【就活生必見】25卒に聞く就活とサークル活動両立の極意とは!

五石有以子

こんにちはーーbeyond編集部です!

8月!皆さん夏休みに入り、遊びもサークル活動もどんどん活発になる季節ですねー!
毎日忙しく過ごす中、そろそろ就活が気になってきたという学生の方も多いんじゃないでしょうか??

そこで、今回は就職活動を終えたばかりの4年生から季節ごとの取り組みから後輩へのアドバイスまで、就活とサークルの両立をテーマに話を聞いてきました!
悩める26卒の皆さん必見です👀‼️

 

小笠原康太(早稲田大学 FC・GUSTA )

最終就職業界:メーカー(飲料)

・3年夏 

サークル:就活 3:7

3年の4月から8月まで、長期インターンに取り組んでいたので、サークルの練習にはほとんど参加せず、飲みだけ顔を出すような事をしていたら、副キャプテンを解任されました!
ちなみに、長期インターンには取り組んでいましたが、サマーのESは1社も出していません!

・3年秋 

サークル:就活 10:0

8月に長期インターンを辞めたので、マガハイ前からリーグ戦終了までは、サークル活動にフルコミットしました。ほんまに一生忘れない楽しい思い出が出来ました!

・3年冬 

サークル:就活 4:6

11月末に引退しましたが、しばらくは余韻が抜けず、友達と飲みながら、「就活しないとな〜いやだな〜」とか話してました。12月以降に6社だけ冬インターンに応募して、3社は通りました。(キーエンス、大和証券、野村アセットマネジメント)

・4年春 

サークル:就活 1:9

3年の3月から「マジで就活しないとやばいな」と思い、マジで就活しました。志望業界や自分のやりたいことは、特に無かったので、収入面や知名度で優れた企業であれば、どこでもES出してました。3月だけで40社ほどES出しました。
4月からは、毎日2つ以上面接がある状態が2週間ほど続き、4月中旬に初内定を頂けたので、その後はよりチャレンジングな企業の選考だけ受けました。

 後輩へのメッセージ

就活において、大事なポイントは「準備をすること」だと思います。あらゆる質問に対して、どう答えれば、自分という人間の個性とその企業への適性をアピールできるか、ということを事前に考えて準備することが大事だと思います。

もうひとつ大事なポイントは「気持ち」です。面接中に目を逸らさないとか、笑顔でデカい声で喋るとか、「御社!御社!」的な気持ちをしっかり表現することも大事だと思います。

みんな頑張ってください!応援してます!

 

阿部真珠(中央大学サッカー同好会)


最終就職業界:M&A

・3年夏

サークル:就活=10:0

マガ杯に向けてとにかくサカ同での活動に打ち込んでた!就活のことなんて一切考えず、ただ法人営業のインターンは1年終わりからずっとやってたからそのシフトは増やしてたって感じかな!

・3年秋

サークル:就活=9:1

この時期はアットホームとかリーグ戦があって1番重要な時期だったから基本はサークルメインで考えてました!ただ、自分でESとか就活で聞かれそうなQ&Aを考えてWordに各200字、300字、400字とかでまとめるのだけはやってました!

・3年冬

サークル:就活=0:10

就活がーちゃー本気モードでした。
この時期は2つ意識してて
1.ベンチャー・メガベン辺りの選考多めに受けて面接慣れと回答のブラッシュアップ。
2.本命企業・本命業界の対策(テスセンとか)

・4年春

サークル:就活=0:10

この時期はもうほぼ面接受けるだけだったので、前日に企業研究して次の日面接!みたいな感じなのでわりと暇で飲み歩いてた記憶がありまする。

 後輩へのメッセージ

25卒以降から就活早期化ってよく言われてるけどまずは焦らず目の前のサークルに打ち込むべし‼️
就活なんて頑張り次第でどうとでもなるからチームでの活動を大事にしてください!
M&Aとか営業系の会社志望(MACP・センター・fundbook・キーエンスあたり)だったら多少教えれることもあるかもだからいつでも連絡ください🙆‍♀️

 

あかね(法政大学 学団連サッカー部)


最終就職業界:IT

・3年夏 

サークル : 就活 4:6

この時点ではあまり業界絞らず、とりあえず聞いたことのある企業にサマーのES出してました。1年生から続けている長期インターンのお仕事は変わらず続けてました!飲みもそれ以前と変わらない頻度で行ってました笑

・3年秋 

サークル:就活 5:5

サマー(10社くらい)が終わって完全に中弛みしました。大学生活の中で、3日も5日も朝から晩まで考え続ける事をしてこなかったからか、達成感は凄く感じていました。達成感に浸っていたからか、この時期はあまり就活について何をしたか覚えていません。長期インターンと趣味のダンスは続けてました!

・3年冬 

サークル : 就活 2:8

運良くサマーに参加した企業の一社から11月頃内定を頂けたので、「私もやればできるじゃん!」と感じそこから就活に対しての意欲が増した記憶があります。サマーを通し業界もITに絞っていたので、志望業界ほぼ全ての大手企業に冬インターンESを出しました。冬インターン経由で何社か内定を頂きました。

・4年春 

サークル : 就活 2:8

志望業界の中で、内定を頂けていた企業より志望度の高い企業に本選考のESを何社か出しました。この時期はESを書く時間というより企業理解に時間を割いていました!

 後輩に伝えたいこと

就活をする中で私が大切だと感じたのは、小笠原さんも言ってますが、「準備すること」だと思います。

その企業で働いた経験のない私達が、学生の立場から得られる最大限の企業の情報に対して感じた魅力と、自分自身の魅力を伝えられる材料を揃えて提示することが、企業に対して志望度の高さを見せられる1番のポイントかなと思います。

あと準備に費やした時間が与えてくれる自信の力は本当にすごいし、絶対面接官に伝わります!

あとは就活ばっかりしすぎない!が私の中のポイントです笑
もちろん時期によってどちらに比重を置くべきかは周りに流されず考えることも必要だと思います。でも、何かに思い詰めてる表情や思いは面接官に伝わるし、あまり良い印象を与えないんじゃないかなと思います。なのでたまには友達に会って相談して、気を抜くのも大切な気がします!

同じ就活をしてる同級生に話辛ければ、親や先輩でもいい!IT業界についてだったら私にも答えられることあると思うので全然私でもいいです!🙆‍♀️ 気を詰めすぎず頑張ってください🎶

 

ES・面接と今まで経験したことのないタスクに追われて、戸惑うこともたくさんあると思いますが、人それぞれ目指すものもやり方も全く違うと思うので、焦らず自分の就活スタイルを探してみてください!!
この記事が皆さんのひとつの参考になれば幸いです^ ^💖

Written by

五石有以子

Yuiko

Keywords

Recommend

コラム 2017.03.31

【新入生必見!同好会チームガイドvol.6】明治大学編その2

今回は明治大学の続編です! 前編の4チームとはまた違った雰囲気を持つ4チームを取り上げていきます 明治大学の新入生は是非、このチームガイドを参考に、1つでも多くの新歓に足を運んでほしいと思います!…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.13

【新関東リーグ2017・1部】ベストイレブン

2017年11月18日、新関東リーグは早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)の二連覇という形で幕を閉じた。 多くのドラマがあった今大会の中で、活躍した選手からベストイレブンを選出した。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.05.16

【BMOM93】中島剣士郎(2年=早大本庄)が稲穂を優勝へ導く意地の一発!

5/13〜14に鹿島ハイツで開催された稲穂カップ2018は、早稲田大学稲穂キッカーズA(以下:稲穂)が慶応義塾大学キッカーズフットボールクラブ(以下:キッカーズ)を1-0で撃破し稲穂の優勝で幕を閉じた…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.09.26

【美女マネvol.25】今回は現在ミスコンにも出場中の実力派マネ!!

  こんにちは!!     三度の飯より美女マネでお馴染みの美女マネ特集です!       …

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.12

【新関東FL1部第6節】 マッチプレビュー

第1試合 中央大学サッカー同好会 vs 早稲田大学稲穂キッカーズ 早稲田稲穂と中大同好会、この2チームは新関東リーグを語るには欠かせない2チームである。新関東リーグ創設時から2チームはライバル関係と…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.02.20

☆【30名限定】2/26(火)就活解禁目前 サッカーサークル限定就活座談会!☆

皆さん、こんにちは! 現在、各校の学内戦がサークル会を賑わせていますね!   今回はそんな後輩たちの結果を横目に就活に励んでいる方へのメッセージです!   …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.15

【BMOM63】小田島圭吾(3年=國學院久我山) 重戦車”改”となったこの男が2得点の活躍!

新関東カップ2017準決勝で明治大学Groovy kids(以下:グルービー)は早稲田大学HUMAN FC(以下:HUMAN)と対戦し2-1で勝利を果たした。決勝へ進むべく絶対に負けることのできないこ…

read more 高橋佑輔
コラム 2019.10.24

【BMOM136】シャバシュ哲生(2年=暁星)豪華絢爛たる早稲田稲穂のキーマン!

2019年10月19日、新関東リーグが幕を開けた。2試合目の対戦カードである早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と明治大学生田サッカー蹴友会(以下:明治生田)の戦いは早稲田稲穂が3得点を挙げ完…

read more 高橋佑輔
コラム 2016.12.07

【美女マネ特集vol.7】第7回は学力、サッカーともに同好会カテゴリーを牽引するあのチームのマネ!

おひさしぶりです!!   2週間ぶりの美女マネ特集でございます。   少し寒くなってきましたが、皆様風邪などひかず元気にお過ごしだったでしょうか? &…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.02.26

「そもそも、お前ら誰だよ?」BeYonD運営メンバー紹介〜関東編〜

みなさんこんばんは。 普段見てくれている人も初めての人もこんばんは。 同好会カテゴリー待望のWEBメディア”BeYonD”の認知度も徐々に増してきて嬉しい限りです。 新企画などもどんどん…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-