【プレからの想い Vol.1】”マネは一番のサポーター”

BeYonD 編集部

○○くんありがとう。○○くんありがとう。
あ〜、サークルに入って良かった!!
どうも、協力的な仕事ぶり、充実したサークル生活、BeYonDです!笑
さて、おふざけはこの辺にして本題に入りましょう。

ただいま連載中の“マネの想い” みなさん読んでいただけているでしょうか?
プレイヤーが求めていることを考え、一所懸命支えている姿には毎回感動させられ、また尊敬しますね。

ところで、プレイヤーはそんなマネージャーのことをどう思っているのでしょう。
プレからマネへの想いを知るため考えた新企画!“プレの想い”
プレイヤー代表として、引退後の4年生の幹事長とキャプテンにお話を伺っていきたいと思います。

さて、記念すべき第一弾は2017年度から一部昇格したこのチーム!!

早稲田大学 FC.GUSTA

マネージャーを大事にしていると言われているGUSTA!実際のところはどうなのでしょうか…??
昨年度の<幹事長 平優人さん>と<キャプテン 天引航さん>にお話を伺いました。(以下記載

img_0276

 

「マネージャーは一番のサポーターであり、試合で勝利したい理由の一つ」

gusta%e3%80%80%e5%86%86%e9%99%a3

-まず、部活でなくサークルを選んだ理由はなんですか?
:主体的に思いを発信したいから。監督がいるとその人が絶対的存在になり、その人に気に入られるか、いかに評価してもらうかっていうのが上に行く道。自分のしたいことが限定されるのはちょっと違うと思い、自分がやりたいようにサッカーやりたいからサークルを選んだ。

-サークルでしかできないことは?
チーム運営
(お二人とも同じことが一番に浮かぶんですね)
天:みんなを巻き込んでチームができる。自分たちがやりたいことをできる。形が決まってないから、自分たちで形を作れる。部活は監督っていう人が作った形の中で活動するけど、サークルなら自分達で考えて、もしこれがダメだったらこうしようとか自分たちが決めることが出来る。だからこそ、サークルがいいと思った。

-大学に入り、マネージャーがいることをどう思っていましたか?
:高校時代マネージャーがいなかったから、欲しいと思っていた。
:兄がGUSTAだったから入ったが、最初は正直”マネはいらない”と思っていた。高校の時のマネージャーが、テーピングの本を買って練習の合間に読んでいるくらい勉強家で、なおかつ応援もたくさんしてくれるスーパーマネージャーだった。そのせいか、マネージャーの理想像や定義のレベルが高かったから、女子大のマネージャーは男目当てに入ってくるような子ばかりでいらないと思っていた。

-そんなにいらないと思っていたのに、何がきっかけで仲良くなったんですか?
:毎年夏にGUSTAで海に行く企画があって、そこで初めてマネとサッカーじゃないところで遊んだのね。普通にしてれいば仲良くなれるんだ高校の時のマネ像を被せちゃうからダメなんだと気づいた。なんかね、マネージャーじゃなくて違う名前にしたらいいのになと思った笑 サポーターとかファンとか(笑)

gusta-%e3%83%a6%e3%83%8b

-マネージャーがいて助かったことはなんですか?
:試合前キャプテンとして話す時、みんなの気持ちをほぐそうと少し小ボケを入れたりしていたんだ。プレイヤーも笑ってくれるけど、やっぱり緊張しているんだよ。その時に、マネージャーはいつもの状態で笑ってツッコんでくれるから、良い雰囲気になったと思う。
:試合一週間前の練習とかも、プレイヤーは緊張で周り見えなくなることがあるから、練習後マネージャーに“今日の練習どうだった?”って聞いていた。そしたら、みんな元気良かったよとか人いる割に声少なかったねとか、全体の雰囲気を掴んでくれてたのが助かったなぁ
天:そういうのマネは意外と感じ取ってるよね。
(マネージャーだからこそ気づくこともあるんですね!)

-じゃあ逆に、やってもらいたかったことはなんですか?
:やって欲しかったこと…練習の時にナイスシュートとか言って欲しかった。お〜とか!試合の時と同じ感じで。
:試合の時の応援はすごいよな!
(練習の時にも応援して欲しいんですね!)
:単純に女の子にキャーキャー言われたら嬉しいからね(笑) その代わり、技術的なことは無理に求めてないかな〜
:マネはいてくれるだけで良いよ
:マネも楽しくいれる環境になっていたら嬉しいし、それが勝利に繋がったら一番良いんだろうね。マネ幹を作らなかった理由もここに繋がるよ、誰に何をして欲しいとかじゃなくて、来てくれて楽しんでくれたらそれで良いと思う!
あと、俺はサッカーをしている時以外サッカーから離れたかったから、合宿の夜とかにマネと話すとリラックスできて好きだったかな。

-マネがいてくれて良かったと思った瞬間はいつですか?
:優勝した瞬間とか一部昇格した時に、泣いて喜んでくれたりするでしょ?はたから見たら、俺はマネがなんで泣いているのとか思ってそうって思われるかもしれないけど、実際はそういう時に同じチームにいてくれたありがたみを本当に感じた。一部昇格した時とかは、みんなに握手したよ。ありがとうございましたという感謝の気持ちで。
:マネに対する感謝の気持ちはすごく多いね。
:あまり普段はありがたみを感じないけど、結果が出た時にこいつらがいてくれて良かったと思う。

gusta

-GUSTAはプレマネの練習参加は自由だそうですが、そうするとマネそれぞれ参加率に差がありますよね?
:そうだね、でもそれはサークルの良さでもあり、GUSTAの良さだと思う。マネみんなが練習きて仕事するのも良いけど、別に練習に来なくても良いんだ。役割は人それぞれ違うから。例えば飲み会しか来なくても、そこで絶大な能力を発揮して盛り上げたりしてくれる人もいるじゃん。人それぞれの価値観を認め合うのがサークル
:存在意義は周りの人が見出してあげないと。サークルは入部テストや面接もなくて、特にGUSTAは来るもの拒まず去るのも追わずだから、誰が来てもいいような体制を受け入れる側が作ってあげないといけないと思う。もちろん、自分がやりたいことと違う考えの人ももちろんいるだろうけど、運営側はそれを排除せずに、まとめてGUSTAっていうチームとしていなきゃいけないから。それをやりたくて、運営側に回っているし。
:俺らの場合、みんなで楽しくやって結果がついて来たから良かったよな。

-マネの思いの記事でプレはマネの全てと言っている人もいますが…
:俺からしたら逆だな。マネがいなくてもサッカーは成り立っても、サークルとしては成り立たない。だから、マネージャーを大事にする比率の方が高かった。プレは自分がやりたいサッカーをしに来ているけど、マネはそうじゃないじゃん。自分のためじゃなく、誰かのために頑張るということがないと組織は成り立たないから。

-最後に、プレイヤーにとってマネージャーはどのような存在ですか?
一番のサポーター。試合応援しに来たいと思ったら時間とお金を使ってくるし、練習も来たい時に来る。それは、グスタというチームを応援したいからだと思うから。そして、その期待に応えるのがプレイヤーだと思う。

gusta1

基本的に参加自由というサークルっぽさを大事にしているGUSTA。しかし、時間を作って練習や行事に来てくれるマネが多くいる。その裏には、“一人一人の良さを認め合う”、“マネがより楽しく過ごせる環境を作りたい”という運営側の想いがあったのですね。
マネはいてくれるだけで意味がある、応援してくれるマネの想いに応えたい、そんなプレの想いが1部昇格につながったのかもしれません。

早稲田大学 FC.GUSTAのチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2024.11.05

【徹底予想】新関東リーグ開幕!優勝大本命はここだ!

こんにちは!BeYonD編集部です! 11月に入り、クリスマスを意識し始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先月末開幕した新関東リーグも大変盛り上がっております! 今回は…

read more 森山 純平
コラム 2021.02.22

【キャプテン特集】本気になれる場所、ここにあります。

高校時代には県選抜・全国総体ベスト8と輝かしい成績を残すも、選手権県予選決勝では自分のミスから2失点し全国出場ならず。浪人を経て、選んだサッカーサークルで学んだ事とは。最終学年ではキャプテンとしてサー…

read more 大田智輝
コラム 2020.12.21

【新関東リーグ2020・1部】大会総括

10月31日から開催された同好会カテゴリーの最高峰のリーグである『新関東リーグ』は12月5日に幕を閉じた。 新型コロナウイルスの影響も受けながら開催された今年の1部は、早稲田大学FC.GUSTA…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.30

新チーム始動インタビュー第4弾”明治大学体同連サッカー部 青木聡汰”

2年前、アットホームカップを制し日本一を勝ち取った明治大学体同連サッカー部。翌年、マガ杯で3位入賞となるものの無冠の1年となった。リーグ戦では最終節に土砂降りの中、青山理工に劇的勝利し残留をもぎ取った…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.07.03

【明治大学学内戦決勝】フォトギャラリー

9番井上(3年=浦和西)は確かなテクニックで前線で溜めを作り、チームに落ち着きをもたらしてきたが決勝では中々足元にボールを収めきれず。留学生クリストファーの通訳としての活躍が目立った。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.21

【東洋大学学内戦決勝】フォトギャラリー

東洋大学を制したF.C.FLITT、アットホームカップ本大会にも期待したい。   圧倒的な存在感で決勝のマンオブザマッチに輝いた矢部(3年=埼玉栄) &nb…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.15

【チームの根vol.3】”無賃雇用” 明治大学Groovy kids 儘田和也(3年=國學院久我山)

  昨年度、タレントを兼ねそろえ好成績を残した“異端児”Groovykids。その副代表と言うことで期待をしていくと、そこにいたのは顔の八割が俳優の佐藤次郎で構成された男だった。一見地…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.27

【スパイク特集vol.2】~FGスパイクを使いこなせ!!~

みなさん、スパイクコラムの第1弾は読んでいただけたでしょうか? 「読んでないよ~」という方がいましたら、ぜひページを戻って第1弾の方を先に読んでみてください!!   では、…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.23

【マネの想いvol.7】”日本一のマネージャーになる”

−中央大学体同連フースバルサッカークラブ(以下フース)でのマネージャーとしての仕事を教えてください。 3マネについてお話しすると、私たちの代は係制度にしていて、10人が副マネキャプ、出席係、会計、備…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.05.18

サッカーサークルのマネージャーの実態を暴け!

  新入生のみなさんこんにちは!       今回の特集は、サッカーサークルの「マネージャー」についてです!!  …

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-