【キャプテン特集】全員が入って良かったと思えるサークルへ

BeYonD 編集部

みなさんこんにちは!

リーグ戦も始まり、ほとんどのチームがあと約1か月で3年生が引退してしまいます。

そんな中、今年2部から昇格しノリに乗っている

立教サッカー愛好会主将(以下:立愛)

 河崎零士さんに熱い想いを語っていただきました。

インタビューはBeYonDの「ハム」こと渡部雄飛がお送りします!

最近寒いですが、こちらの記事を見て温まってください!

キャプテンになった経緯

ハム「まずどういった流れでキャプテンになったの?」

河崎「他薦でした。1年時から立愛の活動に積極的に参加していたことや、2年時には試合にも出してもらうことができ、代替わりの際に前代表から推薦され選ばれました。」

ハム「んじゃ結構最初の頃から学年の中心ではあった感じかな?」

河崎「うーん。どうでしょうね(笑)一年時は純粋に立愛が好きで行ってました。応援してて楽しかったですし、一つの大会にこんな大勢で熱くなれるっていい組織だなと思って、ハマっていきましたね。

2年時はそれにプラスして試合にも関わることが出来たので責任感やスタメンとしての覚悟が芽生えてきました。」

ハム「いいね〜! アツい代表っぽいね」

河崎「キャプテンになった最初は大変でしたけど、最近は慣れてきて、副代表2人と協力しながら頑張ってます!」

キャプテンとして意識してること

ハム「100人を超える団体を運営していくって大変だと思うけど、その中で特に意識してることとかはあるの?」

河崎「何かを決める際に、幹部だけで決めないってことですね。部員全員でチームづくりをすることを意識していて、全員で決めたことを幹部が最終的に決断して実行に移すようにしてます。チームが強くても不満が多ければ楽しくないと思うので、しっかり意見を聞くようにしていますね。」

ハム「部員全員の意見をしっかり聞くことはやっぱり大事なことだよね。」

河崎「そうですね。でも、何をするにも最終的な決定は代表の仕事なので、決めたことに対しての責任感はしっかり持つようにしてます。幹部はもちろん、部員全員でチームづくりをしているので助かりますし、とても楽しいです!」

運営において大変なこと

ハム「約1年間、運営してきて大変だったことや壁にぶつかったことは何かある?」

河崎「サッカー面だと、やっぱりメンバー選考の部分ですね。試合に関われる人数も決まっているので毎回とても迷いますし、決定に不満が出ることもありますね。あとはやっぱり最初は事務的な面が大変です。メンバー表を作ったり、時間管理などが大変ですね。でも、もう慣れました(笑)」

ハム「メンバー選考に関してはどこのチームもぶつかる問題だよね。乗り越えるために何か意識してることとかはあるの?」

河崎「メンバーを決めている立場なので、試合に出場する時は誰よりも声を出したり、軽いプレーをしないようにすることは気をつけてますね。

あとは、副代表2人と協力して部員との個人面談を行ってます。今やっている練習やメンバーについてなど、みんなの前で話しづらいことを一対一で正直に話すことで、少しでも不満を減らしていこうと考えてます。」

ハム「行動やプレイで示せるキャプテンが一番かっこいいよね!個人面談も部員一人一人の意見を聞けるから良い取り組みだよね。」

河崎「ありがとうございます!個人面談で直接意見を聞けるので、僕自身色んなことに気付かされますし、それをチームに還元できるので良いですね。」

ハム「あと、事務的な作業もあるって結構やること多いんだね。」

河崎「そうですね。他のサークルと違って立愛は新歓も代表がメインでやったり、企画とかも代表が進めるので裏方に回ることも多いです。みんなから大変って思われがちですが、サークルの楽しさをサッカーに持ち込めるので僕はポジティブに捉えてます!」

理想のキャプテン像

ハム「理想のキャプテン像はどんな感じなの?」

河崎「やっぱりサッカーのプレイで引っ張っていくのが理想ですね。でも新関東他チームのボランチはみんなうますぎますね(笑)

ハム「わかる()

おれもボランチだったんだけど、上手い人のボールは本当に取れないよね。」

河崎「ですよね。技術とかで1番になれない分、キャプテンシーや声でチームを鼓舞するってことは自分の心がけ一つで出来ることなので、そういう面で負けないようにはしてます。」

ハム「試合で対戦したことあるけど、本当に気持ちを全面に出してプレイするよね。」

河崎「ありがとうございます。あと、キャプテンとして軸は大切にしたいなと思ってます。部員全員が立愛で良かったなと思える組織を作りたいという軸を持ってるので、そういった雰囲気を作れるキャプテンになりたいですね。」

ハム「聞いてて思ったけど本当にキャプテンが似合うね!」

河崎「本当ですか?()

キャプテンになった最初は責任感感じすぎて、ピリピリしてた時期もありました。そのせいでマネージャーから『れいじが笑ってるの見ると嬉しい』って言われましたからね()

ハム「どんだけ笑ってなかったねん()

河崎「その一言で気付かされたので、今は純粋にサッカーやイベントを楽しむという初心を思い出して心掛けてますね。」

最後に一言

ハム「最後に一言お願いします!」

河崎「良いチームとして終わるために、軸を持ってそれに合った行動をしていきたいと思います。そうすれば結果もついてくると信じているので、リーグ戦優勝して、自分だけでなくみんなが立愛で良かったと思えるように頑張ります!」

 

 

一昨年はカップ戦優勝。マガジン杯準優勝。

昨年はリーグ2部優勝。

今年は熱いキャプテンを中心に悲願の新関東一部リーグ優勝を目指す立教サッカー愛好会。

皆さん大注目です!

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.04.01

【新入生必見!同好会チームガイドvol.7】上智大学編

The 上智大学FC EAGLE 【所属リーグ】 新関東フットボールリーグ3部 【男性メンバー数】 35名 【女性メンバー数】 25名 【SNS・ホームページ】 Twitter…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.07.09

【新関東カップ2017】敢闘賞

新関東カップで対価通り新関東1部のチームが上位進出を果たす中、トーナメント上位進出はならなかったものの格上相手にも勇敢に戦い、素晴らしい戦績を残したチームがいたことをみなさんはご存知だろうか。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.07

【BMOM23】‪石井諒(2年=桐蔭学園)‬ ‪爽やかな笑顔とボールコントロールが魅力的な石井がリコタイ攻撃陣を牽引し、新シーズンを彩るタイトルを獲得した!!‬

新人戦2年生大会の決勝は慶應義塾大学理工体育会サッカー部Champagena FC(以下リコタイChampagena)が法政大学Irishを0-3で下し、プレミアカップ準優勝の雪辱を果たし、見事優勝を…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.02

【美女マネvol.26】シリーズ開始から約1年!節目を華々しく飾る素敵なマネ!

  こんにちは!!   そして本当にありがとうございます!!       なんと、美女マネ第1回公開から約1…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.06.30

【BMOM101】小川潤之助(3年=杉並FC)同好会カテゴリーNo.1キーパー!?

6月30日、中央大学フースバルクラブ(:以下 中央フースバル)と日本大学法学部サッカー部(:以下日法サッカー部)が決勝への駒をかけて鹿島ハイツにて対決が行われた。 先に日法サッカー部8番(名前)…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.05.18

サッカーサークルのマネージャーの実態を暴け!

  新入生のみなさんこんにちは!       今回の特集は、サッカーサークルの「マネージャー」についてです!!  …

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.11.01

【BMOM】神山知也(2年=座間)エスペ期待の2年生エースが2発で勝利を呼び寄せた!

10月27日に行われた第3節は、明治大学エスペランサ(以下:明治エスペ)と明治大学体同連生田サッカー部蹴友会(以下:明治生田)の明治ダービーとなった。明治エスペは前半から積極的にゴールを狙い、守備でも…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.10

【マネの想いvol.3】”プレーヤーと共に新しいチームへ”

3年マネージャー特集 第二弾 法政大学工体連サッカー部 田村瞭奈さん 「プレイヤーと共に、新しい工体連を作り上げた唯一の3マネ」 −法政大学工体連サッカー部(以下工体連)に入ったき…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.06.22

【筋トレ特集vol.1】筋トレはもてるためではない。

皆さんこんにちは!   おうち時間いかがお過ごしですか?     本日紹介するのは、、、、 おうち時間全てを筋トレに捧げたイカした男 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.04.04

【一年越し!マネの想いvol.2】“目指すは全タイトル制覇”

約一年越しに帰ってきました!第二弾となるマネージャーの想いを語ってくれたのは… 中央大学体同連FUSSBALL CLUB 3年 川田珠莉さん   ―FUSSBALL CLUB(以下フース)に入…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-