関東大学同好会サッカー連盟とは?何をしているの?
BeYonD 編集部こんにちは!BeYonD編集部です!
「関東大学同好会サッカー連盟」
もちろん、みなさん名前は知っていると思うのですが、我らサッカー同好会のTOPである連盟が実際何を行っているのか知らない人も多いと思います。
そこで今回は、そんな「関東大学同好会サッカー連盟」について、2025年度の連盟幹事長である早稲田大学稲穂キッカーズの稲葉俊太さんにインタビューをしました!
サッカー同好会に所属する人間として、ぜひ一度読んでみてください!
関東大学同好会サッカー連盟とは?
「同好会カテゴリーの社会的地位向上」を目的とし、新関東フットボールリーグカップ戦とリーグ戦を運営する組織です。
現在は、この目的に携わりたいと強く思う有志者15人で活動し、1〜3部問わず所属しています。
どんな活動をしているの?
カップ戦&リーグ戦運営がメイン。
これが我々の最大の仕事であり最大の使命です。同好会サッカーを通して“全員がもう一度熱く本気になれる場”を創り上げるために、以下の取り組みをしています。
①広報
同好会カテゴリーの魅力を内部のみならず外部に伝えるために、加盟チーム協力のもと、大会期間はもちろん、期間外の時も数多くの投稿をしています。
②ルール作り
ありがたいことに現在では30を超えるチームが加盟しており、さらに連盟に加盟申請してくるチームも多いです。
そのため円滑な運営をするためには一貫したルール(規約)が必要不可欠です。各チームの背景にある事情を汲み取りながら作成します。
③企画部
カップ戦とリーグ戦に留まらず、新たな企画を考え、より同好会カテゴリーの魅力を伝えるために活動している。
なんのためにやっているの?
同好会カテゴリーの魅力を日本中に浸透させたいという想いがあり、これが原動力です。
やっぱりサークルというとどうしてもまだ良いイメージを持たれてないのが現状で、でもサッカーするってなると、勝敗で泣いたり、仲間を声枯らしながら鼓舞したりするような熱い人が沢山います。
この熱量を同好会カテゴリー内で消化するのはもったいない。
高校年代の次のステップの選択肢になり、そのチームに入りたいがためにその大学に進学する人が続出するなど、日本中に同好会というカテゴリーが知り渡れば光栄です。
どんな時にやりがいを感じる?
加盟チームによる白熱した、そしてリスペクトのある試合を繰り広げてくれた時にやりがいを感じます。
関東大学同好会サッカー連盟の目標は?
スポンサーの獲得に尽力しています。
そのために加盟チームのサッカーに対する価値観を一致させ、視座を合わせた上で、企業様に同好会の現状と魅力を伝えています。
最後に一言
7/5、12にあるカップ戦準決勝、決勝のハイレベルで見応えたっぷりの試合をご覧ください!そして、10月から始まるリーグ戦もお楽しみに!
編集後記
「同好会カテゴリーを盛り上げたい」「サークルの悪いイメージを払拭したい」というアツい想いが伝わってきたインタビューでした!
「大学サッカーサークルの魅力を、より多くの人に届けたい」という想いのもと活動している我々BeYonDとも通じるものがあり、大変共感しました!
下記、連盟の公式HPとインスタグラムです!
ぜひフォローして下さい!
公式HP:
インスタグラム:
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
新関東リーグ2018・1部 ベストイレブン
2018年11月17日、新関東リーグは中央大学フースバルクラブが圧倒的な強さを見せ無敗優勝を果たすという形で幕を閉じた。 中央フースバルは新関東カップに続く、2冠目となる。 BeYonD編集部は今…
read more BeYonD 編集部【インタビュー記事 ISA 坂井惟史氏】ISAのサッカー留学事業に迫る!!
「人生の転換期は間違いなくイギリス留学!」 と語る、坂井惟史氏。 今回、BeYonDでは留学事業を柱にサッカー事業を幅広く展開する International Sports Acad…
read more BeYonD 編集部【新関東FL2部B第6節】マッチプレビュー
1位 早稲田大学 FC.GUSTA 第4節まで無傷の4連勝を飾り、失点もオウンゴールのみの1点と首位を独走していた早稲田大学FC.GUSTA。5節の法政工体連戦、前半9分…
read more BeYonD 編集部【同好会基礎情報vol.2】関東だけじゃない!関西同好会サッカー連盟とは?
大学サッカー同好会カテゴリーの現状について解説するこの連載企画。 第1弾はこのサイトでよく見かける「新関東」について紹介しました! そして、今回の第2弾。 近年、急速に発展・拡大してきている関西…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2020・1部第4節】スタイルの違う上位2チームが激突!
波崎では珍しい風もなく陽気な気候で行われた新関東リーグ一部第3節。4連勝を果たし首位に浮上したい中央大学フースバルクラブ(以下:中央フースバル)と優勝争いに食い込むために負けられない早稲田大学…
read more BeYonD 編集部【BMOM55】藤田和也(3年=暁星国際) フランス帰りの爽やかボーイが1G1Aの活躍で勝利に導く!
【新関東カップ2017 4回戦】鹿島ハイツ第2グラウンド 日大理工サッカー部 1-4 立教サッカー愛好会 MF藤田和也(3年=暁星国際) 新関東カップ2017 4回戦。日本大学理…
read more BeYonD 編集部【BMOM60】三谷朋司(3年=国泰寺) 超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ
超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ 三谷朋司(3年=国泰寺) 関西同好会トーナメント準決勝京都産業大学ONZE(以下ONZE)対立命館大学CRACKS(以下CRACKS…
read more BeYonD 編集部【新歓記事vol.6】中央大学新入生必見!中大サッカーサークル比較してみました!!
本日は、近年のサークルサッカー界を牽引しているともいえる中央大学のサッカーサークルを紹介する! 2年連続で全国制覇を成し遂げたチームから去年発足したばかりのチームなど計5チームを紹介していく! …
read more 西田祥人【BMOM25】 伴勇(1年=松本山雅Y) 寄せ集めのチームを決勝まで導いたキャプテンの心意気が歓喜の瞬間をもたらす!
新人戦1年生大会②の決勝戦は成蹊大学FC kanoaと法政大学学団連サッカー部の激しい攻防が繰り広げられた。技巧派集団法政学団連の攻撃陣を無失点で抑え込み、1-0の接戦をものにした成蹊大学FC kan…
read more BeYonD 編集部【本日開幕】第42回サッカーマガジン杯 オープン大会2024注目チーム特集
サッカーサークル日本一を決めるマガジンカップ、通称マガ杯が今年も長野県菅平で開催される。 今年は、昨年に引き続き、東京近郊の大学に加えて関西地方や東北地方から総勢64チームが、サークル日本一の座…
read more 鶴我史弥




