【全米に見せたい】青山学院大学理工サッカー部のモチベーションムービーがすごい!!!!

BeYonD 編集部

2009年チャンピオンズリーグ

決勝『バルセロナvs.マンチェスターユナイテッド』
世界一を決める重要な試合前にバルセロナのグアルディオラ監督が選手にみせたこちらのビデオをご存知でしょうか??
(本編:1分15秒〜)

なんと、この作品は映画グラディエーターをベースに、出場選手全員を必ず一度は登場させたビデオを地元のテレビ局に依頼して作らせたものらしいです。
あの世界No. 1のバルセロナですら、試合前にモチベーションを最高潮に持っていくため力を注いでいるのです。

 

サッカー選手は試合前にモチベーションを高めるために音楽を聴いたり、ムービーを見たりするものですが、それはなにもプロに限ったことではありません。同好会カテゴリーの選手も同じなのです。

 

そして、最近では同好会カテゴリーのモチベーションムービーのクオリティがかなり上がっているのをご存じでしょうか??

 

それを示すかのように、先日行われたアットホームカップではモチベーションムービーコンテストが開かれ、他チームからも大きく話題となったムービーがありました。

 

 

それが青山学院大学理工サッカー部のこちらの作品です。

 

この作品は、先ほどのバルサのムービーに匹敵(それ以上)の出来と言っても過言ではありません。是非ご覧ください!

 

 

 

いかがだったでしょうか?
もはや一大学生が作るレベルを悠に超しているような気がします。

 

このムービーを作った青山学院大学理工サッカー部3年の神戸大樹さんはこう語っています。

 

s__61636619

 

 

「僕は青理の中でスター選手でもなんでも無く、三年生になって最高学年になったのにベンチに座っていることが長いようなサッカーが下手な選手です。だけど他のチームメイトとなんら変わらない熱い気持ちはもっていて、それをプレー以外で表すことができるのがモチベーションムービーでした。見てくれたみんなから「ムービーかっこよかったよ!」と声をかけられるのはもちろん嬉しいし、チームの助けになったりみんなを鼓舞できるのがやりがいです。なにより、自分の青理への熱い気持ちを表すことができることが1番のやりがいです。」

 

 

「このムービーの2番からは、ある1人のプレイヤーの挫折、決心、努力、成功、仲間の大切さを、GoProを使った一人称視点で描きました。途中交代のシーンから始まり、ピッチを後にした選手はそのプレーの不甲斐なさからチームメイトに八つ当たりをしてしまいます。その後の悔しさと後悔から顔を洗い流すシーンなども、うまく表現できたと思っています。投げやりになろうとする彼でしたが、どんな時でも仲間がそばにいてくれることを気づかされます。努力を繰り返すことで彼は最終的にまたピッチに舞い戻り、ゴールを決めるというストーリーになっています。」

 

 

次に紹介するのは、新関東リーグ第6節に向け制作したというこちらのムービー。

 

 

「このムービーは毎節作っている新関東リーグに向けた動画の中で1番気持ちの込められた動画になっています。使われている曲と動画のタイトルにもなっている”Don’t Let Me Down”とは直訳すると「私をがっかりさせないで」という意味です。その意味通り、試合に出る選手にはマネージャーを含め、応援してくれる、サポートしてくれる他の人達をがっかりさせないで欲しいし、試合に勝って皆んなを喜ばせて欲しいという願いが込められた作品になっています。」

 

 

 

こちらも本当に素晴らしい作品です。

神戸さんにとって「モチベーションムービー」とは。

 

「個人的な意見ですが、モチベーションムービーは単純に思い出をまとめたり写真を並べるだけではダメだと思っています。やはり試合に向け、選手達の心を動かすことができる、奮い立たせることができる、そんなメッセージ性のある作品に仕上げるための動画編集方法が必要だと思っています。だから僕は絶対に勝つという強い気持ちをひとつひとつのモチベーションムービーに込めていつも作っています。」

 

 

最後に見て頂きたいのはこちら。

明日行われる新関東リーグ最終節に向け、神戸さんにとって最新作であり最後の作品となるムービーです。

 

 

 

このムービーを作っているときに、自然と涙があふれてきたというエピソードも。

 

ピッチに立つ選手だけではなく、誰にでも活躍する場所があるのが同好会カテゴリーの良さのひとつです。

 

それを自分なりに模索し、結果としてチームにとって大きな力となっている神戸さんのムービーをより多くの人に見てほしい。そんな思いで今回取材させて頂くことになりました。神戸さん、ご協力いただきありがとうございました!

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2016.11.15

【BMOM9】 MF大石元気(2年)がチームを残留に導く決勝点

多摩の暴れ馬   中央大学フースバルクラブは第6節に、明治大学体同連サッカー部と対戦し、1-0で勝利した。5位と低迷していたチームを救ったのが、左SH38番の大石 元気(2年=藤枝東…

read more BeYonD 編集部
コラム 2024.04.07

【新歓記事vol.2】新入生必見‼️日本大学サッカーサークルを比較してみました!!

日本大学の新入生必見👀サッカーサークルを比較してみました!! 街中では半袖を着ている人が見られるくらい暖かくなってきましたね。そんな暖かい4月といえば新学期!新入生はこれからの生活に期待を膨らませな…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.05.18

【YouTuberインタビュー】サークルからプロを目指すあとぅきさんにインタビュー

はい、どうもみなさんこんにちは。   beyond編集部です! 本日の企画!! YouTuberの【あとぅきさん「サークルからプロへ」】で、中央大学サッカー同好会(以…

read more 山崎冬弥
コラム 2017.12.06

【BMOM87】吉崎光(3年=八千代) チームを引っ張り続けた代表の闘志が勝利を呼び込む

【新関東リーグ2017・1部入れ替え戦】Zozopark Honda Football Area 明治大学体同連生田サッカー部蹴友会 2-1 明治大学ESPERANZA 2017年新関東1…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.03.30

【新歓記事2021】vol.6 明治大学サッカーサークル

beyond編集部です! 本日は中央大学に続き明治大学の5チームを紹介していきます! ぜひご覧になってくださいナ   明治生田サッカー部蹴友会 ・大学名…

read more 山崎冬弥
コラム 2017.09.28

【あの人たちが対談vol.1】カップ戦準決勝で対戦したグルービーとHUMANが対談!

"あの人と対談"という新企画を始めました!あの人と対談したいなどのご要望があれば是非ご連絡ください!マガ杯の決勝戦などマネ対談などなどやっていけるといいですね! 今春に行われた新関東カップの準決…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.16

【美女マネ特集vol.5】第5回は、シロガネーゼもあっぱれの明治学院大学のあのチームのマネ!

こんにちは!     気付けば週1回ペースで会っていますね!   これくらいのちょうどいい距離感でこれからもやっていけたらなと思います! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.05.23

【新関東カップ注目選手記事vol.2】サッカーサークル界に名を知らしめるのは誰だ!?

みなさん、お疲れ様です!!新歓期が終わりだんだんと新関東カップに向けて動き出している時期で はないでしょうか? そこで今回は新関東カップで活躍するであろう注目選手を3名紹介していきます!今回紹介する…

read more 山崎夏果
コラム 2023.04.05

【新歓記事vol.8】新入生必見!マネージャーの仕事内容

こんにちは!BeYonD編集部です! 新歓記事第8弾!今回はマネージャー向けの記事です。 サークル選びに悩んでいる頃だと思うので、サッカーサークルの【マネージャーの仕事内容】について紹介し…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.24

【新関東FL2部A】ベストイレブン

  【優勝】 明治大学体同連生田サッカー部   【得点王】 6得点 明治体同連生田サッカー部77番 吉崎光(2年=八千代) &nbs…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-