!
宮原]学年離れて付き合うってのも普通にあります。

img_3234

〜サークルの良さ〜

[ビヨンド]最後にサークルに入ってよかったと思うことは?
吉元]大学で一緒に授業受けたり遊ぶってなるとサークルの人とだから、高校と違ってクラスとかないのでサークルに入っててよかったと思ってます。
武藤]俺一人暮らししてるんですけど、自宅呼ぶのはサークルの友達で、みんなでゲームするのがすごく楽しいです。やっぱり青理に入ってなかったらそういう友達はできなかったので、よかったです。
佐藤]目標がしっかりしているのと、立愛という雰囲気の面で伝統があるからそういう先輩たちを見て自分たちものびのびとやり、とてもやりがいがあります。二個上の代で日本一とって、それを見た世代なのでみんなやる気もあって楽しいです。
宮原]サッカーに関してはユニオンリーグで一位取ろうと本気で頑張っています。それ以外もうちのサークルのとてもいいところでみんなアットホームで、遊びとか面白いことに手出していくというのが良さだと思います。
小林]自分的に大学入って体育会に行くのも違ったのでとりあえず勉強もしてサッカーもできてっていう環境があったから入りました。入る前はサークルなんてチャラチャラしてるってなめてたんですけど、割とガチでやってるところもあるし上手い人も多いし、試合が楽しくやりがいもあるって感じです。
関根]高校で全国に出て、サッカーに対してやりきった感があって、やるつもりなかったんですけど、やっぱり体を動かすとなるとサッカーくらいしかなくて。そういう環境に身を置くのが必要で、サークルがあるから今の人生が続いているってのもあります。大学生って堕落しがちなので一人の人間として崩れないように支えてくれているのがサークルだと思います!!
[一同]お〜〜〜

img_3229

img_3233

市立浦和高校OBの皆さん、ありがとうございました!これからも市立浦和高校出身OBの方々の活躍に期待します。

Written by

高橋佑輔

takahashi

早稲田大学 FC.GUSTA

Keywords

Recommend

コラム 2017.04.10

【新入生必見!同好会チームガイドvol.16】専修大学編

専修大学Sefida 【所属リーグ】 なし 【男性メンバー数】 77名 【女性メンバー数】 18名   【SNS・ホームページ】 https:/…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.04.27

【サッカーサークル対談】 新関東リーグ強豪の早稲田2チームが語り合う

今回はサッカーサークル対談の第一回として、同じ早稲田のサッカーサークルとしてお互いに高めあい、今年は同じ新関東リーグ一部にも所属する、早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)と早稲田大学HUMAN …

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.22

【BMOM13】鷹野 友哉(3年) 復帰戦で底抜けの肺を披露

ドラマティックボーイ   明治体同連は、先日の新関東リーグ最終節で青山理工と対戦した。残留圏に残るために勝利が絶対条件であった。明治体同連は2点差をつけ勝利すれば、自力での残留を決め…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.28

【BMOM17】鷲田正英(3年) 生田キラーが全得点に絡む活躍で2度目の1部昇格を決める

快速ウインガー 涙のラストラン   新関東FL2部Bを無敗で優勝した早稲田大学FC.GUSTAは、先日行われた1部昇格戦で2部A王者の明治生田と対戦した。 2年前の昇格戦と同カード…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.04.01

【フットサル新歓記事vol.4】早稲田大学編(足猿キッカーズ、小手指FC、The Words、FC FALTA)

フットサルでも大好評の新歓企画! 満を持して紹介するのは、サッカー同様フットサルでも最多数を誇る「早稲田大学」です!! 早稲田大学からはFFCカレッジフットサルリーグに計4チーム参入しています…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.09.02

[特別企画]夢のコラボ !プレからの想い×イケメン特集

みなさんお待たせしました! イケメン特集です!! そして、なんと!!! 約3年ぶりの復活!プレからの想いのコーナーとコラボしちゃいます。 今回は、早稲田大学理工サッカー部の3年出原蒼己くんにイ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.05.15

【BMOM 121】早稲田稲穂MF豊田吏央(2年=幕張総合)がチームを優勝へと導く影の立役者に!!

稲穂フェスタ2019は、主催チーム早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)の優勝により、幕を閉じた。 そんな白熱した決勝戦において、一試合を通して圧倒的な存在感を放ち、 早稲田稲穂の優勝に…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.11.21

【就活記事】就活生必見!!24卒の先輩たちに聞く就活事情!!!

誰にどんな質問?? 新関東リーグで各チーム熱戦を繰り広げている真最中だと思いますが、3年生は『就職活動』とも本気で戦っている、もしくはこれから戦う人たちがほとんどだと思います。今回は新関東リーグ…

read more 中嶋 快
コラム 2018.05.23

【BMOM94】歓喜の逆転弾!静かな司令塔がこの日は主役に!?

    5月19日にサークル界の「国立競技場」、鹿島ハイツで行われた新関東カップ3回戦。 新関東リーグ1部の明治生田蹴友会(以下:明治生田)と2部中央大学…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.26

MVとは? 〜伝えたいメッセージ〜

こんにちは、BeYonD編集部です🌻 この夏、大きな大会に参加したり、イベントを行うチームも多いのではないでしょうか🌈 そこで今回は、サッカーサークルや同好会に所属している人には馴染みの深い、モチ…

read more 中込 こころ

-PICKUP CIRCLE-