【全米に見せたい】青山学院大学理工サッカー部のモチベーションムービーがすごい!!!!

BeYonD 編集部

2009年チャンピオンズリーグ

決勝『バルセロナvs.マンチェスターユナイテッド』
世界一を決める重要な試合前にバルセロナのグアルディオラ監督が選手にみせたこちらのビデオをご存知でしょうか??
(本編:1分15秒〜)

なんと、この作品は映画グラディエーターをベースに、出場選手全員を必ず一度は登場させたビデオを地元のテレビ局に依頼して作らせたものらしいです。
あの世界No. 1のバルセロナですら、試合前にモチベーションを最高潮に持っていくため力を注いでいるのです。

 

サッカー選手は試合前にモチベーションを高めるために音楽を聴いたり、ムービーを見たりするものですが、それはなにもプロに限ったことではありません。同好会カテゴリーの選手も同じなのです。

 

そして、最近では同好会カテゴリーのモチベーションムービーのクオリティがかなり上がっているのをご存じでしょうか??

 

それを示すかのように、先日行われたアットホームカップではモチベーションムービーコンテストが開かれ、他チームからも大きく話題となったムービーがありました。

 

 

それが青山学院大学理工サッカー部のこちらの作品です。

 

この作品は、先ほどのバルサのムービーに匹敵(それ以上)の出来と言っても過言ではありません。是非ご覧ください!

 

 

 

いかがだったでしょうか?
もはや一大学生が作るレベルを悠に超しているような気がします。

 

このムービーを作った青山学院大学理工サッカー部3年の神戸大樹さんはこう語っています。

 

s__61636619

 

 

「僕は青理の中でスター選手でもなんでも無く、三年生になって最高学年になったのにベンチに座っていることが長いようなサッカーが下手な選手です。だけど他のチームメイトとなんら変わらない熱い気持ちはもっていて、それをプレー以外で表すことができるのがモチベーションムービーでした。見てくれたみんなから「ムービーかっこよかったよ!」と声をかけられるのはもちろん嬉しいし、チームの助けになったりみんなを鼓舞できるのがやりがいです。なにより、自分の青理への熱い気持ちを表すことができることが1番のやりがいです。」

 

 

「このムービーの2番からは、ある1人のプレイヤーの挫折、決心、努力、成功、仲間の大切さを、GoProを使った一人称視点で描きました。途中交代のシーンから始まり、ピッチを後にした選手はそのプレーの不甲斐なさからチームメイトに八つ当たりをしてしまいます。その後の悔しさと後悔から顔を洗い流すシーンなども、うまく表現できたと思っています。投げやりになろうとする彼でしたが、どんな時でも仲間がそばにいてくれることを気づかされます。努力を繰り返すことで彼は最終的にまたピッチに舞い戻り、ゴールを決めるというストーリーになっています。」

 

 

次に紹介するのは、新関東リーグ第6節に向け制作したというこちらのムービー。

 

 

「このムービーは毎節作っている新関東リーグに向けた動画の中で1番気持ちの込められた動画になっています。使われている曲と動画のタイトルにもなっている”Don’t Let Me Down”とは直訳すると「私をがっかりさせないで」という意味です。その意味通り、試合に出る選手にはマネージャーを含め、応援してくれる、サポートしてくれる他の人達をがっかりさせないで欲しいし、試合に勝って皆んなを喜ばせて欲しいという願いが込められた作品になっています。」

 

 

 

こちらも本当に素晴らしい作品です。

神戸さんにとって「モチベーションムービー」とは。

 

「個人的な意見ですが、モチベーションムービーは単純に思い出をまとめたり写真を並べるだけではダメだと思っています。やはり試合に向け、選手達の心を動かすことができる、奮い立たせることができる、そんなメッセージ性のある作品に仕上げるための動画編集方法が必要だと思っています。だから僕は絶対に勝つという強い気持ちをひとつひとつのモチベーションムービーに込めていつも作っています。」

 

 

最後に見て頂きたいのはこちら。

明日行われる新関東リーグ最終節に向け、神戸さんにとって最新作であり最後の作品となるムービーです。

 

 

 

このムービーを作っているときに、自然と涙があふれてきたというエピソードも。

 

ピッチに立つ選手だけではなく、誰にでも活躍する場所があるのが同好会カテゴリーの良さのひとつです。

 

それを自分なりに模索し、結果としてチームにとって大きな力となっている神戸さんのムービーをより多くの人に見てほしい。そんな思いで今回取材させて頂くことになりました。神戸さん、ご協力いただきありがとうございました!

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2022.05.28

【新関東カップ戦2022 予選リーグ マッチハイライト 】遂にカップ戦開幕!!大事な初戦を勝利したチームは!?

第1グループ 新関東カップ開幕戦の第1グループ1試合目、慶應大学FC NINDO(以下:慶應NINDO)対早稲田大学Sunday FC(以下:早稲田Sunday)の試合は序盤から動く。 前半8…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.15

【BMOM9】 MF大石元気(2年)がチームを残留に導く決勝点

多摩の暴れ馬   中央大学フースバルクラブは第6節に、明治大学体同連サッカー部と対戦し、1-0で勝利した。5位と低迷していたチームを救ったのが、左SH38番の大石 元気(2年=藤枝東…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.04

【新入生必見!同好会チームガイドvol.10】中央大学編

MARCH特集も大詰めを迎え、今回は中央大学を紹介します! ギリギリ東京に位置し、広大な敷地面積を誇る多摩キャンパスや、理工学部所属の後楽園キャンパス周辺で活動するサークルが数多くあります! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.14

【BMOM62】長瀬良太(3年=國學院久我山) エースの自覚!圧巻の2ゴールで稲穂を3年連続決勝の舞台へ導く!

新関東カップ2017準決勝で早稲田稲穂キッカーズ(以下:稲穂)は立教サッカー愛好会と対戦し、見事決勝進出を果たした。3連覇への王手をかけたこの重要な一戦で、背番号10はいつも以上に輝きを放っていた。長…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.03.31

【BMOM91】川島優太(1年=東京ヴェルディユース) 慶應学内戦王者奪還に大いに貢献したJ下部育ちのファンタジスタ

3月27日の慶應義塾大学学内戦・決勝では、慶應義塾大学キッカーズFC(以下:キッカーズ)が、昨年度の慶應学内戦王者、慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部(以下:リコタイ)、に先制されたものの、後半中盤…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.11

【BMOM7】GK山崎亮輔(2年) ビッグセーブ連発でチームを救う

最後の砦 山崎 第5節、7位早稲田大学HUMAN.F.Cは、8位中央大学サッカー同好会と対戦。結果は4-0でHUMANが快勝した。スコアだけを見れば、簡単な試合に見えるが、幾度となくピンチが訪れる危…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.12

【チームの根vol.8】 “自己犠牲” 慶應義塾大学理工体育サッカー部 愛野幸陽(4年=穎明館)

  77期にも及ぶ歴史を持ち、同好会カテゴリー最古参の慶應義塾大学理工体育会サッカー部(以下リコタイ)。 今回をそのリコタイを昨シーズン、副代表としてチームをまとめた男に迫った。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.12.10

【BMOM139】丸山航平(2年=松本山雅U-18) 悲願の一部昇格を勢いづけた先制点!チーム1の愛されキャラが勝利を手繰り寄せた!

先日行われた新関東リーグ一部昇格をかけたプレーオフの昇格戦で、早稲田大学HUMAN F.C(以下:ヒューマン)は明治ESPERANZAを下し、悲願の新関東一部参入を決めた。2-0というスコアで勝利した…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.02.23

【BMOM119】重松 良祐(2年=大森FC)チームのいじられ役がまさかのスーパーヒーローに!

2019年2月15日清瀬内山グランドにて早稲田大学学内戦決勝が行われた。対戦カードは3期ぶりの優勝を狙う稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と初優勝を狙うFCグスタ(以下:グスタ)試合はpk戦にもつれ込む大接…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.12

新チーム始動インタビュー第5弾”明治大学生田蹴友会 吉崎光”

昨年明大カップ優勝、新関東リーグ1部昇格と華々しい結果を残した明治大学生田蹴友会。3年生が引退し新チームの旗揚げとなった生田の代表吉崎光(2年=八千代)と副代表の 小林賢正(2年=海星)の2人に話を聞…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-