【全米に教えたい】モチベーションムービーの作り方!!

BeYonD 編集部

 

12月に入ってだいたいのチームも代が替わり、新体制に変わったことでしょう。
これからモチベーションムービーをつくることになった方もいるかもしれません。

 

そんな方のために、今回はモチベーションムービーの作り方をご紹介します!

 

教えてくれるのは、前回の特集記事が大好評だった、青山学院大学理工サッカー部3年の神戸大樹さんです!!

 

s__61636619

 

それではまず、使用機材から。

 

「PCはMacBook Pro、動画編集ソフトはFinal Cut Pro Xです。カメラはビデオカメラとGoProHERO4を使ってて、撮り方としては洋楽のPVやEDMのlyric videoからヒントをもらったりしています。その影響もあって使われてる曲は邦楽はほとんど無くて洋楽(EDM)ばかりになってます」

 

なるほどなるほど。それでは作り方のコツを教えて頂く前に、まずはこちらのムービーを見てみましょう。

 

 

復習完了。何度見ても素晴らしいです。

 

それでは神戸さんが教える三つのポイントがこちら↓

POINT1:曲のテンポと同じタイミングで写真や動画のクリップを切り替える
これは簡単だけどめちゃくちゃ重要で、これをするだけでテンポ良く動画としてのクオリティが上がります。テンポは早い遅いありますが、自分は早い方がカッコよくなると思います。実際自分のムービーはテンポの早い曲を多く採用していてそれに合わせて一つの動画のクリップは短いもので0.3〜1.0秒位のものばかり繋ぎ合わせています。

 

POINT2:曲のサビで動画の一番の盛り上がりを作る
先ほどのテンポの話につながることがありますが、サビで1番の盛り上がりを作ると動画としてみててワクワクしますし、サビの前では逆に期待感を煽るような演出が望ましいです。自分のムービーの多くはサビに入るまではスローで動画をつなげたり、あとは試合中の動画はサビにとっておいて、サビまでは練習中だったり、試合前のアップ中の動画をよく使っています。この順番は選手たちの試合前の準備の順番と同じになっているのでなおさらモチベーションを上げるコツになっていると思います。

 

POINT3:一つのムービーに使われる動画と写真に同じフィルターを使って加工に統一感を出す
撮った動画や写真をそのままの色合いで使うとやはり素人が作ったムービーというイメージになってしまいます。加工によって全部の動画や写真をカッコよくすれば当たり前ですがムービー自体がカッコよく仕上がります。それと、サビの話につながりますがサビだけフィルターの加工を変えたりすると盛り上がりを演出できてムービーの完成度が上がります。例としてサビに入る直前にゴールシーンを撮った動画を使うとしましょう。シュート直前までは白黒の加工をしてゴールの瞬間に鮮やかなカラーの加工にします。するとゴールシーンが際立ちカッコよく見える仕組みになっています。他にもスローや手ぶれの加工があるともっとカッコよくなるかもしれません。

 

確かに、この三つで大きく出来栄えが変わるみたいです!!!

 

それでは、「素材」となる動画の撮り方を教えて頂く前に、今度はこちらを!!

 

 

 

こんな素敵なものが自分のチームで作れたら、チーム全員号泣不可避でしょう。

 

動画の撮り方のコツを特別に伝授していただきました!

 

コツ1:めいいっぱいズームして被写体を枠からはみ出るように撮る
ズームして被写体を大きく撮るととても絵的にインパクトのあるものになります。例えばボール、選手たちの足元、顔、です。このようなズームで撮るためには家庭用のビデオカメラがちょうどいいと思います。自分はGoProなどでも動画を撮っていますがどちらかというとビデオカメラの方が向いていると思います。

 

コツ2:マネージャーや応援している選手、練習場の設備などのサッカー以外の風景も撮る
どうしても試合中の動画を撮ることばかり考えてる人が多いと思いますが、試合の外の動画もたくさん撮っておくとムービーを作るときに使える場面が多くあります。例えばナイターの照明だったり、ゴールポストだったりはサビ前のイントロの部分で使用すると活躍します。マネージャーの試合中選手たちを祈るような表情や応援しているスタメン以外の選手たちのサポートしている姿はムービーになると、きっと見てる人達に何らかのメッセージを与えるでしょう。

 

確かに、何らかのメッセージがものすごい勢いで伝わってきました。

最後に、一番大切なことを教えて頂きました。

最初はかなり難しいかもしれませんが、撮った動画を後からただ編集せずに、ムービーの全体をイメージしてから動画を撮る。先に曲を決めておいてから動画を撮ることです。こんなムービーをこの曲で作りたいなぁっていう構想を先に立てておいて、曲から想像できるムービーの完成系のイメージを頭の中で作ります。それにあった動画や写真を後から撮って編集でどんどんイメージ通りに当てはめていく技法です。この技法は1度ハマるとめちゃくちゃいいムービーに仕上がります。使う曲だけでも先に決めておくと動画や写真も撮りやすいですし、しかも動画編集も先にイメージしてあるのでスムーズに進みます。

 

難しそうですが、確かに完成度は上がりそうですね!!

 

今回も丁寧な説明ありがとうございました。

 

ぜひみなさんも参考にしてみてください!!

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2021.11.06

【新関東リーグ2021・1部第5節マッチハイライト】新関東リーグも遂に折り返し。勝ち点を積み上げ、優勝に近づいたチームはどこだ!?

10月16日(土)に開幕した2021年の新関東リーグも第5節で折り返しを迎え、目が離せない稀に見る大混戦となっている。   11月6日(土)、鹿島ハイツで行われた新関東リーグ第5節の結果…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.29

【サークルの起源vol.1】第一回目はサッカーよりお酒!?なあのチーム

みなさんは自分たちのサークルがどのようにできたか知っていますか? なかなか知る機会がないのではないでしょうか! なので自分が所属しているサークルのことをより知ってほしいと思いこの企画を作り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.20

【マネの技術Vol.1】消毒液は使わない?プレが怪我した時に使える技術〈応急処置編〉

マネージャーをしていると、プレイヤーの怪我の手当ては日常茶飯事。でも、なんとなく知っている知識でなんとなく行っていませんか?是非この記事を読んで応急処置をマスターし、知識と技術をもったマネージャーにな…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.10.29

【キャプテン特集】全員が入って良かったと思えるサークルへ

みなさんこんにちは! リーグ戦も始まり、ほとんどのチームがあと約1か月で3年生が引退してしまいます。 そんな中、今年2部から昇格しノリに乗っている 立教サッカー愛好会主将(以下:立愛) …

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.12

【BMOM20】長瀬良太(2年) 稲穂の次期王様が1ゴール1アシストの活躍で三ッ葉キッカーズをねじ伏せる

次世代の王様 強風のなかで行われた東西対抗戦は、新関東FLを全勝で優勝した稲穂キッカーズが関西の三ッ葉キッカーズに押し込まれるかたちとなった。前半27分、劣勢の中10番今井(3年=都立駒場)のニアへ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.22

【チームの根vol.4】”同好会の黒子の中の黒子”中央大学サッカー同好会 長谷川拓(4年=日野台)

今年度で設立50年と深い歴史を誇る中央大学サッカー同好会(以下、同好会)。今回は、自他共に認める"ノリと勢い"のチームを陰で支え続けた、元副会長、長谷川 拓[留学中(時差13時間)]に焦点を当てた。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.08.14

元大学日本1、元Jリーガーからみたサークルの印象は?

井筒さんインタビュー第2弾! 前回同様、大学でキャプテンとして日本一になり、J2でプレーし、クリアソン新宿をJFLへと導いた井筒陸也さんに今記事ではサークルの印象を聞いてみた。 サークルに…

read more とーや Dしゅんぺい
コラム 2019.06.01

【BMOM128】水野晃佑(3年=慶應志木)エースが躍動。チームをベスト8に導く2ゴール。

5月25日、慶應義塾大学理工体育会サッカー部(以下:慶應リコタイ)と明治大学生田蹴友会(以下:明治生田)の試合が神栖市矢田部サッカー場にて行われた。新関東リーグ1部の明治生田を相手に2部の慶應リコタイ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.09.28

【マガハイビヨンド企画】人気ユニ総選挙結果発表!

2023年9月8日から9月12日まで、長野県菅平高原にて第41回サッカーマガジンカップが開催されました。 まず、参加した選手・マネージャーの皆さん本当にお疲れ様でした✨ 5日間という日程の…

read more 関谷 朱音
コラム 2017.03.17

【高校別OB座談会vol.2】専修大学松戸高校OB座談会!フィジカルトレーニングを講座でサボる!?週に一度の名物「朝座禅」の思い出も

久我山座談会に引き続き、高校別座談会第二弾! 昨年、関東大会にも出場し、選手権予選ではインハイ準優勝の流経柏高校と熱戦を繰り広げた専修大学松戸高校のOBの5選手が登場!左から専修大学Sefida…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-