【プレからの想い Vol.1】”マネは一番のサポーター”

BeYonD 編集部

○○くんありがとう。○○くんありがとう。
あ〜、サークルに入って良かった!!
どうも、協力的な仕事ぶり、充実したサークル生活、BeYonDです!笑
さて、おふざけはこの辺にして本題に入りましょう。

ただいま連載中の“マネの想い” みなさん読んでいただけているでしょうか?
プレイヤーが求めていることを考え、一所懸命支えている姿には毎回感動させられ、また尊敬しますね。

ところで、プレイヤーはそんなマネージャーのことをどう思っているのでしょう。
プレからマネへの想いを知るため考えた新企画!“プレの想い”
プレイヤー代表として、引退後の4年生の幹事長とキャプテンにお話を伺っていきたいと思います。

さて、記念すべき第一弾は2017年度から一部昇格したこのチーム!!

早稲田大学 FC.GUSTA

マネージャーを大事にしていると言われているGUSTA!実際のところはどうなのでしょうか…??
昨年度の<幹事長 平優人さん>と<キャプテン 天引航さん>にお話を伺いました。(以下記載

img_0276

 

「マネージャーは一番のサポーターであり、試合で勝利したい理由の一つ」

gusta%e3%80%80%e5%86%86%e9%99%a3

-まず、部活でなくサークルを選んだ理由はなんですか?
:主体的に思いを発信したいから。監督がいるとその人が絶対的存在になり、その人に気に入られるか、いかに評価してもらうかっていうのが上に行く道。自分のしたいことが限定されるのはちょっと違うと思い、自分がやりたいようにサッカーやりたいからサークルを選んだ。

-サークルでしかできないことは?
チーム運営
(お二人とも同じことが一番に浮かぶんですね)
天:みんなを巻き込んでチームができる。自分たちがやりたいことをできる。形が決まってないから、自分たちで形を作れる。部活は監督っていう人が作った形の中で活動するけど、サークルなら自分達で考えて、もしこれがダメだったらこうしようとか自分たちが決めることが出来る。だからこそ、サークルがいいと思った。

-大学に入り、マネージャーがいることをどう思っていましたか?
:高校時代マネージャーがいなかったから、欲しいと思っていた。
:兄がGUSTAだったから入ったが、最初は正直”マネはいらない”と思っていた。高校の時のマネージャーが、テーピングの本を買って練習の合間に読んでいるくらい勉強家で、なおかつ応援もたくさんしてくれるスーパーマネージャーだった。そのせいか、マネージャーの理想像や定義のレベルが高かったから、女子大のマネージャーは男目当てに入ってくるような子ばかりでいらないと思っていた。

-そんなにいらないと思っていたのに、何がきっかけで仲良くなったんですか?
:毎年夏にGUSTAで海に行く企画があって、そこで初めてマネとサッカーじゃないところで遊んだのね。普通にしてれいば仲良くなれるんだ高校の時のマネ像を被せちゃうからダメなんだと気づいた。なんかね、マネージャーじゃなくて違う名前にしたらいいのになと思った笑 サポーターとかファンとか(笑)

gusta-%e3%83%a6%e3%83%8b

-マネージャーがいて助かったことはなんですか?
:試合前キャプテンとして話す時、みんなの気持ちをほぐそうと少し小ボケを入れたりしていたんだ。プレイヤーも笑ってくれるけど、やっぱり緊張しているんだよ。その時に、マネージャーはいつもの状態で笑ってツッコんでくれるから、良い雰囲気になったと思う。
:試合一週間前の練習とかも、プレイヤーは緊張で周り見えなくなることがあるから、練習後マネージャーに“今日の練習どうだった?”って聞いていた。そしたら、みんな元気良かったよとか人いる割に声少なかったねとか、全体の雰囲気を掴んでくれてたのが助かったなぁ
天:そういうのマネは意外と感じ取ってるよね。
(マネージャーだからこそ気づくこともあるんですね!)

-じゃあ逆に、やってもらいたかったことはなんですか?
:やって欲しかったこと…練習の時にナイスシュートとか言って欲しかった。お〜とか!試合の時と同じ感じで。
:試合の時の応援はすごいよな!
(練習の時にも応援して欲しいんですね!)
:単純に女の子にキャーキャー言われたら嬉しいからね(笑) その代わり、技術的なことは無理に求めてないかな〜
:マネはいてくれるだけで良いよ
:マネも楽しくいれる環境になっていたら嬉しいし、それが勝利に繋がったら一番良いんだろうね。マネ幹を作らなかった理由もここに繋がるよ、誰に何をして欲しいとかじゃなくて、来てくれて楽しんでくれたらそれで良いと思う!
あと、俺はサッカーをしている時以外サッカーから離れたかったから、合宿の夜とかにマネと話すとリラックスできて好きだったかな。

-マネがいてくれて良かったと思った瞬間はいつですか?
:優勝した瞬間とか一部昇格した時に、泣いて喜んでくれたりするでしょ?はたから見たら、俺はマネがなんで泣いているのとか思ってそうって思われるかもしれないけど、実際はそういう時に同じチームにいてくれたありがたみを本当に感じた。一部昇格した時とかは、みんなに握手したよ。ありがとうございましたという感謝の気持ちで。
:マネに対する感謝の気持ちはすごく多いね。
:あまり普段はありがたみを感じないけど、結果が出た時にこいつらがいてくれて良かったと思う。

gusta

-GUSTAはプレマネの練習参加は自由だそうですが、そうするとマネそれぞれ参加率に差がありますよね?
:そうだね、でもそれはサークルの良さでもあり、GUSTAの良さだと思う。マネみんなが練習きて仕事するのも良いけど、別に練習に来なくても良いんだ。役割は人それぞれ違うから。例えば飲み会しか来なくても、そこで絶大な能力を発揮して盛り上げたりしてくれる人もいるじゃん。人それぞれの価値観を認め合うのがサークル
:存在意義は周りの人が見出してあげないと。サークルは入部テストや面接もなくて、特にGUSTAは来るもの拒まず去るのも追わずだから、誰が来てもいいような体制を受け入れる側が作ってあげないといけないと思う。もちろん、自分がやりたいことと違う考えの人ももちろんいるだろうけど、運営側はそれを排除せずに、まとめてGUSTAっていうチームとしていなきゃいけないから。それをやりたくて、運営側に回っているし。
:俺らの場合、みんなで楽しくやって結果がついて来たから良かったよな。

-マネの思いの記事でプレはマネの全てと言っている人もいますが…
:俺からしたら逆だな。マネがいなくてもサッカーは成り立っても、サークルとしては成り立たない。だから、マネージャーを大事にする比率の方が高かった。プレは自分がやりたいサッカーをしに来ているけど、マネはそうじゃないじゃん。自分のためじゃなく、誰かのために頑張るということがないと組織は成り立たないから。

-最後に、プレイヤーにとってマネージャーはどのような存在ですか?
一番のサポーター。試合応援しに来たいと思ったら時間とお金を使ってくるし、練習も来たい時に来る。それは、グスタというチームを応援したいからだと思うから。そして、その期待に応えるのがプレイヤーだと思う。

gusta1

基本的に参加自由というサークルっぽさを大事にしているGUSTA。しかし、時間を作って練習や行事に来てくれるマネが多くいる。その裏には、“一人一人の良さを認め合う”、“マネがより楽しく過ごせる環境を作りたい”という運営側の想いがあったのですね。
マネはいてくれるだけで意味がある、応援してくれるマネの想いに応えたい、そんなプレの想いが1部昇格につながったのかもしれません。

早稲田大学 FC.GUSTAのチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2022.06.14

【新関東カップ2022 ベスト4マッチハイライト】プライドをかけた戦い!決勝の舞台に立つのはどのチームか!?

第1試合早稲田稲穂vsFC立教 昨年度王者で2連覇を狙う早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と明治大学Groovy Kidsを下し快進撃を続ける立教大学FC立教(以下:F立)さいたまスタジア…

read more 杉本 竣平
コラム 2025.09.08

色とりどりの闘志!マガ杯髪色スナップ特集🌈✨

こんばんは、ビヨンド編集部です🐝 ついに待ちに待った第43回マガジン杯(以下=マガハイ)が開幕しました!✨ マガ杯の風物詩と言って過言でないものといえばみなさん何が思い浮かぶでしょうか💭 そ…

read more 山木陽菜
コラム 2017.05.02

【BMOM37】小池建(3年=幕張総合)強烈な左足で1G1Aの活躍

【新関東カップ2017 1回戦】K9 football park ICHIHARA 早稲田大学CRUYFF 0-4 明治大学BeeVoo MF小池建(3年=幕張総合) 新関東カッ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.05.11

【BeYonD特別企画】6/19(火) W杯日本代表パブリックビューイングイベント開催決定!!

BeYonDをご覧の皆様こんにちは! まるで夏を思わせるような暑い日GWが終わり、 5月病がひどくなるこの時期。いかがお過ごしでしょうか?   「今年こそはちゃんと勉強するぞ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.28

サークル×就活のすゝめ(マネージャー編)

3年生をはじめ、皆さん就活は始めていますか? 飲み会ばかりしてる場合じゃありませんよ! 今回はそんなみなさんの就活に対する疑問や不満を解消できる記事を書きました! 就活生は必見です!…

read more 渋井颯太
コラム 2017.09.11

【特別企画】マガハイ髪の毛特集!その名も”マガ髪”

こんにちは! 今回はマガハイ特別企画ということで、 マガハイ参加者の髪型特集をしていきたいと思います!   「普段はオシャレな髪型なんて興味ない」 「バイトの関係で染められ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.01

【BMOM81】金子凌大(3年=早大本庄)アイドルを愛する硬派な漢が中央フースバルの攻撃をシャットアウト。推しメンの誕生日にチームを無失点に導く

残留のためになんとしても勝ち点が欲しい早稲田大学FC.GUSTA(以下:早稲田グスタ)は爆発的な攻撃力がウリの中央大学フースバルクラブ(以下:中央フースバル)と勝ち点1を分け合った。 中央フース…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.06

【BMOM57】河瀬雄哉(3年=高松)チームを救う2連続ビッグセーブ!頼れる守護神の駆け引きが稲穂を勝利に導く!

6月3日新関東カップ2連覇中の早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)は同校の早稲田大学FC.GUSTAと(以下:グスタ)と対戦した。 先週の日本大学法学部サッカー部戦では、爆発的な攻撃力を披露した稲…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.26

【BMOM46】伊藤貴紀(1年=座間) 強心臓ルーキーの1発が試合を決める

新関東カップ2017の2回戦、明治大学ESPERANZAと明治学院大学白金FCが対決した。 猛暑の中で試合は拮抗し、両チームスコアレスのままPK戦に突入するかと思われたが、試合終了直前のところで1人…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.07.28

【ユニフォーム特集 nike編】サッカーユニフォームオーダー作成!かっこいいユニフォームどうやって作る?

皆さん、サッカーユニフォームのオーダー作成の際に、かっこいいユニフォームをどうやって作るのか興味ありませんか? ユニフォームのオーダー作成ってメーカーやデザイン、ロゴの種類や値段などなど、、悩むポイ…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-