【新入生特集】ラグビー花園経験者がサッカーサークルに入った理由とは

柴田尋生

こんにちは。BeYonD編集部です!!

梅雨が明け、ますます暑さが増してくる季節かと思いますが体調を崩さず過ごせているでしょうか。そんな時期ですが、大学一年生にとってはやっとサークルに慣れてくる時期だと思います。サークルを選ぶ理由は人様々であり、中には高校時代は違うスポーツをしていた人も多いと思います。

そこで今回は

秦涼太(1年生)

・早稲田大学HUMAN.F.C (以下:HUMAN)

・近代和歌山高校

高校時代に副キャプテンとしてラグビー花園経験がある彼に色々インタビューしていきたいと思います!!
インタビューに合わせて当時のユニフォームを着てきてくれました笑

 

ラグビーとの出会いは高校

-それでは早速インタビューしていきたいと思います。まずラグビーはいつ頃から始めたのでしょうか?

 

はい。ラグビーは高校一年生の冬から始めました。それまでは幼稚園の頃からラグビーを始める高校一年生の冬までサッカーをしていました。近代和歌山のラグビー部に入る前は、近代和歌山のサッカー部に入ってました。

 


-なるほど!元々はサッカー部だったんですね!長い間サッカーをやっていたと思うんだけど、なぜサッカーからラグビーへと競技を移したのか聞いても大丈夫ですか。

 

はい。大きく二つ理由があるのですが1番のきっかけは怪我をしてしまったことです。又関節の怪我で全治半年かかると聞き、モチベを無くしてしまったのが大きいです。もう一つは当時のチームの雰囲気があまり良くなく、監督とも合わなかったからです。サッカー部をやめて何か部活をしたくて探しているときにラグビー部の監督に誘っていただいて入部しました。

 

-監督やチームの雰囲気はやっぱり合う合わないがあるから難しいよね。高校の途中から始めたということなんだけど、花園では副キャプテンだったんだよね。急な抜擢だったと思うんだけどそれはどうしてだったんですか?

 

15人制ラグビーで副キャプテンになる前に7人制ラグビーでも全国に出たのですがそこでキャプテンをやらせて頂いたのがきっかけです。そこでキャプテンになったきっかけは自分がラグビーに対して消極的になっていたのを監督が解消するためだったそうです。7人制でのキャプテンの仕事を評価して頂いてそのまま副キャプテンに就かせていただきました。

 

HUMANに入ったのは「もう一度サッカーがやりたかったから」

-ラグビーでもサッカーでも、高いレベルでの経験があったということなんですね。それでは今回の本題なのですが、なぜ大学ではラグビーではなくサッカーを選んだのでしょうか?

 

1番はやっぱりサッカーが好きだからです!!幼少期からやってたのもあってやっぱりサッカーをもう一度やりたい気持ちが強かったです。だから大学に入る前からサッカーをやろうと決めていました。もう一つはぶっちゃけ、ラグビーに燃え尽きちゃったからです笑体育会に入るのはいいかなって思ったのもあるし、ラグビーはサークル界があまり盛り上がってないっていうのも一つの要因だったと思います。

 

-最初からサッカーをやろうとして大学に入ったんですね。じゃあ、サッカーサークルの中からHUMANを選んだと思うんだけど、決め手は何だったんですか?

 

遊びもサッカーも全力なサークルっていう点に惹かれました。せっかくサークルに入ったから遊びたいけどサッカーもガチでやりたい、そんな自分の理想にぴったりだったからです。あとは、上下関係がないというのがよかったです。新歓期からたくさん話しかけてきてくれたので馴染みやすかったです。

 

-自分の理想の大学生活がおくれる場だったんですね。高校までは全国に出場するほど本気で部活に取り組んでたと思うんだけど、率直に元々サークルに対するイメージはどんな感じでしたか?

 

最初は緩く、楽しく、適当にって感じです。そもそも大会すらないと思ってました笑遊びとか飲みとかがメインだと思ってたから最初練習に行った時は驚きました。

 

サークルの魅力は「練習が楽しい」「種目の壁を越えられる」こと

-確かに部活生はよく抱くイメージですね笑いざサークルに入ってみて感じたギャップとか心境の変化はありましたか。

 

一番は練習が楽しいこと!!自分達で練習メニューを組むし、レベルが高い環境で真剣にやってるにもかかわらずみんな優しい!高校の時はミスした時に怒られたりするから伸び伸びプレーできなかったけど、サークルではみんな楽しそうにサッカーしていると思いました。

 

-サークルは監督もいないから主体的に楽しめるところがいいよね!!ラグビーからサッカーに戻ってきたと思うんだけど、種目の壁というか、難しい部分はありましたか?

 

みんなより歴が短くなるから技術とか戦略で足りない部分はあったと思います。でもHUMANのみんなはサッカーのうまさ関係なくみんな仲がいいところがいいですね。あと、ラグビーをやってたからこそのメリットもありました!一番はフィジカルかな。サッカーではほとんど当たり負けすることは無くなりましたね笑たまに間違えてタックルしそうになっちゃいますけど、、笑

 

-確かに当たり負けしているところは見たことないなー笑いろんなレベルの人がいて全員楽しめるのはサークルの最大の魅力だよね。最後にそんなサークルでの目標を教えてください!!

 

ラグビーでは全国を経験したけどサッカーではまだできてないから、全国大会に出たいです!そして、ラグビーでは無理だった全国制覇ができたらなあって思ってます!

 

種目の壁を乗り越えて再びサッカーを楽しんでいるのが印象的な秦涼太さんへのインタビューでした。まだまだ始まったばかりの大学生活、是非とも花のあるものにしてほしいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、高校時代にラグビー花園を経験し、今はサッカーサークルという舞台に活躍の場を移した秦涼太さんにインタビューをしました。サークルの魅力は皆様に伝わったでしょうか?

 

この記事を読んだ人の中で高校時代には別のスポーツをやっていた人も、運動部に所属したことがない人も是非一度「サッカーサークル」に一度足を運んでみてはどうでしょうか?

Written by

柴田尋生

shibatahirooki

Keywords

Recommend

コラム 2016.11.07

【同好会基礎情報Vol. 3】秀才揃い?!理工系リーグとは?

  大学サッカー同好会カテゴリーの様々な大会・イベントなどについて解説する連載企画。   今回の第3弾では、こちらも最近よく聞くようになった「理工系リーグ」につい…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.06.14

【新関東カップ2022 ベスト8 マッチハイライト】負けたら終わりのトーナメント方式 準決勝へとコマを進めたのはどこのチームか!?

2週にわたり繰り広げられた予選を勝ち抜き、ついに集まった8チームが優勝をかけ、負けたら終わりのノックアウト方式でぶつかる! 第1試合 早稲田稲穂vs日大スポ科 第1試合は昨季新関東リーグ・カップ両…

read more 杉本 竣平
コラム 2024.04.16

【新歓記事 vol.8】新入生必見‼️早稲田大学のサッカーサークル紹介!!

こんにちはーBeYonD編集部です!新歓記事も8回目!【早稲田大学】の紹介です🔥 圧倒的なチーム数を誇る早稲田大学ですが、今回はその中から早稲田大学稲穂キッカーズ(以後:稲穂)早稲田大学HUMAN …

read more 五石有以子
コラム 2017.07.02

【BMOM66】 竹井伸吾(3年=水戸商) ”THE ボランチ”

2017年の明治大学学内戦決勝は、異例のGroovy kids(以下グルービー)対決となった。 前半から新ユニフォームを身に纏い、ジャイアントキリングを狙う勢いあるグルービーBを、ライバル明治体同連…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.28

【BMOM86】齋藤綱太(3年=渋谷幕張)頼れるキャプテンが悲願の1部昇格に導く!

【新関東リーグ2017・1部昇格戦】Zozopark Honda Football Area 慶應義塾大学慶應キッカーズ 2-1 明治大学ESPERANZA 11月25日に行われた新関東リーグ…

read more 編集部BeYonD
コラム 2020.04.04

【一年越し!マネの想いvol.2】“目指すは全タイトル制覇”

約一年越しに帰ってきました!第二弾となるマネージャーの想いを語ってくれたのは… 中央大学体同連FUSSBALL CLUB 3年 川田珠莉さん   ―FUSSBALL CLUB(以下フース)に入…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.18

【新関東FL1部第7節】 マッチプレビュー

第1試合 青山理工vs.明治大学体同連サッカー部 4位青山理工(勝ち点9)は6位明治体同連(勝ち点6)と対戦する。前回両チームとも負けてしまい残留には後がない状態となった。青山理工は前回試合を終始支…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.19

【BMOM31】田中圭介(1年=日大藤沢) ”食いしん坊ドリブラー”

【BMOM31】法政学団連サッカー部  MF17 田中圭介(1年=日大藤沢)   先日行われたGuam Championship 鹿島ハイツラウンドにて法政大学学団連サッカー部…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.18

【BMOM76】小川潤之助(2年=杉並FC) 同好会カテゴリ屈指のハイレベルな闘いでチームを救った守護神!!

新関東リーグ1部第1節最も注目となったカードは間違いなくこの一戦だろう。 現在新関東FLカップとマガジン杯で2冠を収め悲願の三冠に挑む早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と昨年度マガジン杯を制…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.26

【全米に教えたい】モチベーションムービーの作り方!!

  12月に入ってだいたいのチームも代が替わり、新体制に変わったことでしょう。 これからモチベーションムービーをつくることになった方もいるかもしれません。   …

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-